ダブルワークは印象悪い?ダブルワーク可能か聞くのはNG

ダブルワーク印象悪い 働き方
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!
悩み人
悩み人
Wワークで働きたいけど、掛け持ち先には正直にWしてますって伝えるべき?
言っちゃうと採用されにくい気もするけど、実際どうなの?

こんな疑問に答えていきます。

結論、Wワーク先に掛け持ちで働いている事は言わない方がいいです。

なぜなら、ダブルワーク先にもワーカー(あなた)お互いにメリットがないから。

という訳なので、この記事ではダブルワークは印象が悪い理由を解説します。

あき
あき

ちなみに、僕はYouTubeで働き方について発信しており、副業やWワークについての質問をよく頂きます。

掛け持ちバイトできる?質問コメント

実際にWワークしたい方からのコメント。

コメントには全て返信し、僕自身も正社員しながらバイトをしているので、ネットのクソ記事よりは参考になるはず。

この記事のまとめ

Wワークしている事を伝えるメリットはありません(雇用側とワーカー側双方)

雇用側👉割増賃金や出勤日の調整|ワーカー側👉採用されにくい

とはいえ、バイトしようにも面接時に出勤日数など聞かれ、言い訳しにくのも事実。

そこで、おすすめしたいのが「面接不要、即金、その日だけ」のスキマバイトです。

シェアフルとタイミーを併用すれば、気楽に働ける上かなり稼げるはずです。

面接不要なので、Wワークしてるか答える必要もないし月一万円は固いのでおすすめ。

タイミーとシェアフル両方使うのがおすすめですが、シェアフル(平均時給1,200円)の方が稼ぎやすいですよ。

\今だけ利用開始で5,000ポイントゲット/
シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

ポイントは選べるpayでPayPayやAmazonギフト券等と交換できます。

シェアフルの評判については、以下の記事をどうぞ。

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果...
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリットがわかり、どんな人におすすめか全てわかりますよ。
スポンサーリンク

ダブルワークは印象悪い理由3つ

要はあなたが雇用側なら、Wワークしてない方(正確には黙ってる人)を雇いますよね。

だから、働き先にWワークしてる人を雇うメリットはありません。

あき
あき

もちろん、僕ら(ワーカー側)にもメリットはないので、マジで黙って働くべきです。

Wワーク可能かどうか聞くのはNG!ワーカにもメリットなし

僕らワーカー側にもメリットがない理由を詳しく解説します。

採用されにくい

Wワークをしてる人より、一つの職場で働く人の方が会社側としても融通利きますよね。

雇用側👉働いてほしい日に出勤できないのは困る👉Wワークしてる人は採用しにくい。

あき
あき

だから、Wワーク可能かどうか聞く時点で詰んじゃいます。

とはいえ、嘘ついてまで働くとか無理って人もいますよね。

そういう人は普通のバイトよりもスキマバイトで働くべきですね。

副業で月1万円稼ぐならスキマバイトが簡単【実例&口コミを紹介】
この記事では、スキマバイトで月1万稼ぐ方法を実際に副業バイトをしている僕が解説します。 一次情報にこだわっています 実際...

割増賃金がややこしい

労働時間は、事業場を異にする場合においても、労働時間に関する規定の適用については通算する。
労働基準法(e-Gov法令検索)

要は、「1日8時間、1週40時間」を超えて働くと、1.25倍の割増賃金を請求できますよって訳。

とはいえ、この法律は現実ほとんど機能していません。

なぜなら、雇用側とワーカー側双方にとってデメリットがあるから。

  • 雇用側…割増賃金を支払う必要あり(コスト増)
  • ワーカー側…会社にダブルワークしているのがバレる

Wワークしている際は、A社とB社双方でどっちが割増賃金を支払うか話し合う事があります。

そのせいで、ワーカー側も会社にWワークしていることがバレるという訳。

あき
あき

なので、現実は「お互い知らなかった」という暗黙の了解でWワークが成り立っています。

割増賃金なんて請求しないし、Wワークしてる事を言わないのが正解。

割増賃金なんて請求しない

これが現実です。

割増賃金について、もっと詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ。

Wワーク40時間以上働きたい!ダブルワークなんて超簡単です
悩み人 wワークしたいけど、週40時間以上だと会社バレが怖い バイトの面接に行ってもWワークだと採用されない... 今日...

会社にバレるリスクが増える

Wワークがバレる原因は「誰かからのリーク」が最も多いです。

つまり、Wワークしている事を言う=誰かにチクられるリスクが増える。

割増賃金や会社バレの観点からも黙ってダブルワークするのがおすすめ。

ちなみに、ダブルワークやめとけって意見もあるので、興味がある方は以下をどうぞ。

【底辺の叫び】ダブルワークやめとけ!ぶっちゃけしんどいです...
どうも、副業バイトを10年以上している"あき"(@Akraft3594)です こんな感じで毎年40万ぐらいダブルワーク(...
スポンサーリンク

アルバイト・パートのダブルワークは続かない

バイト・パートのWワークおすすめしない
  • 固定のシフト…疲れていても出勤
  • 金欠時に弱い…働いてからお金を貰うまでが長い
  • 謎に責任感を求められる…正規雇用と同じ仕事量

ぶっちゃけ、体力的にも精神的にもしんどいので続けるのが難しいです。

なので、普通のバイトでWワークするより、スキマバイトアプリを利用するのがおすすめ。

要は、即金、即採用、その日だけ(気楽)で普通のバイトよりも働きやすいんですよね。

しかも、想像以上に稼げるので月5万円以上も全然狙えます。

ちなみに、スキマバイトアプリならタイミーシェアフルのどちらかを利用すれば間違いないですよ。

それぞれの特徴の違いは

なお、稼ぐ人はシェアフルとタイミーを掛け持ちしているので、両方使うのが最強です。

タイミーとシェアフルの違いや特徴については以下の記事をどうぞ。

タイミーとシェアフルを比較!162人にどっちがいいのか聞いてみた結果...
悩み人 タイミーとシェアフルって何が違うの? どっちを使えばいいか教えて欲しい... 今日はこんな疑問に答えていきます。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました