ハローワークろくな求人がない?ハロワで求職し働いた結果…

ハローワークろくな求人がない 働き方
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!
悩み人
悩み人

ハローワークで仕事探そうと思ったら、親にろくな求人がないからやめとけ!
って言われたんだけどマジ?

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論、ハローワークで仕事を探すのはおすすめしません。

なぜなら、僕は3回ほどハローワークで求人を探し働きましたが…

あき
あき

全ての仕事をバックレ退職しています。

つまり、それだけ求人の質が低くブラックな会社が多いんですよね。

この記事では、ハローワークにろくな求人がない理由を僕の実体験から解説。

じゃあ、どこで仕事探せばいいんだよ!って疑問にも答えるので参考にしてください。

この記事のまとめ

ハローワークは求人の良し悪しを見抜けないと詰みます。

なぜなら、実際に働くと求人票の内容と違うって事が頻繁でした。

なので、個人的にはハローワークで探すよりも、スキマバイトで直接雇用を狙うのがおすすめ。

シェアフル直接雇用

スキマバイトを募集する企業=人手不足なので真面目に働けば直接雇用(条件良い)も可能です。

何より、面接や履歴書不要で働けて即金なので、気楽に働けるんですよね。

会社員しながら月9万を超える人もいるので、想像以上に稼げます。

シェアフルは平均時給が1,200円と高いので、稼ぎたい人にはおすすめ。

シェアフル高時給
一応、オフィスワークなどの案件もあるので、肉体労働が苦手な人も働きやすいですよ。

\今だけ利用開始で5,000ポイントゲット/
シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

ポイントは選べるpayでPayPayやAmazonギフト券等と交換できます。

シェアフルの評判については、以下の記事をどうぞ。

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果…
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリット...
スポンサーリンク

【実体験】ハローワークで仕事を探すのはやめとけ

一応言っておくと、ハローワークの求人全てがダメという訳ではありません。

中には質の良い求人もあると思いますが、僕には合わなかったです。

要は、僕みたいな低学歴にはろくな求人がないよって事です。

では、深掘りしていきましょう。

肉体労働がほとんど

ハロワにある求人のほとんどが肉体労働です。

もちろん、これは僕のスペック(学歴なし資格なし)も関係しています。

こういう人間がハローワークで就ける職というのは

  • 工場系
  • 建設系
  • 引越し系

バリバリの肉体労働です。

あき
あき

いわゆる3Kの職なので、僕には無理。

ブラック寄りの会社が多い

僕がハローワークで働いた会社は、ブラック寄りのグレーでした。

  • 休日出勤当たり前
  • 上司の言うことは絶対
  • 現場が終るまで帰れない

まあ、僕のような社会のレールから外れた低学歴には、当然の報い。

とはいえ、我慢して働き続ける事もできないので、バックレました。

【体験談】正社員だけどバックレ...逃げても人生は詰まない
どうも、ABEMAにB級バックラーとして出演経験ありの"あき"です。 20代の頃、会社で働くことしか知らない僕は必死に働...

働いてみると求人票と違う

ハローワークでは「求人票の記載内容と労働条件が違う」ケースが頻繁。

実際に令和3年度でおよそ4,000件近くあったそうです。

あき
あき

僕が働いた会社も求人票とは内容が全く異なりました。

記載内容
  • 週休二日制
  • ボーナス賞与あり
  • アットホームな職場
実際に働くと
  • 休みは日曜のみ
  • ボーナス何それ?
  • 殺伐とした職場

マジでこれ。

社会不適合者の僕には冗談がきついです。

«【年収200万】正社員にこだわる必要はない!どうせ終身労働は確定

【年収200万】正社員にこだわる必要はない!どうせ終身労働は確定
悩み人 やりたい事もできないし、お金もそこまで貰えてないのに正社員のメリットがわからん 都合のいいよう会社にこき使われて...
スポンサーリンク

ハローワークろくな求人がない理由

では、順に解説します。

企業はお金を払っていないから

ハローワークは国が運営している組織です。

なので、企業側は求人掲載に一円の費用もかかりません。

費用がかからない👉ブラック企業も求人掲載する👉質の低い求人が増える

要は、自分で良い求人かどうか見抜く力が必要という訳。

「求人票の記載内容と労働条件が違った」という報告は、令和3年度でおよそ4,000件近く

あき
あき

とはいえ、こんな状態で求人の良し悪しなんて見抜けませんよね。

なので、多くの人は転職サイトやAIに頼ってレコメンドしてもらった方が、失敗しません。

GLITならAIが自動であなたにあった求人を提案してくれるので、おすすめ。

スマホだけで、家にいながら仕事が探しができるので楽ですよ。

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

posted withアプリーチ

大手や有名企業の求人は少ない

ハローワークに掲載されている企業のほとんどが地元の中小企業です。

中小企業は大手に比べて待遇面が弱いので、給与や休日も少ないです。

別にそれでも構わないならいいですが、年収200~300万ぐらいが相場。

あき
あき

僕も本業の年収200万ですが、生活するだけで正直しんどいです。

物価高や増税ラッシュも重なり、ダブルワークしないと生活できません。

ぶっちゃけ、ハローワークの求人に期待はしない方がいいですよ。

【月収15万】ダブルワークしないと生活できない!会社員Wワークはバレない
どうも、本業年収200万の"あき"です。 お給料低過ぎなので、会社以外で稼がないと詰む状況。 なので、僕は副業バイト(ダ...

ハローワークの職員は転職に詳しい訳じゃない

ハローワークの職員は転職に詳しい訳ではありません。

ただ窓口業務をしているだけです。

あき
あき

まあ、丁寧に相談に乗ってくれますけどね。

なので、ハローワークで転職の相談をしても何の参考にならないという訳。

ハローワーク以外!どこで仕事を探すべき?

順に解説します。

転職サイト

僕は転職サイトは使った経験はありません。

あき
あき

どうしても、学歴ある人が使うイメージなんですよね。

面接対策とか何回も面談とか正直怠いので、おすすめの転職サイトは知りません。

気楽に求人を探したい人は、GLITを利用するといいですよ。

AIがレコメンドしてくれるので、あなたにあった求人を提案してくれます。

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

posted withアプリーチ

知り合いからの紹介

僕自身がそうですが、知人の会社に勤めています。

給料は低いですが、自分で稼げば問題なし。

特に僕のような学歴なし資格なしなら、本業よりも副業に注力した方が将来楽になれますよ。

実際に僕がどうやって貧乏から脱出したのかは、以下の記事で解説しています。

あきブログ|副業で低所得からの脱出
あきブログ|副業で低所得からの脱出 このブログでは本業年収200万円の"あき"が副業で年収790万円にアップした方法を発...

【穴場】スキマバイト👉直接雇用

別に定職に就かなくても、スキマバイト(単発バイト)だけで生活も可能です。

しかも、スキマバイトから直接雇用されるケースも意外と多いんですよね。

シェアフル直接雇用

スキマバイトを募集=人手不足の会社なので、真面目に働けば直接雇用される可能性は高いです。

タイミーやシェアフル等のアプリをインストールして、スキマバイトの求人を探します。

詳しくは、【時給アップ】タイミー直接雇用や引き抜きはある?100名にアンケートした結果…をどうぞ。

【時給アップ】タイミー直接雇用や引き抜きはある?100名にアンケートした結果…

【時給アップ】タイミー直接雇用や引き抜きはある?100名にアンケートした結果…
悩み人 タイミーで働いてると、引き抜きってあるのかな? 直接雇用されることで、時給が上がったりするのか知りたい... こ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました