【年収200万】正社員にこだわる必要はない!どうせ終身労働は確定

正社員こだわる必要 働き方
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!
悩み人
悩み人
やりたい事もできないし、お金もそこまで貰えてないのに正社員のメリットがわからん
都合のいいよう会社にこき使われてる気しかしないんだが…

こんな疑問に答えていきます。

結論、正社員にこだわる必要はありません。

一応僕は正社員なんですけど、30代なのに年収200万の底辺です。

令和4年の本業収入

今の会社で6年目ですけど、1円も給料上がってないしボーナスも退職金も0。

ぶっちゃけ、僕みたいな学歴も資格もないような奴が正社員になってもメリットは少ないです。

そんな僕が正社員をしている理由は「苦じゃない仕事がたまたま正社員だった…」です。

僕自身は、正社員だから将来安泰とかそういった古い価値観はクソだと思っています。

あき
あき

実際、嫌な仕事は過去に何度も辞めてきた社会不適合者だよ。

この記事では、年収200万(派遣・バイト)でも気楽に生きれる事実を僕の実体験から解説します。

古い価値観のまま正社員=将来安泰って思っていると不幸になるよ…

ぶっちゃけ、正社員以外でも働き方や収入を得る方法は無限にあるので参考になるはず。

スポンサーリンク

【実体験】正社員にこだわるほどメリットはない!

結論、上記ツイートの通り。

順に深掘りして解説します。

稼ぎ方は無限

僕はYouTubeで働き方について発信していますが

視聴者さんの中には、趣味で稼ぐ人もいます。

会社以外でも稼げる方法なんていくらでもあります。

僕もブログやYouTubeで収入を得ていますが、ぶっちゃけどこで頑張るかだけ。

趣味とかわからんし、ネットで稼ぐとかハードル高いって思う人は

スキマバイトでとりあえず会社以外で稼ぐのもアリ。

会社員しながら副業で月9万稼ぐ人もいるので、まずは自分が苦じゃない事からするといいですよ。

スキマバイトとは?

簡単にその日だけの求人を探せるのでマジで気楽。

上記2つは案件も多く、面接も履歴書も不要で楽に働けますよ。

効率よく稼ぐなら時給の高いシェアフルがおすすめ。

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

上がらない給料

僕のような、中小企業だと給料なんてマジで上がりません。

仮に数千円の昇給があっても、節税もできないので手取り全然増えないですよね。

あき
あき

そのくせ責任感とか押し付けてくる会社はクソです。

僕の会社は給料安いけど自由なので、まだ全然いいですが

安月給なのに、ストレスも半端ない会社の人は壊れる前に辞めた方がいいですよ。

悩み人
悩み人
そんなこと言っても、次の仕事なんて見つからないよ…

こんな風に思う人はGLITを利用してみては?

AIがあなたにった求人を自動でマッチングしてくれるので、マジで何もしなくてもいいです。

無料で利用できるので、どんな仕事があるのかだけでも探してみるといいですよ。

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

【否】仕事辞めたいけど次がないは勘違い!7回以上退職した僕が解説
今の仕事を辞めると、次がないと不安に思っていませんか? ぶっちゃけ、終身雇用は崩壊しているので、嫌な仕事をずっと続けるのはやめた方がいいですよ。 この記事では、仕事なんていくらでもあるという事実を解説し、楽に生きるコツを僕の経験から紹介。

終身労働は確定してる

僕ら世代は終身労働が確定です。

今年金を貰っている人たちも貯蓄があって、ギリギリみたい。

あき
あき

終身労働が確定してるからこそ苦じゃない仕事しないとヤバいよね?

これが僕の意見。

ぶっちゃけ、仕事辞めてもなんとかなるので、嫌な仕事なんて逃げた方がいいですよ。

仕事辞めてもなんとかなる!7回以上辞めた僕の自論【20代~40代の意見アリ】
仕事を辞めるとヤバいと不安に思っていませんか? この記事では、仕事を7回以上辞めてきた僕が辞めても大丈夫な理由を解説。 本記事を読むと、仕事をやめた後の現実を知り、なんとでもなるという確信が持てます。 是非参考にしてください。
スポンサーリンク

正社員は時代遅れ?皆がしがみつく理由

悩み人
悩み人
なんやかんや皆正社員それでも辞めないよね?
やっぱり正社員にしがみつく大きなメリットがあるんだよね…

こんな風に思う人もいるはず。

主な理由としては、上記の通りなので順に解説します。

クビになりにくい

こんな感じで最近では、大手でも普通に解雇されます。

2018年にはトヨタ会長も終身雇用は無理と発言していましたよね。

正社員=定年まで安定はぶっちゃけ崩壊しつつあります。

あき
あき

僕が働いている会社も年々取引先が減ってきてる…

現場感覚ですが、あと10年持つかどうか怪しいです。

収入面で安定してる

確かに正社員の方が収入面は安定していますね。

しかも生涯賃金で考えると、差はデカいです

↑のツイートの通り、それなりの会社なら正社員の方がいいですが…

昇給などが期待できない会社なら、無理して正社員になるメリットは薄いです。

【収入公開】年収200万やばい?生活レベル・仕事・貯金など実体験を暴露

【収入公開】年収200万やばい?生活レベル・仕事・貯金など実体験を暴露
どうも、本業に頼らない暮らしのアキ(@Akraft3594)です。 いきなりですが、僕の本業年収を公開します。 年収20...

ボーナスと退職金

ボーナスや退職金の面で正社員は優遇されていますが…

僕らが退職する頃には、マジで期待できません。

しかも、僕みたいなボーナスも退職金も0みたいな会社今後は増えそう。

なぜなら、ボーナスも退職金も別に会社が絶対に支払う義務はないから。

賞与なしはきつい?実際にボーナスなし手取り16万円の会社で働いた結果…

賞与なしはきつい?実際にボーナスなし手取り16万円の会社で働いた結果...
30代正社員ボーナス0で月給16万円の僕が、賞与なしはきついのか? 現実を実体験から解説します。 本記事を読めば、賞与の有無よりも会社を選ぶ際に重要なことがわかるので、参考になるはず。

まとめ:会社以外で1円稼ぐと呪縛は解かれる

勇気が出る事例として、スキマバイトだけで生活することも不可能ではありません。

要は、会社以外で1円でも稼げると気持ち楽になるよってことです。

正社員じゃなくても別に生きて行けるので、辛いなら逃げるのもアリですよ。

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

Timee, inc.無料posted withアプリーチ

【常識はクソ】もうバイトでいいや!一生フリーターでも生きていける

【常識はクソ】もうバイトでいいや!一生フリーターでも生きていける
悩み人 資格や定職もなく正社員は諦めている。 ぶっちゃけ、一生バイトでいいやって思ってるけど、生きて行けるのかな? こん...

コメント

タイトルとURLをコピーしました