40歳でフリーター楽しい?老後の生活とか将来は厳しいかも…

40歳フリーター楽しい 働き方
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
悩み人
悩み人
40歳でフリーターなんだけど、もう正社員は年齢的に厳しい。
このまま、非正規で働き続けても将来大丈夫なのかな?

こんな疑問に答えていきます。

結論、40歳フリータでも生活していくことは可能です。

僕のYouTube視聴者さんの中には、50代でもタイミーだけで生活している人もいます。

なので、今の時代フリーターでもなんとかなるんですよね。

とはいえ、何も考えずにバイトだけしていれば将来的に厳しいかも…

僕自身は正社員ですが、年収200万なので収入だけ見ればフリータと変わりません。

ですが、複数の仕事で収入を得ているので将来的な不安はないんですよね。

この記事では、40歳フリーターでも人生楽しむ方法と将来の不安を無くす考え方を共有します。

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

Timee, inc.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

40歳フリータでも楽しめる?

楽しめるかどうかは、ぶっちゃけ何を重視するかによります。

僕が重視しているのは👉嫌な仕事をしないこと。

あとは、自分の好きな趣味(カヤックとかゲーム)しつつ嫁と仲良く暮らせれば満足なんですよね。

とはいえ、やはり年収200万だと独り身ならまだしも結婚してると無理ゲーです。

あき
あき

だから自分が苦じゃない仕事を複数しつつ稼いでいます。

要はフリーターとか、雇用形態なんてどうでもよくて

必要なお金を嫌じゃない仕事で稼いで好きな事してれば割と楽しいんですよ。

世間体とか一円にもならない事を気にする必要なんてありません。

スポンサーリンク

40歳フリーター何も考えずに行くと将来詰む!

別にフリーターでも問題ないと言いましたが、無策で行くと危険です。

理由は以下の通り。

  • 年収が低い
  • 老後の年金が少ない
  • 寂しさや虚しさを感じやすい
あき
あき

フリーターがダメじゃなくて、一つの収入に依存するのがヤバいよね。

順に解説します。

年収が低い

大手転職サービスのdodaによると、40代の平均年収は495万円です。

フリーターが約500万稼ぐのは正直厳しいですよね。

つまり、年齢を重ねれば正社員との年収差がえぐい。

とはいえ、僕みたいな学歴も資格もない人間が正社員になったところで実は生涯年収は変わりません。

なので、ボーナスや退職金が出る会社に勤める事が出来なければ、無理して正社員になる必要はないかも。

あき
あき

クレカや賃貸の審査は通るので、社会的な信用は正社員のメリットかな。

正社員になれるチャンスがあるなら…

こんな風に思っている人は、GLITを利用するといいですよ。

AIがあなたにあった仕事を勝手に提案してくれるので、何もしなくても大丈夫。

転職するかどうかはあなた次第ですが、年収が高い企業からのオファーもあるのでやるのはタダ。

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

老後の年金が少ない

国民年金の、1ヵ月あたりの年金受給額は最高でも64,816円です。

※令和4年4月時点

参考元:日本年金機構

フリーターは年金はもちろん、退職金もないので老後が不安。

とはいえ、僕みたいに退職金0の会社もあるので正社員だから安心でもない。

ぶっちゃけ、退職金も年金も減り続けているので、ほとんどの人は生涯労働が確定してます。

昔は正社員なら老後は悠々自適な生活が送れたかもですが、今は違います。

寂しさや虚しさを感じやすい

悩み人
悩み人
40歳にもなってフリーター…
周りの奴らは結婚してて羨ましく思う
なのに、俺は自分より若い奴に指示される虚しさよ

世間体なんて気にする必要ないけど、どうしても孤独を感じる時があるんですよね。

フリーター一本で生きるなら、世間一般の幸せとかそういうのは捨てた方がいいです。

自分が大事にしている価値観一つだけ守れれば満足って思える人じゃないと辛い。

【常識はクソ】もうバイトでいいや!一生フリーターでも生きていける

【常識はクソ】もうバイトでいいや!一生フリーターでも生きていける
悩み人 資格や定職もなく正社員は諦めている。 ぶっちゃけ、一生バイトでいいやって思ってるけど、生きて行けるのかな? こん...

40歳フリーターが将来の不安をなくす方法

50歳フリータ限界

僕の視聴者さんも、最初はフリーターで頑張っていましたが、限界を感じるとのこと…

解決策としては、複業をすることです。

実際僕は、正社員👉副業バイト👉副業ブログと複数から収入を得ています。

会社以外から収入を得れるようになると、マジで将来の不安とか減りますよ。

とはいえ、ブログで収入を得るのは時間も凄くかかるし大変。

あき
あき

なので、今一つの収入源しかない人はスキマバイトをするのがおすすめ。

タイミーとシェアフルで稼ぐ

会社員しながらでも、スキマバイトで月9万稼ぐ人もいます。

その日だけの仕事なので、職業体験的な働き方ができるんですよね。

タイミー向いている仕事

自分が気付かない得意も見つかることもあるので、気楽にやってみるといいですよ。

どうせ終身労働が確定しているので、苦じゃない事で働き続ける方が楽ですよね。

スキマバイトやってみようなって人は、タイミーとシェアフルを利用するといいですよ。

それぞれの特徴は以下の記事で解説しています。

タイミーとシェアフルを比較!162人にどっちがいいのか聞いてみた結果...
悩み人 タイミーとシェアフルって何が違うの? どっちを使えばいいか教えて欲しい... 今日はこんな疑問に答えていきます。...

まとめ:年齢とかフリーターだからとか関係ない

今の時代会社に依存して働く方が不幸な人が多いです。

お金を得る方法なんて調べればいくらでもあるし、意外と稼げたりします。

趣味を副業にしている人も多いので、フリーターの人こそ時間はあるので色々チャレンジできますよね。

何もしなければ、この先ずっと不安に悩まされるので今行動するべき。

あき
あき

僕は嫌な仕事したくないから、ブログをガチったら本業以上に稼げました。

不安とか嫌とかネガティブな力は凄いので逆に利用してやりましょう。

ブログは簡単じゃないけど、月1,000円程度の固定費で収入は青天井なので将来の不安がある人にはおすすめ。

ブログの始め方については、以下の記事で詳しく解説しています。

【超簡単】WordPressブログの始め方|初心者でも10分開設
悩み人 ブログ始めたいけどスマホだけでもできる? WordPressブログってなんか難しそう... こんな疑問に答えてい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました