ブログ不労所得は無理でも「半不労所得」ぐらいなら可能【30ヶ月以上で6桁超え】

ブログ不労所得無理 ブログ・YouTube
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!

どうも、ブログで貧乏から脱出した”あき“です

「ブログは不労所得になる!」この言葉を鵜呑みにして、ブログを始めましたが、結論は無理です。

あき
あき

とはいえ、半不労所得にはなるかなってのが僕の結論。

実際に僕は、ブログで毎月6桁以上をずっと稼ぎ続けています。

このポストをした2021年7月から2024年の2月現在(30ヶ月間)まで、月10万円は切っていません。

その証拠にメインASPの収益画面を2021年~2023年まで載せておきます。

このASP以外にもGoogleアドセンスや他ASPからの収益があります。

2021年のブログ収益(メインASP)

2022年のブログ収益(メインASP)

2023年のブログ収益(メインASP)

この結果から、ブログは今でも稼げるし半不労所得になりえると僕は断言します。

本記事では、ブログは不労所得ではなく「半不労所得」なら可能な理由を解説しつつ

ブログで稼ぎ続けるコツについても解説するので、参考にしてください。

放置ブログで安定的に稼ぐ方法を有料noteに書きました。
興味がある方は、無料部分だけでも読んでみてください。

スポンサーリンク

ブログで不労所得は無理な理由

最初にブログで不労所得が不可能な理由を解説します。

  • アクセスが減るから
  • 稼ぎ頭の案件もいつかは終了するから
  • Googleアップデートが頻発しているから

では、順に解説します。

アクセスが減るから

ブログで稼ぐには、読者に記事を読んでもらう必要があります。

要は、検索上位を取る必要があるんですよね。

そのためには、定期的なメンテナンス(更新)が必要です。

新記事を更新しなくてもリライトでもOK。

実際に更新をしなくなると、アクセスは徐々に減っていきます。

上記は1年放置したブログですが、2023年10月頃からガクンとグラフが下がっていますよね。

アクセスが減ると収益も減るので、不労所得と呼ぶには厳しいです。

あき
あき

このブログの収益は全盛期の3分の1ぐらいに減ったので、辛い…

稼ぎ頭の案件もいつかは終了するから

ブログで稼ぐ方法は主に以下

  • Googleアドセンス
  • ASPアフィリエイト
  • Amazonアフィリエイト(物販)

この中でも特に収益を伸ばしやすいのは、ASPアフィリエイトです。

実際に僕もアフィリエイトに注力してから、収益が爆伸びしました。

ですが、悲しい事にアフィリエイトというのは企業の都合で広告が突然打ち切られます。

「月30万円稼げてた、案件が翌月には予算の都合で終了」こんなのは普通です。

なので、稼ぎ続けるには一つの案件ではなく複数の案件に注力しないとダメ。

あき
あき

成約しやすい案件を知らないと、この辺は難しいです。

Googleアップデートが頻発しているから

Googleアップデートとは検索順位の総入れ替えです。

要は、今まで検索上位を取れてた記事が、ランキング圏外になるイベント。

もちろん逆もありますが、最近は総じて企業や公式優遇で個人は下火ですね。

だからこそ、僕もブログ収益が激減しています。

僕は2017年からブログを始めているので、当時に比べると今ブログで稼ぐ難易度は相当高いです。

とはいえ、それでも個人がブログで稼ぐ事は不可能ではありません。

その辺は次で解説していきます。

スポンサーリンク

ブログは半不労所得になりえる

かなりブログの現実を突きつけましたが、まだ個人でも稼げるし

半不労所得に成り得ます。

その理由は実際に僕が、ブログで30ヶ月以上6桁を稼ぎ続けているから。

こんな感じで、本業以上に毎月ブログからお給料が入ってきます。

しかも、ほぼ放置で収益を得ているサイトも…

では、どのようにしてブログで半不労所得を作る事ができるのか、解説します。

ニッチなジャンルでブログを作る

誰もが思いつくような、ジャンルでブログを作っては今の時代厳しいです。

例えば「仮想通貨、美容、筋トレ、節約」等など、こいうジャンルは個人では無理。

SNSを活用すれば戦えますが、毎日投稿する必要があるので半不労所得には遠いです。

なので、ニッチなジャンル×属性をテーマとしたブログを作りましょう。

例えば「工場×パチンコ好き」のようなイメージです。

実際にこれで収益化できるかは、調べてないのでわかりませんが、掛け合わせが重要です。

ちなみに、ニッチジャンル×属性で月1~5万円ほど稼ぐサイトを作れました。

サイトを作ったのは2年前で、一切更新していませんが、今でも収益を得続けています。

具体的なニッチブログの作り方に関しては、有料noteで解説しています。

有料noteは現在作成中なので、しばらくお待ちください。

個人でも戦えるキーワードを探す

昨今は検索ボリュームが少ないキーワードでさえ、企業や公式が埋めてきます。

なので、個人でも勝てるキーワードを見つけないと、そもそもアクセスは来ません。

僕が作るブログは、ライバルが超弱いorそもそもネット上に情報がない上で、キーワードを選定します。

上記ポストは、キーワードを見つける際のヒントとしてお役立てください。

ライバル不在のキーワードなら、ずっと上位をキープし続けられます。

要は稼ぎ続けるサイトが完成するという訳ですね。

僕が今でも月20万円ほどブログで稼げるのは、勝てる所で戦っているから。

少ないアクセスでも成約させる

ヒントは上記ポストです。

個人でも勝てるキーワード+案件選定がハマれば、少ないPVで稼げます。

そこにニッチジャンル×属性でサイトを作れば、半不労所得のブログが完成します。

上手く行けば月5万円ぐらいなら、何もしなくても稼ぎ続けてくれる可能性は充分。

あき
あき

月5万円を放置で稼ぐブログに魅力を感じたら、挑戦してみる価値はありますよ。

まとめ:半不労所得で月5万円ならブログで稼げる

実際に僕は放置ブログ(3サイト)で月5万円は稼げています。

もちろん、いつかは稼げなくなると思っていますよ。

とはいえ、放置せずにリライトすれば、キープはできると思います。

また、ブログのスキルは他に応用が利くので、やって損はありません。

僕はブログ⇒YouTubeに挑戦しましたが、台本作成や市場選定にブログのスキルが凄く役立ちました。

おかげで、YouTubeも今や何もしなくても月3万円ほどは収益が入る状態です。

【想像以上に稼げた】YouTube登録者数1000人の収益はいくら?【収入公開】
どうも、本業年収200万円の"あき"です 2023年の1/18日にYouTubeに一本目の動画を公開し、丁度一年ほど経ち...

年収200万円の社会不適合者がブログのおかげで、貧乏から脱出できたので、

僕はブログをして本当に良かったです。

ブログの始め方に関しては、下記の記事をどうぞ。

【超簡単】WordPressブログの始め方|初心者でも10分開設
悩み人 ブログ始めたいけどスマホだけでもできる? WordPressブログってなんか難しそう... こんな疑問に答えてい...

【動画で解説】ブログ不労所得は無理

コメント

タイトルとURLをコピーしました