個人ブログはオワコン?僕はブログで貧乏を脱出した

個人ブログオワコン ブログ・YouTube
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!
悩み人
悩み人

個人ブログなんてもうオワコンでしょ?
今さらブログとか時代遅れ過ぎ…

こんな声は、僕がブログを始めた2017年からありましたが、無視して副業ブログを続けた結果…

2023年はブログだけで470万円以上稼ぐことができました。

証拠としてメインASPの収益を載せておきます

2023年のブログ収益については、以下の記事をどうぞ。

ブログ収益公開!2023年の月別&トータル収入をこっそり教えます
どうも、本業年収200万円の絶望会社員"あき"です。 副業ブログを2017年から始めなんやかんや、6年目になりました。 ...

なので、僕個人の意見としてはブログはオワコンではありません。

あき
あき

むしろ、7年間真面目に働いて1円もお給料が上がらない会社の方がオワコンです。

この記事では、個人ブログがオワコンと言われる理由を解説しつつ、どうすれば、稼げるのか?

僕の実体験を元に解説するので「ブログに挑戦したい!」「会社以外から収入を得たい」人は参考になるはず。

スポンサーリンク

個人ブログはオワコンではない!

個人がブログで稼ぐ難易度は年々上がり続けていますが、オワコンではありません。

なぜなら、実際に僕は2017年からブログを始めていますが、年々収益はアップしています。

要は、ブログで稼ぐコツを掴めば今の時代でも収益化は可能です。

実際僕は副業ブログからは、本業の2倍以上も稼ぐ事ができています。

僕の本業年収

7年真面目に働いて1円もお給料上がりません

ブログは本業と違い、自分の実力次第で収入がアップします。

正直本業で月5万円の収入アップを目指すより、ブログで月5万円目指す方が再現性は高いです。

スポンサーリンク

個人ブログがオワコンと言われる理由

順に解説していきます。

企業や公式サイト有利の検索結果

Googleの検索結果は「信頼性」に強く舵を取りました。

その結果、企業や公式ばかりが上位表示しているというのが、今の現状です。

「仕事辞めたい」の検索結果

見事に企業サイトしか並んでいませんよね。

つまり、こういうキーワードでは個人が質の良い記事を書いても、上位表示は不可能という訳です。

あき
あき

僕が始めた2017年はまだ個人でも勝てるキーワードが多くありました。

ですが、今は個人が上位を取れるキーワードやジャンルが少なくなっているのが、現実。

「ブログで稼ぐ=記事を読んで広告をクリック⇒商品やサービスが売れる」

なので、そもそもアクセスが来ないとお金は稼げません。

だからこそ、後述する参入するジャンルで収益化できるかどうかが9割決まります。

ChatGPTやAIにより個人ブログは不要論

昨今はChatGPTなどAIが書いた記事でも、上位表示するケースが増えています。

悩み人
悩み人

わからない事は、AIが答えてくれるからブログは不要だよね?

こういう意見がありますが、これは違います。

実際生の口コミや体験談を知りたい方は、意外と多いです。

例えば私は家電製品のレビューを見たりするのですが、実際に使った人の生の声が聴きたいんですよ。みんなの声をまとめてひとつにしたものじゃない。一個人だから参考になる。
物事の考え方もそう。ブログを読みたい人って、情報を知りたい人ももちろんいるんですけど「その人」の語り口で教えてほしかったりするんですよね。私も最近気になってチャットGPT使ってるんですけど、文章が本当につまらない。こんなもんどこでも読めるわ。そういうものをブログでは求めていません。
あと、裏技が知りたい。私は陸マイラーなんですが、チャットGPTはあてになりませんでした。これはブログの完全勝利かと思います。超個別事案ですからね。
引用元:Yahoo知恵袋

こういった意見があるからこそ、今SNSで調べる人が多いんですよね。

実際僕も旅行に行くときは、Instagramで調べます。

あき
あき
正直Google検索よりも、よっぽど詳しく生の体験談で役立つんですよね。

つまり、生の体験談や口コミは需要があるので、ブログだけじゃなくてSNSにも投稿するのが勝ち筋です。

実際僕がSNS⇒ブログに誘導して収益化できた例を紹介すると

こちらはX経由から100人以上ブログに飛んできてくれたので、SNSも活用するのは大事。

YouTubeや他SNSで調べる人が増えている

Google検索が企業や公式ばかりなので、SNSで調べる人が急増しています。

だからこそ、ブログだけで稼ぐのが難しくなっているんですよね。

ブログだけで稼ぐのが不可能という意味ではありません。

実際僕のブログに「タイミー確定申告」という記事がありますが、Google検索では20位とかなので全く読まれません。

ですが、これをYouTubeに動画化してアップした所、YouToube検索では1位と2位を独占できています。

この結果から現状のGoogle検索では、企業や公式のありきたりの記事ばかりで読者が求める答えに辿り着かない

結果、YouTubeや他SNSで調べるという訳です。

Google検索に比べYouTubeや他SNSは上位表示が個人でも可能なので、安定したアクセスや収益が期待できます。

なので、ブログで検索狙いだけではなく、他SNSも活用すると非常に稼ぐ難易度が下がるのでおすすめ。

【想像以上に稼げた】YouTube登録者数1000人の収益はいくら?【収入公開】
どうも、本業年収200万円の"あき"です 2023年の1/18日にYouTubeに一本目の動画を公開し、丁度一年ほど経ち...

個人ブログがオワコンじゃない理由

ここまで、個人ブログが厳しい現実を語りましたが、ブログで稼ぐのは不可能ではありません。

その理由を僕の実体験から解説します。

順に解説します。

実際に僕が稼げている

これが一番の理由ですが、個人ブログオワコンとずっと言われ続けていますが

僕自身、2年10ヶ月もの間ずっーと月6桁の収益を維持し続けています。

あき
あき

いっとくけど、僕は偏差値38の超底辺おバカです。

しかも、嫌な仕事をすぐ辞める社会不適合者というデバフ特性も付与。

こんな僕でもブログで稼ぎ続けているので、誰でも正しい方向で努力すればチャンスはあります。

ブログ不労所得は無理でも「半不労所得」ぐらいなら可能【30ヶ月以上で6桁超え】

ブログ不労所得は無理でも「半不労所得」ぐらいなら可能【30ヶ月以上で6桁超え】
どうも、ブログで貧乏から脱出した"あき"です 「ブログは不労所得になる!」この言葉を鵜呑みにして、ブログを始めましたが、...

ブログはストック型なので後が楽

僕はブログを4つほど保有していますが、そのうち3つは放置しています。

それでも、放置ブログから毎月5万円~10万円ほどの収益を得れているんですよね。

要は、寝てても勝手に稼げる仕組みが作れるのが、ブログの凄い所。

そのおかげで、僕はポイ活やスキマバイト、YouTubeなど色んな副業にチャレンジできています。

放置ブログで稼ぐ方法に関しては、以下の有料noteをご覧ください。

個人の体験談を求める需要は確実にある

僕のブログ記事にタイミーやってみたエリクラやってみたなど

実際にスキマバイト体験談を書いた記事がありますが、検索順位は低くても安定して読まれています。

流入しているクエリは「タイミーブログ」「スキマバイト体験談」など狙っていないクエリからアクセスが来ています。

クエリ=検索キーワードです

ここからわかるのは「○○ブログ」「○○体験談」って個人の体験談を知りたい人が調べるキーワードですよね?

つまり、普通に調べても企業や公式の金太郎飴記事がズラッと出るから、こういう一工夫して検索者も調べる訳です。

なので、個人の体験談を詳しく書いたブログはまだまだ需要があるんですよね。

あき
あき

大事なのは、普通に書いても企業や公式に埋もれるから如何にして人の目に触れるかです。

その方法としてYouTubeやXが僕的に相性がいいので、横展開してるって訳。

ブログだけで稼ぐ場合は、ニッチジャンル×属性を掛け合わせると、比較的うまく行きやすいです。

これからブログで稼ぎたい人がやるべきこと

以下の3つはマストです。

順に解説しますね。

wordpressでブログを作る

ブログで稼ぐならwordpressブログ一択です。

無料ブログはサービスが突然終了する可能性があり、今まで書いた記事が全て失うリスクが常。

せっかく書いた資産記事が0になると当然収益も0になるので、怖いですよね。

だからこそ、ブログで稼ぐなら毎月お金はかかりますがwordpressでブログを作りましょう。

あき
あき

もちろん僕もwordpressでブログを作っています。

ブログの始め方は、こちらの記事で詳しく解説しています。

【超簡単】WordPressブログの始め方|初心者でも10分開設
悩み人 ブログ始めたいけどスマホだけでもできる? WordPressブログってなんか難しそう... こんな疑問に答えてい...

ASPに登録し稼げる案件を知る

「ブログで稼ぐ=Googleアドセンス」と思う方も多いですが、違います。

そもそもGoogleアドセンスで稼ぐには大量のアクセス(PV)が必要です。

なので、個人がブログで稼ぐならASPアフィリエイトに注力した方がいいですよ。

実際僕もアフィリエイトに注力してから、収益は右肩上がりになりました。

あき
あき

アドセンスしか貼っていない時は最高月2万円だったのが、アフィリエイトに注力してから最高月70万円稼げました。

アフィリエイトを始める際は、ASPに登録する必要があります。

初心者の方はA8.netでまずは広告案件を探しましょう。

どんな広告を選べばいいのかは、以下2つのツイートを参考にしてください。

【無料の案件を選べ】

【自分が利用した商品やサービスを紹介】

もちろん案件だけではなく、個人でも勝てるキーワード選定が超重要です。

この辺は現在作成中の有料noteで詳しく解説しています。

参入してはいけないジャンルを知る

個人が絶対にブログで稼げないジャンルがあります。

それがYMYLというジャンルという訳。

YMYLとは、Your Money or Your Life(あなたのお金、あなたの生活)に関するコンテンツのことです。Googleの検索品質評価ガイドラインでは、「人々の健康、経済的安定、安全、または福利に重大な影響を与える可能性がある話題」と定義されています。
引用元:【2024年版】YMYLのジャンルとは?SEOで気をつけるべきポイントを解説

YMYLジャンルを分かり易く分類すると以下7つです。

  • ニュースや時事問題
  • 市民権・政府・法律
  • 金融・財産
  • 買い物・ショッピング
  • 医療・健康・安全
  • 人々の集団・グループ(人種・宗教・国籍など)
  • その他(サプリメントや就職など)

これらのジャンルは個人が質の良い記事を書いても、検索上位を取るのはほぼ不可能です。

なので、YMYLジャンルに挑戦する場合はSEO(検索エンジン狙い)ではなくSNSでブログに流すしかありません。

あき
あき

僕は放置で稼ぎたいから、YMYL以外のジャンルで記事を書いています。

ニッチなジャンルでもキーワード選定と案件選定ができれば、放置で月5万円程度は稼げます。

放置ブログで稼ぐ場合は、SEO狙いでニッチなジャンルでブログを作るのがおすすめ。

まとめ:2024年も個人ブログで稼ぐことは可能

ブログで稼ぐのは簡単ではありません。

ですが、コツさえ抑えれば個人でも稼ぐ事は可能です。

実際下がったとはいえ、僕のブログ収益もまだ本業以上は稼げています。

【2024年1月のブログ収益】

2024年2月の副業収益を公開!3月にやりたい事も書いた
どうも、ブログのおかげで貧乏から脱出した"あき"です。 最近はブログ以外にも色々な副業をしていますが、徐々に結果が出てき...

【2024年2月のブログ収益】

2024年1月の副業収益を公開!去年の1月と比べると差がヤバすぎた...
どうも、副業で貧乏からの脱出に成功した"あき"です。 今回は、毎月恒例の副業収益を公開ですね。 あき どんな副業やってど...

僕は放置でもブログ収益が月10万円を下回る事はここ3年一度もありません。

一度稼げるようになると、安定して稼ぎ続ける事ができる手法はnoteに書いています。

【動画で解説】個人ブログはオワコン?

コメント

タイトルとURLをコピーしました