週5働けないは甘え?180人にアンケート調査&皆の本音を聞いてみた結果…

週5働けない甘え 働き方
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!
悩み人
悩み人
週5日で働くのってマジで辛い。

なんで皆当たり前のように働いてるの?

僕がおかしいのかな…

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論から言えば、あなたはおかしくないです。

なぜなら、180人に「週5勤務について」アンケート調査しましたが、大半の人が「週5はきつい」と感じているんですよね。

また、僕自身も週5は働き過ぎだと思っており、実際に週3日勤務です。

汚くて体力仕事が本業ですが一人なので気楽です。

給料安いですが、緩く働けているので気楽なんですよね。

なので、僕の意見としては週5無理なら正社員とかに拘らずバイトでもいいと思っています。

あき
Aki

上がり続ける物価と税金、上がらない給料で無理して正社員頑張るのって…

本記事では、「週5働けないのは甘えじゃない」という事実をアンケート結果から解説します。

週5無理な人でも気楽に働く方法がわかかるので、参考になるはず。

この記事のまとめ

週5で働くのはきついけど、お金のために仕方ない…

こういった人は、スキマバイトアプリで働くのがおすすめ。

僕のYouTube視聴者さんは、会社員しながらスキマ時間に気楽に稼いでいますよ。

実際にタイミーとシェアフルを掛け持ちして、副業で月9万円稼ぐ人も!

僕の自論ですが嫌な仕事だと、週1でも働くのが辛いです。

なので、スキマバイトで自分が苦じゃない仕事を見つけて、気楽に働くのがあり。

シェアフルは平均時給が1,200円と高いので、稼ぎたい人にはおすすめ。

シェアフル高時給

上記のようなオフィスワークもあるので、肉体労働以外でも働けますよ。

\今だけ利用開始で5,000ポイントゲット/
シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

ポイントは選べるpayでPayPayやAmazonギフト券等と交換できます。

シェアフルの評判については、以下の記事をどうぞ。

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果...
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリットがわかり、どんな人におすすめか全てわかりますよ。
スポンサーリンク

週5働けないは甘え?180人にアンケート調査した結果…

クラウドワークスにて、「週5勤務についてどう思いますか?」のアンケートを180人に取りました。

週5勤務について

  • 普通でしょ…83票
  • きつ過ぎる…97票

半分以上の方が「きつ過ぎる」と回答しています。

あき
Aki
週5働けないから「甘えている」とか一切気にしなくていいよ。

大半の人は嫌々働いているだけなので、むしろあなたが正常。

とはいえ、正社員だと週5が基本なので、どうしようもない部分でもあります。

なので、今の仕事がしんどいならGLITで楽な仕事を探してみるといいですよ。

GLITの特徴
  • マイナビなど大手の求人を網羅
  • AIが自動であなったにあった仕事をレコメンド
  • 企業からオファーがくるのでほっといても仕事が見つかる

こんな感じなので、今の仕事をしながらでも無理なく次の仕事を探せますよ。

\無料でインストール&ご利用できます/
転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

理想の勤務日数は?皆に聞いてみた

180人に聞いた!理想の勤務日数

週4勤務
91人
週3勤務
73人
週5勤務
10人
週6勤務
4人
休みはいらない
2人

上記の通り、週4日勤務が理想と答えた人が最も多く、次いで週3日勤務でした。

ちなみに、20代でもフルタイムはきつい

このように感じる人も多く、年代問わず週5働きたくない人は多いです。

20代フルタイムきついは甘え? 157人にアンケート調査を取った結果…
悩み人 フルタイムで働くのが辛い... 若いくせに体力ないとか言われて、マジで無理。 これって僕がおかしいのかな? 今日...

週4日勤務が理想な人の意見

土日に加えて、毎週水曜日も休みにすることで、週休3日、つまり勤務日数が4日が理想的です。理由は、5日間働いた後の休み2日間だとたいてい1日無駄に過ごしたり、休み2日間を頑張り過ぎると、次の週に響いたりするので、水曜日でクッションを置いて、2日働けばいい、というモチベーションで平日を乗り切り、休みの日を有意義に過ごせると思うからです。

水曜日に休みがあるだけで、残り2日で連休なのでモチベも上がりますよね。

週4日。週5日勤務だと2日間の休みで家の事や自分のやりたい事、ゆっくり休む事をしなければなりません。1つでも予想外の用事などが入るとそれだけで1日が終わってしまうので理想は週4日勤務です。

僕は、週3しか働いていませんがやはり自分の時間や家族の時間が取れるので幸福度は高いです。

週3日勤務が理想な人の意見

週3日勤務が理想です。
週7日もあるうちの5日も働かなければいけないことに小さい頃から違和感を感じています。5日も仕事をしていると身体が疲れてしまうからです。

たまに僕も週5で働くことがありますが、確かに疲れが半端ないです。

この辺は人によっても違うのですが、もっと色々な働き方があってもいいと思うんですよね。

週3回。
働く時間は週の半分以下で、あとは家族とか自分の為に使えたら理想。
正直、週5日では体力も気力も回復しないしどうせ給料も上がらないから。

マジでそれな!

週3日出勤+在宅勤務2日が理想です。
コロナ対策として在宅勤務(フレックス)をやってみて、夕方にクリニックに行くことができたり、
子供の学校に顔を出す時間を作れたりしたので在宅勤務の意義を感じました。
しかし、在宅勤務に不向きな業務もあったので出勤3日としました。
合わせて勤務日数5日です。
それ未満の日数に減らして競争力が落ちて会社がつぶれても困ります。

少し特殊な例ですが、在宅ワークだとストレスを感じにくいのは同意です。

僕も在宅ワークをするのですが、別に毎日してもあまり苦じゃいないんですよね。

結局は働く日数よりも嫌な仕事をしないのが重要かも。

週5日勤務から抜け出せない理由は?

半分以上の人は週5も働きたくないのが本音ですが、現実はそうもいかない理由は何故なのか聞いてみました。

収入面が厳しいから嫌でも働かざるを得ないです。でも本当にどうにか働き方を変えたいです。

会社がそれを許さない、日数を減らすことで利益が少なからず減るからです。

幼稚園教諭や保育士として正社員で働いています。この業界では、週5日勤務でなければお金を稼いでいけないからです。

理由はお金の為です。週4日勤務にしたいですが、それだと給料が足りません。生活の為にたくさん働かないと食べていけません。

皆の意見まとめ!フルタイム正社員がきつい理由

週5勤務おかしい理由まとめ
  • 体力的にきつい…仕事と家の往復のみ
  • 仕事と子育ての両立…帰宅しても休まる時間がない
  • 休みの日に好きな事をする余裕がない…休みの日は寝て終わり

週5勤務がきついのは上記の通り。

実際僕も工場で働いていた時は、仕事と寮の往復で1日が終ることもザラでした。

あき
Aki

働くって一体なんなんだろう…

マジでこんな風に思いましたね。

とはいえ、案外仕事を辞めたらなんとでもなるんですけどね。

仕事辞めたら終わる…

こんな風に思っている人は、もっと気楽に考えた方がいいですよ。

【否】仕事辞めたいけど次がないは勘違い!7回以上退職した僕が解説
今の仕事を辞めると、次がないと不安に思っていませんか?ぶっちゃけ、終身雇用は崩壊しているので、嫌な仕事をずっと続けるのは...

週5で働ける気がしない…2つの解決策

  • ニートになる
  • スキマバイトで自分のペースで働く

ニートになる

いっそニートになって働かない選択肢も持っておくと、気持ち的に余裕ができますよ。

実際僕は、今まで嫌な仕事から逃げ続けてきたので、頻繁にニートしていました。

悩み人
悩み人

お金はどうすんの?

これについては、失業手当を貰えば半年ぐらいは働かずに生活できますよ。

ぶっちゃけ、あなた一人なら割とどうにでもなるので、難しく考える必要はありません。

詳しくは、仕事辞めてもなんとかなる!7回以上辞めた僕の自論【20代~40代の意見アリ】をどうぞ。

507 Insufficient Storage

スキマバイトで自分のペースで働く

悩み人
悩み人
そもそも、週○○日とか○○曜日絶対出勤とかそういうのが嫌!

こんな風に思う人は、面接なし履歴書不要で働けるバイトアプリを利用するといいですよ。

スキマバイトアプリの特徴
  • 最短1時間から働ける
  • 働いた当日に給与振り込み
  • 相互評価の仕組み(やばい職場で働くリスクを回避)

上記の通り、マジでその日の気分で働くことができます。

ちなみに、スキマバイトアプリのデメリットとしては、時給が低めなんですよね。

ですが、シェアフルは平均時給は1,200円と高くオフィスワークも豊富で女性も働きやすいのでおすすめ

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

もっと知りたい方は、スキマバイトアプリおすすめ5選|177人にアンケート調査した結果…をどうぞ。

スキマバイトアプリおすすめ5選|363人にアンケート調査した結果...
スキマバイトおすすめのアプリ5選を紹介。 この記事では、実際にスキマバイトを経験した363名におすすめのバイトアプリを聞いたので、票数順にランキング化しています。 本記事を読めば、本当におすすめなスキマバイトアプリがわかり、特徴を理解した上で利用できますよ。

まとめ:週5勤務がおかしい

  • プライベートの時間がなくなる
  • 体力的にしんどいので休みの日は寝て終わり
  • 心も体も疲れ果てイライラして対人関係も終わる

ぶっちゃけ、週5甘えとか言っている人の方が僕からするとおかしいです。

皆やっているからで、思考停止して同じことやっても一生楽になりません。

しんどいなら、素直に楽な道を探しましょう。

少なくとも僕は、週5なんて無理なので楽に生きていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました