副業タイミー20万円以下なら住民税の申告は不要?しないとどうなる?

タイミー20万円以下住民税の申告は? 会社にばれない方法
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!
悩み人
悩み人
副業タイミーで20万円以下なんだけど、住民税って支払うの?
申告しないとダメなのかしないと、どうなるか全くわからん。

今日はこんな疑問に答えていきます。

僕の元には、タイミーで副業している人からのコメントをよく頂けます。

実際にYouTubeに来たコメント

全てのコメントは僕自身が返信してるのですが、流石に数が多くなってきたので…

この機会にブログにまとめて、タイミー20万円以下の住民税について解説していこうと思います。

住民税については、タイミーに限らず他の副業している人も、今回の記事と同様です。

なお、タイミー確定申告書の書き方については以下の記事をどうぞ。

副業タイミー確定申告のやり方を動画付きで徹底解説!【2024年最新】
どうも、副業で貧乏から脱出した"あき"です。 YouTube視聴者の方から以下のようなコメントがありました。 要は「初め...
20万円以下とか気にせず稼げ

結論ですが、住民税は1円でも稼いだら支払う必要(会社のお給料から天引き)があります。

なので、1円だろうが20万円だろが会社のバレやすさは同じ。

だから、金額とか気にせず稼いだ方がいいんですよね。
シェアフルとタイミーを掛け持ちする事で、副業で月9万円以上稼ぐ人もいます。

シェアフルとタイミー掛け持ち

YouTube視聴者さんのコメント

こんな感じで、僕のYouTube視聴者さんは金額とか気にせずガンガン稼いでいますよ。

なお、タイミーとシェアフルを併用すると稼ぎやすいのでおすすめ。

シェアフルは、平均時給1,200円とスキマバイトでは高額なので、上手く活用してください。

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

シェアフルの評判に関しては、以下の記事で解説しています。

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果...
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリットがわかり、どんな人におすすめか全てわかりますよ。
スポンサーリンク

副業タイミー20万以下なら住民税はどうする?住民税の申告と支払い方法

タイミー20万円以下でも住民税は支払う必要あり

上記の通り、住民税は副業で1円でも稼いだら支払う必要があります。

なので、20万円以下とか関係なく、単発バイト1回でもすれば住民税を支払わないとダメ。

悩み人
悩み人

どうやって、住民税の申告と支払いをしたらいいの?

こんな風に思うかもですが、「住民税は申告も自分で支払う必要もありません。」

なので、住民税の申告も支払いもしなくても、ぶっちゃけ問題なし。

タイミー20万以下住民税の答え
要は、勝手に申告されて支払われるからです。

なぜなら、タイミーで働いて得た収入は給与支払い報告書として、税務署や市役所に提出されます。

スキマバイトの住民税

住民税の申告や支払いが不要な理由
  • 1:タイミーで働いた会社が○○円を稼いだと役所に報告
  • 2:報告された金額を元に役所が会社に住民税を通知
  • 3:本業の会社から住民税を天引き(特別徴収)

こんな感じの流れになっているので、僕らの方で住民税の申告も支払い不要です。

まとめると、副業タイミーの住民税は勝手に引かれるので何もする必要はないってのが答え。

スポンサーリンク

タイミー住民税でバレるのを防ぐ方法

住民税の申告も支払いも不要ですが、何もしないと住民税バレのリスクが一定あります。

なので、会社ばれを完璧に防ぐには住民税を普通徴収(自分で納付)にしましょう。

住民税で副業が会社にバレる理由は以下。

住民税で会社にばれる理由

要は、本業だけの人より住民税が高いからバレるという訳。

とはいえ、住民税でバレるケースは稀なのでスルーしてもOK

少しでも、会社にばれるリスクを減らしたい方は以下を参考に。

順に解説しますね。

市役所に電話して住民税を普通徴収にしてもらう

何もしなければ、タイミーで得た収入分の住民税は会社から天引(特別徴収)されます。

なので、それを防ぐために普通徴収(自分で納付)をすれば、会社にばれません。

やり方は、市役所に電話して「副業バイトで得た収入を普通徴収にしてください」これだけ。

住民税を普通徴収にしてもらう

実際僕を含め視聴者の方もこの方法で普通徴収にできています。

とはいえ、市区町村によっては普通徴収にできないと言われる可能性も…

その場合の対策もちゃんとあります。

住民税の普通徴収が無理でもぶっちゃけバレない理由

タイミー副業ばれ

要は、会社側は何で稼いでいるかわからないから、バレないって訳。

更に言うと、少し住民税が高いからって気づく経理の人も少ないです。

タイミー住民税でバレない理由

証拠として、視聴者の方のコメントを載せておきます。

役所から会社に送られる住民税決定通知書は圧着👉会社側は中身は見えない👉何で稼いでるかはわかりません。

悩み人
悩み人
そんなこと言っても副業で怪しまれたらどう対処すればいいんだよ?

こんな風に思うかもですが、大丈夫です。

タイミー副業ばれ (1)

株で儲けた利益も合わせて確定申告をしたと伝えてください。

何で稼いでいるかはわからないので、これだけ言えばOKです

とはいえ、ここまでしなくてもぶっちゃけバレませんけど心配性な人向けに解説しました。

副業はバレない

これが答えなので、副業ばれはそんなビビる必要はありませんよ。

実際僕なんて何も気にせず正社員しながらバイトしてましたが、怪しまれたことすら皆無でした。

なので、まだタイミーやってないって人はとりあえず、どんな案件あるか探すだけでもやってみて。

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

Timee, inc.無料posted withアプリーチ

« タイミー働いてみた!空いた時間で3938円稼げたので体験談を語る

【タイミーやってみた】空いた時間で3938円稼げたので体験談を語る
どうも本業年収200万円のアキ(@Akraft3594)です。 この記事では、実際にタイミーで働いた僕が仕事の募集からお...

タイミーで副業している人に役立つ記事3選

  • タイミー確定申告
  • タイミー20万以下ならバレない?
  • タイミー月の上限は78,000円?

タイミー確定申告

副業タイミー20万円以下なら住民税の申告は不要?しないとどうなる?
悩み人 副業タイミーで20万円以下なんだけど、住民税って支払うの? 申告しないとダメなのかしないと、どうなるか全くわから...

タイミー20万以下ならバレない?

【会社員向け】タイミー20万以下でもバレる?副業したいけど不安な人へ
どうも、会社員しながら隙間で稼ぐ(aki_sukima)です。 悩み人 タイミーでの副業が会社にバレると嫌だな... 2...

タイミー月の上限は78,000円?

タイミー78000円と88000円どっち?上限を超えたらどうなる?
悩み人 タイミーって月78,000円なのか、88,000円なのかどっち? もし、上限超えそうになったら応募すらできないの...

スキマバイトで稼ぎたい人に役立つ記事

タイミーみたいなアプリ19選

タイミーみたいなアプリ19選|実体験+口コミ【423名】からランキング化
どうも、会社員しながらスキマバイトで副業している(@Akraft3594)です。 副業で月1万ぐらいなら、スキマバイトで...

シェアフルとタイミーの掛け持ち

シェアフルとタイミーは掛け持ちできる?併用して月9万円稼ぐ猛者も!
悩み人 タイミーやシェアフルって1日1件しか働けないから、大きく稼げない... 二つのアプリを使って同じ日に掛け持ちバイ...

タイミーとシェアフル以外のアプリ

タイミーシェアフル以外の穴場バイトアプリ7選
悩み人 タイミーやシェアフル以外の単発バイトアプリを知りたい。 競争激しくて仕事がないんだよね... 今日はこんな疑問に...

コメント

タイトルとURLをコピーしました