バイト掛け持ち片方にばれたくない!気を付けるべきこと3つとよくある質問

バイト掛け持ち片方にばれたくない 会社にばれない方法
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!
悩み人
悩み人

メインとサブのバイトをしているんだけど、メインのA社に掛け持ちばれたくない。
この状況でばれる理由とばれない対策を教えて欲しい。

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論、この記事で紹介する3つのことを理解し注意すれば、掛け持ちバイトがばれる可能性はぐっと減ります。

本記事では、バイト掛け持ちでよくある疑問と、ばれない対策を紹介。

ちなみに、僕自身も正社員だけどバイトしています。

要は、副業ばれとか会社ばれない方法を実体験から解説するので、参考にしてください。

この記事のまとめ

結論、バイト掛け持ちが片方にばれたくないなら、スキマバイトが楽です。

バイト掛け持ちがバレる原因としては、両方で社会保険や雇用保険に加入してしまう。

年末調整を両方でしてしまう等、ややこしいうえ気を付ける事が多いです。

ですが、スキマバイトならそういった事を気にせず働くことが可能。

実際僕も空いた日に働いてるし、会社員の副業でも最近は人気(ばれにくし気楽だから)

タイミーとシェアフルで稼ぐ

月5万以上稼ぐ人も普通にいます。

スキマバイトなら、各種保険に加入する心配や年末調整を両方でするミスはありません。

つまり、バイト掛け持ちより片方にばれるリスクを減らせるって訳。

嘘だと思うなら、タイミーかシェアフルで案件を探してみるといいですよ。

両方使うのが最強ですが、稼ぎたい人は平均時給1,200円のシェアフルがおすすめ。

\今だけ利用開始で5,000ポイントゲット/
シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

ポイントは選べるpayでPayPayやAmazonギフト券等と交換できます。

シェアフルの評判については、以下の記事をどうぞ。

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果...
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリットがわかり、どんな人におすすめか全てわかりますよ。
スポンサーリンク

バイト掛け持ち片方にばれたくない!気を付けること3つ

では、順に解説します。

住民税を普通徴収にする

掛け持ちバイトをしている場合でも、住民税は一箇所(メインのバイト先)から天引きされます。

つまり、2か所で働いている分住民税が高くなる👉掛け持ちバイトがバレるという訳。

対策としては、片方のバイト先は住民税を自分で納付すればバレませんが…

残念ながら、アルバイトなどの給与所得は基本自分で納付ができません。

市区町村によっては、アルバイト給与所得でも自分で納付に対応してくれる所もあります。

ちなみに、僕の市区町村は電話で確認した所アルバイトでも住民税の普通徴収に対応してくれました。

なので、最寄りの市区町村に確認してみるのがおすすめ。

なお、仮に自分で納付ができなくても、住民税でバレる可能性は低いです。

副業はバレない

実際僕も市役所に電話して聞きましたが、経理の人もそこまで見てないのと、

給与支払い報告書(住民税の金額が記載)はシールで圧着されているので、何で稼いだかはわかりません。

つまり、メリカリとかで不用品売りましたって適当に言えば大丈夫です。

あき
あき

まとめると、住民税でバレる事はほぼないから心配し過ぎない方がいいよ。

メインのバイト先には内緒にする

片方にばれたくないなら、メインのバイト先には内緒にしましょう。

反対にサブの方には掛け持ちでやっている事を伝える方がいいです。

なぜなら、黙ってやると複数の働き先で「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出する恐れがあるから。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した所で年末調整をします。
あき
あき
年末調整を簡単に言うと、会社が収入から税金を支払ってくれるです。

つまり、2か所で年末調整をする👉税金の計算が正しくできない👉税務署からバイト先に電話👉かけ持ちがバレる

対策としては、メインのバイト先には掛け持ちは内緒にし、サブでは掛け持ちを伝えるといいです。

とはいえ、掛け持ちしている事を伝えると、割増賃金からそもそも採用されにくくなるのも事実。

なので、働くことを重視するならダブルワークは印象が悪いので、黙ってた方が採用されますよ。

まとめると…

  • 片方にばれたくない👉メインには内緒
  • そもそも採用されて働けない👉両方に内緒

こんな感じで何を重視するかで選んでください。

ダブルワークは印象悪い?ダブルワーク可能か聞くのはNG
悩み人 Wワークで働きたいけど、掛け持ち先には正直にWしてますって伝えるべき? 言っちゃうと採用されにくい気もするけど、...

掛け持ち先で社会保険や雇用保険には加入しない

掛け持ちバイトで片方にばれたくないなら、サブの方で社会保険や雇用保険に加入しないように働きましょう。

とりあえず、サブのバイト先で「社会保険と雇用保険に加入しない範囲で働きたい」と伝えると確実です。

両方で加入してしまうと、確認の電話でばれる可能性があるからですね。

バイトを掛け持ちする際は割増賃金とかも同様。

バイト掛け持ち8時間以上バレる?ダブルワークするためのコツを解説
悩み人 バイト先で、掛け持ちでは1日8時間超えたらダメッて言われたんだけど、どうやって皆ダブルワークしてるの? 今日はこ...
スポンサーリンク

バイト掛け持ちでよくある質問・疑問

では、順に解説します。

バイトを掛け持ちする際は二つのバイト先で年末調整?

年末調整は複数でバイトをしていた場合も一箇所だけです。

年末調整するバイト先には「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出。

反対に、年末調整をしないサブのバイト先では「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してはダメ。

両方で提出してしまうと、税金の計算が正しくできず掛け持ちがバレる可能性があります。

掛け持ちしている人は自分で確定申告する必要がある?

そもそも年間の所得が103万以下なら不要です。

反対に103万以上なら自分で確定申告する必要があります。

AとBで掛け持ちバイトをしている場合、どちらか一箇所でしか年末調整をしてくれません。

なので、AとB両方を合算して自分で確定申告をする必要があります。

以下の動画が結構分かり易いので、おすすめ。

両方のバイトバイト先で年末調整の書類の提出を求められたら?

その状況がダメです。

そうならないために、メインのバイト先には言わず、サブのバイト先には掛け持ちを言うべき。

もし、両方で提出を求められたらサブの方に掛け持ちを伝えた方が、片方(メイン)にはバレません。

まとめ:バイト掛け持ちならスキマバイト

バイト掛け持ち
  • 面接で落とされるかも
  • シフトの融通が大変
  • 社会保険や雇用保険でバレるリスク
スキマバイト
  • 面接不要すぐ働ける
  • シフトは自分の都合
  • 社会保険や雇用保険には入れない

こんな感じで、スキマバイトの方が掛け持ちならラクですよ。

掛け持ちがバイト先にばれるより、会社に副業ばれの方がリスクは大きいですが、

それでもスキマバイトをする人は、多いです。

要は、それだけラクに働けるし、ばれるリスクが低いから会社員の副業に選ばれるって訳です。

給与もその日すぐに貰えるし、サブのバイト先に掛け持ちを伝える必要もありません。

その日働いて、お金貰って終わりなのでいい意味で気楽に稼げるので案件だけでも見るといいですよ。

« スキマバイトアプリおすすめ5選|363人にアンケート調査した結果…

スキマバイトアプリおすすめ5選|363人にアンケート調査した結果...
スキマバイトおすすめのアプリ5選を紹介。 この記事では、実際にスキマバイトを経験した363名におすすめのバイトアプリを聞いたので、票数順にランキング化しています。 本記事を読めば、本当におすすめなスキマバイトアプリがわかり、特徴を理解した上で利用できますよ。

【補足】本当にバレたくないなら在宅でできる副業

最近インスタ経由からよく質問を頂きます。

そこで、僕は最近よく言うのが「在宅副業ならバレるリスクはかなり低くなるよ」です。

僕の回答です

在宅の副業なら給与所得ではないので、住民税や雇用保険などあらゆる問題が解決します。

なので、本当にややこしいのが嫌なら自分一人家で稼げる副業がおすすめ。

悩み人
悩み人

それが、できないから苦労してるんだよ!

こんな風に思うかもですが、スキル不要でできる副業はたくさんありますよ。

ポイ活

ポイ活バカバカしい?実際に3ヶ月やってみた【稼げた金額を公開】
悩み人 ポイ活って全然稼げないし、時間の無駄だよな! 誰だよ!ポイ活で稼げるとか言った奴 今日はこんな疑問に答えていきま...

電話セミナー

ポケットリサーチは怪しい?実際に電話セミナーやってみた
悩み人 ポケットリサーチの電話セミナーってどうなの? やっぱり怪しいのかな? 今日はこんな疑問に答えていきます。 結論か...

座談会・モニター調査

【体験談】座談会モニター副業!たった15分で5500円ゲット!
どうも、副業が本業のお給料を超えました"あき"です 最近は座談会や、オンラインモニター調査に当選する機会が増えました。 ...

全て僕が実際に体験談を紹介しているので、お役立てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました