PR

【社会人向け】タイミー確定申告しないとどうなる?2つのリスク

タイミー確定申告しないとどうなる スキマバイト
悩み人
悩み人

副業でタイミーしてるんだけど、確定申告ってしないとダメ?
そもそも確定申告しないと一体どうなるの?

こんな疑問に答えます。

結論、あなたが副業タイミーで年間20万円以上稼いでいるなら確定申告が必要です。

もし、20万円を超えてるのに確定申告をしないってのは、マジで危険なのでやめましょう。

この記事では、実際に副業タイミーをしている僕が確定申告をしないリスク2つを紹介。

また、タイミー確定申告でよくある勘違いについても解説するので、参考にしてください。

今回の記事は社会人向け(副業タイミー)についての内容です。

主婦やアルバイト・パートの人は【損してる】タイミーで働く主婦はどれだけ稼ぐと確定申告が必要?をどうぞ。

【社会人向け】タイミーで確定申告しないとどうなる?2つのリスク

最初にも言った通り、タイミーで年間20万以上稼いだら、必ず確定申告をしましょう。

タイミー以外(複数の副業)で年間20万円を超えても同様。

反対に年間20万円以内なら確定申告は不要です。

タイミーに限らず副業で年間20万円以下なら確定申告は不要です。

もし、あなたが20万円を超えてるのに何もしないリスクについては以下。

タイミー確定申告しないと…
  • 脱税
  • 所得税で損をする可能性

順に解説します。

副業で20万超えて確定申告しないのは脱税です

副業バレないかの質問

最近こういった質問をよく頂きます。

上記のパータンは副業で20万円を超えてるので、確定申告が必要です。

もし、20万円を超えてるのに確定申告をしないのは、脱税なので注意。

タイミー以外(複数の副業)で年間20万円を超えても同様。

あと補足ですが、コメントで「確定申告したらバレますか?」的な質問が来ますがバレません。

なので、タイミーに限らず副業で年間20万を超えたら絶対に確定申告してください。

«【会社員向け】タイミー20万以下でもバレる?副業したいけど不安な人へ

【会社員向け】タイミー20万以下でもバレる?副業したいけど不安な人へ
どうも、会社員しながら隙間で稼ぐ(aki_sukima)です。 悩み人 タイミーでの副業が会社にバレると嫌だな... 20万以下なら、バレないって聞いたけど本当なの? こんな風に考えている人多いと思いますが、それ間違ってます! 実際に複数の

所得税で損をする可能性

日雇いなどの単発バイトも、報酬が9,300円を超えると源泉徴収の対象になります。

源泉徴収とは、税金をざっくりした金額で事前に収める事。

なので、タイミーでも93,00円を超えると、源泉徴収が発生し、報酬額から引かれている事も…

源泉徴収が発生し報酬から引かれているケース。

この場合は、確定申告をすることで払い過ぎた所得税が還付されます。

なので、源泉徴収が発生し報酬が引かれている場合は、20万円以下でも確定申告した方がお得。

ちなみにタイミーの場合はマイページ👉源泉徴収票の確認と印刷から見れますよ。

タイミーの確定申告でよくある疑問

順に解説します。

なお、タイミー確定申告書の書き方については以下の記事をどうぞ。

副業タイミー確定申告のやり方を動画付きで徹底解説!【2024年最新】
どうも、副業で貧乏から脱出した"あき"です。 YouTube視聴者の方から以下のようなコメントがありました。 要は「初めての確定申告でやり方わからへんから助けて!」という悲痛な叫びですね。 こんな切実な叫び...僕が無視

「源泉徴収」「年末調整」「確定申告」の違い

源泉徴収👉先に税金ざっくり払っておくよ。

年末調整👉正確な税金の計算(年末にやるよね)

年末調整と確定申告の違い(会社がやるか個人がやるか)

本業とタイミー(副業分)を合わせて確定申告

よくある勘違いですが、本業分と副業分を合算して確定申告をしてください。

サラリーマンの方は会社が年末調整をしてくれますが、それはあくまで本業分だけです。

会社が年末調整をしてくれた分を上書(副業分も合算)して、確定申告をします。

確定申告よくある勘違い

よくコメントで「副業分だけ確定申告すればいいのですか?」って質問が来ますが違います。

必ず本業と副業を合わせて確定申告してください。

なので、本業と副業2枚の源泉徴収票を持って自分で確定申告ですね。

20万円以下でも住民税は支払う必要あり?

結論から言うと、副業で1円でも稼げば住民税は支払う必要があります。

とはいえ、住民税の支払いは自分で申告する必要があるかと言えば否。

なので、何もしなくても勝手に引かれますよ。

タイミーの住民税について、もっと詳しく知りたい方は以下をどうぞ。

副業タイミー20万円以下なら住民税の申告は不要?しないとどうなる?
悩み人 副業タイミーで20万円以下なんだけど、住民税って支払うの? 申告しないとダメなのかしないと、どうなるか全くわからん。 今日はこんな疑問に答えていきます。 僕の元には、タイミーで副業している人からのコメントをよく頂けます。 全てのコメ

【動画で解説】タイミー確定申告

コメント

タイトルとURLをコピーしました