正社員の単発バイトばれる?一日だし他の副業よりもバレなさそう…

正社員単発バイトバレる 会社にばれない方法
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!
悩み人
悩み人

会社の収入が低すぎて副業したい!
単発バイトなら一日だけなので、バレにくいよね?

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論ですが、単発バイトだからバレないとか関係ありません。

YouTubeでも似たような質問を頂きます。

この記事では、実際に会社員しながら副業バイトを10年以上している僕が、単発バイトでもバレる理由を解説。

また、会社に副業をバレにくくする方法も僕の実体験から解説するので、参考になるはず。

この記事のまとめ

単発バイトでバレる理由は住民税ですが、バレる可能性は低いです。

実際僕を含め、多くの人がスキマバイトで副業していますが、バレていません。

正社員副業バレない

要は、皆が想像している以上にバレないんですよね。

それでもこういう質問めっちゃきますが…

僕の自論は生活が厳しいなら稼げです。

この方は、スキマバイトで月9万円稼いでもバレてません

なので、住民税バレに関する対策も教えますが想像以上にバレないので、稼いでから悩んだ方がいいですよ。

もし、あなたが単発バイトするならシェアフルが平均時給1200円と高くおすすめ

\今だけ利用開始で5,000ポイントゲット/
シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

ポイントは選べるpayでPayPayやAmazonギフト券等と交換できます。

シェアフルの評判については、以下の記事をどうぞ。

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果...
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリットがわかり、どんな人におすすめか全てわかりますよ。
スポンサーリンク

正社員の単発バイトがばれる理由

大前提として、単発バイトだからバレにくい等はありません。

基本的に、普通のバイトも一日だけの単発バイトもバレる理由は同じです。

  • 誰かからのリーク
  • 住民税でバレる

副業バイトでバレる理由は上記二つです。

誰からのリーク(チクリ)は単発バイトでは起きにくいので今回は除外。

なので、今回は単発バイトがばれる原因の住民税について詳しく解説します。

正社員の単発バイトは住民税でバレる

結論、単発バイトをすることで本業だけの人よりも住民税が高くなるからバレるです。

会社側からすれば「住民税が他の社員よりも高い⇒副業しているんじゃないか⇒副業バレる」という流れ。

もう少し具体的に説明すると、以下の通りです。

住民税でバレるまでの3ステップ
  • 市区町村が住民税の額を副業先の給与もまとめて算出
  • その額を正社員として働いている会社へと通知
  • 住民税が他の社員より明らかに多く副業がバレる

要は、本業と副業分の住民税が合算されて会社に天引きされるから、バレちゃうって訳ですね。

単発バイトで稼いだ分のお給料は、給与支払い報告書として市区町村や税務署に漏れなく報告されています。

「給与支払い報告書=あなたが○○日に○○円稼いだよ」です。

市区町村や税務署は給与支払い報告書を元に、会社に住民税の住民税の税額決定通知書を送ります。

なので、単発バイトや日払いだから黙っていればバレないというのは嘘。

あき
あき
市区町村や税務署は一日だけの単発バイトとかの収入もぜーんぶ把握してるって訳。

住民税バレを防ぐ方法

副業分の住民税を普通徴収(自分で納付)にすれば解決です。

住民税の納付方法は以下2パターン。

  • 特別徴収(会社天引き)
  • 普通徴収(自分で納付)

会社員の方は基本的に特別徴収(会社天引き)で毎月住民税を納めています。

なので、何もしないと、本業分と副業分を合算した金額の住民税が会社から天引きされる⇒副業バレに繋がるという訳。

だからこそ、副業分の住民税は普通徴収(自分で納付)にすれば住民税で副業がばれる事はありません。

悩み人
悩み人
副業分の住民税を普通徴収(自分で納付)するのはどうすればいいの?

その方法は、最寄りの市区町村に電話して副業分は普通徴収(自分で納付)したいと伝えてください。

僕は実際この方法で普通徴収することができました。

ちなみに、コメントでも僕と同じ方法で普通徴収にできた方は多いです↓

アルバイトでも普通徴収できることも

とはいえ、市区町村によってはアルバイト等の給与所得は普通徴収にできない可能性もあります。

そういった場合も100%副業がばれるかと言えば答えはNo。

正社員副業バレない

これが答えです。

また、税務署から会社に届く税額決定通知書(住民税の金額が書いている書類)も個人情報保護の観点から、シールで圧着されています。

要は、何で稼いでいるかわからないので会社側は何で稼いでいるかわかりません。

あき
あき

もし怪しまれても、株で儲けたとか適当な事言えばOKです。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの動画を見て頂けると安心して副業できるはず。

スポンサーリンク

絶対にバレたくないなら給与所得以外の副業


アルバイトなどの給与所得は基本的に普通徴収(自分で納付)ができません。
※市区町村にもよる

なので、絶対に会社にバレたくないなら給与所得ではなく雑所得or事業所得の副業で稼ぐのがおすすめ。

雑所得or事業所得は住民税は普通徴収(自分で納付)です。

雑所得or事業所得の副業に関して雇用が発生しない仕事=自分で稼ぐ副業と思ってもらってOK。

以下に僕が実際にやっているor事業所得の副業を紹介します。

在宅OK!バレにくい副業3選
  • ポイ活
  • 座談会・アンケートモニター
  • ブログ・YouTube

ポイ活

ポイ活は稼げないと思っている人が多いですが稼げます。

家でポチポチ寝る前にやるだけで、月1万円は余裕なのでやらない理由はないですね。

詳しくは、ポイ活バカバカしい?実際に3ヶ月やってみた【稼げた金額を公開】をどうぞ。

ポイ活バカバカしい?実際に3ヶ月やってみた【稼げた金額を公開】
悩み人 ポイ活って全然稼げないし、時間の無駄だよな! 誰だよ!ポイ活で稼げるとか言った奴 今日はこんな疑問に答えていきま...

座談会・アンケートモニター

座談会やアンケートモニターも楽に稼げるのでおすすめです。

詳しくは【体験談】座談会モニター副業!たった15分で5500円ゲット!をどうぞ。

【体験談】座談会モニター副業!たった15分で5500円ゲット!
どうも、副業が本業のお給料を超えました"あき"です 最近は座談会や、オンラインモニター調査に当選する機会が増えました。 ...

ブログ・YouTube

僕はブログで貧乏から脱出することができました。

おかげで今は何もしなくても、本業以上にブログ稼いでくれます。

詳しくは、ブログ不労所得は無理でも「半不労所得」ぐらいなら可能【30ヶ月以上で6桁超え】をどうぞ。

ブログ不労所得は無理でも「半不労所得」ぐらいなら可能【30ヶ月以上で6桁超え】
どうも、ブログで貧乏から脱出した"あき"です 「ブログは不労所得になる!」この言葉を鵜呑みにして、ブログを始めましたが、...

ちなみに、YouTubeも最近は毎日何もしなくても2,000~3,000円程度稼いでくれます。

詳しくは、YouTube1万回再生はすごい?達成できたので収入やコツを紹介をどうぞ。

【想像以上に稼げた】YouTube登録者数1000人の収益はいくら?【収入公開】
どうも、本業年収200万円の"あき"です 2023年の1/18日にYouTubeに一本目の動画を公開し、丁度一年ほど経ち...

ブログとYouTubeは簡単ではありませんが、資産になるのでやって損はありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました