退職代行を使ったらクズ?『別によくない?』仕事辞めまくった経験から語る

退職代行使うのはクズなのか?仕事
悩み人
悩み人

退職代行サービスを使いたい。
『自分の口から辞めます!』と言えない僕はクズなのかな?

こんな疑問に答えます。

個人的な意見としては、『クズかもしれないけど、別によくない?』って感じです。

僕自身、仕事を辞めまくってきました。
«仕事辞めてもなんとかなる!|7回以上辞めた僕が解説【選択肢は無限です】

そんな、僕でも今は大好きな嫁と暮らし、大好きなラフティングの仕事をしています。

なので、この記事では僕の体験談を交えつつ、退職代行を使うのはクズなのか?

このテーマについて、解説していきます。

本記事を読めば、少し心が軽くなって自分の意思で前へ進める後押しぐらいにはなるはず。

この記事の結論

退職代行使う人のことを個人的には、クズとは全く思いません。
むしろ、『仕事が嫌で辞めたいけど、上司に直接言いにくい…』
この感情って普通じゃね?って思います。

もし、今あなたが退職するか悩んでいるなら、退職代行ガーディアンで無料LINE相談をしてみては?

無料相談ですが、めちゃくちゃ親身に対応してくれます(*´ω`)
«【救われた!】退職代行ガーディアンで無料LINE相談してみた【やめた人の体験談あり】

AK
Aki

相談するだけでも、割と救われるし、自分の口で『辞めます!』って伝える勇気も不思議と浮いてきますよ。

\即日辞めれる|無料LINE相談あり/

退職代行を使うのはクズかもしれない…『でも否定はしない』

大見出し1

ぶっちゃけ、会社側からしたらクズって思うかもしれません。

とはいえ、そんなこと気にしてもどうしようもないので、普通に使えばいいのでは?

仮に、クズって思われても辞める会社の人とは今後会う事もないし、実害を被ることもありませんよね。

僕自身、今まで仕事を辞めまくってきましたが、普通に飛んで辞めたこともあります。

もちろん、自分でクズだと認識もしているし、ダメなことだともわかっていますが…

ハッキリ言うと、『それがどうした?』これが本音。

嫌なことをこの先続けるぐらいなら、周りにクズって言われても辞めた方が幸せ。

それが、どんな手段でも辞めたらもう関係ないので、時間が経てばどうでもよくなります。

【実体験】仕事を辞めるのって大変だよねって話

大見出し2

AK
Aki

ここからは、僕が21歳で山崎パンの正社員を辞めた話をしよう!
ちゃんと、正式な手続きを踏んで辞めました。

なお、高卒なので3年務めたことになります。

当時は最低3年は勤めなかればならないという、謎の価値観がありましたが…

今思えば、どうでもいい価値観( ゚Д゚)

話を戻して、正式に辞めた際に感じたことは以下の3つ。

という訳で、順に解説します。

周りに引き留められる

当然ですが、引き止められますよね。

ちなみに、人間関係に不満はなく辞めた理由は『ラフティングガイド』になりたかったから。

当時、刺激を求めてた僕は、ラフティングにドはまりしました。

«AKラフティングとの出会いと経歴

以下、実際に辞めるって言った時を再現。

AK
Aki

ラフティングガイドになりたいので、会社を辞めさせてもらいます!

楽観的なペンギン
僕の上司

えっ?
会社辞めるの?
そんでリフティングって何?
会社いた方が安定するから、辞めない方がいいよ。

こんな感じ。

否定は一切されませんでしたが、今までお世話になっていた上司に、『退職を伝えるのは心苦しかった…。』

あと、辞めて欲しくないって空気は伝わったので、それも逆につらかったです。

上司はめっちゃくちゃいい人で、今でも感謝してるから余計そう思うのかも…。

正規の手続きを踏むのがめんどくさい

辞める際に一番めんどくさいのがコレ。

  1. 班長に伝える
  2. 係長に伝える
  3. 課長に伝える
  4. 人事課で退職の手続き
  5. なんかいろいろな手続き

①~③は手続きではないですが、面倒ちゃ面倒でした。

当時の僕は、まじめだったので、ちゃんと挨拶回りしたんですよね。

逆にこれしないと、寮生活だったので居場所がなくなると本能的に感じたのでしょう。

なぜなら、すぐには辞めれないから(←後述する)

辞めると言った後3ヶ月ぐらい働く気まずさ

辞めますと言ってすぐに、辞めれるケースって基本ありませんよね。

僕も例に漏れず、辞めると伝えてから3ヶ月ほど普通に働きました。

ぶっちゃけ、この期間が一番嫌。

なんか、ちょっと申し訳ない謎の気持ちになるし、やる気も起きないので、仕事がいつもの倍ぐらい苦でした。

AK
Aki

たぶん、この経験があるから、その後の仕事で飛んだんだと思う。
(人間関係が薄いところに限り。)

何を言いたいかというと、正規の手続きをして辞めるのって結構大変ってことです。

もちろん会社によりけりなので一概には言えませんよ。

自分が経営者なら、雇った人に飛ばれたら普通に腹立つと思うので、辞める意思は伝えた方いいのは間違いない!

いつか、飛んだ報いは自分に返ってくると覚悟しています( ゚Д゚)

退職代行を使う前にしっておくこと

大見出し3

『会社を辞めます!』

こんな風に、自分で言いたいくても言えない人もきっといるはず。

別に甘えとか、クズとか言うつもりないし、僕の方がダメ人間って自覚があるから。

とはいえ、退職代行を使う前に知っておいて欲しいことがありまして、下記の通り。

簡単に言うと、辞めたいって伝えるのは僕ら(労働者の権利)なので、ビビらず行こうぜってこと。

なんか、会社=絶対権力みたいに思ってしまいますが、『そうじゃないんだよ!』ってことを解説します。

僕らの代わりはいくらでもいる

悩み人
悩み人

仕事を辞めたいけど、僕が抜けると残された人に迷惑がかかるかも…。

はい、こんな風に思う人は優しい人です。

とはいえ、ぶっちゃけ僕らの代わりはいくらでもいます。

よほど、特殊な技能やポジションの人でなければ、会社側も『変わり探すか…。』

これで終わります。

AK
Aki

自動車工場の期間工を夜逃げしたけど、僕の代わりは即補充されてました。

この時は、会社関係者の全ての電話を拒否し、実家に逃げ込みました。

ダメ人間ですいません( ノД`)

でも、僕が辞めても会社は潰れてないので、社会はよくできています。

退職の意思を示せば2週間で辞めれる

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。
この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
引用元;WikiBooks

こんな感じで、ちゃんと民法に記載されています。

つまり、辞めたいって言えば2週間で辞めれます。

悩み人
悩み人

辞めたって言ってから、2週間も仕事に行きたくない…。

その場合は、残っている有給など使えば会社に行くことなく、辞めることが可能。

もし、有給がなければ、欠勤扱いで行くかですね。

退職代行業者に曰く、大抵の場合、『どうせ欠勤するなら、もう今日辞めていいよ』ってなる模様。

退職代行ガーディアンにお問い合わせして、聞きました。

【救われた!】退職代行ガーディアンで無料LINE相談してみた【やめた人の体験談あり】
退職代行ガーディアンの評判や特徴を知りたくないですか? この記事では、退職代行ガーディアンの評判から、利用するメリット・デメリットを解説。 本記事を読むと、他の退職代行サービスとの違いを理解し、自分にあった退職代行サービスかを知れます。

企業側は辞めたい人を引き止めるのはムリ

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
引用元:日本国憲法|e-GOV法令検索

上記の通り、労働者は日本国憲法で「職業選択の自由」が保障されています。

退職の意思表示を拒否することは憲法違反なので、会社は労働者の退職を引き止める権利がありません。

つまり、辞めたいって言えば皆自由の身になれるってことです。

僕らは、この辺全然勉強してきてないので、会社=絶対権力みたいになるんですよね。

ちゃんと、知識武装すれば、退職代行を使わなくても辞めれる気がしてくるはず。

悩み人
悩み人

そんなこと言われても…
やっぱムリ。

こんな風に思うなら、退職代行使っても全然いいと思います。

別にクズって思われようが、ぶっちゃけ関係ないので。

自分が楽しく生きれる第一歩を踏み出せれば、辞め方なんて気にする必要はありません。

まとめ:辞め方よりも今後どう生きるかの方が大事!

大見出し4

退職代行使おうが使わないが、別になんでもいいんですよ。

今の職場や仕事が辛いなら、辞めればいいじゃないですか。

辞めて、ニートになるのも全然Okだし、何しようが自由です。

自分のしたいことがわからないって人は、経験不足なので興味があることを片っ端から、やることをおすすめします。

AK
Aki

僕も仕事を辞めまくって、今のラフティングガイドという仕事が天職と気づけました。

«仕事辞めてもなんとかなる!|7回以上辞めた僕が解説【選択肢は無限です】

«やりたくない仕事は断れ!甘い断り方は不要【僕の経験から事実を語る】

リゾートバイトもしたし、ワーホリも行きました。

パチンコで稼いで、パチプロもいいかなと思う事もありました。

ジャッカルブログ|AKの裏の顏

そうやって、経験した上で今の仕事を選んでるので、とりあえず興味がある事をやってみてください。

別に世間が失敗って言おうが、生きてさえいれば自分の経験として残る財産です。

AK
Aki

世間の声なんて、ぶっちゃけ聞く必要ないですよ。

難しく考えず、自分の人生なんで、自分が思った通りに動く方が気持ちいいですよ。

という訳で、今回の記事は以上。

弁護士法人みやびの口コミ・評判は?実際に無料相談してみた【画像あり】
弁護士法人みやびは、一番安心で確実に退職できる退職代行サービスです。 本記事を読めば、他の退職代行と何が違うのか一目瞭然で、どんな人におすすめのサービスかがわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました