退職日まで耐えるのは地獄!どんな気持ちで毎日過ごしたのか当時の心境を晒す

仕事・働き方
悩み人
悩み人

退職日まで働くのが辛い
だって、上司に怒られる辛い毎日があと3ヶ月も続くんだよ…

↑当時の僕の心境です。

実際僕は退職日まで働いた経験がありますが、辛かった…

Aki
Aki

毎朝、あと何日出勤すればこの会社から解放される!

だから頑張れ!

こんな感じで、自分を震い立たせて頑張っていました。

とはいえ、今思えばこんなに無理してまで働く必要はなかったんですよね。

そこで、この記事では退職日まで耐えれない人向けに出勤せず退職する方法を解説。

また、退職日までどんな心境で僕が過ごしていたのかも紹介するので、参考になるはず。

退職日まで耐えられない人へ【出勤せず退職4つの事実と方法】


退職日まで働くのが苦痛じゃない人なんて、ほぼいません。

なので、多くの人が知りたいのは、出勤せず退職する方法ですよね。

そこで、出勤せず退職するために必要な4つの事実と方法を以下に記載。

順に解説します。

2週間で退職できる

意外に思われるかもですが、退職を伝えたら法律上は2週間で退職できます。

雇用の期間に定めがないときは、解約(=退職)の申入れから2週間が経過すると雇用契約が終了する(民法第627条第1項)。
引用元;民法627条

上記の通り、2週間で退職できると民法に書いています。

悩み人
悩み人

でも、会社の就業規則には2ヶ月前に退職を伝えろって書いているよ。
あと、引継ぎもしないと罰則とかも記載してて怖い…

こんな風に思うかもですが、就業規則より民法の方が優先されます。

なので、法律上は退職を伝えたら2週間で会社を辞めても問題ないという訳。

当時の僕もそうですが、この事実を知らずに退職を伝えても会社都合で3ヶ月とか働かされています。

精神的に余裕があれば、円満退職を目指せばいいですが身を削ってまで会社の都合で働く必要はありません。

退職日まで有給消化せよ

退職日まで耐えられないなら、有給消化して退職しましょう。

第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。
引用元:労働基準法第三十九条|e-Gov法令検索

上記に記載されている通り、有給は労働者の権利なので会社は拒否できません。

ちなみに、有給がどの程度付与されるかは以下を参照してください。


引用元:厚生労働省年次有給休暇とはどのような制度ですか

ざっくりですが、今の会社で6ヶ月以上の勤続期間があれば、年間10日の有給休暇が付与されています。

有給の権利があるのに認められない場合は、明らかにブラック企業なので専門家に相談するべき。

« 弁護士法人みやびの口コミ・評判は?実際に無料相談してみた【画像あり】

弁護士法人みやびの口コミ・評判は?実際に無料相談してみた【画像あり】
弁護士法人みやびは、一番安心で確実に退職できる退職代行サービスです。 本記事を読めば、他の退職代行と何が違うのか一目瞭然で、どんな人におすすめのサービスかがわかります。

有給がないなら欠勤扱いもアリ

勤続期間が6ヶ月未満で有給が付与されていない場合は、

欠勤扱いor休職にして退職日まで出勤せずに辞める方法もあります。

有給と違い給与は発生しないので、退職を最優先にしたい人向けの方法です。

« 新卒の退職が言いづらい?世間の目なんて気にしたら後悔するよ…

新卒の退職が言いづらい?世間の目なんて気にしたら後悔するよ...
新卒で退職したいけど言えなくて、悩んでいませんか? この記事では、新卒で入社した工場を辞めた僕が、辞めたいならさっさと退職するべき理由を解説。 本記事を読めば、今の会社から解放され自分らしく生きるヒントが見つかりますよ。

自分で退職を伝えられないなら退職代行に相談すべき

悩み人
悩み人

出勤せず退職したいけど、2週間で退職したいなんて上司に言えない…
ましてや、有給消化して辞めたいなんて絶対無理!

こんな風に思う人は、退職代行モームリに相談するといいですよ。

退職代行モームリの特徴
  • 労働組合が運営&100%の退職実績
  • 料金は業界最安値の22,000円
  • 返信が早く丁寧に悩みを聞いてくれるので安心

実際に僕もLINE相談してみましたが、どこの退職代行業者よりも丁寧に相談に乗ってくれました。

有給消化して退職できるよう手配してくれます。

実際にお問い合わせしてみましたが、即日退職できると断言!

仮に有給がない場合も、欠勤扱いで出勤せず退職できるとの事。

いずれにせよ、退職代行モームリを利用すれば、即日退職できるので早く退職したい人は相談してみるといいですよ。

\相談は24時間無料でできます/

退職代行モームリについて、詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ。

« 退職代行モームリの評判は?即日退職できるのか実際に聞いてみた…

退職代行モームリの評判は?即日退職できるのか実際に聞いてみた...
退職代行モームリに即日退職できるのか、相談してみました。 実際に、相談したからこそわかったメリットとデメリットを解説。 また、実際の利用者の口コミ・評判も紹介するので参考になるはず。

実際に経験してわかった!退職日まで耐えるのが地獄な理由3つ

順に解説します。

上司や同僚が冷たくなる

退職を伝えた後と前では、態度が全然違うんですよね。

人によっては、挨拶を無視したり露骨に嫌な態度を取ってきたり…

こんな感じで、退職する人に対して冷たい態度を取る人は一定数います。

ぶっちゃけ、こっちも辞めるからどうでもいいけど、

退職者=裏切者みたいな風潮があるから、気軽に退職言えないんだよ!

退職までの期間気まずい理由と5つの対策!実際に退職した6人の体験談も晒す

退職までの期間気まずい理由と5つの対策!実際に退職した6人の体験談も晒す
退職日が決まっているけど、それまで働くのって苦痛ですよね。 この記事では、僕の実体験から退職期間まで気まずい理由と、辛い期間を乗り越えるコツ5つを解説します。 本記事を読めば、退職期間なんて気にせず辞めてもいいという事実がわかりますよ。

辞めるとわかってて働くから

マジでやる気なんて起きません。

だから時間を経つのを待つだけなんですよね。

もちろん、最低ラインの仕事はするけど辞めるのに必要以上に頑張るなんて僕には無理…

« 退職日ギリギリまで仕事するのはクソ!実際に経験したけど辛かった…

退職日ギリギリまで仕事するのはクソ!実際に経験したけど辛かった...
退職ぎりぎりまで仕事は地獄です。 この記事では、実際に退職日まで働いた僕の経験から、クソな理由を解説。 また、知らないと大損する退職に関する知識も紹介。 本記事を読めば、今すぐ会社を辞めて新しい一歩を踏み出す方法がわかりますよ。

無駄な時間を過ごしている気がした

退職日=自由までのカウントダウンです。

でも、冷静に考えると、働く気力もないのに自分の貴重な時間を削っているんですよね。

それでも退職日まで働くのは、お世話になった人への義理や社会人としのルール。

とはいえ、辞めてから何十年経った今思うのは、

Aki
Aki

別に我慢してまで会社都合で働く必要はなかったかも…

マジでこれ。

自分を犠牲にしてまで、辞める会社の義理を果たす必要ってあるのかな…

« 退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果…

退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果...
退職代行を実際に利用した117人に、どこの退職代行サービスがおすすめか、アンケートを取りました。 第三者の声を重視し、料金・運営の安心感・利用者の満足度などから、ランキングTOP3を厳選。 どこの退職代行を利用すればいいのか、迷っている人は参考になるはず。

経験したから言える!退職日までのモチベーションの保ち方

最初に言っておくと、退職日までのモチベーションの保ち方は常識を捨てろです。

よく誰かに相談するとか、ありきたりな事をネット記事で見かけますがあれは嘘です。

なぜなら、「お前が辞めたら寂しいよ…

こんな風に、引き止められて足を引っ張られるだけなので

僕の経験から、キレイごとを抜きにしたモチベーションの保ち方を解説していきます。

辞めた後の未来を考えろ

辞めた後の未来を考えることで、僕は正気を保っていました。

Aki
Aki
僕は、会社を辞めてラフティングガイドの仕事をしたかったんだ。

会社で働いている間もずっーと、会社を辞めた後の自由な自分を想像していましたね。

会社を辞めて実際にオーストラリアでガイドしたり最高の経験!

とはいえ、会社を辞めたいけど次の仕事決まっていない…

こんな感じの方もいますよね。

そういった方は、GLITをインストールしてみるといいですよ。

AIがあなたに最適な仕事をレコメンドしてくれるので、「仕事なんていくらでもある」って実感できるはず。

\無料でインストール&ご利用できます/
AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

ぶっちゃけ、仕事辞めてもなんとなるので、嫌な会社で消耗するのはもったいないですよ。

仕事辞めてもなんとかなる!7回以上辞めた僕の自論【20代~40代の意見アリ】
仕事を辞めるとヤバいと不安に思っていませんか? この記事では、仕事を7回以上辞めてきた僕が辞めても大丈夫な理由を解説。 本記事を読むと、仕事をやめた後の現実を知り、なんとでもなるという確信が持てます。 是非参考にしてください。

円満退職なんて無理と思え

世の中の多くの人は、円満退職を目指しますが…

ぶっちゃけ、どうあがいても無理な時はあります。

Aki
Aki

例えば、有給消化して辞めたいとか、2週間で退職したい!

こんな感じで、こっちの要望を伝えると、良い顔しないのは予想できるよね…

つまり、退職日まで会社に都合よく利用されない限り円満退職は難しいです。

だからこそ、「どうせ辞める会社だし、どう思われてもいいや!

これぐらいの、精神で行かないとこっちが消耗しちゃいますよ。

人手不足な職場は、会社都合でギリギリまで働かせようとします。
あなたの会社が、そういったヤバい会社なら以下の記事を参考にどうぞ。

« 人手不足だけど辞めたい…正社員で退職代行を利用した5名に感想を聞いてみた

人手不足だけど辞めたい...正社員で退職代行を利用した5名に感想を聞いてみた
人手不足で辞めたいけど、退職を認めて貰えなかった... こんな人は、多いと思いますが退職代行を利用することで、即日辞めれた方も多く存在します。 この記事では、人手不足でも退職代行を利用し、正社員を辞めた5名の体験談を紹介。

退職した会社の人とは二度と合わない

僕は何度も仕事を辞めてきたので、断言しますが退職したら関りは0です。

なので、どれだけ冷たくされようが、酷い扱いを受けようが辞めさえすれば開放されます。

逆に言うと、こっちが気を使ってへこへこする必要なんてありません。

だって、どうせ二度と会う事なんてないんですから。

まとめ:退職日まで耐えて出勤する必要はない

出勤せず退職する方法
  • 有給消化して退職する
  • 欠勤扱いで退職する
  • どうしても無理なら退職代行に相談

今は昔のように、一つの会社で働き続ける時代ではありません。

転職も当たり前だし、もっと言えば正社員に拘る必要もないです。

給与は上がらず、物価は上がり続ける今の日本で嫌な会社で働くメリットはありません。

僕自身は、現状会社員ですが会社を辞めて楽に生きていくのが目標です。

サラリーマンはオワコン化しつつ、あるのでせめて苦じゃない仕事で働いていきたいですよね。

«【実体験】30代で会社にしがみつく生き方を捨てた結果…

【実体験】30代で会社にしがみつく生き方を捨てた結果...
会社にしがみつかずに生きたいと考えていませんか? この記事では、実際に社会のレールからはみ出して働く僕がどう行動したのかを解説します。 本記事を読めば、会社にしがみつかない生き方をするために何をすればいいかがわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました