人手不足だけど辞めたい…正社員で退職代行を利用した5名に感想を聞いてみた

人手不足正社員辞めたい 退職したい
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!
悩み人
悩み人

人手不足過ぎて、仕事量がヤバい。
ぶっちゃけ、辞めたいけど上司怖いし状況的にも辞めれないよね?

こんな疑問に答えます。

結論から言えば、人手不足だろがなんだろうが労働者には、「退職の自由」があるので必ず辞めれます。

とはいえ、「退職を認めてもらえない」、「上司が怖くて退職の意思を伝える勇気がない…

こういった方がいるのも事実ですよね。

そこで、退職したくても人手不足で辞めれない方におすすめしたいのが、退職代行サービスです。

Aki
Aki

実際に退職代行を利用し、人手不足の会社を辞めた5名の体験談をランサーズで募集しました。

なので、この記事では正社員だけど人手不足の会社をオサラバできた5名の体験談を紹介します。

本記事を読めば、「退職したいのに辞めれない…」こういった悩みが解決できますよ。

スポンサーリンク

そもそも退職代行なんて利用しなくても会社は辞められる


冒頭でも言いましたが、労働者には「退職の自由」があります。

期間の定めのない雇用の場合(民法第627条第1項)
 労働者には「退職の自由」がある。そのため、退職を希望する労働者は自由に退職することができ、退職の意思表示から2週間が経過すると雇用関係が終了(=退職)する。
引用:e-Gov法令検索 民法

なので、退職の意思を伝えれば会社側は退職を認めざるを得ないんですよね。

悩み人
悩み人

就業規則では、1ヶ月とか2ヶ月前って書いてるけど?

おっしゃる通りなのですが、就業規則はあくまで会社が決めたルールなので、法的拘束力はありません。

なので、民法で定められる「2週間前に申告すれば退職できる」というのが、事実です。

「人手不足なのに辞めるとか無責任!」、「正社員はそんな簡単に辞められない」

こういった意見は、全て会社側の都合で言っているだけなんですよね。

Aki
Aki

逆に言うと、退職を認めてくれない会社は民法を無視してるヤバい会社…

なので、人手不足を理由に退職できない会社に対して、申し訳ないとか一切思う必要はありません。

あなた一人で辞めれないなら、退職代行を利用しても仕方ないという訳です。

スポンサーリンク

退職代行を利用して人手不足の会社を辞めた正社員5名の体験談

ここでは、実際に退職代行を利用して人手不足の会社を辞めた5名の体験談を紹介。

なお、全員の体験談を読むのはかなりボリューム感なので、以下簡単にまとめました。

※読みたい感想をクリックすると、各体験談の詳細に飛べます。

では、順に紹介します。

上司のパワハラが酷く顔も合わせたくなかった…

体験談まとめ
  • 労働組合で返金保証もあるSARABAを利用
  • トラブルなく依頼したその日に退職できた
  • 人手不足の会社は何かしらの問題があると思う

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか? 退職代行サービスSARABAを利用しました。利用した理由としては万が一、退職出来なかった場合の返金保証が100%返金される形になっていたからです。また、退職代行SARABAは労働組合ですので会社側との交渉もスムーズに行って頂ける点が優れています。
退職代行を利用した理由を教えてください。 上司からのパワハラが激しい毎日が続き、顔も合わせたくないほど苦痛を伴うようになってしまい仕事を続けることが難しくなってしまいました。そんな中、退職代行サービスを利用することで会社に出勤する必要もなく退職できる方法を知り申し込みました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか? 退職代行サービスを利用してから驚くほどのスピードで退職の手続きが進み、即日退職する事が出来ました。自分一人の力では退職するにあたって会社と揉め事になり、かなりの労力を費やす形になることを想定していただけにスムーズに退職出来て本当に感謝しています。
損害賠償など請求されませんでしたか? 請求されませんでした。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか? 人手不足に伴う退職の問題は会社側の問題であって退職する側には何ら関係のないことだと思います。まして、退職者が出ることは想定されるわけですので普段から会社は組織体制を整えておく必要があると思います。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。 人手不足になるような会社は何かしら問題があると思います。そのような会社に退職する時まで振り回されないように気を付けてほしいと思います。どうしても自分だけの力で退職出来ないのであればお金はかかっても退職代行サービスを利用した方が気持ちよく退職出来ると思います。

上司ガチャに失敗しましたが、退職代行サービスを利用することで、嫌な思いをせず無事退職。

この方が利用した、退職代行SARABAは労働組合運営なので会社と交渉でき確実に辞めることができます。

実際、トラブルなく即日退職できているので安心して利用できますね。

料金も24,000円と安く25,000件以上の退職実績があるので、迷ったらSARABAを利用すれば間違いありませんよ。

\24時間LINE&メールで無料相談できます/

退職を伝えた後の嫌がらせが怖かった…

体験談まとめ
  • 弁護士の退職代行を利用
  • 依頼してから1週間で退職できた
  • 自分が一番大事なので無理なら退職代行はアリ

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか? 弁護士法人みやびの退職代行を利用しました。この会社を利用した理由は口コミや評判が良い代行業者を探していたときに見つかったからです。ネットで業者を探していたのですが、そのときに評判が良かったので選びました。
退職代行を利用した理由を教えてください。 私が働いていた会社はブラック企業でこうでもしないと簡単に退職できないと思ったからです。もし、自分で退職したいと言ったらその後、嫌がらせをされそうで怖かったので、仕方なく利用することにしました。自分で言って退職できないから利用しました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか? 退職代行をしてもらったらその後、1週間で辞めることができました。1週間は辛かったのですが、その後誰は何か電話がかかってくるわけでもなく、スムーズに辞められたと思います。退職代行を利用してからは出来るだけ人と話さないようにしていました。
損害賠償など請求されませんでしたか? 特にありません。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか? 人手不足でもブラック企業だったり、イジメに合っていたらすぐに退職すべきです。会社よりも自分の方が大切だからです。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。 人手不足だと迷惑がかかってしまうと思ってしまうかもしれません。ですが、もし、限界なら少し強引でも退職することをおすすめします。自分で言うのが一番ですが、言えないら退職代行を使うのもアリだと思います。

退職を自分で伝えるのは、ぶっちゃけかなりの気力と覚悟が必要です。

実際僕は、正社員として3年務めた山崎製パンを辞める時はかなりの勇気が要りました。

しかも、退職を伝えてもすぐに辞めれないので、その後の出勤が嫌で仕方なかった…

退職日ギリギリまで仕事するのはクソ!実際に経験したけど辛かった…
退職ぎりぎりまで仕事は地獄です。この記事では、実際に退職日まで働いた僕の経験から、クソな理由を解説。また、知らないと大損...

2度も上司に退職を認めれらなかった…

体験談まとめ
  • 絶対に辞めたかったので弁護士の退職代行を利用
  • 申し込みから1週間以内で退職できた
  • 人手不足になるような会社は辞めてもいい

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか? 私が利用した退職代行は弁護士みやびです。
私がみやびの退職代行を利用したのは、弁護士なら確実に会社を辞められると思ったから。
上司に2度も退職を断られているので、弁護士以外では不安だったからです。
退職代行を利用した理由を教えてください。 退職代行を利用したのは、当時勤めていた職場(正社員・営業職)で、パワハラやサービス残業に悩んでいたからです。
半年勤めただけですが、入社当初からパワハラが酷く、精神を病んでしまいました。
2度、上司に退職を申し出たものの「人手が足りないのに何言ってるんだ」と、退職を認めてもらえなかったのです。
それなら無断欠勤して無理やり退職させてもらおうとおもって2日程連絡せず会社を休んだのですが、3日目に上司が直接家まで来ました。
それからは毎日のように「お前が仕事を辞めたら誰が穴を埋めるんだ」とお説教され、「人手不足の中で仕事を辞めるなんて勝手なことをしてはいけない」と思い込むようになってしまったのです。
でも精神的に辛く、どうしても続けられなくて、しかし自分から退職を申し出る勇気が出ないことに悩み、ネットで調べているうちに退職代行に辿り着きました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか? みやびの退職代行サービスにLINEすると、その日のうちに連絡が来ました。
代行料金を入金したら、こちらが希望した日に会社へ退職の連絡をしてくれました。
それから会社宛に郵送で退職届を送って、退職完了となりました。
申し込みから退職まで、1週間もかかっていないと思います。
会社から私に連絡が来ることもなかったですし、「こんなにあっさり退職出来るんだ」と、びっくりしました。
損害賠償など請求されませんでしたか? 弁護士さんが直接退職代行をして頂けるので、そういった不安は一切ありませんでした。
実際会社も驚くほどスムーズに退職を認めてくれたので、法律の専門家に依頼する安心感は段違いです。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか? 人手不足で退職するのは、他の社員の負担が増えるので迷惑な行為だと思っていました。
でも、自分が実際に人手不足の中で退職することになり、「人手不足の状態にしてしまう会社が悪くて、私は悪くない」と、思うようになりました。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。 人手不足の中で辞めたいと言い出しにくいですよね。
上司や周りに止められたり、呆れられたりして、すごく辞めにくい心地になっていると思います。
しかし、人手不足にしてしまう会社側が悪いので、あなたの都合を考えない会社はきっぱり見捨ててすぐ辞めちゃってもいいです。
会社側から何か言われたら、「いつまでも新しい人を入れない、入れても辞めていく会社が悪い」と言い返すくらい強気でいた方がいいですよ。

2度も退職を伝えたのに、認めて貰えず挙句の果てに説教までされるとか地獄ですよね。

退職代行を利用しないと、辞められなかったのが容易に想像ができます。

この方が利用したのは、弁護士が直接退職代行業務をしてくれるみやびの退職代行サービス。

料金は、55,000円と他の退職代行よりも高いですが、トラブルが予想されるような会社でも安心して辞めることができますよ。

\弁護士による退職代行ならココ/

家族経営の会社で退職を伝えるのが怖かったので…

体験談まとめ
  • 退職代行SARABAを利用
  • 社長から電話がかかってきたのが残念
  • 周囲の同調圧力に負けず辞めたいなら辞めた方がいい

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか? SARABA。労働組合運営なので、安心して退職できると思った。
また知人が利用したことから、経験談を聞いていたので盲目的に安心感があったため。
退職代行を利用した理由を教えてください。 家族経営の小さな会社で、最低限の人数で毎日サービス残業は当たり前でした。
仕事は辛いのですが、よくご飯には連れて行ってくれたのですが、仕事を辞めたかったのが本音です。
お世話になっている自覚があり、でも仕事を早く辞めたい葛藤から自分では伝えきれず退職代行を利用しました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか? 依頼してから1週間で退職できましたが、社長から直接電話がかかってきました。文句や不満ではなく、冷静に話していましたが、それでも電話に出ることが怖かったです。退職代行側は電話しないように伝えていたようでしたが、社長納得できず無視してかけてきたのが、少し不満というか残念に感じました。
損害賠償など請求されませんでしたか? まったくありません。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか? よくある意見ですが、辞めてからわかったのは、仕事は相手先のことまで考えてやめるかどうか悩む必要はないという事です。
あなたが会社を辞めても、会社は普通に残って違う人を雇うだけなので。
他人を蹴落とすのが好きな人たちの意見は無視した方が楽ですね。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。 優しい人は、会社側や周囲の同調圧力に負けてしまいますが、自分が損してまで付き合う必要はありません。
会社の人間関係なんて所詮は辞めたら、0になるので自分が辞めたいと思うならそれが答えだと思います。

家族経営の会社は特に、退職を伝えるのに勇気が要りますよね。

とはいえ、大事なのは自分の身なので辞めたいと思うならそれが答えです。

いざ退職を認めてもらっても、1ヶ月や2ヶ月働くのは苦痛なので早く辞めたいなら退職代行はおすすめ。

507 Insufficient Storage

入社して3週間しか経っていないので退職を認めて貰えないと思った

体験談まとめ
  • 退職代行ガーディアンを利用
  • 金曜の夜に依頼し月曜日の出社前に退職できた
  • 人手不足は経営者の責任なので働く側は何も気にしなくていい

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか? 退職代行サービスガーディアンを利用しました。退職代行サービスを使うことを思いついたのが、金曜日の夜で土曜日、日曜日は職場が休業日だったため月曜日には退職したくて、その日程で実行できさらにはLINEで全てのやり取りをすることができたからです。家族にも退職代行サービスを使うのを知られたくなかったので、電話での相談は避けたかったのです。
退職代行を利用した理由を教えてください。 入社して3週間しか経っておらず、資格も経験もあったため期待されているのがわかり、期待してくれていることを口に出してくれていたので、辞めるということを言い出しにくかったが、採用時の条件とは違ったため無理してシフトに入っていたため辞めたい気持ちが強かった。
人も足りなくて、資格を持っていたかは面接時に非常に喜ばれていたため、自分で退職を申し出て了承されるのか心配だったからです。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか? 金曜日の夜に、LINEで申し込みをしてすぐにLINEで返事を下さり、クレジットカード払いですぐに決済をしたこともあり、月曜日の10時から出勤だったため月曜日の9時に退職の電話をいれてもらえました。9時10分には退職成立の連絡を頂いたので、非常にスムーズでした。
損害賠償など請求されませんでしたか? されませんでした。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか? 人手不足だからこそきちんと採用時の条件は守らないといけないと思いましたし、人手不足になるにはなるだけの理由があるなと思いました。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。 人手不足なのは経営者の責任であって、雇われている者がそこを気にする必要は全く無いと思います。

入社してすぐに会社を辞めると伝えるのは勇気が要りますよね。

とはいえ、辞めるなら早く辞めた方が会社にとっても自分にとっても絶対にいいです。

一刻も早く退職したいなら、この方も利用した退職代行ガーディアンはおすすめ。

実際にお問い合わせしましたが、即日退職できると断言してくれました。

退職代行ガーディアンはとにかく、トラブルなくスムーズに辞められると評判なので早く辞めたいなら相談してみるといいですよ。

\依頼後わずか40分で退職できた人も/
507 Insufficient Storage

【5名の体験談からわかった】人手不足でも辞めれる正社員おすすめの退職代行3選

人手不足おすすめの退職代行
ここでは、人手不足でもスムーズに辞めれる退職代行業者を紹介します。

では、利用すべきおすすめの退職代行以下の3つ。

人手不足におすすめの退職代行

上記の通りです。

理由としては、上記の3社はいずれも労働組合運営or弁護士の退職代行で、利用者の評判も良く確実に退職できるから。

人手不足という状況+正社員という立場上、「信頼性」、「すぐに退職できる」といった要素が非常に重要。

労働組合運営や弁護士による退職代行なら、確実に退職できるのはもちろん。

会社と交渉できるので、即日退職や有給消化を利用しての退職ができるので、一切会社に行く必要なく辞められます。

Aki
Aki

人手不足の状況で、退職を伝えたのに会社に行くとか精神的に地獄だよね。

実際、利用者の口コミを見ても、会社に行かずにスムーズに退職できていますからね。

では、ここからは人手不足におすすめの退職代行を当サイト独自アンケートの結果も踏まえて詳しく紹介します。

« 退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果…

【第1位】退職代行SARABA|労働組合で実績抜群

SARABAの特徴
  • 料金24,000円と業界最安値
  • 労働組合が直接退職代行をするので安心
  • 有給消化率も98%で利用者の満足度大

当サイトが最もおすすめする退職代行が、SARABAです。

実際に利用者数&満足度もアンケート調査の結果最も高く、退職実績も豊富。

また、料金が労働組合運営の中では24,000円と最安レベルなので、お財布にも優しい。

SARABA利用者の声

※以下の体験談はランサーズで募集したものを掲載

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

SARABAを選んだ理由 退職代行SARABAを選んだ理由としては、会社側との交渉が上手く進まず退職出来なかったとしても100%の返金保証がありましたので安心して利用する事が出来たからです。
また、料金体系が明確な点と、好意的な口コミが多くあり安心できたのが決め手になりました。
退職代行を利用しようと思ったキッカケは? 中途入社で同期が全くおらず、仕事の相談などをできるような間柄の人もいなかったため、人間関係や業務上の悩みを一人で抱え込んでしまい徐々に不眠や頭痛など体調に異変が生じるようになってしまい、退職代行を利用することを決意しました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか? 金曜日の仕事終わりの夜19時すぎごろにLINEでコンタクトを取りましたが、すぐに返信がかえってきました。料金体系などにこちらの疑問点について説明を受けたうえで退職代行の依頼をし、土曜日に支払いを済ませ週明け月曜日の始業時間に会社に退職の意向を伝えていただくことができました。
退職代行を利用してからの再就職はどうしましたか? 退職代行サービスを利用したことで会社側との交渉により長年、勤務していたことから有給休暇を30日間使えました。その有給休暇の期間中に転職活動を行い内定を頂きましたので有給消化後、すぐに転職し再就職する事が出来ました。
退職代行で辞めようか悩んでいる人へアドバイスをお願いします。 会社に行くのも嫌だったり、会社の人間と顔を合わすことさえ嫌な状況であれば迷わず退職代行サービスを利用した方が良いと思います。お金は若干、かかりますが自分では何一つ退職の手続きをする必要もありませんのでストレスなく退職出来ると思います。

上記の通り、退職代行SARABAを利用した方の満足度は非常に高いです。

実際にSARABAを利用し、退職した方の一部ラインのやり取りを紹介しますと…

※利用者に許可を頂いた上で掲載しています

即日辞められると即答です。

有給がなくても、即日辞められるのは変わらないと回答。

例え有給が使えない状況でも、即日辞められるので、利用者から嬉しいですよね。

料金も安く退職実績も25,000件以上なので、迷ったらSARABAを利用すれば間違いないですよ。

\LINE・メールで24時間無料で相談できます/

【第2位】退職代行ガーディアン|最短40分で退職できた人も…

退職代行ガーディアン

ガーディアンの特徴
  • 利用者の多くが即日退職を実現
  • 未払い残業代など一部の賃金交渉ができる
  • 民間の退職代行と同じ料金で弁護士レベルの確実性

アンケート調査の結果、利用数と満足度が2番目に高いのが退職代行ガーディアンです。

労働組合運営で、29,800円なのでそこまで安くないですが、とにかく依頼してから退職までのスピードが異次元。

利用者の中には、40分で退職できた方もいるので「今すぐ辞めたい!」なら、退職代行ガーディアン一択。

退職代行ガーディアン利用者の声

※以下の体験談はランサーズで募集したものを掲載

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

退職代行ガーディアンを選んだ理由 即日退職できるからです。
Twitterなどで、調べていると退職代行サービスガーディアンで即日退職された方のツイートがあり、ネットで詳しく調べると労働組合運営の退職代行で即日退職できると記載されていました。
更に今まで退職できなかった事例は0で成功率100%と知りココに決めました。
退職代行を利用しようと思ったキッカケは? 職場で転勤の多い仕事をしており身体を壊し、人間関係などで精神的にも参っており、ある日家から一歩も動けなくなり
仕事を辞めたいが恐怖心から電話もできず、声もだせなくなり、ネットで色々調べた結果退職代行というものがあるのを知り依頼した形です。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか? 日曜日の夜20時にLINEで相談させていただき、月曜日の出社前に代行の方から「無事退職できました」と連絡がありました。
あまりにあっけなく退職できたので、本当に助かりました。
荷物は後日郵送し、必要な書類も自宅に郵送してもらえるように話してくれていたので、全てがスムーズでした。
退職代行を利用してからの再就職はどうしましたか? 体調を立て直すのに時間を要したため、退職後すぐに再就職とはなりませんでした。体調が回復してきてから求人サイトやハローワーク等を使って求職情報を探し、次の職場に入社したのは3か月くらいたってからでした。
退職代行で辞めようか悩んでいる人へアドバイスをお願いします。 職場に迷惑をかけることなどを気にして退職代行を使うことをためらっている方は多いと思います。私も全く抵抗が無いとはいえませんでしたが、私の場合は自分の心と体を守る一番の方法が退職代行を使ってすぐにでも職場から離れることでした。仕事が辛い方は退職代行を使うことも自分を守る一つの方法であるということを頭の片隅に置いていただけると良いと思います。

こちらの方も、日曜日に依頼し翌日月曜日の出社前には無事退職できたとの事。

また、書類関係や荷物は全て郵送で対応できたので、会社に行かずに辞めれています。

もう、限界…」って方は退職代行ガーディアンを利用すれば、最短最速で安全に辞めることができますよ。

\24時間無料で相談!最短退職ならココ/

«【救われた!】退職代行ガーディアンで無料LINE相談してみた【やめた人の体験談あり】

507 Insufficient Storage

【第3位】弁護士法人みやびの退職代行|トラブルが予想されるならココ

弁護士法人みやびの特徴
  • 弁護士が直接退職代行業務をする
  • 圧倒的な安心感と万が一の裁判にも対応
  • 未払い給与や退職金など金銭交渉が可能

他社では、断られるような公務員や自衛官などの退職代行も、対応可能。

実際に公務委員の退職代行実績があるので、お金がかかっても安心重視の人にはおすすめ。

料金は55,000円(税込)と高いですが、弁護士が直接退職代行をするので、訴訟問題なども柔軟に対応。

弁護士法人みやびの退職代行を利用した人の声

※以下の体験談はランサーズで募集したものを掲載

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

弁護士法人みやびの退職代行を選んだ理由は? 会社自体が凄くブラックで、今まで退職したくても認められず退職できなかった人をたくさん見てきました。
なので、普通の退職代行だとトラブルが予想されるので、弁護士運営の退職代行として評判が良く、教師などの公務員でも退職実績のあるみやびの退職代行を選びました。
退職代行を利用しようと思ったキッカケは? やはり、退職を認めてくれない社風にあります。
このまま、何年も嫌な会社で働き続けるのは想像しただけで、ゾッとしたので退職代行を利用してでも絶対辞めると決意しました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか? 慎重に退職日などを打ち合わせしたので、1ヶ月ほどかかりました。
ですが、有給消化の交渉をして頂けたので、会社側に退職の意思が伝わる頃には一切出勤しないで済みました。
電話も自宅に来ないようにサポートしてくれたので、時間はかかりましたが不安はありませんでした。
退職代行を利用してからの再就職はどうしましたか? 失業手当を申請したので、半年ほど働かずに過ごしました。
そこからは、転職エージェントに登録し前職よりも休日も多く働きやすい職場で働けています。
退職代行で辞めようか悩んでいる人へアドバイスをお願いします。 世の中には信じられないようなブラック企業があります。
そういった所は、まともに取り合ってもくれないし働き続けるだけで人生の大事な何かを奪われ続けてしまいます。
弁護士さんが直接退職代行をしてくれる業者なら、どんな会社も安心して辞められるので限界なら相談するだけでも楽になれますよ。

退職を認めないような、ヤバい会社って実際にありますよね。

こちらの体験談の方も、会社が退職を認めず悩んだ結果、みやびの退職代行で無事辞めることができたとの事。

料金は高いですが、やはり弁護士という圧倒的安心感から利用者も多く満足度も高いです。

労働組合以上の強い権限あるので、金銭交渉や訴訟問題まで対応できるので、安心を取りたいならおすすめ。

\弁護士による退職代行ならココ/

« 弁護士法人みやびの口コミ・評判は?実際に無料相談してみた【画像あり】

503 Service Unavailable

退職代行の利用までの流れ

退職代行を利用した経験がない人からすると、どのよう流れで依頼するのかわかりませんよね。

そこで、退職代行を利用するまでの流れを視覚的にわかるように、解説すると…

退職代行利用の流れ

こんな感じでして、要は悩んだらすぐに相談してOKです。

LINEやメールで24時間何度でも無料で相談できますからね。

その上で、「退職代行にお願いしよう!」そう、思ったら料金を支払い退職代行業務がスタートします。

Aki
Aki

退職代行の流れについては、以下で詳しく解説するよ。

  • STEP1
    無料相談
    まずは公式サイトからLINEで無料相談をする
  • STEP2
    気になる事を聞く
    質問や疑問など全て聞きましょう。
    「本当に辞めれるのか?」、「上司と合わずに退職できるのか?」等など、とにかく不安な事は全て質問しましょう。
  • STEP3
    申し込み&支払い
    相談してみて、「退職代行を利用しよう!」と思えば、支払いに進みます。
    銀行振込やクレジットカード決済に対応しているので、好きな方を選ぶといいです。
    ちなみに、即辞めたい場合はクレジットカード決済が手軽。
  • STEP4
    退職代行業者が手続き開始
    あとは、退職代行業者が会社に連絡して退職の手続きをしてくれます。
    あとは、退職代行業者からの退職完了連絡を待つだけ。
    早ければ依頼してから40分とかで終わります。
  • STEP5
    委任状や返却物などに対応して完了
    会社に制服や社員証などを郵送して完了です。
    退職後に必要な書類(離職票)なども郵送で後日発送してくれるように、退職代行業者が会社に伝えてくれるので、心配いりません。

流れとしては、上記の感じです。

最初は不安かもしれませんが、無料で相談できるので、悩みがあれば遠慮なく聞いてみましょう。

納得できるなら利用すればいいし、「微妙かも…」って感じれば依頼しなければいいだけなので。

\LINE・メールで24時間無料で相談できます/

人手不足だけど退職代行を利用して辞めたい人のよくある疑問7つ

では、順に解説します。

本当に辞めれるの?

この記事で紹介した以下の、退職代行業者なら確実に辞めれます。

人手不足におすすめの退職代行

なぜなら、実際に利用者全員が退職できていますからね。

それと、労働組合や弁護士が退職代行業務をするので強い権限から、確実に退職することが可能。

万が一退職できない場合でも、100%返金保証があるので安心です。

返金保証は利用者を安心させるためなので、実際に返金された方はいません。

退職失敗した方はいないので、安心して利用できます。

引継ぎとかはどうなるの?

退職代行側が交渉してくれるので、必要ない場合がほとんど。

もし、必要な場合も引継ぎテンプレートなどがあるので、問題なく退職できます。

損害賠償請求とかされない?

されません。

実際人手不足で辞めた方も、損害賠償請求など一切なく退職できています。

とはいえ、万が一心配な方は料金は上がりますが弁護士運営の退職代行に相談するのもアリ。

503 Service Unavailable

退職代行を利用してもお給料は貰えるの

貰えます。

働いた分のお給料を貰うのは「労働者の権利」で法律で守られています。

手渡ししか認めないといった会社側の要望も振込対応してもらえるように、退職代行側が交渉してくれるので安心。

会社から電話はかかってこない?

電話が、かかってくる可能性はあります。

退職代行側は会社に電話しないようにお伝えしますが、守るか守らないかは会社次第。

とはいえ、ほとんどのケースで電話が来ることはありません。

また、電話に出る必要もないので着信拒否しておくといいですよ。

一切会社に出社しなくても退職できる?

できます。

実際に退職代行ガーディアンは上記のように断言しています。

\依頼後わずか40分で退職できた人も/

退職代行を利用するとか無責任じゃない?

全く無責任ではありません。

利用者の声を借りるなら…

人手不足なのは経営者の責任であって、雇われている者がそこを気にする必要は全く無いと思います。

マジでそれな!

あなたが気にする必要は全くないです。

会社や社会に洗脳されているだけなので、もっと楽に行きましょう。

【実体験】仕事辞めて正解だったわ!嫌なことから逃げ続けた結果…
仕事辞めて正解だった実体験を紹介。嫌な仕事は続かず、逃げ続けた結果、僕はどんどん環境が良くなりました。この記事を読めば、...

まとめ:人手不足でも退職代行ならすぐ辞められる

  • 料金は2.4万円~3万円ほど
  • 利用者は全員トラブルなく退職できた
  • 即日~1週間で辞めれた人が多数

ぶっちゃけ、、労働者には退職の自由があるので、退職代行なんて利用しなくても辞められるんですよ。

それでも、退職を認めない会社が多すぎるので、お金を支払ってでも皆辞めるんですよね。

もし、あなたが、「退職したくてもできない…」って困っているなら相談だけでもしてみるといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました