人手不足だけど辞めたい…正社員で退職代行を利用した5名に感想を聞いてみた

人手不足正社員辞めたい仕事・働き方
悩み人
悩み人

人手不足過ぎて、仕事量がヤバい。
ぶっちゃけ、辞めたいけど上司怖いし状況的にも辞めれないよね?

こんな疑問に答えます。

結論から言えば、人手不足だろがなんだろうが労働者には、「退職の自由」があるので必ず辞めれます。

とはいえ、「退職を認めてもらえない」、「上司が怖くて退職の意思を伝える勇気がない…

こういった方がいるのも事実ですよね。

そこで、退職したくても人手不足で辞めれない方におすすめしたいのが、退職代行サービスです。

Aki
Aki

実際に退職代行を利用し、人手不足の会社を辞めた5名の体験談をランサーズで募集しました。

なので、この記事では正社員だけど人手不足の会社をオサラバできた5名の体験談を紹介します。

本記事を読めば、「退職したいのに辞めれない…」こういった悩みが解決できますよ。

そもそも退職代行なんて利用しなくても会社は辞められる


冒頭でも言いましたが、労働者には「退職の自由」があります。

期間の定めのない雇用の場合(民法第627条第1項)
 労働者には「退職の自由」がある。そのため、退職を希望する労働者は自由に退職することができ、退職の意思表示から2週間が経過すると雇用関係が終了(=退職)する。
引用:e-Gov法令検索 民法

なので、退職の意思を伝えれば会社側は退職を認めざるを得ないんですよね。

悩み人
悩み人

就業規則では、1ヶ月とか2ヶ月前って書いてるけど?

おっしゃる通りなのですが、就業規則はあくまで会社が決めたルールなので、法的拘束力はありません。

なので、民法で定められる「2週間前に申告すれば退職できる」というのが、事実です。

「人手不足なのに辞めるとか無責任!」、「正社員はそんな簡単に辞められない」

こういった意見は、全て会社側の都合で言っているだけなんですよね。

Aki
Aki

逆に言うと、退職を認めてくれない会社は民法を無視してるヤバい会社…

なので、人手不足を理由に退職できない会社に対して、申し訳ないとか一切思う必要はありません。

あなた一人で辞めれないなら、退職代行を利用しても仕方ないという訳です。

退職代行を利用して人手不足の会社を辞めた正社員5名の体験談

ここでは、実際に退職代行を利用して人手不足の会社を辞めた5名の体験談を紹介。

なお、全員の体験談を読むのはかなりボリューム感なので、以下簡単にまとめました。

※読みたい感想をクリックすると、各体験談の詳細に飛べます。

では、順に紹介します。

上司のパワハラが酷く顔も合わせたくなかった…

体験談まとめ
  • 労働組合で返金保証もあるSARABAを利用
  • トラブルなく依頼したその日に退職できた
  • 人手不足の会社は何かしらの問題があると思う

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか?退職代行サービスSARABAを利用しました。利用した理由としては万が一、退職出来なかった場合の返金保証が100%返金される形になっていたからです。また、退職代行SARABAは労働組合ですので会社側との交渉もスムーズに行って頂ける点が優れています。
退職代行を利用した理由を教えてください。上司からのパワハラが激しい毎日が続き、顔も合わせたくないほど苦痛を伴うようになってしまい仕事を続けることが難しくなってしまいました。そんな中、退職代行サービスを利用することで会社に出勤する必要もなく退職できる方法を知り申し込みました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか?退職代行サービスを利用してから驚くほどのスピードで退職の手続きが進み、即日退職する事が出来ました。自分一人の力では退職するにあたって会社と揉め事になり、かなりの労力を費やす形になることを想定していただけにスムーズに退職出来て本当に感謝しています。
損害賠償など請求されませんでしたか?請求されませんでした。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか?人手不足に伴う退職の問題は会社側の問題であって退職する側には何ら関係のないことだと思います。まして、退職者が出ることは想定されるわけですので普段から会社は組織体制を整えておく必要があると思います。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。人手不足になるような会社は何かしら問題があると思います。そのような会社に退職する時まで振り回されないように気を付けてほしいと思います。どうしても自分だけの力で退職出来ないのであればお金はかかっても退職代行サービスを利用した方が気持ちよく退職出来ると思います。

上司ガチャに失敗しましたが、退職代行サービスを利用することで、嫌な思いをせず無事退職。

この方が利用した、退職代行SARABAは労働組合運営なので会社と交渉でき確実に辞めることができます。

実際、トラブルなく即日退職できているので安心して利用できますね。

料金も24,000円と安く25,000件以上の退職実績があるので、迷ったらSARABAを利用すれば間違いありませんよ。

\24時間LINE&メールで無料相談できます/

退職を伝えた後の嫌がらせが怖かった…

体験談まとめ
  • 評判が良い退職代行jobsを利用
  • 依頼してから1週間で退職できた
  • 自分が一番大事なので無理なら退職代行はアリ

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか?退職代行jobsを利用して退職しました。この会社を利用した理由は口コミや評判が良い代行業者を探していたときに見つかったからです。ネットで業者を探していたのですが、そのときに評判が良かったので選びました。
退職代行を利用した理由を教えてください。私が働いていた会社はブラック企業でこうでもしないと簡単に退職できないと思ったからです。もし、自分で退職したいと言ったらその後、嫌がらせをされそうで怖かったので、仕方なく利用することにしました。自分で言って退職できないから利用しました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか?退職代行をしてもらったらその後、1週間で辞めることができました。1週間は辛かったのですが、その後誰は何か電話がかかってくるわけでもなく、スムーズに辞められたと思います。退職代行を利用してからは出来るだけ人と話さないようにしていました。
損害賠償など請求されませんでしたか?特にありません。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか?人手不足でもブラック企業だったり、イジメに合っていたらすぐに退職すべきです。会社よりも自分の方が大切だからです。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。人手不足だと迷惑がかかってしまうと思ってしまうかもしれません。ですが、もし、限界なら少し強引でも退職することをおすすめします。自分で言うのが一番ですが、言えないら退職代行を使うのもアリだと思います。

退職を自分で伝えるのは、ぶっちゃけかなりの気力と覚悟が必要です。

実際僕は、正社員として3年務めた山崎製パンを辞める時はかなりの勇気が要りました。

しかも、退職を伝えてもすぐに辞めれないので、その後の出勤が嫌で仕方なかった…

退職日まで働くのはマジで苦痛!3年働いた会社を辞める時に強く思った
退職日まで働くのって本当に気まずいですよね。 実際僕も3年続けた会社を退職する時は、めちゃくちゃ勇気がいりました。 この記事では、僕の実体験から退職までの流れと気まずかったことを紹介。 また、早く辞める方法も記載しているので参考になるはず。

2度も上司に退職を認めれらなかった…

体験談まとめ
  • ネットの口コミが良い退職代行jobsを利用
  • 申し込みから1週間以内で退職できた
  • 人手不足になるような会社は辞めてもいい

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか?私が利用した退職代行は「退職代行Jobs」です。
私が退職代行Jobsを利用したのは、ネットで口コミ評判が良かったからでした。
とくに「迅速に対応してくれる」「詐欺サイトではないので安心して利用出来た」といった声が多かったので、こちらの退職代行を利用することに決めました。
退職代行を利用した理由を教えてください。退職代行を利用したのは、当時勤めていた職場(正社員・営業職)で、パワハラやサービス残業に悩んでいたからです。
半年勤めただけですが、入社当初からパワハラが酷く、精神を病んでしまいました。
2度、上司に退職を申し出たものの「人手が足りないのに何言ってるんだ」と、退職を認めてもらえなかったのです。
それなら無断欠勤して無理やり退職させてもらおうとおもって2日程連絡せず会社を休んだのですが、3日目に上司が直接家まで来ました。
それからは毎日のように「お前が仕事を辞めたら誰が穴を埋めるんだ」とお説教され、「人手不足の中で仕事を辞めるなんて勝手なことをしてはいけない」と思い込むようになってしまったのです。
でも精神的に辛く、どうしても続けられなくて、しかし自分から退職を申し出る勇気が出ないことに悩み、ネットで調べているうちに退職代行に辿り着きました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか?退職代行JobsにLINEすると、その日のうちに退職代行Jobsから連絡が来ました。
代行料金を入金したら、こちらが希望した日に会社へ退職の連絡をしてくれました。
それから会社宛に郵送で退職届を送って、退職完了となりました。
申し込みから退職まで、1週間もかかっていないと思います。
会社から私に連絡が来ることもなかったですし、「こんなにあっさり退職出来るんだ」と、びっくりしました。
損害賠償など請求されませんでしたか?いきなり辞めたので、損害賠償など請求されないか不安でした。
でも、そういったことは一切なかったです。
上司が家に来ることもなかったですし、とくに問題は起きませんでした。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか?人手不足で退職するのは、他の社員の負担が増えるので迷惑な行為だと思っていました。
でも、自分が実際に人手不足の中で退職することになり、「人手不足の状態にしてしまう会社が悪くて、私は悪くない」と、思うようになりました。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。人手不足の中で辞めたいと言い出しにくいですよね。
上司や周りに止められたり、呆れられたりして、すごく辞めにくい心地になっていると思います。
しかし、人手不足にしてしまう会社側が悪いので、あなたの都合を考えない会社はきっぱり見捨ててすぐ辞めちゃってもいいです。
会社側から何か言われたら、「いつまでも新しい人を入れない、入れても辞めていく会社が悪い」と言い返すくらい強気でいた方がいいですよ。

2度も退職を伝えたのに、認めて貰えず挙句の果てに説教までされるとか地獄ですよね。

退職代行を利用しないと、辞められなかったのが容易に想像ができます。

この方が利用したのは、退職代行jobsでしてネットの評判が良く実績が豊富。

代表の方が、実際に会社を辞められなかった経験があるので、親身なサポートが特に好評ですよ。

\24時間無料でLINE&メールの相談ができます/

家族経営の会社で退職を伝えるのが怖かったので…

体験談まとめ
  • 退職代行jobsを利用
  • 社長から電話がかかってきたのが残念
  • 周囲の同調圧力に負けず辞めたいなら辞めた方がいい

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか?ジョブズ。弁護士が監修しているので。また知人が利用したことから、経験談を聞いていたので盲目的に安心感があったため。
退職代行を利用した理由を教えてください。家族経営の小さな会社で、最低限の人数で毎日サービス残業は当たり前でした。
仕事は辛いのですが、よくご飯には連れて行ってくれたのですが、仕事を辞めたかったのが本音です。
お世話になっている自覚があり、でも仕事を早く辞めたい葛藤から自分では伝えきれず退職代行を利用しました。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか?依頼してから1週間で退職できましたが、社長から直接電話がかかってきました。文句や不満ではなく、冷静に話していましたが、それでも電話に出ることが怖かったです。退職代行側は電話しないように伝えていたようでしたが、社長納得できず無視してかけてきたのが、少し不満というか残念に感じました。
損害賠償など請求されませんでしたか?まったくありません。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか?よくある意見ですが、辞めてからわかったのは、仕事は相手先のことまで考えてやめるかどうか悩む必要はないという事です。
あなたが会社を辞めても、会社は普通に残って違う人を雇うだけなので。
他人を蹴落とすのが好きな人たちの意見は無視した方が楽ですね。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。優しい人は、会社側や周囲の同調圧力に負けてしまいますが、自分が損してまで付き合う必要はありません。
会社の人間関係なんて所詮は辞めたら、0になるので自分が辞めたいと思うならそれが答えだと思います。

家族経営の会社は特に、退職を伝えるのに勇気が要りますよね。

とはいえ、大事なのは自分の身なので辞めたいと思うならそれが答えです。

いざ退職を認めてもらっても、1ヶ月や2ヶ月働くのは苦痛なので早く辞めたいなら退職代行はおすすめ。

【違法?】正社員で即日退職した人7名にどう辞めたのか聞いてみた!
正社員で即日退職した人の体験談を紹介。 実際どうやって即日退職したのか? 7人の体験談からリアルな感想やアドバイスをしてもらいました。 違法にならかったのか?トラブルに発展しなかったのか? など、即日退職したい人が気になる事が全てわかりますよ。

入社して3週間しか経っていないので退職を認めて貰えないと思った

体験談まとめ
  • 退職代行ガーディアンを利用
  • 金曜の夜に依頼し月曜日の出社前に退職できた
  • 人手不足は経営者の責任なので働く側は何も気にしなくていい

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

どこの退職代行を利用しましたか?退職代行サービスガーディアンを利用しました。退職代行サービスを使うことを思いついたのが、金曜日の夜で土曜日、日曜日は職場が休業日だったため月曜日には退職したくて、その日程で実行できさらにはLINEで全てのやり取りをすることができたからです。家族にも退職代行サービスを使うのを知られたくなかったので、電話での相談は避けたかったのです。
退職代行を利用した理由を教えてください。入社して3週間しか経っておらず、資格も経験もあったため期待されているのがわかり、期待してくれていることを口に出してくれていたので、辞めるということを言い出しにくかったが、採用時の条件とは違ったため無理してシフトに入っていたため辞めたい気持ちが強かった。
人も足りなくて、資格を持っていたかは面接時に非常に喜ばれていたため、自分で退職を申し出て了承されるのか心配だったからです。
退職代行を利用してスムーズに辞めれましたか?金曜日の夜に、LINEで申し込みをしてすぐにLINEで返事を下さり、クレジットカード払いですぐに決済をしたこともあり、月曜日の10時から出勤だったため月曜日の9時に退職の電話をいれてもらえました。9時10分には退職成立の連絡を頂いたので、非常にスムーズでした。
損害賠償など請求されませんでしたか?されませんでした。
人手不足なのに退職するなんて…そういった意見についてどう思われますか?人手不足だからこそきちんと採用時の条件は守らないといけないと思いましたし、人手不足になるにはなるだけの理由があるなと思いました。
人手不足で辞めたくても決断できないへアドバイスをお願いします。人手不足なのは経営者の責任であって、雇われている者がそこを気にする必要は全く無いと思います。

入社してすぐに会社を辞めると伝えるのは勇気が要りますよね。

とはいえ、辞めるなら早く辞めた方が会社にとっても自分にとっても絶対にいいです。

一刻も早く退職したいなら、この方も利用した退職代行ガーディアンはおすすめ。

実際にお問い合わせしましたが、即日退職できると断言してくれました。

退職代行ガーディアンはとにかく、トラブルなくスムーズに辞められると評判なので早く辞めたいなら相談してみるといいですよ。

\依頼後わずか40分で退職できた人も/
【救われた!】退職代行ガーディアンで無料LINE相談してみた【やめた人の体験談あり】
退職代行ガーディアンの評判や特徴を知りたくないですか? この記事では、退職代行ガーディアンの評判から、利用するメリット・デメリットを解説。 本記事を読むと、他の退職代行サービスとの違いを理解し、自分にあった退職代行サービスかを知れます。

【5名の体験談からわかった】人手不足でも辞めれる正社員おすすめの退職代行

人手不足おすすめの退職代行
ここでは、人手不足でもスムーズに辞めれる退職代行業者を紹介します。

では、利用すべきおすすめの退職代行以下の3つ。

人手不足におすすめの退職代行

上記の通りです。

理由としては、上記の3社はいずれも労働組合運営で、利用者の評判も良く確実に退職できるから。

人手不足という状況+正社員という立場上、「信頼性」、「すぐに退職できる」といった要素が非常に重要。

労働組合運営なら、確実に退職できるのはもちろん。

会社と交渉できるので、即日退職や有給消化を利用しての退職などができるので、一切会社に行く必要なく辞められます。

Aki
Aki

人手不足の状況で、退職を伝えたのに会社に行くとか精神的に地獄だよね。

実際、利用者の口コミを見ても、会社に行かずにスムーズに退職できていますからね。

特にSARABAや退職代行ガーディアンは、依頼した当日に退職できているので早く辞めたい人はおすすめ。

どっちを利用すれば、いいか迷うって方は料金も最安値レベルで実績25,000件以上のSARABAを選ぶといいですよ。

\24時間LINE&メールで無料相談できます/

人手不足だけど退職代行を利用して辞めたい人のよくある疑問7つ

では、順に解説します。

本当に辞めれるの?

この記事で紹介した以下の、退職代行業者なら確実に辞めれます。

人手不足におすすめの退職代行

なぜなら、実際に利用者全員が退職できていますからね。

それと、労働組合運営の退職代行なので信頼性が高く、団体交渉権があるので安心です。

万が一退職できない場合でも、100%返金保証があるので。

返金保証は利用者を安心させるためなので、実際に返金された方はいません。

退職失敗した方はいないので、安心して利用できます。

引継ぎとかはどうなるの?

退職代行側が交渉してくれるので、必要ない場合がほとんど。

もし、必要な場合も引継ぎテンプレートなどがあるので、問題なく退職できます。

損害賠償請求とかされない?

されません。

実際人手不足で辞めた方も、損害賠償請求など一切なく退職できています。

とはいえ、万が一心配な方は料金は上がりますが弁護士運営の退職代行に相談するのもアリ。

弁護士法人みやびの口コミ・評判は?実際に無料相談してみた【画像あり】
弁護士法人みやびは、一番安心で確実に退職できる退職代行サービスです。 本記事を読めば、他の退職代行と何が違うのか一目瞭然で、どんな人におすすめのサービスかがわかります。

退職代行を利用してもお給料は貰えるの

貰えます。

働いた分のお給料を貰うのは「労働者の権利」で法律で守られています。

手渡ししか認めないといった会社側の要望も振込対応してもらえるように、退職代行側が交渉してくれるので安心。

会社から電話はかかってこない?

電話が、かかってくる可能性はあります。

退職代行側は会社に電話しないようにお伝えしますが、守るか守らないかは会社次第。

とはいえ、ほとんどのケースで電話が来ることはありません。

また、電話に出る必要もないので着信拒否しておくといいですよ。

一切会社に出社しなくても退職できる?

できます。

実際に退職代行ガーディアンは上記のように断言しています。

\依頼後わずか40分で退職できた人も/

退職代行を利用するとか無責任じゃない?

全く無責任ではありません。

利用者の声を借りるなら…

人手不足なのは経営者の責任であって、雇われている者がそこを気にする必要は全く無いと思います。

マジでそれな!

あなたが気にする必要は全くないです。

会社や社会に洗脳されているだけなので、もっと楽に行きましょう。

【実体験】仕事辞めて正解だったわ!嫌なことから逃げ続けた結果...
仕事辞めて正解だった実体験を紹介。 嫌な仕事は続かず、逃げ続けた結果、僕はどんどん環境が良くなりました。 この記事を読めば、仕事に対する価値観や案外辞めても普通に生きられるってのが、わかりますよ。

まとめ:人手不足でも退職代行ならすぐ辞められる

  • 料金は2.4万円~3万円ほど
  • 利用者は全員トラブルなく退職できた
  • 即日~1週間で辞めれた人が多数

ぶっちゃけ、、労働者には退職の自由があるので、退職代行なんて利用しなくても辞められるんですよ。

それでも、退職を認めない会社が多すぎるので、お金を支払ってでも皆辞めるんですよね。

もし、あなたが、「退職したくてもできない…」って困っているなら相談だけでもしてみるといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました