退職までの期間気まずい理由と5つの対策!実際に退職した6人の体験談も晒す

退職までの期間気まずい (1)仕事・働き方
悩み人
悩み人

退職日まで働くのが辛い。
ぶっちゃけ、今すぐにでも辞めたい…

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論から言えば、「あなた」がその気になれば即日退職することも可能です。

とはいえ、多くの人は円満退職を望むので退職を伝えてから1~3ヶ月程度の期間働くんですよね。

Aki
Aki

実際僕も高卒で入社した山崎政パンを退職をするときは、退職を伝えてから3ヶ月ほど働きました。

ぶっちゃけ、退職までの期間働くのは割ときついです。

この記事では、退職までの期間働くのが辛い理由を僕の実体験から解説。

また、実際に退職した6名の方に退職の体験談を聞いてみたので、退職のリアルを紹介します。

ランサーズで退職までの期間は気まずかったのか?6名にアンケート調査しました。

本記事を読めば、退職に対する罪悪感がなくなり、嫌な会社でダラダラ働くことがなくなりますよ。

今すぐ辞めたいなら…

同僚や上司に冷たい態度…退職日まで働くのが嫌すぎる!

こんな風に思っているなら、退職代行サービスを利用するのもアリ。

  • 一切出社せずに退職できる
  • 有給消化で退職できるので休みとお金が手に入る
  • 引継ぎや退職後に必要な書類なども不備なくサポート

退職代行サービスを利用することで、退職時に嫌味を言われたり煩わしい手続きがほぼ不要。

退職代行を利用してみようかな?」と思ったなら、退職代行SARABAがおすすめ。

SARABAなら会社に一切行かずに即日退職も可能。

実際に当サイトで117人に独自アンケートを実施した結果、退職代行SARABAが最も高評価でした。

労働組合運営の退職代行で確実に退職でき、更に料金も24,000円と最安値クラス。

いつ連絡しても、すぐに返信が返ってくるのでまずは相談だけでもしてみるといいですよ。

\LINE・メールで24時間何度でも無料で相談できます/

« 退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果…

退職までの期間が気まずい4つの理由

では、順に解説します。

退職日までが長すぎる


退職を伝えても、即日退職なんてできません。

ほとんどの会社でも、就業規則に「退職するなら2ヶ月前に伝えろ!」って書いています。

つまり、「退職してもいいけど、2ヶ月間は働いてから辞めてね」って訳。

とはいえ、法律上では2週間働けば辞めることができるんですよね。

雇用の期間に定めがないときは、解約(=退職)の申入れから2週間が経過すると雇用契約が終了する(民法第627条第1項)。
引用元;民法627条

なので、本来なら数ヶ月も頑張って働く必要はありません。

過去の僕もこの辺を知らずに、退職を伝えてから3ヶ月も働いてしまいました。

特に人手不足を理由に会社を辞めれないという人は多いですが、本来は退職の自由が労働者にはあります。

なので、あの手この手で引き止められるかもしれませんが、無視して自分の意思を貫きましょう。

« 人手不足だけど辞めたい…正社員で退職代行を利用した5名に感想を聞いてみた

人手不足だけど辞めたい...正社員で退職代行を利用した5名に感想を聞いてみた
人手不足で辞めたいけど、退職を認めて貰えなかった... こんな人は、多いと思いますが退職代行を利用することで、即日辞めれた方も多く存在します。 この記事では、人手不足でも退職代行を利用し、正社員を辞めた5名の体験談を紹介。

同僚や上司と気まずくなる

こういった露骨な嫌がらせが原因で退職を言えない…

こんな人も多いはず。

とはいえ、退職してしまえば会社の人間関係なんてなくなります。

退職した時に「ざまぁ!」って心の中で叫んでやりましょう。

仕事を辞める罪悪感


マジそれな!

  • 自分が辞めたら周りに迷惑がかかる
  • 人手不足なのに退職するとか申し訳ない…

こういった謎の価値観が刷り込まれているんですよね。

本来なら、退職することに悪いも良いもないのに、変に空気を読んでしまうのがジャパニーズ。

僕の経験から言えるのは、同調圧力はクソ。

実際僕は周りと逆の事をした結果、どんどん人生が楽になっているんですよね。

なので、周囲の意見ではなく「あなた」が、どうしたいかで行動する方が絶対にいい!

だって、99%の人は無責任なアドバイスするだけで、失敗しても何も責任取ってくれないので

« 仕事向いてないは甘えじゃない!周りの意見を無視したら働きやすくなった話

仕事向いてないは甘えじゃない!周りの意見を無視したら働きやすくなった話
仕事見ていないのは、甘えだと悩んでいませんか? この記事では、僕の経験からそんな意見無視してOkというのを伝えます。 本記事を読めば、合わない仕事で苦しむのが如何に無駄な事なのかがわかりますよ。

仕事のモチベが0になる

退職を伝える=自分の中での会社の未練は0です、

それなのに、退職までの期間を働くのは普通に辛いんですよね。

まあ、僕もやる気がない中退職までの期間働きましたよ。

Aki
Aki
頭の中は、早く時間過ぎて…

もう、とにかく早く辞めたいしか考えられませんでした。

退職までの辛い期間を乗り越えるコツ5選

順に解説します。

仕事なんて最低限でも大丈夫

仕事なんて一生懸命やらなくてもいいです。

だって、その会社辞めるんですよね?

よく、退職が決まった人に対して、引き継ぎ業務やあり得ない仕事量を振ってくる会社がありますが…

退職日までに無理して終わらせようなんて思わないでください。

ましてや、仕事が終わらないから退職日が引き延ばされるとかもあり得ません。

あなた」は普通に仕事をし、退職日が来たら「お疲れ様でした」で帰りましょう。

会社の都合で「あなた」の貴重な時間を無駄にしないでください。

円満退職なんて目指さなくていい

正直言いますよ。

円満退職なんて無理して目指さなくていいです。

実際僕は、何度も会社を辞めてきましたが円満退職できたケースの方が少ない。

Aki
Aki

○○日まで働いて?

こんな風に言われても「無理です」って普通に断ってきました。

それでも、再就職で困った経験もないし、今も普通に幸せに働けています。

ぶっちゃけ、この世の中は「Noと言えない人」が損する仕組み。

昔の僕は、上司の頼みは断るのが苦手でしたが、Noと言えるようになってからは明らかに生きやすくなりましたよ。

« やりたくない仕事は断れ!甘い断り方は不要【僕の経験から事実を語る】

やりたくない仕事は断れ!甘い断り方は不要【僕の経験から事実を語る】
やりたくない仕事を断れなくて悩んでいませんか? この記事ではやりたくない仕事は断るべきという理由を実体験から解説。 本記事を読むことで、やりたくない仕事をやる危険性を理解し、嫌な仕事をはっきりと断る手助けになるはず 是非参考にしてください。

有給休暇が残っているなら全部使え

悩み人
悩み人

退職してダダでさえ迷惑をかけるのに有給なんて使えないよ…

こんな風に思うかもですが、絶対使った方がいいです。

  • 仕事のモチベは上がらない
  • 上司や同僚に冷たい態度を取られる

こんな環境で働きたいですか?

それなら、有給を使って退職日まで働く日数を減らした方が楽ですよね。

有給に関しては、以下の条件を満たしていれば、退職時でも使えます。

  • 入社から6ヶ月間継続して働いている
  • 労働日のうち8割以上出勤している

第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。

引用元:労働基準法第39条

有給休暇は労働基準法第39条によって保証されているので、基本的に会社は有給申請を拒否することはできません。

使える物は利用しないと、「あなた」が損をするだけですよ。

退職代行サービスを利用すれば、有給消化を利用して即日退職することが可能です。

仮に有給がなくても、直ぐに退職できるとのこと。

相談は24時間無料で何度でもできるので、早く辞めたい人は質問してみるのもアリですよ。

\労働組合で安心!退職実績25,000件以上/

辞めたらその会社での人間関係は終わる

僕は何度も仕事を辞めているので、断言しますが

会社の人間関係なんて、退職したら完全になくなります。

だからこそ、どうせ辞める会社のために自分を犠牲にする必要なんてありません。

マジそれな。

責任感が強い人は凄く立派ですが、それを利用されて消耗している人が非常に多いです。

もっと自分に正直に生きた方が絶対に楽になりますよ。

« 退職日ギリギリまで仕事するのはクソ!実際に経験したけど辛かった…

退職日ギリギリまで仕事するのはクソ!実際に経験したけど辛かった...
退職ぎりぎりまで仕事は地獄です。 この記事では、実際に退職日まで働いた僕の経験から、クソな理由を解説。 また、知らないと大損する退職に関する知識も紹介。 本記事を読めば、今すぐ会社を辞めて新しい一歩を踏み出す方法がわかりますよ。

退職日まで耐えられないなら今すぐ辞めても良い

こんな状態なら、今すぐ辞めましょう。

僕は嫌な仕事はマジで続かないので、無理と思ったらすぐに辞めてきました。

そんな僕ですが、今はそれなりに緩く当時よりも金銭面の余裕もあります。

どんな形で辞めようが、仕事なんて無数にあるので無理なら今すぐ辞めてください。

嘘だと思う人は、GLITをインストールしてみるといいですよ。

AIが自動で「あなた」に最適な仕事をレコメンドしてくれるので、わざわざ、辛い仕事を耐える必要なんてないのが理解できるはず。

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

退職までの期間や辛かった事を実際に辞めた6人に聞いてみた!

ここまでは、僕個人の経験から退職についてのあれこれをお伝えしましたが、

悩み人
悩み人

それってあなたの感想ですよね?

こんな風に思った人もいるはず。

そこで、ここからは、ランサーズで実際に退職した6名にリアルな体験談を聞いたので、紹介していきます。

迷惑をかけまいと2年前から退職の準備をしていたが…

退職のリアル簡単まとめ
  • 誰にどう伝えた?…直属の上司に面と向かって口頭で伝えた
  • 辞めるまでの期間は?…3ヶ月程度
  • 退職までの期間辛かったことは?…退職することで周りに迷惑をかける事

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

退職をする際に「誰に」、「どのように」、「何か月前から」伝えましたか?丁度本社から関連会社に出向中だったので、まず、出向先の直属の上司に伝え、次に、本社の出向前の職場の上司にもほぼ同時期に、直接口頭で面と向かって、退職希望日の3か月前に伝えました。同時に退職願の書面も持参して手渡しました。
退職を伝えてから退職までの期間を教えてください3ヶ月程度
退職するまでの期間働くと思うのですが気まずかったですか?気まずくなかったいうと噓になりますが、きちんと退職理由を説明し許可をして下さるまでにお互いに話をすることが出来たのでその点は禍根を残すことはなかったと思っています。それよりは、退職に伴う周囲の方々への仕事の負担が増えてしまうことのないように極力配慮することの方が辛かったです。
退職までの期間で辛かったことを教えてくださいある意味勝手な自己都合で退職するのですから、そのことで周囲に迷惑をかけてしまうことが申し訳なく、可能な限り負担が増えない様にと思って、およそ2年前から退職の準備を始めました。それでも、完全に迷惑をかけないようにはできませんのでそれと悟られずに仕事を進めることは困難を極め辛い思いをしました。
これから退職しようと思っている方へアドバイスをお願いします。ある意味勝手な自己都合で退職するのですから、そのことで周囲に迷惑をかけてしまうことが申し訳なく、可能な限り負担が増えない様にと思って、およそ2年前から退職の準備を始めました。それでも、完全に迷惑をかけないようにはできませんのでそれと悟られずに仕事を進めることは困難を極め辛い思いをしました。

転職するために退職!上司3人と会議室で話し合いに…

退職のリアル簡単まとめ
  • 誰にどう伝えた?…直属の上司に直接「転職するために退職します」と伝えた
  • 辞めるまでの期間は?…3ヶ月程度
  • 退職までの期間辛かったことは?…退職することで仕事仲間に迷惑をかけること

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

退職をする際に「誰に」、「どのように」、「何か月前から」伝えましたか?直属の上司を会議室に呼び出して、「転職するために退職します」と退社の3カ月前(最終出勤の2か月前)に伝えました。その後、上司がさらに上の上司も会議室によんできて、3人で話をしました。基本的には賛成してくれました。
退職を伝えてから退職までの期間を教えてください3ヶ月程度
退職するまでの期間働くと思うのですが気まずかったですか?あまり気まずいことはありませんでした。私の所属する部署ではそうでもなかったですが、社内があまり正しい方向に行っていないことは誰もが感じていたため、私の退職(転職)を応援してくれる人がほとんどだったので。
退職までの期間で辛かったことを教えてください社内はあまり雰囲気が良くなく、別れが惜しい人もあまりいなかったのですが、グループ会社や協力会社、顧客の方々には一緒に一生懸命仕事した仲の人が何人かいました。そういった人々を残して、退職していくことで、少しながら迷惑を掛けることになるので辛かったです。
これから退職しようと思っている方へアドバイスをお願いします。今までにお世話になった人にはきちんと状況や感謝の気持ちを伝えることが大事だと思います。そういった方々との出会いやつながりは自分の財産であり、大切にしなければならないです。一方で、あまり良くない関係の人も居るとは思いますが、そういった人とは一切関係を切って、次に進めば良いと思います。

実家の介護をするため退職…辞めるなら早めに伝えるのが大事

退職のリアル簡単まとめ
  • 誰にどう伝えた?…上司に直接「実家の近くで仕事を探すので、今年度末で退職させていただきたいです」と伝えた
  • 辞めるまでの期間は?…半年以上
  • 退職までの期間辛かったことは?…同僚や顧客から引き止められた事

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

退職をする際に「誰に」、「どのように」、「何か月前から」伝えましたか?上司に、「実家の介護の手伝いをしたいと考えているので、実家の近くで仕事を探して、引っ越そうと思いますので、今年度末で退職させていただきたいです」と伝えました。上司にはずっと以前から、機会があれば実家近くに帰ろうと思うことは伝えていましたが、正式に伝えたのは、退職の半年前です。
退職を伝えてから退職までの期間を教えてください半年程度
退職するまでの期間働くと思うのですが気まずかったですか?特に気まずい思いはしませんでした。退職する6か月前に伝えているので、次の人を探す時間もあるだろうし、それまでにその職場に貢献してきたという思いもありましたので。それよりも、新しい仕事を探すことに気が向いていたので、どちらかというと、その職場で気まずいかどうかまで考えるゆとりが無かったのかもしれません。
退職までの期間で辛かったことを教えてください同僚が引き止めてくれたことです。それまでに一緒にやってきて、酸いも甘いも一緒に乗り越えてきた仲間なので、これからも一緒にやっていきたいと言われると、気持ち的にはかなり辛かったです。また、お客さんも、自分がいなくなると寂しいと言ってくれたので、それも辛かったです。
これから退職しようと思っている方へアドバイスをお願いします。退職されるには理由があると思いますが、立つ鳥跡を濁さずで退職できれば、次の職場にも気持ちよく行けますし、その前の職場の人と顔を合わせて気まずい思いをすることもありません。そのためには、できるだけ早く職場に退職の意向を伝えることで、職場も次の人を探すこともできますし、人員配置も考えることができます。退職してしまえば関係ないかもしれませんが、どこか気まずい思いを抱えながら生きるのも辛いので、そうならないためにも、できるだけ早めに退職の意向を伝えるのが良いと思います。

人間関係は破綻!退職を伝えてからも働くのが地獄だった…

退職のリアル簡単まとめ
  • 誰にどう伝えた?…上司に直接伝えた
  • 辞めるまでの期間は?…1ヶ月程度
  • 退職までの期間辛かったことは?…退職までの期間働くのが苦痛でした

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

退職をする際に「誰に」、「どのように」、「何か月前から」伝えましたか?上司に退職する1か月前に自分が退職することを伝えました。
その段階では自己都合か会社都合で退職するかまだ正式に伝えてもらってなかったのでどういう形で退職することに
なるか分からない状態でいたのでただ辞めることだけ伝えただけでした。
退職を伝えてから退職までの期間を教えてください1ヶ月程度
退職するまでの期間働くと思うのですが気まずかったですか?退職するまでの期間働くので当然きまずかったです。
ただ、退職する前から会社では同僚や先輩や上司と不仲になっていたので、ある意味退職を告げてしまった後の
方が清々しいと感じたのも確かです。

もうこの人達ともおさらばだと思うとお互い憎む感じも薄くなっていました。

退職までの期間で辛かったことを教えてください退職までの期間で辛かったのはもうこんなところにいつまでも居たくないのにしばらく来ないと
いけない期間があったことです。とにかく憎いという気持ちがあって一刻も早くこんな職場に足を踏み入れたくない
という気持ちがあったのが辛かったです。
これから退職しようと思っている方へアドバイスをお願いします。退職を考えている人は人間関係が破綻してないのなら安易に退職を考えない方が良いです。
逆に完全に職場の人間関係が破綻していると感じるなら苦しいだけですので、退職も視野に入れた方が賢明です。

そんな職場に長くいたら鬱になるかもしれないので早めに退職すべきです。

上司と喧嘩し会社を退職を決意!

退職のリアル簡単まとめ
  • 誰にどう伝えた?…社長に「この会社でやっていくのは無理です」と伝えた
  • 辞めるまでの期間は?…1ヶ月程度
  • 退職までの期間辛かったことは?…仲の良い後輩を残して辞めること

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

退職をする際に「誰に」、「どのように」、「何か月前から」伝えましたか?上司と大喧嘩して辞める事を決めました。その場で社長室に行き「この会社でやっていくのはもう無理です。」と伝えました。すぐにでも辞めたかったのですが、引継ぎなど最低限終えてから辞めて欲しいと言われ、退職する日を一ヶ月後に決めました。
退職を伝えてから退職までの期間を教えてください1ヶ月程度
退職するまでの期間働くと思うのですが気まずかったですか?私の場合は全く気まずいと感じませんでした。退職理由が上司との喧嘩と書きましたが、その人はいつも理不尽な我儘で周りを振り回し、社内の空気を悪くしていたので、私が他のお世話になった上司達に「辞める事になりました。」と挨拶しに行った時も、「あの人の我儘には本当困っちゃうよ。今までよく我慢したね。」「次の会社でも頑張ってね。」などといった前向きな言葉を貰えて、退職日まで気まずい思いをせずに過ごす事が出来ました。
退職までの期間で辛かったことを教えてください仲の良かった後輩が毎日悲しそうに仕事をしていた事でした。トイレで泣いているのを見てしまった時はとても辛かったです。会社の事はどうでも良かったですが、その後輩を残して辞めてしまうのがとても心配で、退職を取り消そうか迷った事もありました。しかし、その我儘上司との衝突も1回ではなかったので、このままこの会社にいても仕方がないと思い退職を決意しましたね。
これから退職しようと思っている方へアドバイスをお願いします。会社で働いていれば嫌な事もたくさんあると思いますが、我慢のしすぎは良くありません。色んな人がいるので譲り合いはもちろん大事ですが、誰が見ても明らかに「それはおかしいでしょ!」と思う事が続くのであれば、それは間違っていないかと思います。私も何回も転職しているので、転職活動の大変さはわかっています。「もし今の会社より悪い会社だったらどうしよう…」など色々思う事もあるかと思いますが、他の会社を見てみないと今の会社が良い会社なのか悪い会社なのかもわからないと思います。まずは思い切って転職してみて下さい。もし転職に失敗したとしても、会社なんて探せばいくらでもあるんですから。

セクハラで退職を決意!退職は人生の転機

退職のリアル簡単まとめ
  • 誰にどう伝えた?…場長に電話で「セクハラで業務に戻ることが難しい」と伝えました。
  • 辞めるまでの期間は?…2週間程度
  • 退職までの期間辛かったことは?…セクハラに耐えつつ仕事をするのが辛かった

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

退職をする際に「誰に」、「どのように」、「何か月前から」伝えましたか?直属の上司のセクシャルハラスメントにより休職していた為、場長に電話で伝えました。
内容としては、セクシャルハラスメントにより業務に戻ることが難しいと伝えました。すぐに退職の手続きに移ることができました。
退職を伝えてから退職までの期間を教えてください2週間程度
退職するまでの期間働くと思うのですが気まずかったですか?必要なことは全て自宅でしていた為、特に気まずい経験はなく嫌な思いをせずに過ごせました。もしブラック企業でお勤めで退職を考えておられるのであれば、病院へ行き診断書を貰い休職して退職することをおすすめ致します。
退職までの期間で辛かったことを教えてください辛かったことは、業務上によるセクシャルハラスメントによる精神的苦痛に耐えることでした。また、上に報告しても体制が変わらなかった為、男性社会の闇をみました。女性差別社会だなと感じ社会が辛いと感じてしまいました。
これから退職しようと思っている方へアドバイスをお願いします。今の仕事な職場に対して不安や不満など理由があり退職を考えておられるのであれば仕事は今していることだけでなく、いくらでも見つけれるので自分自信の心が折れてしまったりその環境に染まってしまう前にやめても大丈夫だと思います。
退職することは失敗ではなく新しいことを始めれるきっかけになり、人生のチャンスだと考えていいと思います。
また退職前に自分のやりたい仕事を探してみるのもいいと思いますし、退職後は旅行などでゆっくりしてもいいと思います。

まとめ:退職に対する考え方は人それぞれ


実際に退職をした6名の体験談をみても、退職に対する考え方はバラバラです。

とはいえ、退職期間によって大まかな傾向があったのも事実。

退職期間3ヶ月以上の人達
  • 周りに迷惑をかけるから
  • 立つ鳥跡を濁さず
  • 円満退職を目指しいてる
退職期間が1ヶ月以内の人たち
  • 会社のことはどうでもいい
  • 人間関係が破綻している
  • モラルがない会社で働いている

僕個人としては、「周りに迷惑をかける」、「円満退職をしたい

このような考えは無駄だと思っています。

上記ツイートの意見に100%賛成ですね。

ぶっちゃけ、会社に尽くしても報われない時代なんですよね。

Aki
Aki

終身雇用の崩壊や退職金の減少など、会社に勤めていたら安定の時代ではありません。

だからこそ、古い価値観のまま生きていくと自分が損をします。

少なくとも僕は周りの意見ではなく、自分の思った通りに生きていく方が幸せ。

« 正社員マジで向いていない!働いては辞めてを繰り返した結果…

正社員マジで向いていない!働いては辞めてを繰り返した結果...
正社員向いていないって悩んでいませんか? この記事では、正社員が続かない僕が働いて辞めてを繰り返した末路を紹介。 正社員が無理だった...って人は本記事を読めば、「そんな気にしなくていいんだ!」 って楽になるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました