新卒の退職が言いづらい?世間の目なんて気にしたら後悔するよ…

仕事・働き方
悩み人
悩み人

新卒で入社したばかりなんだけど、もう辞めたい。
でも親や友人に反対されそうで、退職する勇気がない…

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論、新卒だろうがなんだろうが、辞めたいなら「退職します!」って言いましょう。

なぜなら、このまま我慢して働いたとしても「あなた」は必ず後悔するから。


引用元:【新卒1年未満の転職理由ランキング】381人アンケート調査

Aki
Aki

新卒の退職理由も色々あるけど、なんであれ辞めたいなら早く退職した方が絶対にいいよ。

この記事では、実際に新卒で入社した工場を辞めた僕が、辞めたいなら早く退職するべき理由を解説。

本記事を読めば、新卒とか世間の目とか気にするだけ損している事がわかり、今の会社から脱出する方法がわかりますよ。

【実体験】新卒で入社した工場を退職してマジで正解でした

僕は、新卒で入社した工場(山崎製パン)を3年働いて辞めましたが、一切後悔していません。

今の僕は、アウトドアとブログを副業にしつつ、緩い本業の三足の草鞋でストレスなく働けています。

逆に、あのまま世間体や安定を求めて工場で働き続けていたらと考えると、ゾッとします…

なので、僕の意見としては新卒とか何年働いたかとか関係なく、辞めたいなら退職しろ!です。

悩み人
悩み人

そんなこと言っても、親や友人が反対するから退職できないよ…

こんな感じの人もいますが、親や友人があなたの人生を保証してくれますか?

ぶっちゃけ、他人の意見ほど当てにもならない&無責任な事ってないと思うんですよね。

Aki
Aki

僕も山崎製パン辞める時、「大手なのに辞めるの勿体ないよ!」って周りに散々言われましたよ。

それでも、無視して自分のやりたいようにやったからこそ今があるんですよね。

仮に失敗しても自分で決めて行動したことは他人のせいにしないので、納得感が全然違う。

なので、「あなた」自身が辞めたいと思うなら、誰がなんと言おうと退職するべきです。

とはいえ、「新卒で辞めたら次の仕事が見つかるか不安…

こんな風に思う人は、GLITをインストールしてみてください。

仕事なんていくらでもあるという事実が知れますよ。

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

新卒の退職が言いづらい3つの理由


辞めたいな退職しろ!って言っていますが、

新卒が退職を言いづらいのは事実でして、理由は以下。

順に解説しますね。

働いた期間が短い

石の上にも三年」という言葉があるように、仕事辞めるにしても最低○○年は勤めないと…

こんな風に思ってしまいますよね。

とはいえ、僕の経験から言えるのは仕事なんて嫌なら早く辞めた方がいいと断言します。

Aki
Aki

実際僕は嫌な仕事から逃げ続けてきたけど、今はストレス0で働けているんですよね。

なので、今の仕事が合わないからって悲観する必要はありません。

少なくとも、「あなた」が苦じゃない仕事ぐらいは見つかるはず。

終身雇用は崩壊し転職が当たり前の時代だからこそ、古い価値観に縛られて苦しんでも損するだけ。

【実体験】30代で会社にしがみつく生き方を捨てた結果...
会社にしがみつかずに生きたいと考えていませんか? この記事では、実際に社会のレールからはみ出して働く僕がどう行動したのかを解説します。 本記事を読めば、会社にしがみつかない生き方をするために何をすればいいかがわかります。

同期と自分を比べてしまう

悩み人
悩み人

同期で入社したアイツはバリバリ仕事しているのに、俺はもう会社を辞めたい。
なんて情けないんだ…

こんな感じで周りと自分を比べてしまうんですよね。

とはいえ、気にする必要は全くありません。

なぜなら、3年後には大半の同期が辞めているから。

Aki
Aki

実際僕が入社した山崎製パンも今はほとんどの同期が辞めました。

現実なんてこんな物です。

周りの目や世間のルールなんて無視した方が楽に生きられますよ。

Aki
Aki

僕のインスタでは、仕事の考え方や収入とかも暴露してるよ。

退職後のことを考えると不安

  • 自分だけ落ちこぼれ感
  • 新卒カードがなくなるという不安
  • 皆働いているのに自分だけ辞めたいなんて

こういった感情が襲うかもですが、心配しなくても大丈夫です。

実際僕も、同じような不安がありましたが、仕事なんて辞めてもなんとかなります。

特に、新卒で辞めてもまだまだ20代なので、無限の可能性があります。

僕は20代の頃なんて、海外でワーホリしたり、ラフティング修行したり、ひたすらやりたいように生きました。

要は、今後どう生きたいかの経験を得る時期なので変に安定なんて考える必要もなし!

周りと全然違うことしても、自分がやりたい事を優先する方が未来は幸せ。

【否】仕事辞めたいけど次がないは勘違い!7回以上退職した僕が解説
今の仕事を辞めると、次がないと不安に思っていませんか? ぶっちゃけ、終身雇用は崩壊しているので、嫌な仕事をずっと続けるのはやめた方がいいですよ。 この記事では、仕事なんていくらでもあるという事実を解説し、楽に生きるコツを僕の経験から紹介。

【事実】新卒とか関係なく退職なんて簡単にできる

新卒の方はまだまだ社会経験が少ないので、意外に思うかもですが。

退職なんて「辞めます」の一言で簡単にできます。

なぜなら、民法でも以下のように退職の自由が保障されているんですよね。

第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
引用元:e-Gov法令検索

要は、「あなた」が退職の意思を伝えたら2週間で辞められるってことです。

人手不足とか新卒とか、そんなの関係ありません。

労働者には退職の自由があるので、難しく考えず「退職します」の一言で辞めれます。

Aki
Aki

僕は、新卒で入社した工場の退職理由は「ラフティングしたいから」でした。

なので、退職理由なんてなんでもいいんですよ。

要は退職の意思さえ伝えれば、普通に辞められます。

仕事向いてないは甘えじゃない!周りの意見を無視したら働きやすくなった話
仕事見ていないのは、甘えだと悩んでいませんか? この記事では、僕の経験からそんな意見無視してOkというのを伝えます。 本記事を読めば、合わない仕事で苦しむのが如何に無駄な事なのかがわかりますよ。

新卒が退職を伝えた後どうなる?知っておくべき3つの事


会社を辞めることは、難しくありませんが、

乗り越えなければならない壁があるのも事実でして、それが以下の3つ。

順に解説します。

たぶん引き止められる

新卒で退職の意思を伝えると、たぶん引き止められます。

Aki
Aki

僕も上司や同僚に引き止められたよ…

とはいえ、ぶっちゃけ聞く必要はありません。

人手不足だから辞めないで欲しい」、「お前がいないと寂しい」とか、色々行ってきますが全て無視しましょう。

こんなの聞いてたら、一生辞められませんよ。

円満退職を求める気持ちはわかりますが、自分の意思を曲げてまで相手の言い分を聞く必要はありません。

どうせ辞めたら他人になるので、変に良い人ぶらないでください。

人手不足だけど辞めたい...正社員で退職代行を利用した5名に感想を聞いてみた
人手不足で辞めたいけど、退職を認めて貰えなかった... こんな人は、多いと思いますが退職代行を利用することで、即日辞めれた方も多く存在します。 この記事では、人手不足でも退職代行を利用し、正社員を辞めた5名の体験談を紹介。

退職を伝えてもすぐに辞められない

民法では、退職を伝えてから2週間で会社を辞めることができますが…

現実はそうはいきません。

会社の都合で2~3ヶ月働くこともザラ。

Aki
Aki

実際僕は、新卒で入社した工場は退職を伝えてから、3ヶ月ほど働いたよ。

当時は、今ほど強くなかったし民法とか知りませんでした。

とはいえ、ボーナス月まで働いて辞めたかったのもあるので、お金の都合も考慮した結果です。

退職を伝えたら、2週間で辞められるのですが実際はそんなすぐに退職できないケースが多いですね。

【退職したからわかる】仕事辞めるのって『超』めんどくさい!
仕事辞めたいけど、手続きや挨拶など考えるとめんどくさい... この気持ち凄くわかります。 本記事では、3年で仕事を辞めた僕は面倒だと感じた3つのことを解説。また辞めたいけど惰性で仕事をし続ける危険性も説明するので、参考になるはず。

周りが冷たく対応してくることも

退職を伝えても、退職日まで出勤する必要がありますが…

中には、どうせ辞めるからと冷たい態度を取ってくる人もいます。

Aki
Aki

僕は嫌がらせとか、冷たい態度の人はいなかったから人には恵まれていたね。

とはいえ、退職日まで働くのもやる気が出ないので割と地獄でした。

この辺面倒くさいから、バックレたくなる気持ちもわかります。

退職日ギリギリまで仕事するのはクソ!実際に経験したけど辛かった...
退職ぎりぎりまで仕事は地獄です。 この記事では、実際に退職日まで働いた僕の経験から、クソな理由を解説。 また、知らないと大損する退職に関する知識も紹介。 本記事を読めば、今すぐ会社を辞めて新しい一歩を踏み出す方法がわかりますよ。

自分で退職を伝えられないなら退職代行もあり

ここまで読んだ人の中には、

悩み人
悩み人

退職自分で伝えるのもハードル高いのに、すぐに辞められないとか地獄。
でも、バックレるのも電話とかかかってきそうで怖い…

こんな風に思う人もいますよね。

そこで、おすすめしたいのが退職代行サービスです。

お金は、3万円前後かかりますが誰にも会わず即日退職が可能です。

法律に触れることなく安心して、辞められるので自分で退職を言えない人は相談だけでもしてみるといいですよ。

\相談は24時間無料で何度でも可能/

« 退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果…

退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果...
退職代行を実際に利用した117人に、どこの退職代行サービスがおすすめか、アンケートを取りました。 第三者の声を重視し、料金・運営の安心感・利用者の満足度などから、ランキングTOP3を厳選。 どこの退職代行を利用すればいいのか、迷っている人は参考になるはず。

まとめ:新卒で退職を言いづらいのは世間に洗脳されている

  • 終身雇用なんてない
  • 転職するのも当たり前
  • 早期リストラも当たり前

昔の常識なんて、もう通用しなくなっています。

なので、親世代や上司の常識はぶっちゃけ聞く必要はありません。

もちろん、全部が間違っているとかそんな事を言うつもりはないですが、

働き方に関しては、誰かに決めてもらうのではなく自分で決めた方が後悔はしませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました