仕事向いてないは甘えじゃない!周りの意見を無視したら働きやすくなった話

向いていない仕事甘え (1) 働き方
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

どうも、「合わないな…」て思った仕事はマジで続かないAkiです。

「仕事なんて辛いものだ!」、「仕事向いていないから辞めるとか甘え!」

こんな風に周りからボロカスに言われていました。

Aki
Aki

当時は仕事が続かない劣等感から、周りと比べて落ち込むことも多かった…

「このままじゃヤバい」って思いつつも、やっぱり続かないんですよね。

でも、こんな僕を肯定してくれたのが今の嫁な訳でして

嫁ちん
嫁ちん

苦じゃない仕事を続ければいいじゃん!
お金は生活できる最低限でいいよ。

こんな風に言ってくれたんですよね。

当時、めっちゃ感激したのを覚えています。

それ以降僕は、周りの意見とか無視。

自分が嫌な仕事は避け、無理なく続けられるを重視した結果…

今は、めっちゃくちゃ緩く働けているんですよね。

本業以外に、ブログとアウトドア(ラフティング)の三足の草鞋で生活しています。
Aki
Aki

今している仕事は、全て僕が苦じゃなく続けられる仕事です。

嫌な仕事から逃げ続けた結果、どんどん働きやすい環境になったんですよね。

なので、僕の経験から言えるのは「向いていないって感じるなら辞めた方がいいよ」って事です。

この記事では、仕事向いていないのは甘えじゃない!って事実を伝え

周りの意見よりも、あなたがどうしたいかを重視するべき理由を解説します。

この記事のまとめ

あなたが、今の仕事向いていないと感じるなら、早く辞めた方がいいですよ。

実際僕は、新卒で山崎製パンの正社員として働いていましたが、合わなかったので3年で退職しました。

その後は、リゾートバイトに行ったりワーホリしたりしましたが、マジで毎日が充実していたんですよね。

ワーホリ行った時の僕…めっちゃ笑顔です(^^♪

とはいえ、「今の会社を辞めると、再就職できるか不安…」って思う人は、GLITをインストールしてみるといいですよ。

AIがあなたに最適な仕事をレコメンドしてくれるので、「仕事なんていくらでもある」って事実を実感できるはず。

終身雇用が崩壊している今、嫌な仕事を頑張るより苦じゃない仕事を長く続ける方が絶対にいいですよ。

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

【経験から語る】仕事向いていないは甘えじゃない!


冒頭でも言いましたが、仕事向いていないと感じるなら早く辞めた方がいいですよ。

実際僕は、今まで働いては辞めてを繰り返しましたが、おかげで今は嫌な仕事は0。

こんな感じです。

結局お金や安定のために、向いていない仕事を続けても、たぶん幸せじゃないと思うんですよね。

もちろん、何を重視するかは人それぞれですが、僕は嫌な仕事から逃げた結果今の環境があります。

Aki
Aki

僕は我慢して働くってのができないから、会社に頼らず生きていく方向にシフトしたよ。

今は正社員ですが、緩く働ける環境なので苦ではありません。

最低限の固定収入を得つつ、自分の好きな仕事でブーストしている感じです。

なので、向いていない仕事をするぐらいなら、僕のように苦じゃない仕事×複数で緩く働く選択肢もアリですよ。

Aki
Aki

収入とか、安定よりも僕は自分がどうしたかを重視した結果、今の働き方が合っています。

あなたがどう働きたいが大事なので、甘えとか気にする意味がありません。

正社員が正義って時代も終わりつつあるので、甘えとか世間の常識は捨てて自分で決めましょう。

正社員マジで向いていない!働いては辞めてを繰り返した結果…
正社員向いていないって悩んでいませんか?この記事では、正社員が続かない僕が働いて辞めてを繰り返した末路を紹介。正社員が無...
スポンサーリンク

仕事向いていないは甘え?無視するべき3つの理由


ここまで、読んだ人の中には「ただのお前の主張だろ?」

って思う人もいますよね。

そこで、客観的な事実を元に「仕事向いていないは甘えじゃない」って事実を伝えます。

上記の通りでして、順に解説します。

人生の3分の1は仕事

大人になってから、人生の3分の1は仕事です。

今後の日本は年金制度の改悪や老後2,000万円問題もあり、生涯働くのが前提になりつつあります。

要は、昭和世代のように65歳まで我慢して働けば、悠々自適の老後生活で逃げ切れるって時代じゃないんです。

Aki
Aki
もう、生涯現役じゃないと厳しい…

こんな時代で、向いていない仕事を我慢し続けて働くのって辛くないですか?

甘えとか言うのは、我慢すれば老後は逃げ切れる人たちの古い考え。

僕ら働く世代はもう、そんな時代じゃないので自分で考えて行動しないと損しますよ。

507 Insufficient Storage

会社にしがみつく時代は終わり

  • 終身雇用の終わり
  • 年功序列制度の崩壊
  • ジョブ型雇用の導入

端的に言うと、サラリーマン神話の崩壊です。

今や大企業でも早期退職や倒産ラッシュで、会社員の安定が薄れています。

こんな状況で、向いていない仕事を我慢したり会社にしがみつくのはヤバい。

【実体験】30代で会社にしがみつく生き方を捨てた結果…
会社にしがみつかずに生きたいと考えていませんか?この記事では、実際に社会のレールからはみ出して働く僕がどう行動したのかを...

向いていない仕事を続けても未来は絶望

会社員=安定が失われつつある中、ずっと我慢し続けた先の未来って絶望ですよね。

とはいえ、以下のような意見をよく聞きます。

悩み人
悩み人

向いていない仕事を、5年以上勤めたんだけど、
今更この職場を辞めるのはもったいないよね…

個人的には、辞めたいと思ったら辞める方が絶対にいいって考えています。

実際僕の嫁は、幼稚園の先生を8年続けていましたが今は資格すらありません。

それでも、僕も嫁も、もったいないって思わないんですよね。

嫁ちん
嫁ちん
今の方が自由に働けて、プライベートが充実してるから、もう戻る気はないよ。

要は、自分が重視するものを基準に仕事を選べば後悔なんてしません。

正社員辞めるのはもったいない?僕の嫁はパートで生き生きしてる
今の日本の現状を見ると、正社員神話は徐々に崩壊しています。嫌な仕事をするぐらいなら苦じゃない仕事を長く続けるべき。実際に...

向いていない仕事をしている人がやるべき3つの行動


ここまで、読んだ人の中には「具体的に何すればいいんだよ!」

って思った人もいるはずなので、解説すると以下の3つ。

順に解説します。

次の転職先を探す

まずは、今の仕事を続けながら転職先を探すのが無難。

とはいえ、ハローワークや求人誌だとロクな求人がありません。

なので、GLITを利用して次の仕事を探すといいですよ。

GLITは、リクルートエージェントやマイナビなど大手の求人を全て網羅。
更に、AIがあなたにあった仕事を自動でレコメンドするので、ほっといても仕事が見つかりますよ。

自分から転職活動しなくても仕事を提案してくれるので、今までよりも楽に質の高い求人が見つかりますよ。

Aki
Aki

意外とどこでも働けるじゃんって思えますよ。

\無料でインストール&ご利用できます/
AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

さっさと今の会社を辞める

仕事が決まったら、後は今の仕事をさっさと辞めましょう。

なお、人手不足で会社を辞められる状況じゃない場合は、退職代行を使うといいですよ。

退職代行を利用すれば、合法的に即日会社を辞めることが可能。

以下の記事に、おすすめの退職代行サービスを紹介しているので、参考になるはず。

退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果…
退職代行を実際に利用した117人に、どこの退職代行サービスがおすすめか、アンケートを取りました。第三者の声を重視し、料金...

ニートになって一度立ち止まるのもアリ

仕事を辞めてニートになるってのも全然アリです。

実際僕も今まで、仕事を辞めてもなんとなっているので、疲れたら休むのも手

こんな感じで、独り身ならニートしてもぶっちゃけ生きて行けます。

世間的なしがらみとか一度捨てると価値観変わるので、僕は否定しません。

507 Insufficient Storage

まとめ;向いていない仕事を我慢して続ける時代は終わり


仕事向いていないとか甘えるな!って声はもう無視していいです。

そんなこと言うのは、現実を見ていないか昭和世代で逃げ切れる人たち。

今は、会社に依存し過ぎると逆に怖い時代なので、自分の気持ち優先でいいと思います。

Aki
Aki

実際僕は、120%周りの声無視してきたからね。

もちろん、会社にしがみつかないで生きるために努力はしていますが、

合わない仕事をずっと続けるより、苦じゃない仕事を試行錯誤しながら働く方が僕は幸せです。

結局あなたが何を重視するかが大事なので、周りの意見に縛られ過ぎないのが大事。

自分の心の声をもっと大事にしてください。

終わり。

【実体験】仕事辞めて正解だったわ!嫌なことから逃げ続けた結果…
仕事辞めて正解だった実体験を紹介。嫌な仕事は続かず、逃げ続けた結果、僕はどんどん環境が良くなりました。この記事を読めば、...

会社辞めたくても無理な人へ…

人手不足や、ヤバい上司を理由に退職したくてもできいって方は、退職代行サービスを利用するのもアリ。

こんな感じで、相談だけなら何度しても無料なので安心。

もちろん、退職を伝える勇気がないって人も大丈夫です。

退職代行を利用すれば…
  • 誰にも会わずに即日退職できる
  • 2~3万円前後で嫌な仕事から解放される
  • 違法性なく辞めれるので次の仕事で不利にならない

こんな感じで、今までたくさんの人が救われています。

こちらの記事に、おすすめの退職代行サービスを紹介しているので、参考にしてください。

退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果…
退職代行を実際に利用した117人に、どこの退職代行サービスがおすすめか、アンケートを取りました。第三者の声を重視し、料金...

コメント

タイトルとURLをコピーしました