【やめとけ】副業バイトはバレる可能性あり!正直おすすめしない

副業バレたくないなら副業バイトはおすすめしない (Hatena Feature Image) 会社にばれない方法
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!

どうも、YouTubeで働き方について発信しているあきです。

副業バレないための質問

最近は、副業ばれない方法について質問をちょくちょく頂きます。

僕は普段から「会社の収入少ないならスキマバイトでもいいから副業しろ!」と伝えていますが…

あき
あき

会社にばれるリスクだけを考えると、副業バイトはぶっちゃけおすすめしません。

なぜなら、副業バイトは給与所得なので住民税を自分で納付ができないから。

とはいえ、工夫すればバレにくくする方法もあるので解説します。

実際僕自身も正社員しながら副業バイトをバレずにしているので、参考になるはず。

YouTubeでも解説しているので、動画で見たい方はどうぞ。

スポンサーリンク

【会社に絶対ばれたくない】副業バイトはおすすめしない

悩み人
悩み人

副業したいけど、会社に絶対ばれたくない!

結論、こんな感じの人は副業バイトはやらない方がいいです。

そもそも、あらゆる副業の中でアルバイトは最も会社にばれるリスクが高いです。

順に解説します。

住民税を自分で納付できない

上記のとおり、アルバイトは給与所得なので住民税は会社から天引きされます。

要は、他の人よりも住民税が高くなるから副業バレのリスクが上がるという訳。

なので、副業ばれしたくないなら雑所得や事業所得の副業をする必要があります。

ざっくり、在宅ワークや自分で稼ぐ系は雑所得や事業所得だと思ってください。
あき
あき

だから、副業ばれが怖いならバイトはやめた方がいいよって事。

副業バイト以外で月3万稼げてばれにくい副業(雑所得or事業所得)を知りたい方は、以下の記事をどうぞ。

月3万の副業ならばれない?会社にばれない金額と対策を紹介
どうも、YouTubeで副業バレない方法などを発信している"あき"です。 いきなりですが、会社が副業禁止で困っている.....

誰かに見られるリスクがある

副業バイトがバレやすい理由として、誰かに見られるリスクがあるから。

反対に在宅ワークなら、家で仕事をするので見られる可能性は0です。

あと一応伝えておきますが、副業している事は誰にも言わないでね。

こんな思いしたくないよね…

週40時間以上で割増賃金が発生

労働時間は、事業場を異にする場合においても、労働時間に関する規定の適用については通算する。
労働基準法(e-Gov法令検索)

簡単に言うと、「1日8時間、1週40時間」を超えて働くと、1.25倍の割増賃金を請求できますよって訳。

つまり、Wワークや副業バイトしてる人のほとんどは、割増賃金が貰えるんですよね。

で、問題がこの割増賃金どこが支払うのかと言う本業で働いている会社です。

あき
あき

だから、割増賃金を請求しちゃうと、副業がバレてしまうという訳。

なので、実際の現場では割増賃金を請求せず副業バイトしている人が多数です。

副業バイトする際は割増賃金については、何も触れずに働く方が無難。

詳しくは、Wワーク40時間以上働きたい!ダブルワークなんて超簡単ですをどうぞ。

Wワーク40時間以上働きたい!ダブルワークなんて超簡単です
悩み人 wワークしたいけど、週40時間以上だと会社バレが怖い バイトの面接に行ってもWワークだと採用されない... 今日...
スポンサーリンク

【実体験】副業バイトしてもほぼバレません

ここまで「副業ばれたくないなら、副業バイトはやめとけ!」と伝えましたが

ぶっちゃけ、副業バイトしても実はバレるリスクは低いです。

実際僕も10年以上副業アルバイトをしていますが、怪しまれることすらありません。

今回伝えたかったのは「副業バレを過度に恐れる人は副業バイトをするな」です。

あき
あき

アルバイトよりも、在宅で働く方が会社にはバレないんですよ。

だから、会社にばれたくないなら副業は自分で稼ぐor在宅ワークをする方がいいんですよ。

副業バレない方法の質問

とはいえ、多くの人はパソコンスキルもないし、自分で稼ぐ経験もありません。

だから、バレる可能性はあるけど割り切って副業するしかないんですよ。

僕が言えることは、バレるリスクは低いから気にせずやれ!

背中を押すしかできませんが、多くの人は吹っ切れて行動してるんですよね。

なので、Wワークしないと生活できないって人に伝えたいのは、マジでバレないから安心して。

ちなみに副業やる気になった人は、スキマバイトで働くのが断然おすすめ。

あき
あき

面接なし給料即払いなので、本業があっても自分のペースで働けるよ。

会社員しながら、スキマバイトで月9万円稼ぐ人もいます。

効率よく稼ぎたいなら、平均時給1,200円のシェアフルを利用するといいですよ。

\今だけ利用開始で5,000ポイントゲット/
シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

ポイントは選べるpayでPayPayやAmazonギフト券等と交換できます。

シェアフルの評判については、以下の記事をどうぞ。

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果...
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリットがわかり、どんな人におすすめか全てわかりますよ。

副業バイトしたい人に役立つ記事3選

よく質問頂くので、気になる人は各記事を読んでください。

副業バレたらどうなるの?

結論から言えば、副業バレてもクビにはなりません。

ほとんどの人が注意とかで済むレベル。

詳しくは、給料足りないのに副業禁止|副業ってバレるのか?79人に聞いてみた結果…をどうぞ。

【給料安いくせに副業禁止】副業してる79名にバレるのか聞いてみた結果...
副業禁止しているのに、給料上がらない... マジで意味不明ですよね。 この記事では、副業禁止の会社で副業した79人にバレた経験があるかを調査。 また7人の方には、バレないように気を付けていることを聞きました。 本記事を読めば、副業禁止の会社で副業する方法がわかりますよ。

副業で20万円超えると確定申告

年間20万円超えると確定申告が必要です。

ちなみに、確定申告したら副業バレるとかそういうのは嘘なので気にしないで。

あき
あき

むしろ確定申告しないと所得税が正しく引かれず脱税になるので、注意。

詳しくは、【会社員向け】タイミー20万以下でもバレる?副業したいけど不安な人へをどうぞ。

【会社員向け】タイミー20万以下でもバレる?副業したいけど不安な人へ
どうも、会社員しながら隙間で稼ぐ(aki_sukima)です。 悩み人 タイミーでの副業が会社にバレると嫌だな... 2...

正社員だけどバイトしたい(副業がバレる理由)

上に書いている通り3つに注意すれば、ほぼバレません。

もっと詳しく知りたい人は正社員だけどバイトしたい!10年以上バイトしてる僕がバレない方法を解説をどうぞ。

正社員だけどバイトしたい!10年以上バイトしてる僕がバレない方法を解説
正社員でバイトしたいけど、バレるのが怖い... こんな風に思っていませんか? ぶっちゃけ、正社員でバイトしてもマジでバレませんよ。 この記事では、10年以上正社員しながらバイトしている僕がバレないコツを解説。 本記事を読めば、副業しても怖くないってのがわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました