【実体験】派遣バイトや単発バイトはやめたほうがいい?5つのデメリットを暴露

派遣バイトや単発バイトやめとけ 働き方
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
悩み人
悩み人

派遣バイトや単発バイトはやめとけ!って意見多いけど何故なの?
好きな時に働けて時給も高いから正社員より良さそうだけど…

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論から言えば、ずっと派遣バイトや単発バイトはおすすめしませんが、暇なときに働くぐらいなら全然あり。

あき
あき

実際僕は、会社員しながらスキマバイトアプリを使って単発バイトをしています

ゆる~く働いても稼げるので普通にありですよ。

とはいえ、派遣バイトや単発バイトにはデメリットがあるのも事実。

この記事では、実際に両方で働いた経験のある僕が、「派遣バイトと単発バイトはやめとけ」と言われる理由を解説。

本記事を読めば、デメリットを理解し楽なバイトで稼ぐ方法も紹介するので、参考になるはず。

この記事のまとめ

楽に働きたいなら、単発バイトがおすすめ。

特にタイミーやシェアフルが即払いだし気楽に働けると人気です。

シェアフルとタイミー掛け持ち

YouTube視聴者さんのコメント

派遣に関しては登録会やガチの肉体労働が多いので、正直しんどいですね。

単発バイトは即払いで面接不要で楽な仕事も多いので、気楽に働けます。

効率よく稼ぐならシェアフルが平均時給が1200円と高いので、おすすめ。

オフィスワークやデリバリー等、楽な単発バイトが多いのもいいですね。

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果...
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリットがわかり、どんな人におすすめか全てわかりますよ。
スポンサーリンク

派遣バイトはやめた方がいい?働いてわかった5つのデメリット

世間では、「派遣バイトなんてやめとけ!」こんな風潮が強いですよね。

その理由は以下。

順に解説します。

単純作業が多く暇&しんどい

派遣バイトの多くは、誰でもできる単純作業やハードな肉体労働です。

僕も引っ越しや工場の仕事を派遣で何度も経験しましたが…

ぶっちゃけ、金欠時ですらやりたくないようなハードワークでした。

あき
あき

なるべく楽な仕事でお金を稼ぎたいよね…

女性向けの求人が少ない

先ほど言った通り、派遣の仕事の大半は単純作業か肉体労働です。

工場などでは検品作業や、梱包作業などの女性でも比較的やりやすい仕事もありますが…

正直本当に面白くないです!

単純作業を8時間とかするので、時間の経過が遅すぎる。

とはいえ、イベントスタッフなどの求人はレアなので、滅多に見つかりません。

もし、女性向けの楽な単発バイトを希望しているならシェアフルがおすすめ。

デイワークアプリで一番人気で、オフィスワークや女性向けの求人が多いので探してみるといいですよ。

シェアフル - すぐ働ける単発バイト・短期スキマバイト探せる

シェアフル – すぐ働ける単発バイト・短期スキマバイト探せる

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

« シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果…

https://Akio3594.com/archives/16756

登録会や説明会がめんどくさい

派遣バイトをする場合は、派遣会社の登録に行き説明を受ける必要があります。

遠方の人からすると、時間もお金もかかるので正直しんどいんですよね。

しかも、せっかく登録して説明まで受けても仕事を貰えるとは限りません。

なので、個人的には派遣会社に登録するよりも、単発バイトアプリをおすすめします。

単発バイトアプリなら…
  • 登録会や説明会なし
  • スマホで好きな時間に働ける
  • 職種の種類が豊富で働き先の評価がわかる

こんな感じなんですよね。

特に、優れているのは職場の評価がわかる点。

過去に働いた人のリアルな評価がわかります。

事前に評価を見れるので、ブラックな職場で働いてしまうといった失敗を防げます。

派遣会社の登録や説明会など行かずに、今日からでも直ぐに働けるので気になる人は利用してみては?

«【面接なし】単発バイトアプリのおすすめは?131人にアンケート調査した結果…

【面接なし】単発バイトアプリのおすすめは?131人にアンケート調査した結果…
おすすめの面接なし単発バイトアプリを131人に聞いてみました。また、31種類の単発バイトアプリを実際にインストールし特徴...

こき使われたりマウントを取られやすい

職場先の扱いが酷かったり、謎のマウントを取られることはしょっちゅうありますね。

とはいえ、1日や1週間などの短期がほとんどなので、まあ基本は流せます。

あき
あき

僕は耐えられず一度飛んだことがあるけどね…

登録先の派遣会社の電話は、もちろん着信拒否。

二度とその派遣会社は使えませんが、今は単発バイトアプリとかあるので別に困りませんね。

実際派遣バイトは金欠時の一時しのぎ的に利用するのがほとんどのなので、自分を犠牲にしてまで我慢する必要はありません。

正社員になりにくい&スキルが身につかない

これは割とガチです。

実際派遣バイトの仕事の大半が、誰でもできる単純作業なのでスキルも身に付きません。

企業側も、切りたい時に切れるのが派遣なので正社員になれるのは稀ですね。

もし、あなたが正社員を希望しているなら、GLITを利用するといいですよ。

GLITの特徴
  • 1,2分のスキマ時間で探せる
  • 20社以上の求人サイトと提携から探せる
  • AIがあなたにあった転職先をレコメンド

dodaやマイナビなど、誰もが知る大手転職サイトと連携。

また、AIがあなたに合う求人を自動でレコメンドしてくれるので、とりあえずインストールして損はありませんよ。

\無料でインストール&ご利用できます/
AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

実際に働いたからわかる!派遣バイト3つのメリット

ここまでは、派遣バイトのデメリットを解説しましたが、

もちろん、メリットもあります。

順に解説していきます。

割と給与が高め

派遣の求人は時給が高い所が割と多いです。

しかも、寮付きなどの求人もあったりするので、衣食住がほとんど必要なくお金も貯めやすい。

手っ取り早く、お金を稼ぎたいなら普通にアリですね。

未経験でもすぐに働ける

派遣バイトは誰でもできる単純な仕事がほとんど。

そのため、未経験でもすぐに働けます。

あき
あき

僕も正社員無理だったので、一時期は派遣や単発バイトで食いつないでいたよ。

派遣や単発バイトがあるおかげで、仕事辞めてもなんとかなるって思えたのは事実です。

503 Service Unavailable

自分の都合で働けて面倒な人間関係がない

仕事の悩みの大半は人間関係です。

派遣なら、めんどくさい人間関係などで悩むことは少ないのがいいですね。

やっぱり期間が決まっていたり、自分の都合で働けるってのは精神的にかなり楽。

あき
あき

派遣バイトをおすすめする訳じゃないけど、自分に合った働き方をするのが一番だね。

«【実体験】30代で会社にしがみつく生き方を捨てた結果…

【実体験】30代で会社にしがみつく生き方を捨てた結果…
会社にしがみつかずに生きたいと考えていませんか?この記事では、実際に社会のレールからはみ出して働く僕がどう行動したのかを...

単発バイトやめとけ!デメリット5つを解説

上記ツイートがやめとけ(デメリット)でして、深掘りしていきます。

30代、40代のおじさんが多い

単発バイトはちょい暗めの中年男性が多いです。(僕もそう)

彼らは、負のオーラバリバリなので、一緒に働くとなんか疲れます。

あき
あき
あと、愚痴も多いので関わると少しネガティブな気持ちになる…

人間的にダメとかではなく、働くという観点においてその日暮らしの方がほとんど。

上手く言えないけど、たまにやる程度がベスト。

単純作業が多い(肉体労働も)

単発バイトでできる職種は限られています。

引っ越し作業などの、肉体系や工場のライン作業などがほとんど。

あき
あき

どっちも経験した事あるけど、二度とやらないレベルで辛かった…

長期で働けない

当然だけど、長期で働くのは無理。

どうしても、その日暮らしになるので安定とは程遠いです。

あき
あき

まあ、ぶっちゃけ独り身ならそれでもなんとかなりますけどね。

ブラックな職場が多い

雇う側もその日だけの労働者には、結構無茶ぶりしてくる印象。

特に単発派遣は、男性が多いので無駄に体育会系のノリなんですよね。

あき
あき

単発バイトで引っ越したんですが、車の移動中寝てしまい、ブチ切れられました。

いや、二人とも起きて体力消耗する必要ないやん。

絶対寝た方が仕事のパフォーマンス上がるのに、昭和の働き方にドン引き。

社員登用のハードルが高い

稀に単発バイトから社員になる人もいますが、ほぼ無理。

仮に正社員になれたとしても、週休2日で定時に帰れるみたいな職場ではありません。

あき
あき

だって、単発バイトを雇わないと回らない職場だよ…

社員になっても明るい未来はないけど、そもそも社員にもなりにくい。

進も地獄引くも地獄で辛い…

単発バイトのメリット3選

上記ツイートを深堀します。

お金がすぐに手に入る

僕は、実際にスキマバイトアプリのタイミーで単発バイトしてます。

これ、働いた翌日にお金を引き出しました。

実際は働いたその日に引き出すことも可能なので、即金性は凄い。

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

Timee, inc.無料posted withアプリーチ

好きな時に働ける

単発バイトの良い所は、自分の都合で働けること。

派遣バイトは登録会があるので、スキマバイトアプリの方が気楽ですよ。

実際僕は、会社員ですが暇な時間があれば気分転換+お小遣い稼ぎでバイトしてます。

あき
あき

急に働きたくなっても、シェアフルタイミーは、面接や履歴書不要だから楽ですよ。

タイミーよりシェアフルの方が時給が高めなので、稼ぎたい人はおすすめ。

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

タイミーとシェアフルどっちが良いか気になる人は、以下の記事をどうぞ。

色んな職種が経験できる

こんな感じで、僕はスキマバイトアプリを利用しながら、色々な職種を経験してます。

あき
あき

自分が苦じゃない仕事とか、徐々にわかってくるんですよね。

それがわかれば、労働=苦から少しずつ解放されていきます。

僕で言うと、デリバリーや清掃作業は苦じゃないので、気楽にお小遣い稼げるみたいな感じ。

こういう感じで、浅く広く経験できるので嫌いじゃない仕事でダラダラ稼ぐのはアリ。

僕が使ってるおすすめスキマバイトアプリについては、以下の記事をどうぞ。

スキマバイトアプリおすすめ5選|363人にアンケート調査した結果...
スキマバイトおすすめのアプリ5選を紹介。 この記事では、実際にスキマバイトを経験した363名におすすめのバイトアプリを聞いたので、票数順にランキング化しています。 本記事を読めば、本当におすすめなスキマバイトアプリがわかり、特徴を理解した上で利用できますよ。

単発バイトをするなら派遣会社はやめとけ

上記ツイートの通りでして、結論から言えば

派遣で単発バイトできるのは、60歳以上と学生だけです。

一応以下に、当てはまる職種は例外業務として誰でも派遣で働けますが…


引用元:日雇派遣の原則禁止について|厚生労働省

ぶっちゃけ、ほとんどの人は上記職種の知識なんてないはず。

なので、法的に制限が多い派遣バイト(日雇い派遣)ではなく、

単発バイトするならスキマバイトアプリで探しましょう。

あき
あき

スキマバイトアプリなら、派遣ではないので単発で働くことが可能。

この辺りより詳しく知りたい方は、以下の動画で詳しく解説しています。

【厳選】楽な単発バイト9選を紹介

楽な単発バイト9選
  • 駐禁対策の横乗り
  • レンタカーの洗車
  • 道の駅の清掃
  • シール貼り、物の仕分け
  • 空室清掃
  • 飲食店の跡片付け
  • ティッシュ配り
  • 看板持ちのバイト
  • 警備員

上記が楽な単発バイトなので、見つけたら秒でやった方がいいです。

ちなみに、上記はタイミーで見つけた楽なバイトなので、インストールして損はないですよ。

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

Timee, inc.無料posted withアプリーチ

詳しく知りたい人は、以下の動画をみてね。

まとめ:派遣バイトや単発バイト辞めた方がいいのはガチ(危なくはない)

こんな感じなので、将来が豊になるのは無理。

金欠解決手段としては、一時的にはアリですが一生はきついですね。

とはいえ、会社員しててもお給料とか全く上がりませんよね。

単発バイトで長く緩く稼ぐのもあなたが苦じゃないなら、アリかもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました