引っ越しがめんどくさすぎる…実際に試した解決策を緩く語る

引っ越しめんどくさい引っ越し
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

引っ越しマジでめんどくさい
引っ越ししたいけど、引っ越ししたくない。

はい、この記事はタダの愚痴です。

この記事の結論

家賃が9万円と高いので、引っ越しを検討している。
でも、過去の引っ越し経験から『引っ越しダルい』と知っているタダの愚痴です。
過去にめんどくさいと思った事と緩い解決策を120%の主観で書いています。

解決策とか書いてますが、別に有益とかでもないので期待した人は読まないでください。

引っ越しめんどくさいに対して、『マジそれな!』

こんな風に、共感できた人だけ読み進めてください。

という訳で、本文をどうぞ。

この記事を書いてしばらくしてから、オンライン内見をしました。
スポンサーリンク

引っ越しを考えた経緯

大見出し1

  • 家賃が高い
  • 3LDKもいらねえ
  • 夏が熱い冬寒い

補足しておくと、部屋には満足しています。

ただ、上記3つが個人的に不満。

という訳で、順に解説します。

家賃が高い

9万円でして、みんなに家賃高っ!って言われます(+_+)

大阪の田舎の方で、住みやすさとか治安には満足しているけど…

年間108万円は高い!

余裕で収入の3分の1以上オーバー(←私だけの収入の場合)嫁入れてギリ超えるかなぐらい。

とはいえ、初期費用をかなり抑えて入居できたので、文句を言っちゃダメなんですけどね。

AK
Aki

何気に家賃が高くて後悔してたけど、最近メリットも気づきました。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

結婚して3年だけど、年収あんま上がってないもんね。

現実は厳しいです( ノД`)

«【嘘です】家賃高いと収入上がる?3年住んだけど貯金なんて無理【事実を語る】

3LDKもいらねえ

これも失敗。

今思うと、3LDKもいらなかった。

現状嫁ちゃんと2人で住んでいるのですが、2Lとか2LDKで充分です。

物置以外の用途では使っていません。
荷物も少ないので6帖が宝の持ち腐れ…

AK
Aki

この部屋なんて、僕のラフティング道具置くだけになっています…。

同棲の間取りは2LDKが無難!同棲して初めて気づく3つの事実
悩み人 同棲の間取りで悩んでいる。 リアルに同棲した経験のある人の意見を聞きたい。 ...

夏が熱い冬寒い

家にはエアコンが1台しかありません。

部屋の間取りが広いので、当然効きが悪い。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

エアコン買えばいいじゃん?

って思いますが、高いのでそれはムリ。

寒いのは着込めば回避できるので、我慢。

暑い日は、扇風機と保冷剤の合わせ技の効果を検証したらビミョーだった件…

こんな感じで工夫して乗り切ってます。

スポンサーリンク

引っ越しめんどくさいこと5つ『実際に試した解決策』

大見出し2
こんな感じで引っ越ししようと思い、行動を開始。

ですが、過去の経験から『これ、面倒だよね』というのが、結構出てきました。

それが下記の5つ。

  • 物件探し
  • 荷物の梱包
  • 引っ越し業者探し
  • 住所変更とかそんなの
  • 電気・水道・ガスの手続き

という訳で、上記のめんどくさいの解決策を緩く紹介します。

物件探し

  1. 不動産のサイトで物件探し
  2. 良い感じの物件を発見→お問い合わせ
  3. by不動産『その物件ないので、ウチ来て一緒に探しませんか?』

おとり物件ってやつですが、テンプレか?ってぐらいこのパターンが多いです。

『こっちは不動産行くのが面倒だから、ネットで探してんやで!』←本心

こんな感じなんで、最近は賃貸アプリを使って物件探しをしています。
«【めっちゃ楽!】11回お部屋探しして見つけたおとり物件が少ないサイト

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

賃貸アプリってどんな感じなの?

カンタンに言うと、『家でクレヨンしんちゃん見ながら部屋探しができます。

ムダに不動産に行かなくていいので、普通に便利。

AK
Aki

ちなみに、最強の賃貸アプリは『カナリー』一択。
マジで使えるから、連れにもとりあえず『カナリー』使えって言ってます。

«【賃貸アプリNo1】カナリーの評判と口コミ【愛用者が本音で語る】

賃貸物件検索アプリ カナリー(Canary‪)‬

賃貸物件検索アプリ カナリー(Canary‪)‬

BluAge無料posted withアプリーチ

荷物の梱包


段ボールに荷物を詰めて何個も梱包するのってマジで、面倒くさいです。

とはいえ荷物が少なければ、まだマシなので荷物を減らせばOK。

実際、嫁ちゃんと暮らす時は自分たちで引っ越ししたけど、なんとかなりました。

【もう業者には頼めない】引っ越しをレンタカーの軽トラでしたら費用が安過ぎた

今から、引っ越す人は荷物を負担を減らすためにも、サブスクとか使えばいいかも。

【同棲したいカップル向け】家具家電のサブスクおすすめ3社の違いを比較【コスパ神!】
同棲での家具家電の費用を節約したいと思っていませんか? この記事では、同棲したいカップル向けに厳選したコスパ重視の家具家電サブスク3社を紹介。 本記事を読めば、家具家電を購入した時と比べると半額以下で同棲生活をすることが可能です。

引っ越し業者探し

悩み人
悩み人

安く引っ越ししたい。
けど、電話がしつこいのはムリ。

こんな心境だったので、ネットで噂の電話なしで見積もりできるサービスを試してみました。

結果から言うと、安く見積もりできました。
しかも電話のストレスはなく!

入力もカンタンだったので、引っ越し業者選びの手間はかなり削減できます。

使い分け

こんな感じで使い分けるといいかと。

【この2社でOK】引っ越し侍とSUUMO引っ越しを比較【本音で晒す】
引っ越し侍とSUUMO引っ越しのどちらを利用すればいいか迷っていませんか? この記事では両社の違いや特徴はもちろん、メリット・デメリットについても詳しく解説。 本記事を読むこと、引っ越し侍とSUUMO引っ越しどちらを使うべきかが理解でき、安心して引っ越しすることができます。

住所変更とかそんなの

これは、解決策はないです。

しいて言うなら、『逃げちゃダメだ!』と鼓舞する以外ない。

一応、やり方とかは下記の記事とかに書いてます。

もう既に忘れたけど、忘備禄的に見返すと『よくやったなと…』しみじみ思う。

電気・水道・ガスの手続き

これは、電話したらいいだけなので、まだマシ。

たぶん物件借りたら、不動産に聞けば教えてくれます。

もう、全部任せたいって人はイエッティで借りたら、無料で手続きしてくるので楽。

イエッティの評判は最悪なの?実際に利用した上で本音レビュー
イエティの評判が気になっていませんか? この記事ではイエティの評判をSNSから調査。 また、筆者が実際に利用した上で本音でレビューします。 本記事を読めば、利用したらダメな人がわかりるので、参考にしてください。

一応引っ越し前後の手続きも下記にまとめてるので、どうぞ。

【保存版】同棲の引っ越し手続き一覧まとめ|これさえ読めば迷わない

まとめ:引っ越しはやっぱりめんどくさい→結果まだやってません

昔より便利なサービスが増えてるので、楽にはなりましたね。

とはいえ、引っ越し自体がなんかもうめんどくさいので、やりたくないのが本音。

AK
Aki

家賃減らしたいから、いろんな部屋見てるけど、やっぱりめんどくさいです。

実際に内見とかオンライン内見とかいろいろしてるんですけどね。

引っ越しの手間を考えると、『やっぱ今の家でもいいかも…』

そう思うのも割と本音です。

理想は敷金礼金0で、家賃6万円ぐらいで2LDKだけどなかなかないです。

まあ、もうちょいお金貯めつつ、探します。

そんな感じで終わり。

【激楽!】使って良かったおすすめ賃貸アプリ4選【120%主観で語る】
実際に利用して『これいいじゃん!』と思った賃貸アプリ・サービスに厳選して紹介。 4つのアプリを比較し、違いを解説します。 この記事を読めば、あなたにピッタリな賃貸アプリが見つかるはず。

追記:オンライン内見してみました


不動産屋に足を運ぶのは面倒なので、試しにオンライン内見をしてみました。

結論から言うと、想像以上に良かった。

不動産屋に行く必要もないしお金もかからないので、遠方の方や仕事が忙しい人はマジでおすすめ。

«【実際の動画アリ】オンライン内見やってみた感想と3つの注意点【本音で晒す】

ちなみに、大阪・兵庫の方でオンライン内見をするなら、Karilun Onlineを利用するのが間違いなし。

大阪と兵庫に特化しているので、全ての物件に360度パノラマが設置されスタッフの本音の評価が記載。

他サイトなどで気になる物件があった際も、オンライン内見に対応してくれるので便利です。

オンラインサービスなので、人件費をカットしており、仲介手数料が無料。
もちろん、オンライン内見も無料で利用できるのでお試し感覚で、できますよ。
\不動産屋いらずスマホ1つでかんたん内見/

コメント

タイトルとURLをコピーしました