【闇が深い】不動産屋で相談だけしても大丈夫だけど…意外と真っ黒だよって話

不動産屋黒い引っ越し
悩み人
悩み人

初めてお部屋探しをするんだけど…
不動産屋に相談だけするのって怒られたりしないかな?
知らないことだらけで不安しかない。

こんな疑問に答えます。

結論、不動産屋で相談だけするのはもちろんOK。

お金も一切かかりませんし、割と親身なって相談に乗ってくれます。

AK
Aki

契約して初めて仲介手数料を支払うので、お部屋探しや内見なども全て無料だよ。

こんな感じなので、気軽に不動産屋で相談すればOKなのですが…

不動産でお部屋探しする際に、注意するべきことがあるのも事実。

という訳で、この記事を読んでいるあなたが損しないためにも解説してくのでどうぞ。

この記事の結論

不動産屋は割と黒いので、何も知らずに相談しに行くと損する可能性が高いです。
そのため、店舗に行くより賃貸アプリを使ってお部屋探しの相談をした方が無難。
賃貸アプリなら、おとり物件をカットし仲介手数料も安くなるので損することがグッと減りますよ。

AK
Aki

どの賃貸アプリ使えばいいか迷うって人は『カナリー』を使えば間違いないよ。

«【賃貸アプリNo1】カナリーの評判と口コミ【愛用者が本音で語る】

カナリー 賃貸物件検索アプリ

カナリー 賃貸物件検索アプリ

BluAge無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

不動産屋に相談してもいいけど…抑えておくべき3つの事実

大見出し1

AK
Aki

不動産屋は引っ越しの時に必ず利用するから、事実を知っておくと損しないよ。

順に解説します。

不動産屋の店舗でお部屋探ししたい人へ

不動産屋は黒いって言っても、どうしても店舗で相談しながら、お部屋探しをしたいって人も一定数いますよね。

なので、そういった人におすすめなのが、『賃貸くん』という超ホワイトな不動産屋。

関西にある不動産会社約4万社の中で、口コミランキング1位で、物件紹介も地域最安値の料金と評判です。

【口コミサイトで1位】賃貸くんの評判はマジなのか?実際に利用した人限定で口コミを集めた結果...
賃貸くんは、口コミサイト『エキテン』で、関西の不動産約4万社の中から堂々の一位です。 そのため、関西エリアにお引越しの方は、地域最安値の料金と抜群の接客対応で安心してお部屋探しが可能。 この記事では、実際に賃貸くんを利用した人の口コミをランサーズから、集めました。 公式サイトや他のサイトでは、見られないような生の口コミを晒すので、賃貸くんの本当の評価がわかります。

«【口コミサイトで1位】賃貸くんの評判はマジなのか?実際に利用した人限定で口コミを集めた結果…

不動産屋は割と黒い

まず大前提として、不動産屋は割と不誠実な人が多いです。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

えっ?
でも、めっちゃ笑顔で相談乗ってくれるぞ!

AK
Aki

悪い奴ほど笑顔が上手とか言うだろ
それと同じ原理。

もちろん、誠実な人もいますが業界自体が一般人から見て、ブラックボックスになっているんですよね。

例えば代表的な所で言うと火災保険など…

派遣会社スタッフ
不動産スタッフ

この賃貸契約するなら、火災保険はココだけしか無理です。
これはルールなので皆従ってもらっていますよ。

こんな感じで、『皆』や『一般的』とかの言葉を巧みに使って『ルールなら仕方ないよね…。』

って思わせてきます。

実際不動産屋がおすすめする火災保険は99%割高で、補償も最低レベル。

AK
Aki

実際は、同程度の補償でもっと安い保険なんてたくさんあります。

他にも賃貸契約の際にクリーニング代という項目で、数万円かかったりしますが…
実際は殺虫スプレーして終わりってケースもザラ。
※上記は、不動産屋で務めている友人や誠実に働いている方などの証言。

こんな感じなので、知識がない故に不動産屋の口車に乗って金銭的に損しているケースは多々あります。

なので、全てではないですが不動産屋は割とブラックというのは頭に入れておくといいです。

AK
Aki

あとは、知識武装すれば損を回避できるよ

今は便利な時代で専門家や、その業界に詳しい人もyoutoubuなどで詳しく解説してくれています。

おとり物件を平気で掲載

おとり物件とは、『存在しない物件』、『契約できない物件』です。

要は、めっちゃええ物件→住みたいってなっても契約できない物件。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

確かにウザいけど、そんなダメなことかな?

おとり物件は悪です。

おとり物件の流れ
  • 賃貸サイトで良い物件を見つける
  • 不動産屋に電話→店舗で相談乗りますよ
  • 店舗にて相談~内見→セールスして契約を促す
おとり物件で失ったもの
  • お部屋探しした時間
  • 店舗に行く時間と交通費
  • セールストークにうんざり
AK
Aki

賃貸サイトで探した条件をまた、店舗でも言うのでマジで無駄に感じます。

要は、時間と労力を大幅に失います。

あげくには、『早く契約しないとすぐに埋まりますよ?』的なセールスまでされる始末。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

なんか納得したわ!
不動産屋はおとり物件で客を釣って店舗に呼びたいって訳だな。

そいうことです。

つまり、既に契約できない物件と知りつつ、賃貸情報サイトに乗せてるケースがあります。

知ると結構黒いですよね。

おとり物件ってむかつくよね?実体験を語ろうか...【対策あり】
おとり物件で時間と労力とお金を無駄にした体験談を語ります。 また、その経験から『おとり物件に騙されない対策』を紹介。 この記事を読めば、おとり物件のストレスから解放されます。

内見後に直帰はさせたくない

不動産屋で内見をすると、店舗集合して店舗解散が一般的。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

不動産屋の人が運転した車に同乗して、内見する物件まで一緒に行くんだよな。

あれ、割と世間話とかで仲良くなれる機会でもあり楽しいんですが…

現地集合、現地解散って基本的にはないですよね。

少なくとも筆者は普通の不動産屋ではしたことがありません。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

そういえば、内見後いつも店舗まで同乗して帰るね。
なんか意味あるの?

AK
Aki

店舗に帰ってセールスするためだよ。

要は、内見でテンション上がったタイミングで…

派遣会社スタッフ
不動産屋スタッフ

あの物件めっちゃいいですよね。
でも、人気だから早く契約しないとなくなっちゃいますよ。
今決めてもらえば、絶対抑えられるのでどうですか?

的な感じで、顧客を逃がさないんですよね。

つまり、セールスするために内見後は店舗に連れて帰りたいって訳。

本当に気に入った物件なら全然いいですけど、イマイチなら時間の無駄です。

AK
Aki

もう帰りたい…
てか直帰したかった(+_+)

こんな感じになるんですよね。

お部屋探しが思ったよりめんどくさかった話【解決策あり】
部屋探しをしていて、面倒だなと感じたこと9選を紹介します。 また、めんどくさいを解決できる方法もセットで解説するので、ちょっとは今後の部屋探しの負担が減るはず。
スポンサーリンク

まとめ:不動産屋の店舗で相談するのは正直お勧めしない

大見出し2

  • 不動産屋は黒い
  • 金銭的に損をする可能性が高い
  • 初心者は不動産の口車に乗せられる

こんな感じで、ぶっちゃけ不動産屋の店舗で相談するのはおすすめしません。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

じゃあ、どうやってお部屋探しすればいいんだよ!

こんな風に思うかもしれませんが、これについて賃貸アプリを利用すればOKです。

賃貸アプリなら、不動産屋の店舗に行かずにメールやLINEでお部屋探しができます。
無料で利用できるのはもちろん、仲介手数料が半額や0円になったりと格安。
また、自分一人で探さなくてもプロとチャット相談しながら探せるますよ。

仕事や勉強が忙しく、中々不動産に行けない人も賃貸アプリなら家でお部屋探しができるので便利。

筆者が実際に使って良かった賃貸アプリは、以下の記事にまとめています。

«【激楽!】使って良かったおすすめ賃貸アプリ4選【120%主観で語る】

AK
Aki

いろいろ選ぶのめんどくさいって人は『カナリー』を使えばいいよ。

仲介手数料最安保証で、AIによりおとり物件を40%以上カット。
提携している不動産屋もIT重説(オンライン)に対応。
物件数も多く最強の賃貸アプリなので迷ったらカナリーでOKです。

筆者は、カナリーを利用してオンライン内見やリアル内見の両方を経験しました。
«【実際の動画アリ】オンライン内見やってみた感想と3つの注意点【本音で晒す】

提携している不動産屋も誠実で、親身な対応なのでめっちゃ良かったです。

カナリー 賃貸物件検索アプリ

カナリー 賃貸物件検索アプリ

BluAge無料posted withアプリーチ

【仲介手数料は安くならない?】カナリーでお部屋探しから内見までしてわかった3つの事実
『Canary』カナリーを実際に利用~内見までして、わかった注意点があります。 本記事を読めば、カナリーのデメリットを享受しつつ、利用するべきか検討できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました