PR

カナリー「Canary」でお部屋探しした本音レビュー!25名に評判・口コミも聞いてみた

カナリーの評判 引っ越し
悩み人
悩み人

カナリー『Canary』って賃貸アプリ実際どうなの?
利用した人の本音を聞きたいんだけど…

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、賃貸アプリの中では1番使いやすいと断言します。

AK
AK

実際に、イエプライエッティAWANAI賃貸、全てを使ったけど、一番使いやすく感じたのはカナリーだね。

筆者は、『Canary』を使う前から、類似の賃貸アプリを複数使ってきました。

その経験から、他の賃貸アプリと比べどう優れているのかを解説。

本記事を読めば、カナリーと他のアプリとの違いを理解し、相場より安くカンタンにお部屋探しをすることができますよ。

公平性を重視するために、実際の利用者25名にカナリーの評判・口コミを調査しているので、その結果も併せて紹介。
先に結論を言うと…

カナリーでお部屋探しをすれば、もうおとり物件で消耗することはありません。

AIがおとり広告を40%以上削減しており、スーモやHOME’Sと言った大手賃貸サイトで消耗した人にはおすすめ。

唯一のデメリットは、仲介手数料が安くなるかどうかは仲介してくれる不動産会社次第ですが

カナリーを実際に利用したところ、仲介手数料半額の不動産会社が多く敷金礼金0円の物件も多数ありました。

市場の物件情報を網羅し、おとり物件で消耗することなくお部屋探しができるので

大手賃貸サイトにうんざりした人は、利用してみるといいですよ。

AK
AK

いろんなアプリ使ったけど、カナリー使っておけば間違いないよ。

\アプリは無料でインストール&ご利用できます/
賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

カナリー「Canary」はおすすめ!3つの理由を実際に利用した上で解説

カナリーを使って内見してみた

『Canary』を使って内見した時の写真。
嫁ちゃんと不動産の方は真剣です(*´ω`)

こんな感じ。

カンタンに言うと、カナリーを使えば引っ越しにおけるお部屋探しの負担が激減します。

とはいえ、これだけだとピンとこないと思うので、順に解説していきます。

全国エリアに対応

カナリーでは、全国にある物件を検索することが可能。

これにより、住んでいる地域に関係なく誰もが利用できます。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

イエプラやイエッティも良いサービスだけど、地域が限られているのが残念だったなぁ。

AK
AK

そうそう、ほとんどの賃貸アプリは関東は対応してるけど、関西は…
みたいなのが多かった。

イエプラは、1都3県のほか関西の『大阪』、『兵庫』、『京都』にも対応しています。
とはいえ、それ以外の地域は対象外。
AWANAI賃貸は全国対応ですが、アプリではないのと内見ができないという点で不利。

いくら便利なサービスでも、対応外の地域だと恩恵は受けれませんからね。

『Canary』なら地域に関係なく利用でき、物件数も400万件以上。

他の賃貸アプリにはない物件も豊富にあるので、あなたの気に入るお部屋探が簡単に見つかります。

アプリの操作がカンタン

  • 実際に見学したい
  • 初期費用を知りたい
  • 最新の物件情報を知りたい

通常なら、不動産に行かなければわからないような情報もアプリでササっと知る事が可能。

上記は実際の『Canary』アプリの画面。

『最新の空室情報が知りたい』、『詳しく教えて欲しい』などの項目を選択→送信するだけでお部屋探しができます。

カナリーでお問い合わせ

例えば、右の赤丸『初期費用を知りたい』を選択すると…

カナリーを使って初期費用をお問い合わせ

こんな感じで、不動産に行かなくてもカンタンに初期費用がわかります。

『実際に見学したい』、『内見なしで契約など』も可能なので、忙しい人でもお部屋探しができますね。

AK
AK

スマホが嫌いな我が母でも、「これなら簡単」って言ってました。

カナリーは無駄な広告やおとり物件がないので、まじでストレス0でした。

なお、カナリー以外にもおとり物件が少ないサイト・アプリを知りたい方は、以下の記事をどうぞ。

【めっちゃ楽!】11回お部屋探しして見つけたおとり物件が少ないサイト
おとり物件のせいで本当に住みたいお部屋を探すのに苦労していませんか? この記事を読めば、おとり物件が少ないサイトを知り、今後ストレスなくお部屋探しができますよ。

提携している不動産の質が高い

カナリーのエージェント(不動産)

カナリーに提携されている不動産は、厳選な審査をクリアーしています。

そのため、不動産の質が高くメールやLINEでやり取りしても不快なことは一切ありませんでした。

一般的な不動産なら、多少のセールストークならまだしも、しつこい電話をかけてくるところも多々ありましたが…

『Canary』経由でお問い合わせした不動産屋は、ウザいセールスは皆無で終始気持ちよくお部屋が探しができました。

AK
AK

今まで、苦手意識が不動産に少なからずあったけど『Canary』なら、安心して使えたよ。

カナリー「Canary」の唯一のデメリット

  • 仲介手数料は安くなるかどうかは運

類似の賃貸アプリとして、『ietty』、『AWANAI賃貸』などは、仲介手数料が半額になるのですが、カナリーの場合は、『仲介手数料が安くなるかどうかは運』です。

カナリー経由でお問い合わせした物件で、仲介手数料が半額になっていますが、たまたまです。

要は、物件や不動産次第で仲介手数料が違うという訳。

なので、絶対に仲介手数料が安くならないと無理って人は、『ietty』や『AWANAI賃貸』を使いましょう。

AK
AK

仲介手数料安くなるかは運だけど、僕はおとり物件と広告が無理なのでカナリーが一番使いやすいです。

この意見に『マジそれな!』って納得できる人は、カナリーを利用して損はないでしょう。

なお、カナリーの仲介手数料については、以下にて詳しく書いています。

【仲介手数料は安くならない?】カナリーでお部屋探しから内見までしてわかった3つの事実
『Canary』カナリーを実際に利用~内見までして、わかった注意点があります。 本記事を読めば、カナリーのデメリットを享受しつつ、利用するべきか検討できます。

カナリー「Canary」の評判|利用者5人に詳しく聞いてみた

カナリーを実際に利用した25名の内、5人の方には特に詳しく評判を聞いたので、紹介していきます。

口コミ・評判はランサーズから募集しています。

おとり物件が少ないので安心して利用できる

カナリーの評判
  • オシャレで操作しやすい
  • 田舎だと物件が少ないのは残念
  • 大都市で物件探ししている人にはおすすめ

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:カナリーのメリットは? おしゃれなアプリで、お部屋探しもワクワクします。おとり物件がないので、安心してお部屋探しができます。
質問②:カナリーのデメリットは? 田舎方面で探すと対象物件がかなり少ない、または物件が全くないのは残念な点です。また、ちょっと悩んでいると良い物件はすぐなくなってしますことです。
質問③:カナリーはどんな人におすすめできますか? 理想のお部屋のイメージができていて、大都市で物件探しをしている方におすすめです。また、即決できる気持ちがあるとお部屋もスムーズに決まるとおもいます。
質問④:カナリーの評価を教えてください (4)
質問⑤:④の評価をした理由を教えてください。 おとり物件がないこと、良くも悪くも良い物件はすぐに決まってしまうので、掲載終了が早いこと=おとり物件がないということ。アプリが使いやすく、動作もサクサクでストレスがないです。

写真が多く内見に行かなくても室内のイメージがしやすい

カナリーの評判
  • こだわりの条件で検索できる
  • 仲介手数料の最低保証はないのが残念
  • 特に一人暮らしを初めてする女性におすすめ

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:カナリーのメリットは? アプリの操作がしやすく物件情報が豊富なため、自分の条件に合う物件を探しやすい印象です。2階以上、モニターホン付き…などこだわり条件を漏れなく選択できました。また、写真も多いため内見に行かなくても室内のイメージがしやすいところもうれしいポイントです。
質問②:カナリーのデメリットは? 仲介手数料の最低金額保証はないため、しっかりチェックする必要があります。
また、気になる物件はお気に入り登録することができ、比較しやすいのですが、1件にお問い合わせしようとしたつもりが全てまとめてお問い合わせにチェックが入っていたのに気づかず、大量に不動産会社から連絡がきて慌ててしまいました。
質問③:カナリーはどんな人におすすめできますか? 物件数が豊富なので様々な状況の方におすすめできると思います。特に私がおすすめしたいのは、初めて一人暮らしをする女性です。たくさんの条件を選択しても物件数があるので探しやすいです。
質問④:カナリーの評価を教えてください (5)
質問⑤:④の評価をした理由を教えてください。 実際に一人暮らし用の物件を探しているときに、いろいろなアプリをダウンロードしました。その中でも一番操作しやすかったのがカナリーです。物件数もたくさん出てくるので、仲介手数料など比較して、自分に合いそうな不動産会社を見極めやすいと思います。

物件数が非常に多く不自由なく探せる

カナリーの評判
  • お部屋探しの時短ができる
  • 不動産屋の良し悪しまではわからない
  • 更新頻度も高く最新の物件情報が手に入る

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:カナリーのメリットは? 物件数が非常に多いのでどの地域の物件を探してもほぼ不自由はなかったですし、その物件も優良物件に絞られているのでお部屋探しの時短にもなるのは大変メリットに感じました。
質問②:カナリーのデメリットは? あくまでもお部屋探しを出来るだけなので、結局はそれぞれの物件の不動産業者に出向かなくてはいけないですし、物件は優良でも不動産業者の対応の良し悪しは分からないので、物件だけでなくアプリ上で不動産業者の評判などが分からないのは不便に感じました。
質問③:カナリーはどんな人におすすめできますか? アプリは直感的に使え物件も充実していますし、比較的優良物件に絞ってある分無駄な時間がかからないので、急いでお部屋探しをしたい方には特におすすめだと思います
質問④:カナリーの評価を教えてください (4)
質問⑤:④の評価をした理由を教えてください。 載っている物件の情報が新しいですし、更新頻度も高かったのでお部屋探しをするには非常に便利だと感じました。また、それぞれの物件の写真もとても充実していたので、アプリの利便性が高くて満足はできました。

内見までの流れがスムーズで手間が少ない

カナリーの評判
  • 賃貸と売買両面で探せる
  • 広さ順、家賃順などで探せない
  • 手間なく安く契約したい人におすすめ

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:カナリーのメリットは? カナリーを知ったきっかけはSNSの広告でした。賃貸と売買の両面から物件を探していたため、非常に便利だと感じました。内見確定までの流れがスムーズで手間が少なく良いと思いました。
質問②:カナリーのデメリットは? 他の物件サイトと比べてしまうと載っている件数は少ないのかなと感じます。また検索結果後の表示順(広さ順、家賃順など)は欲しいかなと感じました。
質問③:カナリーはどんな人におすすめできますか? シンプルに直ぐにお部屋を探したい方、手間が少なく探したい、初期費用などを安く済ませたい方などにおすすめは出来ると思います。両者が求める部分としては簡単、早い、的確なところだと思うので。
質問④:カナリーの評価を教えてください (4)
質問⑤:④の評価をした理由を教えてください。 全体的にはシンプルかつ探しやすい表示なため探しやすい。あまりにも賃貸物件が載りすぎても迷ってしまうので、限局はされるがある程度絞られていた方が私は探しやすいと思った。さらに表示順なども改定されれば更に良いと思う。

実際に足を運ばなくても内見をしたくらいに情報が集まる

カナリーの評判
  • 写真での情報が多い
  • エリアによっては物件数が少ない
  • 時短でお部屋探しができて便利

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:カナリーのメリットは? 外部、内部を含めた写真での情報も多く見ることが出来るので、内見をしたくらいに情報が集まります。実際に足を運ばずとも物件の事情が分かる点は便利です。
質問②:カナリーのデメリットは? 全国を対象にしてはいますが、エリアによると物件情報が少ないことがあります。これからその点はカバーされるとは思いますが、現在だと人によってはあまり使えないサービスになる可能性もあるのがネックです。
質問③:カナリーはどんな人におすすめできますか? 店舗から店舗を渡る足を使った物件探しを行う時間がない人、またはそれが面倒な人にとっておすすめできます。アプリだけで写真などを含めたかなりの情報が集まるので、家にいて暇な時間で調べたいくらいに思っている人には価値があります。
質問④:カナリーの評価を教えてください (4)
質問⑤:④の評価をした理由を教えてください。 不動産会社に行かずとも部屋情報を調べる事ができ、担当者に電話に質問をすることも可能な点に満足できるからです。時短を叶えることで物件探し効率性をあげている点から利用価値があると言えます。

カナリー「Canary」悪い口コミまとめ

評価: 星2.5
アプリは使いやすく便利だけど、専属エージェントが利用できなかった。

評価: 星2.5
物件はホントに素晴らしいが、担当者と連絡がつかない時がありました。
オンラインで内見する予定だった担当者から、当日全く連絡がなく、こちらから電話をかけてやっと対応してもらえました。
良い物件は早く埋まるので、この辺の担当者ガチャはなんとかしてほしい…

評価: 星2
地方だと、物件情報が少ないので、希望するお部屋が見つからなかった。

悪い口コミをまとめつつ、解決策も提案すると

悪い口コミ抜粋
  • 専属エージェントが利用できなかった
  • 担当者からの連絡が遅い
  • 物件情報が少ない
解決策
  • エージェントなしでもお部屋探しは可能
  • 繁忙期は忙しいのでこちらから連絡する
  • HOME’Sと提携→現在は全国に対応済み

こんな感じです。

なお、悪い口コミにあった『専属エージェントが利用できなかった』ですが…

以前は1都3県のみ対応していた専属エージェントですが、現在は廃止。

なので、2021年11月現在は専属エージェントは使えないので、注意してください。

とはいえ、カナリーのアプリがあればお部屋探しは普通にできるので問題なし。

AK
AK

気になる物件があれば、秒で不動産に直接聞けるからアプリで充分。

こんな感じなので、ぶっちゃけ悪い口コミはそこまで気にしなくてOKかと。

実際APPly Storeの『Canary』レビューを見ても☆4.7とかなりの高評価です。

3,000件以上の利用者からのレビューなので、割と参考になると思います。

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

カナリー「Canary」良い口コミまとめ

評価:星5
犬を飼っていたのでペット可の物件をさがしていましたが、物件数がとても多く、スムーズに探せました。
しかも、仲介手数料も安くしてくれたので、利用して本当に良かったです。

評価:星5
カナリーは、物件情報が非常に豊富で格安な優良物件が用意されています。
また仲介手数料が非常に安く、アプリで直接不動産屋とやり取りできるので、非常に便利でした。
仕事で忙しく時間がとれない方には非常におすすめだと思います。

評価:星5
アプリだけなので初めは不安もありましたし、不信感のようなものを感じていましたが、実際に利用してみると非常に便利でスムーズでした。
本当に無駄な時間はほとんどが省けましたし、わざわざ店に行く必要もなく、契約自体も最終的にテレビ電話で完結できました。
出向く必要がないので通常のお部屋探しに比べて、『こんなに楽できるのか…』って感激です。

評価:星4.5
驚くほど簡単に物件探しができます。
通常不動産屋に行って色々話を聞くというプロセスをすべて省けました。
それでいて、条件に合った物件を仲介してくれる手軽さが便利です。
コロナの時期で内見や契約で外出するのが怖かったのですが、オンライン内見、オンラインで契約していただき、スムーズにお部屋探しができました。

カナリーの良い口コミまとめ
  • 操作性が優れていて使いやすい
  • 仲介手数料が安かった
  • 理想のお部屋が見つかった
  • 一歩も部屋から出ずに契約できた
  • オンライン内見や契約できたので助かった

アプリの操作性や、担当者の対応が良かったと評価する口コミが特に多くみられました。

また、従来のお部屋探しと違い、アプリだけでお部屋探しから契約まででき助かったとの声も。

カナリーを使った方の大半が満足しているので、今後お部屋探しするなら利用して損はないアプリです。

なお、『仲介手数料が安くなった』、『オンライン内見ができた』などの口コミもありますが…
仲介手数料が安くなるかは物件や不動産屋次第な所があり、オンライン内見ができるかどうかも、同様です。
AK
AK

とはいえ、提携している不動産屋の質が高いので、仲介手数料は相場より安く、オンライン内見などもできる物件が多いよ。

筆者も実際にカナリーを利用してオンライン内見をしました。

なので、気になる人はお問い合わせしてみるといいですよ。

«【実際の動画アリ】オンライン内見やってみた感想と3つの注意点【本音で晒す】

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

カナリー「Canary」と他の賃貸アプリ比較表

※比較表は横にスクロールします。

※ロゴをクリックすると、それぞれの詳細記事に飛びます。

賃貸アプリ ロゴ おすすめ度 内見方法 契約方法 仲介手数料 対応時間 対応エリア 対応条件
【1位】
カナリー

星5


現地or店舗
※(不動産・物件によって異なる)

オンラインor店舗どちらも可
※(物件・不動産屋によって異なる)

物件・不動産によって異なる(半額~1ヶ月)

9時半~22時(各不動産屋によって異なる)

なし

なし
【2位】
イエプラ

星4


現地集合・現地解散

オンラインor店舗どちらも可
※(物件・不動産屋によって異なる)

家賃の1ヵ


1都3県+関西エリアの一部
『大阪』、『兵庫』、『京都』

9時半~24時

賃料5万円以上の物件
【3位】
イエッティ

星3.5


現地集合・現地解散

オンラインor店舗どちらも可
※(物件・不動産屋によって異なる)

家賃の0.5ヶ月

東京・神奈川

10時~22時

賃料6万円以上の物件
【4位】
AWANAI賃貸

星3.5


オンライン内見のみ

オンラインのみ

家賃の0.5ヶ月

全国

全国

賃料5万円以上の物件
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

項目が多くてよくわからないんだけど…

AK
AK

迷うなら、おすすめ度の☆が多い『Canary』を選べば間違いないよ。

全て実際に利用した上で、評価。

星が4つ以上の物は割と『マジでいい!』って思っています。

【楽過ぎる!】使って良かったおすすめ賃貸アプリ4選|家でお部屋探し
実際に利用して『これいいじゃん!』と思った賃貸アプリ・サービスに厳選して紹介。 4つのアプリを比較し、違いを解説します。 この記事を読めば、あなたにピッタリな賃貸アプリが見つかるはず。

こんな人にはおすすめしない

  • 仲介手数料を安くしたい人

カナリーは仲介手数料が安くなるかどうかは、運です。

仲介手数料の相場は家賃の1ヶ月分です。

いくらになるかは、物件や不動産屋次第。

なので、絶対に仲介手数料が安くないと無理って人は利用しないようにしてください。

こんな人は利用する価値あり

AK
AK

『おとり物件や広告でまともにお部屋探しができない!』って、ストレスを感じた人にこそ利用してほしい。

  1. おとり物件や広告にうんざりしてる
  2. 不動産に行く回数を極力減らしたい
  3. どこよりも最新で正確な物件情報を知りたい
  4. LINEやメールでカンタンにお部屋を探したい

上記に1つでも当てはまる方は利用する価値があります。

カナリーなら400万件以上と豊富な物件情報を、どこよりも早く正確に知ることができます。

それでいて、不動産屋に行く回数も激減できるので利用して損はないアプリ。

AK
AK

ちなみに、僕のカナリー利用方法を簡単に伝授!

  1. 『Canary』で物件を探す
  2. 気に入った物件の『初期費用』、『室内写真』を送ってもらう
  3. 良さげなら、オンライン内見orリアル内見を検討

このやり方なら、不動産に行く手間を極限までカットできます。

本当に気に入った物件だけ、内見できるからムダがないので、まじで激楽。

『不動産に直接行くからいらねえ』って人以外は、利用して損はないです。

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

カナリー「Canary」利用の仕方(実際に内見までした僕が解説)

  1. カナリーをダウンロード
  2. 物件を探す→お気に入り物件をお問い合わせ
  3. 不動産(エージェント)からメール、LINEで返信

流れとしては、上記の3ステップだけ。

ぶっちゃけ説明なしで、利用できるぐらいカンタンですが…

わからない人もいるかもなので、画像付きで解説します。

カナリーをダウンロード

まずは、下記からアプリをダウンロードします。

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

アプリは完全無料で利用できます。

この画面に行くので、『借りる』をクリック。

あなたの住んでいる地域を選択します。

こんな感じで、自分にあった条件を選択すれば検索する精度も挙げられます。

より、細かい設定もできるので色々試してみてください。

物件を探す→お気に入り物件をお問い合わせ

カナリーアプリの使い方

右の赤丸『新着順』をクリックすると、並び替えることができます。

カナリーの並び替え機能

こんな感じで、賃料が安い順に並び変えてみました。

カナリーでお問い合わせ

この物件がなかなかよさげなので、『初期費用を知りたい』をクリックしてみます。

不動産(エージェント)からメール、LINEで返信

ちょっと物件の画像が違いますが、そこはご了承ください。

お問い合わせが完了すると、上記のような画面になります。

しばらく待つと…

カナリーを使って初期費用をお問い合わせ

はい、不動産から初期費用の内約が送られてきました。

他にも、『実際に見学したい』、『空室状況を知りたい』など、アプリを使えばカンタンに物件情報がわかります。

AK
AK

僕はアプリで情報集めて、本当に気に入った物件だけ内見してるよ。

もっと効率のいい使い方もありそうですが、現状こんな感じで使ってます。

『Canary』を使ってからは、不動産に行かなくてもお部屋探しができるので、ゲームできる時間が増えました(*´ω`)

まとめ:カナリー「Canary」は賃貸アプリで一番使いやすい

  • 全国対応
  • おとり物件をAIでカット
  • 利用者の評判が高い

不動産に行く手間を減らせるので、忙しい人はどうぞ。

アプリの操作はカンタンなので、迷わず利用できます。

完全無料なので、合わないと感じればアプリを削除すればリスク0です。

お部屋探しのお供として、利用すると心強いですよ。

という訳で、今回の記事は以上。

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

カナリーの口コミ・評判の根拠※2023年4月調査レポート

調査手法 調査対象者 調査条件 根拠の補足
インターネット調査(Lancers 実際にカナリーを使ってお部屋探しをした方 実際に利用して感じたメリット・デメリットを25名に依頼 筆者も実際にサービスを利用した上で評価を記載

コメント

タイトルとURLをコピーしました