【賃貸アプリNo1】カナリーで実際にお部屋探しした本音レビュー|評判・口コミ

カナリー評判引っ越し
悩み人
悩み人

カナリー『Canary』って賃貸アプリ実際どうなの?
利用した人の本音を聞きたいんだけど…

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、賃貸アプリの中では1番使いやすいと断言します。

AK
Aki

実際に、イエプライエッティAWANAI賃貸、全てを使ったけど、一番使いやすく感じたのはカナリーだね。

筆者は、『Canary』を使う前から、類似の賃貸アプリを複数使ってきました。

その経験から、他の賃貸アプリと比べどう優れているのかを解説。

本記事を読めば、カナリーと他のアプリとの違いを理解し、相場より安くカンタンにお部屋探しをすることができます。

この記事のまとめ

カナリーを使えば、おとり物件で消耗することはありません。

また、仲介手数料も最安保証なのでどこよりも安く引っ越しができます。

提携している不動産はオンラン内見などにも対応しており、忙しい人でもお部屋探しが可能。

筆者も類似のアプリを複数使いましたが、無料で使える賃貸アプリではカナリーが最強です。

AK
Aki

カナリーでお部屋探しをすれば、もう大手賃貸情報サイトは不要ですよ。

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

『Canary』を使って、流行りのオンライン内見もやりました。

詳しくは、【実際の動画アリ】オンライン内見やってみた感想と3つの注意点【本音で晒す】をどうぞ。

『Canary』を使うべき3つの理由(ココが最高でした)

カナリーを使って内見してみた

『Canary』を使って内見した時の写真。
嫁ちゃんと不動産の方は真剣です(*´ω`)

  • 全国エリアに対応
  • アプリの操作がカンタン
  • 提携している不動産の質が高い

こんな感じ。

カンタンに言うと、カナリーを使えば引っ越しにおけるお部屋探しの負担が激減します。

とはいえ、これだけだとピンとこないと思うので、順に解説していきます。

全国エリアに対応

カナリーでは、全国にある物件を検索することが可能。

これにより、住んでいる地域に関係なく誰もが利用できます。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

イエプラやイエッティも良いサービスだけど、地域が限られているのが残念だったなぁ。

AK
Aki

そうそう、ほとんどの賃貸アプリは関東は対応してるけど、関西は…
みたいなのが多かった。

イエプラは、1都3県のほか関西の『大阪』、『兵庫』、『京都』にも対応しています。
とはいえ、それ以外の地域は対象外。
AWANAI賃貸は全国対応ですが、アプリではないのと内見ができないという点で不利。

いくら便利なサービスでも、対応外の地域だと恩恵は受けれませんからね。

『Canary』なら、地域に関係なく利用できるので、他の賃貸アプリより優れています。

アプリの操作がカンタン

  • 実際に見学したい
  • 初期費用を知りたい
  • 最新の物件情報を知りたい

通常なら、不動産に行かなければわからないような情報もアプリでササっと知る事が可能。

上記は実際の『Canary』アプリの画面。

『最新の空室情報が知りたい』、『詳しく教えて欲しい』などの項目を選択→送信するだけでお部屋探しができます。

カナリーでお問い合わせ

例えば、右の赤丸『初期費用を知りたい』を選択すると…

カナリーを使って初期費用をお問い合わせ

こんな感じで、不動産に行かなくてもカンタンに初期費用がわかります。

それ以外にも、『実際に見学したい』、『内見なしで契約など』お問い合わせすれば対応してくれます。

普段から使っているLINEで細かい質問に答えてくれるので、抵抗なく利用できます。

上記に書いている通り、オンライン内見や一切会わず(内見なし)の物件契約も可能。

AK
Aki

じっくり内見して選びたい人もいれば、誰にも会わず内見なしで選びたい人もいるけど
『Canary』なら、どちらのニーズでも対応できるね。

提携している不動産の質が高い

カナリーのエージェント(不動産)

カナリーに提携されている不動産は、厳選な審査をクリアーしています。

そのため、不動産の質が高くメールやLINEでやり取りしても不快なことは一切ありませんでした。

一般的な不動産なら、多少のセールストークならまだしも、しつこい電話をかけてくるところも多々ありましたが…

『Canary』に提携している不動産は、そういっいたのが本当に最低限。

AK
Aki

今まで、苦手意識が不動産に少なからずあったけど『Canary』なら、安心して使えたよ。

また、HOME’Sと提携しており物件数も非常に多く、他のアプリよりお部屋探しが捗るのは間違いないです。

『Canary』の唯一のデメリット

  • エージェントを利用できる地域は1都3県のみ

唯一のデメリットは、『Canary専属のエージェント』を使う地域が限られている点。

東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県のみしか対応していません。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

『Canary専属のエージェント』を使えばどういったメリットがあるの?

カンタンにまとめると下記の通り。

  • 内見の現地集合・現地解散ができる
  • 専属エージェントが希望の物件を提案
  • 仲介手数料が半額(最低金額保証あり)

とはいえ、これらのメリットを享受しなくても、賃貸アプリでは最も使いやすいです。

逆に専属エージェント対応地域の方は、更に便利に『Canary』を使えるので利用しないのは損。

AK
Aki

『Canary』のデメリットをより詳しく知りたい人は、下記の実際に内見した記事をどうぞ。

一時情報100%の正直な感想などを書いているので、参考になるはず。

【仲介手数料は安くならない?】カナリーでお部屋探しから内見までしてわかった3つの事実
『Canary』カナリーを実際に利用~内見までして、わかった注意点があります。 本記事を読めば、カナリーのデメリットを享受しつつ、利用するべきか検討できます。

【本当?】カナリーの評価が凄いので実際に利用~内見までした結果…【利用してわかった注意点】

『Canary』の口コミ・評判

ここでは、カナリーの口コミをApp Storeから調査したので紹介します。

悪い口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ
評価:⭐

2020/04/12
問い合わせをした際に、女性の担当から電話があったのですが

NEW物件がすでにありませんでした。。

そこはまぁ運なので仕方ないにしても、「別の類似物件を案内しましょうか?」と聞かれお断りしたところ

向こうから電話を乱暴にガチャ切りされたので、会社としてどうかなぁと。。

せめて、担当を外したりできないものでしょうか。
引用元:App Storeレビュー

女性の口コミ
女性の口コミ

APPLESTOREからの評価

評価:⭐

2021/02/11
担当者と連絡がつかない。
物件はホントに素晴らしい!

ただ、オンラインで内見する予定だった担当者から、当日全く連絡がなく、こちらから電話をかけてもとってくれないし、一向にかけ直すこともなかった。

それで別の担当者に変更し、「新しいエージェントが決まりました。近々エージェント本人から直接連絡をさせていただきます。」とメールが来たが、その肝心の本人から連絡が無くもう3日も待ってる状態。

良い物件見つけたから、取られる前に早いとこ話を進めたいのに、これじゃあこのアプリ使ってる意味がない。いい加減にして欲しい。
引用元:App Storeレビュー

男性の口コミ
男性の口コミ
評価:⭐

kuromuranekoko

2019/07/10
範囲が狭い
探そうとした地域は全く該当せず、路線登録すらされていません。

ちなみに東京市部で、人口も多い方だと思います。
引用元:App Storeレビュー

悪い口コミをまとめると

悪い口コミ抜粋
  • 担当者の対応が残念だった
  • エージェントの連絡が遅い
  • 対応している範囲が狭い
解決策
  • 担当者なしでもお部屋探しは可能
  • アプリを使えば担当者は重要ではない
  • HOME’Sと提携→現在は全国に対応
AK
Aki

担当者なしの地域だけど、アプリを使えばお部屋探しは全然できている。

こんな感じなので、ぶっちゃけ悪い口コミはそこまで気にしなくてOKかと。

実際APPly Storeの『Canary』レビューを見ると☆4.7とかなりの高評価です。

3,000件以上の利用者からのレビューなので、割と参考になると思います。

良い口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ
評価:⭐⭐⭐⭐⭐

2019/07/01
とてもわかりやすい操作性で使いやすいです!
直感的な操作で探したい物件を見られるので

とても使いやすいと感じました!

自分の希望に合った物件のみを絞り込んでみれたり、

視聴履歴も見れるので「あ!前に見た物件はまだあるかな!?」という時にとても便利ですです!

ちょっと物件を探てみたい方にはおススメです!
引用元:App Storeレビュー

女性の口コミ
女性の口コミ
評価:⭐⭐⭐⭐⭐

2020/02/16
とにかく心強い!
このアプリから物件問い合わせをすると、担当者が決まります。そこからラインでやりとりを進めるんですが、とにかく対応が早く、かつ丁寧で安心感がすごいです。いろいろな質問にも超丁寧に答えてくれるので、正直はじめは期待していませんでしたが、100店満点です。私には吉井さんという男性がついたのですが、とにかく仕事が早く真摯な対応が素晴らしいです。まだ物件探し中ですが、今後もこちらを活用していきたいと思います。
引用元:App Storeレビュー

女性の口コミ
女性の口コミ
評価:⭐⭐⭐⭐⭐

2020/08/16
理想のお部屋が見つかりました
コロナの時期で内見や契約で外出するのが怖かったのですが、オンライン内見、オンラインで契約していただき、スムーズにお部屋探しができました。担当の森田さんというエージェントの方も、私の希望を叶えたお部屋探しをしてくださいました。ありがとうございました!
引用元:App Storeレビュー

良い口コミをまとめました。

  • 操作性が優れていて使いやすい
  • 担当者の人が最高だった
  • 理想のお部屋が見つかった
  • 担当者の対応がスムーズで親切
  • オンライン内見や契約できたので助かった

悪いの意見とは違い、担当者が素晴らしいという評価も多かったです。

ApplyStoreの評価は良い評価も悪い評価も、素直に記載されています。

その中で、☆4.7という評価なので、総合的に満足しているユーザーが多いのが事実でしょう。

AK
Aki

実際に『Canary』公式サポートにお問い合わせしたことがあるけど、ユーザーを大事にしているというのが凄く伝わったよ。

この辺りは、実際にお問い合わせしないとわからないですが、一利用者としてサポートの対応には満足しています。

『Canary』と他の賃貸アプリ比較表

項目カナリーイエプライエッティAWANAI賃貸
内見方法
  • 現地or店舗
  • ※1都3県は現地集合の現地解散
  • それ以外は店舗~内見(従来の不動産と同じ)
現地集合現地集合原則内見不可
契約方法オンラインor店舗どちらも可
※(物件によって異なる)
オンラインor店舗どちらも可
※(物件によって異なる)
オンラインor店舗どちちも可
※(物件によって異なる)
オンラインのみ
仲介手数料最低金額保証(最大無料)家賃の1ヵ月家賃の0.5ヶ月家賃の0.5ヶ月
対応時間10時~19時
※不動産によって異なる
9時半~24時10時~22時24時間
対応エリア全国1都3県+関西エリアの一部
『大阪』、『兵庫』、『京都』
東京・神奈川全国
対応条件なし賃料5万円以上の物件賃料6万円以上の物件賃料5万円以上の物件
おすすめ度

星5

星4

星3.5

星3.5

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

項目が多くてよくわからないんだけど…

AK
Aki

迷うなら、おすすめ度の☆が多い『Canary』を選べば間違いないよ。

全て実際に利用した上で、評価。

星が4つ以上の物は割と『マジでいい!』って思っています。

【激楽!】使って良かったおすすめ賃貸アプリ4選【120%主観で語る】
実際に利用して『これいいじゃん!』と思った賃貸アプリ・サービスに厳選して紹介。 4つのアプリを比較し、違いを解説します。 この記事を読めば、あなたにピッタリな賃貸アプリが見つかるはず。

こんな人にはおすすめしない

  • 仲介手数料を絶対に半額以下にしたい人

カナリーは仲介手数料最低保証を謳っていますが、絶対に半額以下になる訳ではありません。

仲介手数料の相場は家賃の1ヶ月分です。

いくらになるかは、物件次第。

なので絶対に半額以下になると期待し過ぎるとガッカリするかも。

こんな人は利用する価値あり

  1. オンライン内見をしてみたい
  2. 不動産に行く回数を極力減らしたい
  3. じっくり不動産で相談して決めたい
  4. 全てオンラインで物件契約までしたい
  5. LINEやメールでカンタンにお部屋を探したい

上記に1つでも当てはまる方は利用する価値があります。

『来店することも可』、『IT重税オンラインも可』と両方できるので、一見相反する③と④のニーズも、『Canary』なら満たすことが可能。

つまり、お部屋探しをする人なら、利用して損はないというのが結論です。

ここで、私の『Canary』の利用方法を軽く解説すると…

  1. 『Canary』で物件を探す
  2. 気に入った物件の『初期費用』、『室内写真』を送ってもらう
  3. 良さげなら、オンライン内見orリアル内見を検討

AK
Aki

このやり方なら、不動産に行く手間を極限までカット。
本当に気に入った物件だけ、内見できるからムダがないよ。

こんな感じで、とにかくお部屋探しが捗るアプリというのがイメージできたはず。

『不動産に直接行くからいらねえ』って人以外は、利用して損はないです。

実際に、カナリーを使ってオンライン内見もしましたが、従来の内見に比べ圧倒的に楽でした。
店舗に行く手間が不要で、それでいて細かい点を確認しながら内見できるので、超便利ですよ。
«【実際の動画アリ】オンライン内見やってみた感想と3つの注意点【本音で晒す】
賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

『Canary』の利用の仕方(実際に内見までした僕が解説)

  1. アプリをダウンロード
  2. 物件を探す→お気に入り物件をお問い合わせ
  3. 不動産(エージェント)からメール、LINEで返信

流れとしては、上記の3ステップだけ。

ぶっちゃけ説明なしで、利用できるぐらいカンタンですが…

わからない人もいるかもなので、画像付きで解説します。

アプリをダウンロード

まずは、下記からアプリをダウンロードします。

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

アプリは完全無料で利用できます。

この画面に行くので、『借りる』をクリック。

あなたの住んでいる地域を選択します。

こんな感じで、自分にあった条件を選択すれば検索する精度も挙げられます。

より、細かい設定もできるので色々試してみてください。

物件を探す→お気に入り物件をお問い合わせ

カナリーアプリの使い方

右の赤丸『新着順』をクリックすると、並び替えることができます。

カナリーの並び替え機能

こんな感じで、賃料が安い順に並び変えてみました。

カナリーでお問い合わせ

この物件がなかなかよさげなので、『初期費用を知りたい』をクリックしてみます。

不動産(エージェント)からメール、LINEで返信

ちょっと物件の画像が違いますが、そこはご了承ください。

お問い合わせが完了すると、上記のような画面になります。

しばらく待つと…

カナリーを使って初期費用をお問い合わせ

はい、不動産から初期費用の内約が送られてきました。

他にも、『実際に見学したい』、『空室状況を知りたい』など、アプリを使えばカンタンに物件情報がわかります。

AK
Aki

僕はアプリで情報集めて、本当に気に入った物件だけ内見してるよ。

もっと効率のいい使い方もありそうですが、現状こんな感じで使ってます。

『Canary』を使ってからは、不動産に行かなくてもお部屋探しができるので、ゲームできる時間が増えました(*´ω`)

まとめ:『Canary』は賃貸アプリで一番使いやすい

  • 全国対応
  • 仲介手数料が安い
  • 利用者の評判が高い

不動産に行く手間を減らせるので、忙しい人はどうぞ。

アプリの操作はカンタンなので、迷わず利用できます。

完全無料なので、合わないと感じればアプリを削除すればリスク0です。

お部屋探しのお供として、利用すると心強いですよ。

という訳で、今回の記事は以上。

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました