PR

大阪の不動産屋は評判悪いって本当?関西に10年住んでいる僕が暴露!

大阪の不動産屋評判悪い 引っ越し
この記事のまとめ

いいお部屋を見つけるには、良い不動産屋選びが必須です。

この記事では、大阪で引っ越しからお部屋探しを経験し、10年以上住んでいる僕が悪い不動産屋の特徴を解説。

本記事を読めば、ぼったくり不動産屋を回避でき金銭的にも精神的にも損しませんよ。

AK
AK

実際に僕は、良心的な不動産屋(担当者)だったので、賃貸の初期費用はかなり安かったよ

初期費用は約20万円ほど。

家賃の5~6ヶ月が初期費用の相場と言われているので、30万円ぐらい安くお部屋を借りられています。

家賃9万円なら、通常は45~54万円はかかる計算

これを見てもわかる通り、損したくないなら不動産屋選びは超重要という訳です。

さっそく本記事で、大阪で評判のいい不動産屋の選び方を解説します。

大阪で評判のいい不動産屋なんてない

結論、名指しで「○○の不動産屋を選べば間違いないよ」って所はありません。

なぜなら、不動産屋はぶっちゃけ担当者次第です。

お店の評判が良くても、担当者単位で余計な費用を請求してきたすることもざら。
AK
AK

実際、僕も同じ物件なのに違う不動産屋で別の担当者になると、数十万円違うこともあったよ。

つまり、お部屋を借りる側としては「余計な費用を請求しない」担当者を選ぶ必要があります。

そのためには、「相見積もり」を取ることが非常に重要。

複数の不動産屋(担当者)で同じ物件を比較することで、余計な費用を請求している所が一目でわかります。

結果、僕らは無駄な費用を支払わずに、最安でお部屋を借りれるという訳。

とはいえ、「複数の不動産屋に行くのがめんどくさい…」って気持ちも凄くわかります。

なので、そういった方は賃貸アプリを使って家で物件探しするべき。

自分のペースでできるので楽ですよ。

色々利用したけど、カナリーが最もおすすめでした。

\完全無料でインストール&ご利用できます/
賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ

賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ

BluAge無料posted withアプリーチ

他の賃貸アプリも知りたいって方は以下の記事をどうぞ。

【楽過ぎる!】使って良かったおすすめ賃貸アプリ4選|家でお部屋探し
実際に利用して『これいいじゃん!』と思った賃貸アプリ・サービスに厳選して紹介。 4つのアプリを比較し、違いを解説します。 この記事を読めば、あなたにピッタリな賃貸アプリが見つかるはず。

大手の不動産屋だから安心?思考停止で行くのは危険

悩み人
悩み人

社員教育ちゃんとしてそうだし、大手の不動産屋を選べば大丈夫でしょ?

はい、こんな感じで思考停止すると、確実に損をします。

大手と言えども、大半はフランチャイズです。

皆さんが大手と思っている不動産屋さんのほとんどが個人経営や小さい会社がフランチャイズで看板借りてるだけなんです。
引用元;大国住まい

要は個人が看板を貰って営業しているって訳。

アパマンショップで言うと1093店舗中993件のおよそ9割がフランチャイズです。

この事実から、「大手不動産屋なら安心」って幻想は捨てた方がいいですね。

知恵袋でも、現役の大阪で不動産屋してる方が以下のように回答しています。

大阪の不動産屋です。

賃貸なら、、お任せ。と言いたい所ですが。。笑

今はネットである程度情報の共有が出来てますので、

地元の不動産屋に行っても、地元じゃない不動産屋に行っても同じように希望を伝えれば、同じような物件を紹介されます。

もっと言うと僕は、市内の不動産屋ですが、市外に行ったり、兵庫、尼崎なとも案内したりしてますよ~。

違うと言えば、手数料の金額くらいになるかもしれません。
引用元;yahoo知恵袋

要は、どこの不動産屋行っても、紹介できる物件は同じ。

違うのは、「手数料」つまり「余計な費用」だけってことです。

不動産屋選びについての世間の声

ここからは、不動産屋選びに関する世間の声を紹介。

不動産屋は人で選ぶのが重要

不動産屋って上から目線の人が多いので、口調などで判断するのは大事。

「○○っす」、「へえ~」口調の人がいる不動産屋は、地雷なので辞めておきましょう。

【上から目線】不動産屋の態度が悪いのはなぜ?理由と解決策を教えます
引っ越しするなら必ず利用する不動産会社ですが、一度はイラッてきたことがある人も多いはず。 そのため、この記事では不動産屋のムカつく体験談を、筆者の実例とSNSから集めました。 お部屋探しをしたことがある人は、『マジそれな!』って納得でき、初...

一つの不動産屋で選ぶのは危険

複数の不動産屋を選ぶのは、損しないためにはマスト。

不動産屋に相談だけして契約しないのも全然OKなので、「申し訳ない」とか思う必要は一切ありませんよ。

とはいえ、見た目は弁護士、中身は詐欺師って人が多いので、相談しても騙されないように。

【闇が深い】不動産屋で相談だけしても大丈夫だけど…意外と真っ黒だよって話
悩み人 初めてお部屋探しをするんだけど… 不動産屋に相談だけするのって怒られたりしないかな? 知らないことだらけで不安しかない。 こんな疑問に答えます。 結論、不動産屋で相談だけするのはもちろんOK。 お金も一切かかりませんし、割と親身なっ

初期費用10万円以上安くなった

ぼったくり不動産屋も多いので、やはり相見積もり大事。

余計な費用として、仲介手数料やクリーニング代など多めに請求は常套手段。

知識武装をしておくだけで、何十万円も手元に残せますよ。

【ひどい!】不動産屋ってぼったくり?ストレスなくお部屋探しをする方法
お部屋探しを無知のまますると、不動産屋にぼったくりに合うかも... この記事では、悪徳不動産に対する世間の声や回避する方法を解説。 本記事を読めば、お部屋探しにおけるストレスと費用を格段に抑える方法がわかりますよ。

悪徳不動産屋の7つの特徴

  • お店が汚い
  • 言葉遣いが乱暴
  • 店員の見た目が悪い
  • おとり広告を掲載している
  • ホームページが更新されていない
  • メールなどの質問に丁寧に答えてくれない
  • 口コミが悪い(グーグルの口コミを参考に)

悪徳不動産屋の特徴は上記の通り。

一つでも当てはまるなら、別の不動産屋に行ってお部屋探しをした方がいいですよ。

なお、動画でわかりやすく解説しているものを以下に貼っておきます。

ちなみに、お部屋探しをしていると、おとり物件(広告)うざって思った人は多いはず。

AK
AK

僕もネットでのお部屋探しでは、おとり物件にムカついた経験しかありません。

だったんですが、最近おとり物件が少ないサイトを見つけました。

まあ、サイトというより、賃貸アプリを使うのですが、マジでお部屋探しのストレスが激減。

タダで利用でき家でもお部屋探しができるので、普通に神。

【めっちゃ楽!】11回お部屋探しして見つけたおとり物件が少ないサイト
おとり物件のせいで本当に住みたいお部屋を探すのに苦労していませんか? この記事を読めば、おとり物件が少ないサイトを知り、今後ストレスなくお部屋探しができますよ。

まとめ;大阪の不動産屋でおすすめなんてない!

  • 担当者次第で変わる
  • 大手の9割はフランチャイズ
  • 余計な費用を請求しない不動産屋を選ぶ

これが事実なので、大阪に関係なくどこの地域でも、おすすめの不動産屋なんてありません。

大事なのは、「相見積もり」を取って複数の不動産屋で比較すること。

AK
AK

同じ物件でも不動産屋(担当者)によって料金は全然違うよ。

余計な費用を請求しない、担当者を探すことがいいお部屋探しに繋がります。

「店舗に行くのが怠い」って人は、カナリーを使えば家で初期費用や間取りを確認できるので楽ですよ。

\完全無料でインストール&ご利用できます/
賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ

賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ

BluAge無料posted withアプリーチ

カナリー「Canary」でお部屋探しした本音レビュー!25名に評判・口コミも聞いてみた
カナリーを実際に利用してお部屋探ししたので、本音でレビューします。 カナリーはおとり物件を削除し、お部屋探しが捗るのですが、デメリットがありました。 本記事を読めば、カナリーがどんな人におすすめの賃貸アプリか理解できるので参考にしてください...

コメント

タイトルとURLをコピーしました