【上から目線】不動産屋の態度が悪いのはなぜ?理由と解決策を教えます

不動産屋に不満引っ越し
この記事のまとめ

引っ越しするなら必ず利用する不動産会社ですが、一度はイラッてきたことがある人も多いはず。

そのため、この記事では不動産屋のムカつく体験談を、筆者の実例とSNSから集めました。

お部屋探しをしたことがある人は、『マジそれな!』って納得でき、初めての人は悪徳不動産の見分け方がわかります。

また、不動産に不満を持つ人向けに、おすすめのお部屋探し方法も解説するので、参考になるはず。

AK
Aki

この記事読めば、もう不動産屋の態度に我慢しながらお部屋探しする必要はなくなるよ。

という訳で、本文をどうぞ。

【マジそれな!】不動産屋の態度に不満|あるある7選

大見出し1

上記がTwitterや知恵袋から、調査した結果多くの人が不満に思っている内容です。

では、順に紹介していきます。

おとり物件がうざい

不動産のおとり物件にうんざりしている人は、非常に多いです。

AK
Aki

おとり物件の何が嫌って、時間を奪われることと、全然興味ない別の物件を紹介されること…

マジでこれなんですよね。
« おとり物件ってむかつくよね?実体験を語ろうか…【対策あり】

こっちは、精査して『これだ!』って物件でお問い合わせしてるのに…

派遣会社スタッフ
不動産屋

もうないですよ。
とりあえず、店舗来てください。
似た物件紹介しますよ。

って言われても、違うんですよね。

実際にTwitterを調査しても、おとり物件に悩んでいる人多いようでで…

↑本当に共感しかないです。

AK
Aki

僕もカナリー使ってるけど、AIでおとり物件削減してくれるからマジで神。

こんな感じなので、おとり物件滅びろ!って人は『カナリー』使えば世界が変わりますよ。

賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ

賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ

BluAge無料posted withアプリーチ

«【賃貸アプリNo1】カナリーの評判と口コミ【愛用者が本音で語る】

高慢な態度がムカつく

不動産屋ってなぜか態度が悪い人が多いんですよね。

AK
Aki

20代前半の頃に、一人暮らししたくて不動産屋に相談しに行ったことがあるけど…
お金ないってわかると急に対応が悪くなって悲しかった( ノД`)

知恵袋やツイッターを見ても、不動産に関する態度に不満を持っている人はマジで多いです。

不動産屋に怒られたことはある?99人にアンケート調査した結果
悩み人 引越ししたくて、お部屋を探したいんだけど、不動産屋って正直苦手なんだよね。 ツレも不動産...

内見の時に遅刻してくる

これは…

今まで内見とか割としてきましたが、遅刻してきた人は皆無でした。

いい加減な不動産会社から、契約したいとは思えないので別の不動産に行く方がいいかも。

内見に行く暇がなかったり、店舗に行くのがめんどくさいなら、オンライン内見という選択肢も有り。
遅刻されることもないし、家で内覧できるので、従来の内見に比べて圧倒的に楽ですよ。

詳しくは、【知らないと損!】賃貸のお部屋探しはネットと店舗どっちがいい?をどうぞ。

【知らないと損!】賃貸のお部屋探しはネットと店舗どっちがいい?
ネットと店舗どっちで賃貸物件を探すべきか迷っていませんか? この記事では、実際の僕の失敗経験から両方使うべき理由を解説。 また、店舗事によって紹介される物件が違うかなども答えます。 本記事を読めば、お金と時間を損せずお部屋探しができますよ。

内見前日に入居者が決まる

はい、これも割と見かける内容。

たぶん実際はおとり物件で、既に入居者がいてるというオチ。

不動産側からしたら別の物件を紹介できればOKなので

派遣会社スタッフ
不動産屋

店舗に来て一緒にお部屋探しましょう!

とかなんとか言われて、時間と労力を消費します。

«内見だけして契約しないのは失礼?『そんな訳ねぇ!』僕は10回以上してますよ

飛び込み来店での態度が悪い

こんな感じでいきなり来店すると、対応がヤバい不動産屋も実際あります。

AK
Aki

僕は予約せず来店することが、ほとんど。
体感3割ぐらいの不動産は対応は悪いですね。

たぶん、相談だけして契約する気ないと思われてるんでしょうね。

確かに、その日は契約する気なくても、接客対応とかで今後○○の不動産屋を利用しようかな。

こんな風に、よくしてくれた不動産で契約したいって思うので、めっちゃ損してますよね。

余計な仲介手数料を取り過ぎ

不動産業界って実際は黒いので、法律ギリギリのラインで仲介手数料を取りまくっています。
«【闇が深い】不動産屋で相談だけしても大丈夫だけど…意外と真っ黒だよって話

AK
Aki

知り合いの不動産の人から聞いたけど…
消臭代とか、殺虫スプレーかけて終了って会社もあるらしい。

こんな意味不明な項目で数万円とか支払っていたりするので、マジで注意です。

筆者は、今の賃貸に入居するさいは上司の奥さんの知り合いの不動産から紹介されました。
入居の際の明細でも仲介手数料は本当に最低限だったので、知り合いがいれば強いですね。
【100万円が普通?】同棲の初期費用35万円に抑えた方法まとめ
同棲の初期費用がいくら必要なのか気になっていますよね? この記事では、同棲の初期費用を平均的な相場から50万円以上も抑えた秘訣を実例から解説。 本記事を読めば、同棲の初期費用を数万円は安くすることが可能です。

来店する気がないのに営業メールがしつこい

これは、完全に同意。

来店する気はないけど、ちょっとこの部屋の初期費用知りたいなって時ありますよね。

そんな緩い動機で、お問い合わせをするんですけど…

不動産会社営業メールがしつこい

こんな感じで、数か月経ってもLINEをくれるんですよね。

まあ、別にうざくはないですし、利益を上げるためなので理解はしてますよ。

とはいえ、来店する気があればこっちからするので、しつこいと思う人がいるのもわかります。

現役不動産屋から聞いた|不動産屋上から目線の人が多い理由

大見出し2

不動産屋の態度が悪い理由
  • 働きたい人が少ないから
  • 入社の条件が極めて緩いから

要は、働きたい人が少ない→誰でも入社できる→サービスの質低下という感じ。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

でも、働きたい人が少ないのはなんで?

AK
Aki

一言で言うと、仕事がハードだから

もう少し具体的に言うと以下。

不動産で働きたい人が少ない理由
  • 営業ノルマが厳しい
  • 長時間勤務・土日・祝日休みなし
  • お客側の要望が厳しくなっている

これだけ、見ると確かに働きたいとは思えないですよね。

AK
Aki

不動産屋の立場になると、態度が悪くても仕方ないのかなって少し考えてしまいます。

なお、入社の条件が緩いってのは、以下のツイートにあった求人からもわかります。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

なんか、この求人見ると北斗のヒャッハー!しか集まらん気がする…
知らんけど。

もちろん、まともな不動産屋もありますが、割と黒い業界ってのは想像できますよね。

【解決策】嫌な不動産を回避する3つの方法

大見出し3

ここからは、ヤバい不動産屋を回避する具体的な解決策を解説します。

AK
Aki

全て0円でできるし、実際に僕も利用した上で紹介してるよ。

賃貸アプリを使う

賃貸アプリってなんなん?って方向けに簡単に解説すると…

SUUMOやHOME’Sのような賃貸情報サイトって思ってください。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

それなら、賃貸アプリ使う意味ある?

こんな感じに思うかもなので、簡単に違いを解説すると…

賃貸情報サイト
  • おとり物件あり
  • 仲介手数料相場通り
  • 内見は店舗に行く必要有り
賃貸アプリ
  • おとり物件40%以上カット
  • 仲介手数料は賃料の1ヵ月~0円も有り
  • 内見は現地集合・現地解散(店舗に行かなくてOK)

こんな感じ。

ぶっちゃけ、大手の賃貸情報サイト使うより、賃貸アプリ使う方が楽に探せます。

AK
Aki

実際に賃貸アプリ使ってから、お部屋探しにおける負担が激減しました。

おとり物件に騙されたり、無駄に店舗に行く必要がないので、お部屋探しがめっちゃ楽なんですよね。

今まで使ったことない人は、絶対に使った方がいいですよ。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

そうは言っても、どの賃貸アプリを使えばいいのかわからん。

AK
Aki

とりあえず、『カナリー』使えば間違いないよ。

おとり物件をAIによりカットし、物件数も400万件以上。

しかも、直接不動産にLINEやメールで質問できるので、無駄に店舗に行く必要もありません。

間違いなく、最強の賃貸アプリです。

賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ

賃貸物件検索 カナリー(Canary‪)‪‬‬物件探しアプリ

BluAge無料posted withアプリーチ

なお、いろいろ賃貸アプリを比較して決めたい方は下記の記事をどうぞ。

【楽過ぎる!】使って良かったおすすめ賃貸アプリ4選|家でお部屋探し
実際に利用して『これいいじゃん!』と思った賃貸アプリ・サービスに厳選して紹介。 4つのアプリを比較し、違いを解説します。 この記事を読めば、あなたにピッタリな賃貸アプリが見つかるはず。

オンラインに特化したサービスを使う


悪質な不動産屋を回避する手段として、オンラインに特化したサービスを使うのも有り。

例えば、AWANAI賃貸では、一切誰とも会わずにお部屋探しから契約まで完了します。
«【内見不要!】AWANAI賃貸使ってみた【満足度98%の実力は…】

他にも、オンライン内見を利用すれば、家で内覧できるのでおとり物件に騙されることもありません。
«【実際の動画アリ】オンライン内見やってみた感想と3つの注意点【本音で晒す】

知識武装していない人が、不動産の店舗に行くのはあまりおすすめでありません。

なぜなら、高圧的な態度に押され不本意な契約をしてしまう人が一定数います。

AK
Aki

こんな感じなので、不動産屋が苦手ならオンラインに特化したサービスを使うといいですよ。

オンライン内見このアプリで間違いなし!【何度も経験した上で断言】
オンライン内見したいけど、やり方がわからないって方はこの記事を読めばOK。 何度もオンライン内見している筆者が、流れはもちろん。 このアプリ使えば間違いないってのを紹介します。

【口コミNo1】賃貸くんでお部屋探しをする

賃貸アプリやオンライン内見は便利そうだけど…
やっぱり実際に相談しながらお部屋探した方が安心できる。

こんな風に思う人もいるはず。

そこで、おすすめしたいのが超ホワイトの不動産会社『賃貸くん』です。

賃貸くんとは?

賃貸くんは関西の不動産会社約4万社の中で、最も口コミ評価が高い不動産。

関西エリア(大阪・兵庫・京都)限定ですが、神対応と地域最安値の料金で物件を紹介してくれます。

無駄な仲介手数料は一切取らないを徹底しているので、関西に引っ越す予定の人はおすすめ。

\相談は無料|大阪で一番安い/
【口コミサイトで1位】賃貸くんの評判はマジなのか?実際に利用した人限定で口コミを集めた結果...
賃貸くんは、口コミサイト『エキテン』で、関西の不動産約4万社の中から堂々の一位です。 そのため、関西エリアにお引越しの方は、地域最安値の料金と抜群の接客対応で安心してお部屋探しが可能。 この記事では、実際に賃貸くんを利用した人の口コミをランサーズから、集めました。 公式サイトや他のサイトでは、見られないような生の口コミを晒すので、賃貸くんの本当の評価がわかります。

まとめ:不動産屋に不満を持っている人は多い

  • 態度が高圧的
  • おとり物件がひどい
  • 仲介手数料を取り過ぎ

こんな感じですよね。

とはいえ、全てがヤバい不動産屋ばかりではなく、いい不動産屋ももちろんあります。

こんな感じで、いい不動産屋に出会えればラッキですよね。

それが難しいと感じるなら、解決策3つのいずれかを試すといいですよ。

AK
Aki

ぶっちゃけ、賃貸アプリを使うのが一番効果あると思ってる。

なので、まだ使ったことないよって人は賃貸アプリをどうぞ。

お部屋探しが快適過ぎて、世界変わりますよ。

【楽過ぎる!】使って良かったおすすめ賃貸アプリ4選|家でお部屋探し
実際に利用して『これいいじゃん!』と思った賃貸アプリ・サービスに厳選して紹介。 4つのアプリを比較し、違いを解説します。 この記事を読めば、あなたにピッタリな賃貸アプリが見つかるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました