タイミー交通費は非課税?源泉徴収票を見れば一発で解決します

タイミー交通費非課税 スキマバイト
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
悩み人
悩み人

タイミーで働くと、交通費込みで振込されているけど
確定申告の時は交通費込みの金額を記載すればいいの?

今日はこんな疑問に答えていきます。

結論、タイミーの交通費は非課税なので源泉徴収票に記載されている金額を記載すればOKです。

文章だけだと、イマイチ分かりにくいので実際の画像を使って解説しますね。

あき
あき

この記事では、タイミーの交通費についてのよくある疑問を全て解決します。

シェアフルは時給が高め

タイミーもいいけど、シェアフルもおすすめ。

実際スキマバイトで、月5万円以上稼ぐ人はシェアフルとタイミーを掛け持ちしています。

シェアフルとタイミー掛け持ち

YouTube視聴者さんのコメントから引用。

シェアフルは類似サービスの中でも平均時給が1,200円と高め。

また、案件の種類も多く、オフィスワークもあるので女性も働きやすいですよ。

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

タイミーの交通費は非課税です

まずは以下の画像をご覧ください。

交通費の項目に(非課税)と記載されています

要は、お給料は交通費込みで振込されているけど、課税はされないという訳。

タイミーで働いた経験がある人は「マイページ」→「完了した仕事」から報酬内訳を確認できます。

悩み人
悩み人

なるほど!
じゃあ、確定申告の時は交通費込みの金額を記載すればいいんだね?

こんな風に思うかもですが、これは違います。

確定申告の際は、源泉徴収票の金額を記載するのが正解。

スポンサーリンク

確定申告時はタイミーの源泉徴収票を確認しよう

では、先ほどの報酬内訳6,064円(交通費込み)の源泉徴収票を確認してみましょう。

交通費300円が引かれた5,764円の金額が記載されています。

要は交通費(300円)は非課税なので確定申告書に記載する金額は、交通費を引いた金額5,764円です。

この辺ややこしいですが、確定申告する際は必ず源泉徴収票の金額を記載すると覚えておくとOk。

源泉徴収票は「マイページ」→「源泉徴収票の確認と印刷」で確認できます。

あき
あき

タイミーでの確定申告が必要かどうかは下記の記事を参考に。

【社会人向け】タイミー確定申告しないとどうなる?2つのリスク
悩み人 副業でタイミーしてるんだけど、確定申告ってしないとダメ? そもそも確定申告しないと一体どうなるの? こんな疑問に...

では、順に解説します。

なお、タイミー確定申告書の書き方については、以下の記事をどうぞ。

副業タイミー確定申告のやり方を動画付きで徹底解説!【2024年最新】
どうも、副業で貧乏から脱出した"あき"です。 YouTube視聴者の方から以下のようなコメントがありました。 要は「初め...

タイミー交通費よくある疑問

  • タイミー交通費が少ない
  • タイミー交通費込みとは
  • タイミー交通費で103万円の壁を超えそう

タイミー交通費が少ない

悩み人
悩み人

タイミーの交通費少なすぎて最低時給下回るんだけど…

これは案件次第なので時給が高い案件や、近場の案件を探すしかありません。

もしくは、シェアフルなどのタイミーに似たアプリで仕事するのがおすすめ。

タイミーみたいなアプリ19選|実体験+口コミ【423名】からランキング化
どうも、会社員しながらスキマバイトで副業している(@Akraft3594)です。 副業で月1万ぐらいなら、スキマバイトで...

タイミー交通費込みとは

交通費込みというのは、給料に交通費が含まれている(交通費は別途支給されない)という意味です。

例えば「5時間6,000円で交通費500円込み」このような案件の場合は、交通費も含めて6000円のお給料です。

なので、交通費としての支給はなく、お給料に組み込まれているという認識ですね。

極論この案件で交通費が3,000円でも交通費としての支給はなく、受け取るのは6,000円になるって意味です。

タイミー交通費で103万円の壁を超えそう

悩み人
悩み人

嫁がタイミーだけで年間100万円(交通費除く)で稼いでた。
交通費を含めると103万円越えるんだけど、扶養外れちゃう?

扶養は外れません。

なぜなら、交通費は非課税なので交通費を除く金額なので大丈夫です。

これも源泉徴収票で確認すると一撃で解決しますね。

僕のブログでは誰でもできる簡単な副業を実体験から紹介しています

【ポイ活】在宅でスキマ時間に稼げる

ポイ活をして3ヶ月ほどですが、未確定も含めると14万円ほど稼げています。

詳しくはモッピー1日1000円稼げる!モッピーやってみたら10万円越えをどうぞ。

モッピー1日1000円稼げる!モッピーやってみたら10万円越え
悩み人 モッピーで1日1000円以上稼ぎたいけど、やっぱり厳しい? 今日はこんな疑問に答えていきます。 結論、モッピーで...

【スキマバイト】バイトよりも気楽に働ける

会社員や主婦の副業に人気です。

実際僕もやりましたが、面接なし履歴書不要で働けるので凄く気楽です。

働いたその日にお金が貰える即金性も非常に魅力なので、おすすめ。

副業で月1万円稼ぐならスキマバイトが簡単【実例&口コミを紹介】
この記事では、スキマバイトで月1万稼ぐ方法を実際に副業バイトをしている僕が解説します。 一次情報にこだわっています 実際...

【アンケートモニター】在宅OK!初心者でも取り組みやすい

一般的なWebアンケートは何十問も回答して数十円しか稼げないので、おすすめしません。

なので、どの会社でアンケートモニターをするのかが非常に重要です。

おすすめはポケットリサーチです。

僕は実際に電話セミナー1時間半に参加して約6000円稼げました。

担当者の方が丁寧に教えてくれるので、副業初心者でも問題なく取り組めますよ。

ポケットリサーチは怪しい?実際に電話セミナーやってみた
悩み人 ポケットリサーチの電話セミナーってどうなの? やっぱり怪しいのかな? 今日はこんな疑問に答えていきます。 結論か...

コメント

タイトルとURLをコピーしました