深視力廃止になって欲しいほど嫌い…それでも免許更新で一発合格できた秘訣とは?

便利なサービス・買ってよかった物

どうも、深視力検査が嫌いなAKです。

ついに、恐れていた運転免許の更新をするときが来ました。

めちゃくちゃ憂鬱(+_+)

まあ、遅かれ早かれ運転免許の更新しないと仕事できないので、免許の更新に行ってきましたよ。

この記事の対象読者
  • 深視力検査が苦手
  • 深視力検査を合格する方法を知りたい
  • 免許更新の度に深視力検査が憂鬱

つまり、深視力検査なんて廃止になってくれよーって思うほど苦手な人のための記事です。

AK
Aki

僕も深視力検査が嫌過ぎて、更新通知が来ただけで吐き気がしました。

とはいえ、そんな筆者でも今回の深視力検査は一発で合格できました。

ぶっちゃけ、深視力検査さえなければ、後は余裕です。

なので、いかに深視力検査を合格するかを免許更新前に意識していたので、やったことを共有します。

結論から言うと、今回合格できたのは、『アイパワー』のおかげ。
下記ツイートの通り、毎日10分眼に当てるのを2週間続けました。

こんな感じで、深視力検査も余裕なので悩んでいるなら利用しないのは損していますよ。

AK
Aki

往復分の送料の(2,000円)ほど負担する必要があるので、完全に0円でないけどね。

まあ、お試しでお金払うの嫌って人は深視力メガネ作るのが一番手っ取り早いです。

今後視力関係で悩むのめんどいって人は割と有りかな。

\深視力苦手な筆者が一発合格できた秘訣/
※厚生労働省承認の医療機器なので安心して利用できます

スポンサーリンク

深視力検査に一発で受かるためにやったこと3つ

大見出し1

上記の3つを意識しました。

なお、深視力検査にはぶっちゃけコツ(慣れ)も必要です。

テクニック論に関しては、深視力検査のコツを紹介。全く見えなくても合格した方法【裏技あり】をどうぞ。

AK
Aki

順に解説していくよ。

深視力メガネを作った

ぶっちゃけ、深視力メガネが一番効果があります。
※筆者は中型の免許取得時に作りました。

大前提として、両目の視力を揃えないと深視力検査に合格するのは無理です。
筆者は、左右の視力の差が大きく、また乱視持ちのため、まずはココを矯正しました。
AK
Aki

おかげで、左右の棒がかなり見えやすくなったよ。

深視力検査が見えないって人はまずは、左右の視力に差がないかなど一度調べてみるといいです。

そもそもの視力が悪いと絶対に合格できないので、まずはココを直すのが先決。

なお、筆者は深視力メガネを5,000円ほどで作れたので、その時の記事を貼っておきます。

深視力メガネの効果が凄かった!検査は余裕【作った場所や料金も解説】
深視力メガネについて知りたくないですか? この記事では、実際に深視力メガネを作った私が、料金・効果・作れる場所などを紹介。 本記事を読むことで、深視力メガネを作る価値があるのかどうかがわかります。 迷っている方は参考になるはず。

免許更新の前日はめっちゃ寝た

これは割と言われていますが、やはり睡眠は超大事。

特に現代人は、スマホのおかげで目を酷使し過ぎなんですよね。

かと言って、我慢するのも難しいですよね。

なので、せめて睡眠だけはしっかりとって目を休むことを意識しました。

AK
Aki

寝不足のせいで視力が低下すると見えるものも見えない。

あとは、天気が快晴の日を深視力検査に指定しました。

雨や曇りだと、確実に見えにくくなる実感があるので…

割と細かいところまで考えて、深視力に挑みました。

アイパワー(医療機器)で視力回復に努めた

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

アイパワーって何それ?

こんな感じだと思うので、以下ツイートをどうぞ。

簡単に言うと、視力回復をサポートする医療機器です。

AK
Aki

僕は、深視力検査のために2週間の無料体験をしたんだ。

見え方がクリアになるのはもちろん、肩こりや目の疲れもなくなるんですよね。

アイパワーのおかげもあり、深視力検査に一発合格できたのは事実です。

視力が悪い(1.0以下)の人は先にメガネで矯正した方がいいです。
メガネ矯正+睡眠+医療機器=最強なので、先に左右の視力を揃えましょう。

毎日10分眼に当てるだけなので、手軽に視力回復できるので面倒がりな人でも続けやすいです。

AK
Aki

深視力検査の動画見て、トレーニングするより簡単だった。

視力が良いのに、深視力は無理って人以外は視力改善に期待できるので、おすすめ。

\深視力苦手な筆者が一発合格できた秘訣/
※厚生労働省承認の医療機器なので安心して利用できます

スポンサーリンク

【Q&A】深視力検査の更新でよくある疑問3つ

大見出し2

  • 深視力検査に落ちた場合
  • 深視力検査の見え方のコツや裏ワザ
  • 深視力めっちゃ練習したのに苦戦する原因

順に答えていきます。

深視力検査に落ちた場合

免許の取得や更新の際に、深視力検査に落ちたら免許取り下げなのかな?

こんな風に考えてしまいますが…

結論から言うと、ほぼ取り下げにはなりません。

深視力検査に落ちた場合の対応としては

  1. 『今一番手前ですよ』などのヒントをくれる
  2. 別室で再検査(何度やっても上手くいかない場合)

こんな感じで、割と親切に対応してくれる事が多いです。

とはいえ、①、②でも上手くいかない場合は…

『別の日にまた来てください』って言われて再検査になるので、注意。

ほとんどのケースで、格下げはないので、再検査で合格すればOK。

深視力検査の見え方のコツや裏ワザ

参考に上記の動画を例にすると、

  1. 右側の棒を両目で凝視
  2. 動いている真ん中の棒は横目でぼんやりと認識
  3. 右側の棒と同じだけはっきり見えたときがボタンを押す
AK
Aki

僕は、こんな感じでやってるよ。

実際は、動画の何倍も見にくいんですし、人によって見え方やコツも違います。
とはいえ、3本全て見るよりは確実に分かり易くなると思うので参考にしてください。

より詳しいコツなどは以下の記事をどうぞ。

深視力検査のコツを紹介。全く見えなくても合格した方法【裏技あり】
深視力検査が見えずに困っていませんか? この記事では深視力検査のコツと全く見えない私が合格した方法を紹介。 この記事を読むことで、深視力検査における不安や悩みは解決できるので、是非参考にしてください。

深視力をめっちゃ練習したのに苦戦する原因

教習所より、免許更新の検査の方が難しいからです。

正確に言うと、見え方が違うと言った方が正しいかも。

とはいえ、深視力検査はぶっちゃけ慣れもあるので、何度も練習して見え方のコツを取得するのも大事。

その上で、視力矯正や睡眠などと言った要素も絡んできます。

AK
Aki

やれること全てやれば、合格は絶対にできる!

割と根性論ですがやれることは全てやりましょう。

そしたら、案外カンタンに合格できますよ。

深視力検査が苦手…でも一発合格した方法まとめ

大見出し3

  • 深視力メガネを作った
  • 免許更新の前日はめっちゃ寝た
  • アイパワー(医療機器)で視力回復に努めた

特に特別なことはしていませんが、事前の準備のおかげですんなり合格できました。

深視力メガネは免許取得時に作っていたので、実際今回意識したのは、『睡眠』と『アイパワー』だけです。

やはり、何も準備せず望むのと事前に対策を立てていくのとでは雲泥の差がありますね。

こんな感じで、精神的な支えにもなったので、検査の時は焦らず落ち着いてできました。

大前提として、そもそもの視力矯正するのが先ですが…

+α医療機器でトレーニングしてみると、より深視力検査に受かる確率は上がるのは間違いないです。

という訳で、やれること全てやれば深視力は怖くないのが伝わればOK。

\深視力苦手な筆者が一発合格できた秘訣/
※厚生労働省承認の医療機器なので安心して利用できます

コメント

タイトルとURLをコピーしました