深視力検査にはコツがある!全く見えない人は一度読んでみて!

Pocket

皆さんこんにちは!

現役アウトドアスポーツドアガイドのAKです。

突然ですが、最近初めて深視力検査を受けてきました。

なんで、深視力検査をしたのか?というと、仕事で4輪の中型免許をが必要になりました。

その時に申し込みの段階で深視力検査があり、大苦戦しました。

深視力検査なんて、今まで聞いた事も見たこともなかったので初めは、かなり戸惑いました。

しかも申し込み時の検査に合格しないと、そこから先に進めないのです。つまり、受講する資格すら与えてもらえず、授業も受けられないんですよ(笑)

初めは、深視力検査を何度やっても合格できなくて(教習所の申し込み時は失敗しても、何度もトライできます)焦ってしまいました。

ただ、何度もやっていく内にコツというかある事に気が付きました。

深視力検査が苦手もしくは、全く見えないという悩みをもっている人は是非読んでみて下さい。



深視力検査のコツ

人によってコツは違うのですが、私が調べた限り「こうしたら見えやすいよ」という意見が多かったのを紹介していきます。

深視力検査では、こんな感じに棒が3つ並んでいますよね。

深視力検査

私がそうだったのですが、この棒全てを見ようとのはあまりオススメしません。

特に初めて深視力検査を受ける人は、3本全ての棒を見ようとするので、変化がわかりずらいです。

3本の棒を見るのではなく(真ん中と左右のどちらかだけを見る)2本だけの棒を見る方がわかりやすいです。

2本の棒だけを見ても、実際の深視力検査はここまで、ハッキリと見えません。動画なのでわかりやくしています。

動画を見てもらうとわかるように、真ん中の棒だけが動いてるのがわかります。

棒は真ん中しか動かないので、真ん中と左右の棒が同じ太さになっている時が3本の棒が平行の状態になっている時です。

どうしても3本の棒全部を見てしまうと、わかりにくいので、真ん中と左右どちらか2本を見る方が棒の濃さがわかりやすいです。

でっ実際にこの見方で、全員見えるようになるかと言うと答えはNOです。あくまで、1つのコツと認識して下さい。

このやり方で見えない人は他のやり方も見ていきましょう。

では、深視力検査のコツはどうしたら良いのか早速みていきましょう。

斜めから見る

斜めから見る
あまりお勧めしませんが、深視力検査の時に、真っすぐに棒を見るのではなく斜めから見ると見えやすいというアドバイスを私の友人が言っていました。

実際に私も試して見ましたが、効果のほどは実感できませんでした。

このやり方は、検査をしている人に注意される可能性があるので、本番にするのはオススメしません(笑)

興味がある方は、深視力検査の練習の時に効果試してみて下さい。

本番でするのは、それからでも遅くはないです。

タイミングを覚える

タイミング
このタイミングを覚えるやり方ですが、本試験では受からないと思います。

では、どういった時に使えるかと言うと、入所の時ですね。(入所する前に深視力検査があるので)

入所の時のみ使えるやり方なので、その事を前提に書いて行きます。

深視力検査の3本の棒が真ん中に重なるタイミング(時間)を覚えてしまうという方法もあります。

真ん中の棒は常に動いているのですが、真ん中から端に来た時の秒数を数えます。

更に端に来た時に、音がなります(私の教習所では、真ん中の棒が端に来たらカチッとなります)

この音と秒数を覚る(最悪音だけでも)

繰り返しですが、このやり方が通用するのは入所時だけです

また検査機によって音が出なかったりするかもしれません。

説明した通り一応ですが、音と秒数を記憶する方法もあります。

ただ、最初に紹介した2本の棒を見る以外は、正直やらない方が無難です。

仮免や本番の深視力検査では、通用しないので、ちゃんと見えるように目を鍛えましょう。


棒が全く見えない私が(入所の検査)クリアした方法

見えない
私の場合ですが、それこそ深視力検査に苦戦しまくりでした。

中型免許を取りに教習所へ申し込みしにいきましたが、その日1時間ぐらい深視力検査をしていました(笑)

どうやっても3本の棒が、動いてるようには見えず棒の濃さも、まったく変化がわかりませんでした。

私は元々、乱視な上に近眼で(眼鏡はして検査を受けています)左右の視力に差が大きいので(右目0.5左目1.2)見えにくかったのも原因だと思います。

私が検査をした教習所は、一番端から真ん中まで4秒感覚で動いていました。

また、真ん中の棒が端に来たらカチッという音がなるので、そのタイミングが端だと認識できました。

真ん中からスタートし、端まで4秒を数え(端に来たら音もするのでわかりやすい)端からまた4秒数えた所でボタンを押すとタイミングばっちりでした。

検査に受からないと申し込みも、できないんですよね。私は秒数と、音を覚え(先ほど紹介したやり方)その日はなんとか深視力検査をOKになりました。

3本の棒を1時間ぐらい見て練習しても、正直変化すら全然見えませんでした。

このやり方は、今後はコレっきりにします。(仮免許、免許交付の時に再度あるようです)そもそも次は、検査機のタイミングも違うので通用しないと思います。

仮免許の時には深視力検査を正攻法でクリアーしたいと思います。

深視力検査を正攻法で、受かるにはどうしたら良いのか?自分のためにも次の章で紹介します。

深視力検査に受かりやすくする方法

コツ

では、どうすれば深視力検査に自力で受かる事ができるのでしょうか?

まず、深視力とは遠近感を感じる能力の事です。

そのため、深視力検査ができない=遠近感が掴めないという事なので、これがないと大型車の運転は危ないよという事です。

実際に、事故が多いタクシー会社のドライバーは深視力検査の正解率が低いというデータがあります。

逆に事故をほとんどしないタクシー会社は、深視力検査の正解率も優れているドライバーが多いというデータがあります。

やっぱり大事なんですね!私も運転は、10年以上しているのに深視力検査がわからないのが不思議です(´;ω;`)

ちなみに、下の記事はもし深視力検査に受からなかった場合どうなるのか?気をつける事なども書いています。

中型免許の深視力検査不合格の場合どうなる?合格する為の秘訣も紹介

深視力を鍛える

深視力を鍛えるために、色々調べた結果、わかりやすい動画があったので紹介します。

この動画の1分40秒あたりの指を使ったトレーニングは、オススメです。

私も毎日家のお風呂場で、トレーニングしています!

まだ効果はわかりませんが簡単に、道具も無しで、できるのでやらなきゃ損です。(仮免の時の深視力検査で効果を確かめてきます)

また、この動画は棒が見えやすいようにコツも紹介しているので、深視力検査で悩んでいる方の助けになると思います。

目を休める

目を休める
トレーニング以外で、気を付ける事はしっかりと目を休めるというのも大事です。

私もそうですが、スマホやパソコンをずっと見てるのは目に良くないです。

深視力検査を受ける当日はできるだけ、スマホやパソコンを見ないようにしましょう。

知恵袋等を見ても、目を休めてから検査を受けるとさっきまで見えなかった棒の線が、見えるようになったという回答もありました。

そのため、検査の前は目を閉じたりマッサージして休めるのも大事です。


睡眠

睡眠
先ほどの目を休めるに似ていますが、睡眠不足も深視力検査に悪影響を及ぼします。

私は、入所の前日に睡眠不足(3時間ほどしか寝てない)も今思えば検査に苦戦した原因だと思います。

教習所の人も「前日寝不足が原因で検査に受からない人も中いはいる」と言っていました。

やはり目のコンデションは深視力に影響を与えるので、深視力検査が苦手な人は、しっかりと睡眠を取ってみると案外すんなり見えるかもしれません。

眼鏡を変える

眼鏡
私がそうなのですが、視力が左右に差があり、遠近感が掴みにくいです。

その場合は、眼鏡を新しく作るのも一つの手だと思います。

また、斜視の人も同じように深視力検査が苦手な場合が多いので、深視力用の眼鏡を作るのも良いと思います。

私も、今後(実際に中型を安全に運転するため)に深視力眼鏡を作ろうと思います。

ただ、意外にこの深視力眼鏡ですが、作ってくれる所が少ない印象です。(眼鏡スーパに電話しましたが作ってくれません)ので、電話して作ってくれるのか、確認した方が良いでしょう。

深視力に対応した眼鏡を作ったらまた、記事にして書いていきます。

追記 あれから遂に深視力メガネを購入し深い視力検査に一発合格しました。

深視力メガネについて(効果や値段、どこで作ったか?)等を知りたい方は、関連記事(下の記事)を読んでみて下さい。

深視力メガネ 検査が苦手な人も簡単クリアー!実際に作ってみた!

紹介してきた事を全部実行すれば、深視力検査に合格できると思います。

まとめ

この記事を書いている現在は、まだ中型免許を取得していませんので、自分で書いた検査に合格するためにできる事は全部しようと思います。

正直、深視力検査なんて簡単に受かるだろうと舐めていたので、教習所初日に1時間しても全く見えないのにショックでした。

自分の中では深視力検査は大っ嫌いになっていますが、今後安全に車を運転するのには欠かせない能力なので、初日にした方法(音と秒数)で受かるやり方はもうしないようにします。

そのためには、私の場合まず、眼鏡を新しく作る事が必須だと思っています。

それ+日頃のトレーニングとコンデションを万全にして検査に臨みたいです。そこまでして検査に落ちたらショックだけどまだ、納得できると思います。

私と同じように深視力検査で苦戦している人がいたら一緒に頑張りましょう!

次の検査(仮免の時)には絶対に、見えるようになると信じてやっていこうと思います。


広告と関連記事

関連記事一覧


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする