PR

無職でも引っ越しできた話|貯金0の保証人なしで賃貸を借りる方法も

引っ越し
悩み人
悩み人

貯金もない無職が引っ越しする方法ってこの国にはないのかな?
知恵袋とかで質問しても、まず働けって言われるけど…
働きたくないから無職なんだよ!

今日はこんな疑問に答えます。

結論から言うと、無職でも引っ越しは可能です。

というか、当時の筆者(20代前半)が仕事を退職した後に、引っ越しできたので。

AK
AK

山崎パン辞めて、ラフティングガイドになるために引っ越しした時のお話。

高校を卒業後に山崎パンに入社し3年で退職。

その後、ラフティングガイドになりたいので、大阪の松原から枚方に引っ越ししたんですよね。

まあ、既に務め先(ラフティングのバイト)が決まっていたのもあり、無職でも収入の見込みがあると判断され入居できたのが大きいですが…

AK
AK

無職の状態でも、意外と引っ越しできるんだ…

っていうのが、この経験から分かったんですよね。

という訳で、今回の記事では無職でも引っ越しする方法を経験談から解説。

本記事を読めば、今働いていない人でも格安で引っ越しできる現実的な方法がわかりますよ。

この記事の結論

無職が引っ越ししたくても、入居審査で落とされる可能性が高め。
また、引っ越し費用や保証人を立てられない場合はそもそも無理ですが…
唯一貯金なし、保証人なしでも引っ越しできる方法が、ビレッジハウスです。

無職が引っ越しするのに一番大事なこと

大見出し1

無職が引っ越しするのに一番大事なことは…

家賃を払っていけるという見込みを作ることです。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

えっ?
無職なのにどうやって?

AK
AK

そんなのバイトでも日雇いでも、なんでもいいんですよ。
とりあえず継続的な収入があると思わせたらOK。

マジでこれが一番大事。

入居できるかどうかは大家さんが決めるので、人によって判断基準は違います。

一般的に、家賃の3倍以上の収入がないと審査が厳しいのは事実ですが…

今無職でも、働き先が決まっているならそれを餌にすれば入居できる可能性は上がります。

AK
AK

実際に僕も引っ越しした時は、無職だったけど働き先(ラフティングのバイト)の話をしたらOKでした。

入居の際に見られるのは、継続的に支払っていけるかを最も重視しています。
なので、貯金があるよりも今後働いて稼ぐ見込みの方が大事。
預貯金や、残高審査という手もありますが、2年分の家賃が目安なのでハードル高め。
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

働く必要があるのは分かったけど、引っ越し先で働く所が決まっているのが稀では?
バイトにしても引っ越してから決めたいってのが、普通でしょ。

AK
AK

それについては、シェアフルなどのギグワークアプリを使うといいよ。

簡単に言うと、日雇いアプリですが日本全国で求人が募集されており、働きたいときに働けます。
日雇い以外にも3ヶ月などの長期で働ける案件もあるので、収入証明にも使えるはず。
筆者もラフティングバイトは半年間の契約でしたが、それでも審査に通りましたよ。
スキマバイトアプリおすすめ5選|363人にアンケート調査した結果…
スキマバイトおすすめのアプリ5選を紹介。 この記事では、実際にスキマバイトを経験した363名におすすめのバイトアプリを聞いたので、票数順にランキング化しています。 本記事を読めば、本当におすすめなスキマバイトアプリがわかり、特徴を理解した上...

【当日現金払いOK】スキマ時間おすすめバイトアプリ3選【お祝い金が貰える求人サイトも解説】

無職でも引っ越しできた3つの理由

  • 引っ越しする理由を明確にした
  • 収入の証明をする
  • 賃貸保証会社を利用

無職で引っ越しするのに最も大事なのは、家賃を支払える見込みを作る事ですが…

それだけでは、やはり不十分。

という訳で、上記3つの要素も重要なので解説していきます。

引っ越しする理由を明確にした

なぜ引っ越しするのかの理由も割と重要です。

あなたが、大家さんの立場ならどっちの人に部屋を貸しますか?

あなたが大家さんなら、どっちにお部屋を貸せますか?

いかにもヤバそうな無職

真面目そうな無職

引っ越し理由

実家いてもつまらんし怠いから

新世界串カツ美味いって聞くしな!

引っ越し先で○○やりたいんすよ

ココじゃないと、○○できないので!

今無職だけどどうやって家賃を支払う?

ハローワーク行ってきます♬

明日には明日の風が吹く~

もう、働くところは決まってます

○月○日にから働くので!

極端に書きましたが、こういうことです。

筆者が無職でも引っ越しできた理由は、ラフティングするために枚方に引っ越し。

こんな感じで明確な目的があったから、貸主側も安心できそうと判断したのでしょう。

やはり、理由が明確な人の方がなんか貸主側としても安心できるという訳。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

引っ越しするのに、そんな崇高な目標とかないんですけど…

AK
AK

そういう人は、それぽく理由作ればOK。
僕もなんとなくで引っ越ししたことあるよ。

ぶっちゃけ、引っ越しする理由よりも次で言う収入の証明の方が大事。

なので、無ければなんとなくでもいいですよ。

収入の証明をする

最初に言った通り、やはりこれが一番大事です。

貸主側からしたら、家賃を支払ってくれないかも…

って不安に思う人に貸したくないですよね。

AK
AK

やっぱり、バイトでもなんでもするのが手っ取り早いんですよ。
僕は勤め先への電話確認で収入の見込みを証明できたからね。

もしくは、親とかに連帯保証人になってもらうことで無職でも借りれる可能性は上がります。

賃貸保証会社を利用

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

保証会社ってなんなん?

こんな風に思うかもなので、超簡単に解説すると…

家賃滞納した時に代わりに立て替えてくれる会社

要は、今月家賃支払ないって時は、保証会社が代わりに家賃を払ってくれます。

AK
AK

僕は今でも、しょっちゅう保証会社に立て替えてもらってます(*´ω`)

もちろん後で、保証会社から家賃立て替えたから早く返してやって電話が来ますが…

保証会社に加入することで、大家さんは家賃滞納のリスクを回避できるので、入居しやすくなるという訳。

AK
AK

僕も無職の時に保証会社に加入したよ。

保証会社を利用すれば、無職でも部屋を借りれる可能性は少し上がります。

賃貸の入居審査の際に保証会社について説明されるので、この辺りは不動産会社に相談しましょう。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

とりあえず、当たって砕けろの精神だな。
いろんな不動産に行って相談してくるわ!

AK
AK

がんばれ~(*´ω`)

【貯金0】無職が保証人なしでも賃貸を借りる現実的な方法

大見出し2

悩み人
悩み人

無職が引っ越しするには割とハードルが高いって気がした。
貯金もないし、保証人もなってくれる人がいない僕が引っ越しする方法はないんだね…

ここまで、読んでこんな風に思った方に朗報。

無職で貯金0、保証人もいなくても引っ越しする方法はあります。

それが、ビレッジハウスでして、入居審査が緩いと評判。

こんな感じなので、無職でも引っ越しが現実的です。

また、入居時にかかる費用が実質家賃だけなので、5万円ほどで引っ越しも可能。

ビレッジハウスは賃料も2万円代~と安いので入居審査も緩いです。
※一般的に家賃の3倍の収入が目安。
とはいえ、継続収入の目途がないと審査には通らないので、今後働く予定の証明は必要です。
AK
AK

どっちにしろ、働く必要はあるけど、ここまで安くて入居審査が緩い物件は、ビレッジハウスだけ。

なお、よく比較されるURですが..
審査も厳しく家賃5万円代と高いので無職にはハードルが劇高なので辞めた方が無難。

一般的な不動産に比べるとビレッジハウスは、遥かに無職が引っ越ししやすいです。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

まさに、最後の砦って訳だな。

※ビレッジハウスは街の不動産屋で契約すると、仲介手数料がかかるので注意
以下のボタン(公式サイト)からなら仲介手数料などのムダなお金は一切かかりません。
\業界一安い|保証人は不要/

無料でお問い合わせできます

まとめ:無職が引っ越しするには働く意思と保証会社を使えばたぶん行ける

  • 家賃を払える見込みが超大事
  • 保証会社に加入すれば可能性アップ
  • 無職引っ越し最後の砦はビレッジハウス

この3つを意識すれば、無職の引っ越しも少しは可能性が上がります。

とはいえ、やはり家賃を払えるかどうかの見込みが最重要。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

つまり、今は無職でも引っ越ししたかったら働けってことね…

まあ、そういう事ですね。

AK
AK

やりたいことないなら、いろいろやってみるといいですよ。
経験しないと自分の好きなことすらわからないからね。

筆者はマジで社会不適合者なので、いろいろ経験しましたが今はめっちゃ役立ってます。

リゾートバイトとか派遣とか、住み込みとかもあるのでなんとでもなりますよ( `ー´)ノ

仕事辞めてもなんとかなる!7回以上辞めた僕の自論【20代~40代の意見アリ】
仕事を辞めるとヤバいと不安に思っていませんか? この記事では、仕事を7回以上辞めてきた僕が辞めても大丈夫な理由を解説。 本記事を読むと、仕事をやめた後の現実を知り、なんとでもなるという確信が持てます。 是非参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました