【副業失敗しました】サラリーマンの副業が無理ゲーな理由

副業体験談
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
↓良ければ応援クリックお願いします!

どうも、貧乏サラリーマンの”あき“です。

僕は副業歴8年目で、今はそこそこ稼げるようになりました。

本業年収が200万円なので副業の方が上

ですが、副業始めて4年目までは月5万すら稼げていなかったです。

あき
あき

何度も辞めたいと思ったし、どんだけセンスないんだよ!

って、何百回と絶望していました。

おそらく副業している人の多くは…

悩み人
悩み人
副業頑張ってるのに全然結果が出ねぇ…

こんな感じで、暗闇のトンネルを走り続けているのではないでしょうか?

でも、それが普通なので安心して下さい。

その証拠として、この記事では、僕の副業失敗談を全部晒しつつ、サラリーマンの副業が無理ゲーな理由も解説します。

副業の現実的なお話をしているので、いい意味でガッカリしつつ現実を受け入れつつ頑張ってもらえばと…

▼動画でも解説しています▼

スポンサーリンク

副業失敗しました!実体験を晒す

僕は数々の副業に挑戦しました。

その上で、失敗した副業を今回は3つだけ紹介します。

  • MLM
  • プログラミング
  • トレンドブログ

MLM

悩み人
悩み人
MLMって何?

アムウェイ的なやつだと思ってください。

要は、誰かを紹介したら継続報酬が貰えるってやつです。

これは旅行系と暗号資産(仮想通貨)の2つでやりました。

結果は2つ合わせて約20万円ぐらいのマイナスです。

あき
あき

暗号資産のMLMはジュビリーエースです。

名前だけは聞いたことある人も多いと思います。

これは友達に「今やれば絶対に億かせげるから!」と言われて10万円を投資しましたが、逃げられました(笑)

そもそも、あんま興味なかったんですけど信用してた人なので、ショックです。

まあ、自分が興味ない事&勉強せずに稼げるほど世の中甘くないので、当然の結果ですよね。

プログラミング

2020年当時はプログラミングが副業で大人気でした。

もちろん僕も、プログラミング副業に挑戦。

毎日ブログと並行しながら、プログラミングを学習し案件を獲得するため勉強していましたが…

挫折しました。

というのも、プログラミングというのは俗にいうクライアントワークです。

クライアントワークとは、クライアント(取引先・依頼主)からの発注を受け、目的や要望に沿った製品・制作物を作り、最終的な成果物を提供することです。 自社事業や個人制作とは異なり、顧客(クライアント)と受注者(会社または個人)間での契約のもと仕事が成立します。

引用元:creativevillage

要は、会社もしくは個人と取引しながら仕事を受けて納品するので、納期とか細かな連絡とかあるんですよね。

そういうのが、僕は面倒だと思うタイプです。

僕がwebライターやらない理由も同じ。

要は、最初に作業して後は放置で稼げる方が性に合っているからですね。

なので、途中から「なんでプログラミングしてるんだろ?」って考えるようになった結果辞めました。

あき
あき
そもそも、会社員しながら納期に終われるとか僕には無理。

あと、プログラミングやってみたけど、難しいのと好きと思えるほどハマらなかったのも原因です。

トレンドブログ

ブログは今もやっていますが、最初に始めたのはトレンドブログでした。

しかも、40万円の個別コンサルを受け挑戦しましたが、稼げた金額としては1万円ほど。

金額だけ見ると失敗ですが、別に後悔はしていません。

今ブログで稼げているのも、この時に大金を出して、回収するまで辞めないと決めたから。

おかげで、去年はブログで本業の2倍以上の収入を稼げました。

ブログ収益公開!2023年の月別&トータル収入をこっそり教えます
どうも、本業年収200万円の絶望会社員"あき"です。 副業ブログを2017年から始めなんやかんや、6年目になりました。 ...

とはいえ、ブログで稼げるようになったのは、文章を書くのが意外と嫌いじゃないからです。

あき
あき

結局、嫌いな事は人間続きません。
稼ぐ上では、最低限続けることがマスト。

だから、いくら稼げるとか稼ぎやすいと言われても、嫌いな事は絶対に稼げるようになりません。

副業するなら、苦じゃない事を継続するのが結果が出る一番の近道です。

スポンサーリンク

サラリーマンが副業失敗する3つの理由

  • 時間がないし習慣もない
  • すぐに結果を求め過ぎ
  • スキルも知識も経験も全てがない

では、順に解説します。

時間がないし習慣もない

サラリーマンが副業するには、時間の確保が最重要です。

僕も結果が出る前は、毎朝5時に起き本業前にブログ執筆をしていました。

帰宅後も記事を書いたり、他の人のブログを見たりと常に頭の中は副業の事ばかり考えていましたね。

それを4年繰り返してやっと結果が出た感じです。

作業量も当然ですが、習慣も大事。

今まで副業をしていなかった人は、新たに副業する時間を作る必要がありますよね。

あき
あき

YouTubeを見たり、ゲームをしたり
今までの娯楽時間を削って副業に充てる必要があります。

最初は辛いかもですが、1ヶ月もすれば慣れるので、ここは気合で乗り越えましょう。

極論、酒を飲みながら本業の愚痴を言うような無駄な習慣や時間を無くし、全て副業に充てるぐらいの覚悟が必要です。

サラリーマンとは違った価値観で生きる必要があるので、ココが耐えられない人は素直に副業なんて辞めた方が無難。

すぐに結果を求め過ぎ

時給脳を捨ててください。

悩み人
悩み人
YouTube動画を10時間かけてようやく1本アップ!
でも、再生数は10回…
こんなに時間をかけたのにアホらしくない?

何時間かけたからとか、関係ないんですよ。

マジで結果が全て。

あと、ブログやYouTubeで稼ぐなら1年間は無収入を覚悟してやるべきです。

それぐらい、副業で稼ぐのって簡単ではありません。

あき
あき

僕もYouTubeの収益化には9ヶ月かかりました。

その期間上げた動画の本数は50本ほどで、時間にすると300時間はかかっています。

時給1000円なら30万円ですが、収益化するまでは0円。

でも、ここをクリアーできれば、継続的に収入が入る仕組みが手に入ります。

副業で稼ぐというのは、こういう自分が何もしなくても収入が入る方法を如何に作るか。

そのためには数年無報酬でも大丈夫!

こういう覚悟を持って取り組めない人はバイトした方がマシ。

副業で月1万円稼ぐならスキマバイトが簡単【実例&口コミを紹介】
この記事では、スキマバイトで月1万稼ぐ方法を実際に副業バイトをしている僕が解説します。 一次情報にこだわっています 実際...

スキルも知識も経験も全てがない

大前提、お金を稼ぐというのは誰かへの価値提供の対価としてお金を得られます。

悩み人
悩み人

偉そうに行ってるけど、とりあえずバイトしたらお金稼げるじゃん!

こんな風に思うかもですが、バイトで稼ぐというのは【あなたの時間】という価値を提供しています。

だから、時給○○円なんですよ。

時給でしか報酬を得られないというのは、スキルも知識も何もないから。

もし、あなたにプログラミングができるとか、動画編集ができるとか、SNSが超得意!

こんな感じでスキルがあれば、時給以外で稼ぐ事ができるはずです。

あき
あき

そうなるためには、知識や経験を積む必要があるんですよね。

でも、結局嫌いとか苦手と感じる分野は続きません。

だから、最低でも苦じゃない事で継続していけばスキルや経験は後で身に付きます。

少なくとも副業で稼ぐというのは、短距離走ではなく長距離走を意識してください。

まとめ:個人的に自分の人生を発信=副業がシンプル

副業は長距離走で考えるのが大事です。

自分の興味がないことは成長する余地がないので、僕は自分の人生=副業発信みたいな意識でやっています。

だからこの記事も、僕の副業失敗談とそこから得られた学びをブログにしただけ。

この記事に価値があるかどうかは知らないけど、AIが発達した今だからこそ個人の価値観とかを出すべきだと思う。

僕は副業で貧乏から脱出できたので、引き続き実体験から思う事をブログとかで発信します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました