【家計簿いらず!】B/43を実際に使ってみた|本音の口コミレビュー

B43口コミ実際に使ってみたお金
悩み人
悩み人

毎月のお金をついつい使い過ぎてしまう…

今まで、家計簿つけたりしたけどうまくいった試しがない。

家計簿アプリは、口座を作って連携したりと正直めんどいんだよね。

もっと手軽にお金を一目で管理できるアプリとかないの?

こんな悩みに答えます。

ぶっちゃけ、僕の嫁がまさに上記のような悩みを持っていました。

Aki
Aki

嫁は完全な現金派。

かといって家計簿を書くのも3日坊主で、クレジットカードを渡すと歯止めなく使ってしまうんですよね(笑)

こんな感じなので、マネーフォワードのような口座と連携するようなアプリはハードルが高いし、何かいい方法はないかなって思っていたところ…

嫁のような現金派でも簡単に支出を管理できるB/43という家計簿アプリを発見。

B/43を嫁に利用してもらったところ…

嫁ちん
嫁ちん

リアルタイム&一目で支出を管理できるから使い過ぎなくていい感じ。

現金派の私でも簡単に管理できてるよ。

IT音痴な嫁でも余裕。

という訳なので、この記事では実際にB/43を使った上で本音のレビューをしていきます。

また、利用してみて感じたデメリットについても正直に書くので、どういった人にB/43がおすすめのサービスかがわかるはず。

この記事のまとめ

B/43は、専用のVisaプリペイドカードとアプリでお金の支出を管理できるサービスです。

家計簿アプリによくある口座連携機能などを削り、とことん支出管理だけに特化。

そのため、面倒な手入力や口座連携なく一目で支出がわかり、お金の使い過ぎを防げます。

ガッチガチにお金を管理したい人には不向きですが、手軽に使い過ぎを防止したい人には最高のアプリ。

\完全無料でインストール&ご利用できます/

B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

B/43を実際に使ってみた|本音の口コミレビュー

実際にB/43を使って上で口コミレビューしていきます。

Aki
Aki

実際に入金してB/43を使ったところをイメージしやすいように画像付きで紹介していくよ。

B/43のアプリを使ってコンビニで入金しました。

入金方法はコンビニ・銀行振込やセブン銀行ATM、クレジットカード、あとばらいチャージと多様な手段があります。
嫁ちん
嫁ちん

ちなみに、入金した残高は現金で出金できるので、いざというときに引き出しできるよ。

あとは、レジでクレジットカード支払いって言えばOK。

B/43はVisaプリペイドカードなので入金した分だけしか使えないので使いすぎる心配は不要。

裏面が磁気ストライプになっているので、レジでスワイプすれば支払いは完了。

こんな感じで使ったら即、実際のコンビニ名が表示されます。

B/43のアプリでも、日付、使った金額、店舗名が全て一目でわかります。

嫁ちん
嫁ちん

現金派の私でも管理は楽勝。
特にリアルタイムで通知してくれるので、クレジットカードによくある『こんなの買ったけ?』問題もなく大助かり。

残高にもすぐ反映されるので、何に使ったのか一発でわかります。

今までクレジットカードを使用していて、請求額に驚いた経験がある人でもB/43なら使い過ぎる心配はありません。

\完全無料でインストール&ご利用できます/

B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

B/43のココがイマイチ|デメリット

B/43は現金で支出管理している人には、機能を絞っている分めちゃくちゃ使いやすいですが…

反面、他の家計簿アプリや普段からクレジットカードをバリバリ使う人には以下物足りない印象があります。

  • ポイント還元がない
  • Andoroid勢は利用できない
  • icチップが搭載されていない
Aki
Aki

僕は、クレジットカードでの買い物が基本なので、特に①、③がマイナスだった…

という訳なので、順に解説していきます。

①のポイント還元がないについてですが、現在はクレジットカードからの入金にも対応されポイント還元が可能です。

10/18のアップデートでクレジットカード入金に対応し、利用カードのポイントを貯めることができるようになりました。

実際に入金してみましたが、手数料も無料でコンビニより圧倒的に楽でした。

Aki
Aki

これでクレカのポイントも付与されるので、さらに使いやすくなりました。

ポイント還元がない

現金派の人は気にならないかもですが、普段からクレジットカードを使う人にはポイントは馬鹿にできません。

ね、馬鹿にできないでしょ。

とはいえ、必要な機能を絞ることで支出管理をしやすくしているので、こればっかは仕方ないですね。

そもそも、今まで現金しか使ってこなかった人からするとポイントよりも使い過ぎを防止と、管理の手間を減らすのが目的なので。

10/18のアップデートでクレジットカード入金に対応し、利用カードのポイントを貯めることができるようになりました。

コンビニ入金よりも早くて楽。
しかも、ポイントも貰えるので最高です。

一定金額をクレカからチャージすることでクレカのポイントもGETできて、あらかじめ利用する金額を入金しているので、使いすぎる心配もありません。

ちなみに、クレジットカードを使ってポイントをザクザク貯めたいって人は、楽天カードが審査も通りやすくポイントを使える場所も多いので最強。

Andoroid勢は利用できない(今後は利用できる可能性大)

今現在B/43はiPhone版にしか対応していませんが、今後はAndoroidの方でも利用できる可能性が高いです。

B/43の支払い手段は当初、Visa ブランドのプリペイドカードのみが提供されているが、近日中に「Visaのタッチ決済」に対応できるように準備を進めているという。Apple PayにもVisaのタッチ決済で対応予定としている。

※ また、Android版の開発も「モーレツに進めている」(堀井氏)といい、早ければ2021年内のサービス提供を見込んでいるという。AndroidではGoogle Payを通してVisaのタッチ決済をサポートする方針だ。
引用元;フリル創業者の堀井氏が生み出した家計簿プリカ「B/43」–ふたりで使える「ペア口座」発表

上記の通りなので、今Andoroidで利用できない人はもうしばらくの辛抱です。

icチップが搭載されていない

B/43はicチップが非搭載なので、一部の店舗では利用できない事があります。

嫁ちん
嫁ちん

近所のスーパーでB/43使おうと思ったら、ICとタッチ決済しか対応していない店舗だったので支払いできませんでした…

ICチップはこんなやつ
※B/43はIC非搭載なのでIC決済端末では使えません。

コンビニなどでは、磁気カードも読み取れる決済端末がありますがICチップのみ決済端末ではお支払いできません。

磁気カードは上の黒い線の部分でスライドして、読み取ります。

B/43カードにはICチップが搭載されていないため、ICチップ読み取りのカード決済端末ではご利用いただけません。
また、3Dセキュア(本人認証)が必要なウェブサイト等でもご利用いただけません。
引用元;B/43公式サイト

公式のヘルプにも上記の通り書いているので、一部の店舗で使えないのは割と残念。

とはいえ、現状ICチップと磁気カード両方の決済に対応しているお店が多いので、僕の場合は運が悪かったのでしょう。

また、公式の口コミを見てもICチップを望む声も多いので、今後は搭載される可能性が高いです。

以下のような決済端末ならB/43は使えます。

スライドさせる決済端末は多くの店舗にあるので、だいたいのお店でB43は使えるのでご安心を。


引用元;クレジットカードリーダー3種類の使い方と英会話

嫁ちん
嫁ちん
コンビニとか飲食店でも、だいたいスライド決済端末が置いてるから普通に使えるよ。
スポンサーリンク

B/43のココが良い|メリット

大見出し2

B/43を実際に使って感じたメリットを一言で言うと、シンプルに支出管理がしやすいに尽きます。

今まで、手書きで家計簿をつけていた人は圧倒的に支出管理の手間がなくなるはず。

以下、B/43のメリットを記載。

  • 使い過ぎを防止
  • 現金派でも管理しやすい
  • 審査なし無料で使える
  • 利用明細が即時反映される
  • 個人口座+誰とでもペア口座を作れる

順に解説していきます。

使い過ぎを防止

B/43を使えば一目で残りの残高や何にお金を使ったのかがわかります。

特にB/43ではポケット機能で、予算を目的別の仕分けし使い過ぎ予防にめっちゃ役立ちます。

現金派でも管理しやすい

現金派の人が手間なく支出管理をしやすいように設計されているので、シンプルな設計。

そのため機能としては

  1. 必要な分を入金
  2. 入金した分で支払い
  3. 何に使ったのかを管理

マジでこれだけしかありません。

新しく口座を作ったり連携する必要もなく、プリペイドカードを発行し、アプリで管理するだけ。

嫁ちん
嫁ちん

家計簿アプリってなんだかんだ管理がめんどくさいし、よくわからん。

嫁さんも最初はこんな感じでしたが、今や簡単に支出を管理できていますよ。

B/43一つで入金、支払い、管理を全てできるので、もう手書きの家計簿をつける必要はありません。

審査なし無料で使える

B/43のVisaプリペイドカードは誰でも審査なし無料で作れます。

そのため、未成年の学生だろうと関係なく利用することが可能。

Aki
Aki

現金派から脱却したいけど、クレジットカードの審査に落ちて困っているって人でも秒で作れるよ。

利用明細が即時反映される

クレジットカードを使っていると、利用明細が遅れて反映されることは頻繁なので

嫁ちん
嫁ちん

あれ、これって何の支払いだっけ?
まったく身に覚えがない…

こんな感じで、何にお金を使ったのか全く覚えてないことってよくあるんですよね。

ですが、B/43は即リアルタイムで何にお金を使ったのかが反映されるので、何に使ったのか忘れて困るってことが一切ありません。

しかも、表示のされ方もアイコンと店舗名が記載されているので非常にわかりやすい。

自動でそれぽいアイコンに振り分けられるぽいので、視覚的にもグッド。

個人口座+誰とでもペア口座を作れる

B/43は個人口座以外にもペア口座も誰でも無料で作ることができます。

実際に僕たち夫婦もペア口座を使っています。

ペア口座用のVisaプリペイドカードが届いたら、アプリの方を後は設定するだけ。

アイコンも設定できるよ(^^♪

ここまでやれば、後は二人で相談しながらお金を管理するだけ。

無料でペア口座まで発行できるので、同棲している方やご夫婦で貯金したい方は利用しない手はありません。

嫁ちん
嫁ちん

二人で口座を管理すると、貯金の難易度はグッと下がるよ。

実際に筆者夫婦も同棲時の貯金は共同口座を作り、お金を管理して結婚資金を貯めました。

«同棲で貯金するコツは共同口座にあり!私達は100万円貯めました!

こんな感じなので、B/43を使うならペア口座も併せて解説しておくといいですよ。

\完全無料でインストール&ご利用できます/

B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

B/43第三者の口コミ・評判

大見出し3

ここではB/43を実際に利用した第三者の口コミ・評判についてみていきましょう。

B/43の悪い評判

僕と同じように、ICカードに対応していないので使い勝手が悪いという意見。

まだまだ、磁気カードで決済できる場所は多いのですが一部の店舗では、使えないのはやはり残念。

とはいえ、以下のような口コミも

上記の方は普通にどこの店舗でも決済できたとの事。

もう、こればっかはお店次第ですね。

とはいえ、IC非対応故に使い勝手が悪いって意見は意外と少なかったです。

そのため、ほとんどのお店ではB/43は普通に使えるのでご安心を。

B/43のいい評判

B/43のいい評判まとめ
  • 通知がわかりやすく管理がしやすい
  • 支出が明確になり無駄なお金が減った
  • ペア口座で一月あたりのコストが明確に
  • クレカと違い使い過ぎないの

支出管理が簡単という意見が非常に多く、満足しているのがわかります。

また、ペア口座やポケット機能が便利で、無駄なお金を減らせたという声も多数。

B/43なら、今まで現金派だった人でも、簡単に支出管理ができるのでおすすめ。

\完全無料でインストール&ご利用できます/

B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

B/43はこんな人向け

大見出し4

B/43おすすめな人
  • 現金しか使っていない
  • 家計簿をつけるのが手間だと感じている
  • 家計管理アプリで挫折した経験がある

上記に一つでも当てはまる人はB/43を使えば、簡単に無駄な支出を減らせます。

B/43は、口座の紐付けをあえて「しない」ので、入れた分だけの管理でOK。

Aki
Aki

つまり、使い過ぎる心配もないし、管理も楽だよ。

こんな感じなので、B/43を使えば手間なく無駄な支出を減らすことができますよ。

\簡単な支出管理なら間違いなし/

とはいえ、全員におすすめかと言われればそれはNoです。

B/43使ったらダメな人
  • 頻繁にお金を入出金したい
  • B/43一枚で全ての支払いを済ませたい

上記のような人の利用には向きません。

B/43は、口座の紐付けをあえて「しない」ので、頻繁にお金を出す人には不向き。

また、『クレジットカードではない』、『IC非搭載』という性質上、一枚で全ての支払いには非対応。

例えば、ガソリンスタンドやネット決済など、そういったところでは使えません。

Aki
Aki

B/43はあくまで、一部の支出を管理するという使い方にするべきだね。

現状いろいろ不便さは残るので、筆者はメインのクレジットカード一枚とB/43で支出を管理って形で利用しています。

B/43をご利用するまでの流れ

  1. B/43アプリをインストール
  2. アプリからの簡単な申し込みをする
  3. プリペイド式Visaカードが2~3日で届く
  4. アプリで入金&ご利用開始

流れとしては、こんな感じです。

以下、動画でもご利用方法を解説しています。

カードは審査もなく無料。

しかも、爆速で自宅に届きます。

支出管理めんどくさいけど、やらなきゃヤバい…

って思っているなら、B/43を利用すればマジで手間なく無駄なお金を減らせますよ。

嫁ちん
嫁ちん

B/43使ってから、我が家は毎月1~2万円ほど無駄なお金が減らせました。

そのお金でちょっと高めなイタリアンを食べるのが月1夫婦の楽しみです(^^♪

\完全無料でインストール&ご利用できます/
B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ;B/43は現金派の人には最高の支出管理プリカです

  • 誰でも無料で利用できる
  • 支出が一目でわかるので使い過ぎ防止
  • シンプル過ぎる設計で挫折せず無駄なお金を減らせる

こんな感じなので、今まで現金派だった人は騙されたと思って一度使ってみてください。

マジで手書きでの支出管理がいかに無駄で手間なのかが痛感しますよ。

お金の管理は一生向き合う問題なので、そろそろ楽して簡単に管理しませんか?

そんな感じで終わり。

\完全無料でインストール&ご利用できます/

B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました