PR

【家計簿いらず!】B/43を実際に使ってみた|本音の口コミレビュー

便利なサービス・買ってよかった物
悩み人
悩み人

毎月のお金をついつい使い過ぎてしまう…

今まで、家計簿つけたりしたけどうまくいった試しがない。

家計簿アプリは、口座を作って連携したりと正直めんどいんだよね。

もっと手軽にお金を一目で管理できるアプリとかないの?

こんな悩みに答えます。

ぶっちゃけ、僕の嫁がまさに上記のような悩みを持っていました。

AK
AK

嫁は完全な現金派。

かといって家計簿を書くのも3日坊主で、クレジットカードを渡すと歯止めなく使ってしまうんですよね(笑)

こんな感じなので、マネーフォワードのような口座と連携するようなアプリはハードルが高いし、何かいい方法はないかなって思っていたところ…

嫁のような現金派でも簡単に支出を管理できるB/43という家計簿アプリを発見。

B/43を嫁に利用してもらったところ…

嫁ちん
嫁ちん

リアルタイム&一目で支出を管理できるから使い過ぎなくていい感じ。

現金派の私でも簡単に管理できてるよ。

機械音痴な嫁でも余裕で使えています。

という訳なので、この記事では実際にB/43を使った上で本音のレビューをしていきます。

また、利用してみて感じたデメリットについても正直に書くので、どういった人にB/43がおすすめのサービスかがわかるはず。

この記事のまとめ

B/43は、専用のVisaプリペイドカードとアプリでお金の支出を管理できるサービスです。

家計簿アプリによくある口座連携機能などを削り、とことん支出管理だけに特化。

そのため、面倒な手入力や口座連携なく一目で支出がわかり、お金の使い過ぎを防げます。

ガッチガチにお金を管理したい人には不向きですが、手軽に使い過ぎを防止したい人には最高のアプリ。

\完全無料でインストール&ご利用できます/
B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

B/43を実際に使ってみた|本音の口コミレビュー

実際にB/43を使って上で口コミレビューしていきます。

AK
AK

実際に入金してB/43を使ったところをイメージしやすいように画像付きで紹介していくよ。

B/43のアプリを使ってコンビニで入金しました。

入金方法はコンビニ・銀行振込やセブン銀行ATM、クレジットカード、あとばらいチャージと多様な手段があります。
嫁ちん
嫁ちん

ちなみに、入金した残高は現金で出金できるので、いざというときに引き出しできるよ。

あとは、レジでクレジットカード支払いって言えばOK。

B/43はVisaプリペイドカードなので入金した分だけしか使えないので使いすぎる心配は不要。

裏面が磁気ストライプになっているので、レジでスワイプすれば支払いは完了。

こんな感じで使ったら即、実際のコンビニ名が表示されます。

B/43のアプリでも、日付、使った金額、店舗名が全て一目でわかります。

嫁ちん
嫁ちん

現金派の私でも管理は楽勝。
特にリアルタイムで通知してくれるので、クレジットカードによくある『こんなの買ったけ?』問題もなく大助かり。

残高にもすぐ反映されるので、何に使ったのか一発でわかります。

今までクレジットカードを使用していて、請求額に驚いた経験がある人でもB/43なら使い過ぎる心配はありません。

\完全無料でインストール&ご利用できます/
B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

B/43のココがイマイチ|デメリット

B/43は現金で支出管理している人には、機能を絞っている分めちゃくちゃ使いやすいですが…

反面、他の家計簿アプリや普段からクレジットカードをバリバリ使う人には以下物足りない印象があります。

AK
AK

僕は、クレジットカードでの買い物が基本なので、特に①、③がマイナスだった…

という訳なので、順に解説していきます。

結論から言うと、現在は上記で紹介したB/43のデメリットが全て解決しています。

なので、以前よりも大幅に利便性が改善されており、家計管理が苦手な人全般におすすめできます。

ポイント還元がない(クレカ入金でポイントゲット)

B/43でお支払いをしてもポイント還元はありませんが、

10/18のアップデートでクレジットカード入金に対応し、利用カードのポイントを貯めることができるようになりました。

実際に入金してみましたが、手数料も無料でコンビニより圧倒的に楽でした。

AK
AK

これでクレカのポイントも付与されるので、さらに使いやすくなりました。

実際僕は家賃をクレジットカード払いに設定していますが、マジで馬鹿にできません。

こんな感じ。

なので、よりお得に利用したい人はクレカ入金をするといいですよ。

コンビニ入金よりも早くて楽。
しかも、ポイントも貰えるので最高です。

一定金額をクレカからチャージすることでクレカのポイントもGETできて、あらかじめ利用する金額を入金しているので、使いすぎる心配もありません。

ちなみに、クレジットカードを使ってポイントをザクザク貯めたいって人は、楽天カードがおすすめ。

AK
AK

ポイントを貯めやすいし、使える場所も多いから最強だよ。

まだ、楽天カード持っていない人は、B/43と一緒に発行しておくと今後何かとお得ですよ。

\作って損なし最強カード/

Andoroid勢は利用できない(現在はAndoroid版にも対応済み)

現在B/43はiPhone版にしか対応していません。

2021年12月15日よりAndoroid版のアプリが公開されました。

上記の通りなので、Androidユーザーの方もご利用いただけます。

icチップが搭載されていない(現在はICチップ付きカードにも対応済み)

B/43はICチップが非搭載なので、一部の店舗では利用できない事がありましたが…

2022年6月27日から新カード(ICチップ付きカード)の発行が可能に!

これにより、ICカード差し込みはもちろん、タッチ決済にも対応しました。

今なら、リリース記念で500円で発行できますよ。

※ICチップ付きカードの発行はB/43のアプリから可能。

AK
AK

近所のスーパが、ICとタッチ決済しか対応していない店舗でB/43が使えないのが地味に不便だったけど、Viza加盟店ならどこでも利用できるね。

新カードの注意点
  • Viza加盟店ならどこでもご利用可能
  • クレジットカードとは違い事前の入金が必要
  • 入金済みの残高を超えてのご利用はできない

僕はさっそく新カード(icチップ付き)を発行しましたが、マジで便利。

以前までは磁気カード(ICチップ非搭載)だったので、IC決済端末では使えませんでした。

B43ノーマルカード(ICチップ非搭載)は、以下のような決済端末でご利用できます。

多くの店舗が スライド型(画像)の決済端末です。
なので、ほとんどのお店でB43ノーマルカード((ICチップ非搭載))は使えるのでご安心を。


引用元;クレジットカードリーダー3種類の使い方と英会話

とはいえ、ICチップ搭載の新カードの方が格段に利用しやすいので、発行しておくことをおすすめします。

ほぼ全ての店舗で使えるので、家計管理がぐっと楽になりますよ。

B/43のココが良い|メリット

大見出し2

B/43を実際に使って感じたメリットを一言で言うと、シンプルに支出管理がしやすいに尽きます。

今まで、手書きで家計簿をつけていた人は圧倒的に支出管理の手間がなくなるはず。

以下、B/43のメリットを記載。

順に解説していきます。

使い過ぎを防止

B/43を使えば一目で残りの残高や何にお金を使ったのかがわかります。

特にB/43ではポケット機能で、予算を目的別の仕分けし使い過ぎ予防にめっちゃ役立ちます。

現金派でも管理しやすい

現金派の人が手間なく支出管理をしやすいように設計されているので、シンプルな設計。

そのため機能としては

  1. 必要な分を入金
  2. 入金した分で支払い
  3. 何に使ったのかを管理

マジでこれだけしかありません。

新しく口座を作ったり連携する必要もなく、プリペイドカードを発行し、アプリで管理するだけ。

嫁ちん
嫁ちん

家計簿アプリってなんだかんだ管理がめんどくさいし、よくわからん。

嫁さんも最初はこんな感じでしたが、今や簡単に支出を管理できていますよ。

B/43一つで入金、支払い、管理を全てできるので、もう手書きの家計簿をつける必要はありません。

審査なし無料で使える

B/43のVisaプリペイドカードは誰でも審査なし無料で作れます。

そのため、未成年の学生だろうと関係なく利用することが可能。

AK
AK

現金派から脱却したいけど、クレジットカードの審査に落ちた人でも秒で作れるよ。

利用明細が即時反映される

クレジットカードを使っていると、利用明細が遅れて反映されることは頻繁なので

嫁ちん
嫁ちん

あれ、これって何の支払いだっけ?
まったく身に覚えがない…

こんな感じで、何にお金を使ったのか全く覚えてないことってよくあるんですよね。

ですが、B/43は即リアルタイムで何にお金を使ったのかが反映されるので、何に使ったのか忘れて困るってことが一切ありません。

しかも、表示のされ方もアイコンと店舗名が記載されているので非常にわかりやすい。

自動でそれぽいアイコンに振り分けられるぽいので、視覚的にもグッド。

個人口座+誰とでもペア口座を作れる

B/43は個人口座以外にもペア口座も誰でも無料で作ることができます。

実際に僕たち夫婦もペア口座を使っています。

ペア口座用のVisaプリペイドカードが届いたら、アプリの方を後は設定するだけ。

アイコンも設定できるよ(^^♪

ここまでやれば、後は二人で相談しながらお金を管理するだけ。

無料でペア口座まで発行できるので、同棲している方やご夫婦で貯金したい方は利用しない手はありません。

嫁ちん
嫁ちん

二人で口座を管理すると、貯金の難易度はグッと下がるよ。

実際に筆者夫婦も同棲時の貯金は共同口座を作り、お金を管理して結婚資金を貯めました。

«同棲で貯金するコツは共同口座にあり!私達は100万円貯めました!

こんな感じなので、B/43を使うならペア口座も併せて解説しておくといいですよ。

\完全無料でインストール&ご利用できます/
B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

B/43第三者の口コミ・評判

大見出し3

ここではB/43を実際に利用した第三者の口コミ・評判についてみていきましょう。

B/43の悪い評判

僕と同じように、ICカードに対応していないので使い勝手が悪いという意見。

とはいえ、現在は新カード(ICチップ搭載)が発行できるようになったので、非常に使いやすくなりました。

AK
AK

ICチップが付いてから、僕はB/43を使い倒しているよ。

磁気カードだと、どうしても利用できる店舗に限りがあったのですが、今はViza加盟店ならどこでも使えて本当に便利。

B/43のいい評判

B/43のいい評判まとめ
  • 通知がわかりやすく管理がしやすい
  • 支出が明確になり無駄なお金が減った
  • ペア口座で一月あたりのコストが明確に
  • クレカと違い使い過ぎないの

支出管理が簡単という意見が非常に多く、満足しているのがわかります。

また、ペア口座やポケット機能が便利で、無駄なお金を減らせたという声も多数。

B/43なら、今まで現金派だった人でも、簡単に支出管理ができるのでおすすめ。

\完全無料でインストール&ご利用できます/
B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

B/43はこんな人向け

大見出し4

B/43おすすめな人
  • 現金しか使っていない
  • 家計簿をつけるのが手間だと感じている
  • 家計管理アプリで挫折した経験がある

上記に一つでも当てはまる人はB/43を使えば、簡単に無駄な支出を減らせます。

B/43は、口座の紐付けをあえて「しない」ので、入れた分だけの管理でOK。

AK
AK

つまり、使い過ぎる心配もないし、管理も楽だよ。

こんな感じなので、B/43を使えば手間なく無駄な支出を減らすことができますよ。

\簡単な支出管理なら間違いなし/

とはいえ、全員におすすめかと言われればそれはNoです。

B/43使ったらダメな人
  • 頻繁にお金を入出金したい
  • B/43一枚で全ての支払いを済ませたい

上記のような人の利用には向きません。

B/43は、口座の紐付けをあえて「しない」ので、頻繁にお金を出す人には不向き。

また、クレジットカードではなくVizaプリペイドカードなので、一枚で全ての支払いには非対応。

新カード(ICチップ搭載)でも、ガソリンスタンドや高速道路の料金所ではご利用できません。
AK
AK

B/43はあくまで、一部の支出を管理するという使い方にするべきだね。

とはいえ、新カード(ICチップ搭載)なら、普段使いで困ることはありません。

「ついついお金を使い過ぎて、毎月の生活厳し過ぎ…」

こんな感じの人は、騙されたと思ってB/43を使ってみるといいですよ。

B/43をご利用するまでの流れ

  1. B/43アプリをインストール
  2. アプリからの簡単な申し込みをする
  3. プリペイド式Visaカードが2~3日で届く
  4. アプリで入金&ご利用開始

流れとしては、こんな感じです。

以下、動画でもご利用方法を解説しています。

カードは審査もなく無料。

しかも、爆速で自宅に届きます。

支出管理めんどくさいけど、やらなきゃヤバい…

こんな風に思っているなら、B/43してみて損はないですよ。

嫁ちん
嫁ちん

B/43使ってから、我が家は毎月1~2万円ほど無駄な支出が減らせました。

節約できたお金で、美味しいイタリアンを食べるのが最近のお楽しみ(^^♪

\完全無料でインストール&ご利用できます/
B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ;B/43は現金派の人には最高の支出管理プリカです

  • 誰でも無料で利用できる
  • 支出が一目でわかるので使い過ぎ防止
  • シンプル過ぎる設計で挫折せず無駄なお金を減らせる

こんな感じなので、今まで現金派だった人は騙されたと思って一度使ってみてください。

マジで手書きでの支出管理がいかに無駄で手間なのかが痛感しますよ。

お金の管理は一生向き合う問題なので、そろそろ楽して簡単に管理しませんか?

そんな感じで終わり。

\完全無料でインストール&ご利用できます/
B/43(ビーヨンサン) - 家計簿プリカ

B/43(ビーヨンサン) – 家計簿プリカ

SmartBank, Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました