【実体験】20代は次を決めずに退職しまくっても余裕!無職で貯金0だった僕…

20代次の仕事決めずに退職仕事・働き方

どうも、我慢して働くって事ができないAkiです。

Aki
Aki

こんな性格だから、20代の頃は働いては辞めてを繰り返していたよ。

合わないと感じたらすぐ辞めるので、次の仕事を決めずに退職するのが普通でした。

20代で7回以上仕事を辞めてきましたが、全て辞めてから仕事を探しています。

こんな感じなので、20代のうちは仕事決めずに退職しても問題ないと思っているんですよね。

とはいえ、「今の仕事を辞めると後悔するかも」、「貯金もないので次の仕事を決めずに退職するのが不安…」

こんな風に思う人もいるはず。

そこで、この記事では僕の実体験から、20代は次を決めずに退職しても余裕って事実を伝えます。

本記事を読めば、「我慢して働かなくてもなんとかなる」って思えるはず。

我慢して働くのが辛いなら…

今の会社に希望はないけど、生活のために働いている…

こんな風に思っている人は、一度会社を辞めて全く違う事に挑戦するのもアリですよ。

僕は会社を辞めてワーホリやリゾバしまくりでしたが、普通に働いているより充実していました。

ぶっちゃけ、よほどの大手以外は辞めても損しないので、辛いなら辞めるのも全然アリ。

次の転職先が不安なら、GLITをインストールするといいですよ。

AIが自動であなたにあった求人を探してくれるので、働く場所には困りません。

いずれにせよ、20代は仕事なんてマジでどうにでもなるので、やりたいように生きましょう。

会社辞めたくても、退職を伝える勇気がない人は退職代行サービスを利用するのもアリ。

こちらの記事に、おすすめの退職代行サービスを紹介しているので、参考にしてください。

退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果...
退職代行を実際に利用した117人に、どこの退職代行サービスがおすすめか、アンケートを取りました。 第三者の声を重視し、料金・運営の安心感・利用者の満足度などから、ランキングTOP3を厳選。 どこの退職代行を利用すればいいのか、迷っている人は参考になるはず。

【無職でも余裕】20代の頃貯金0でも次の仕事決まらずに退職してました

大見出し1

僕の実体験ですが、20代の頃は「無理」って感じたら普通に仕事を辞めていました。

もちろん、次の仕事も決まっていませんし、貯金も0です。

とはいえ、別に仕事辞めてもなんとかなるんですよね。

日本には失業手当や、最悪生活保護もあります。
日雇いやスキマ時間でバイトすれば、マジでどうにでもなります。

ちなみに、僕の場合はリゾートバイトしたり、海外でワーホリしたりと、気分で行動していました。

他の価値観に触れることで、正社員以外の働き方しても別に生きて行ける実感が湧きましたね。

Aki
Aki

半年ぐらいニートしていたこともあるよ。

ぶっちゃけ、次の仕事を決まらなくて辞めるのが不安な人は、経験と知識不足です。

貯金がなくても、スキマバイトなどで食いつなげますし、失業手当貰えば1年ぐらいニートできますよ。

正社員が合わないなら、リゾートバイトとかで自由に生きる方法も全然アリ。

嫁ちん
嫁ちん

自分が苦じゃない働き方をする方が楽だよ。

僕はこの価値観で行動した結果、今は嫌な仕事を一切せず嫁と暮らせています。

僕は普通の企業で正社員無理って気づいたので、世間の価値観や周りの意見は全て無視しました。

その結果、自分に合った働き方を見つけたので、あなたがどうしたいかを優先するべき。

正社員マジで向いていない!働いては辞めてを繰り返した結果...
正社員向いていないって悩んでいませんか? この記事では、正社員が続かない僕が働いて辞めてを繰り返した末路を紹介。 正社員が無理だった...って人は本記事を読めば、「そんな気にしなくていいんだ!」 って楽になるはず。

20代で次の仕事を決めずに退職して辛かったこと2つ

大見出し2

ぶっちゃけ、次の仕事を決めなくても、余裕ですが

辛かったこともあります。

では、順に解説します。

世間の目

個人的に辛いのは、仕事を辞めたことによる世間の冷たい目。

Aki
Aki

何度も会社を辞めるから、親や親族からの評価はボロカスでした。

同窓会行けば周りは結婚し子供もいるので、なんか自分だけはみ出している感が凄かったです。

あと、会社を辞めてニートしてるとマジでモテません。

社会のゴミみたいな目で見られるので、その辺は割と辛かった…

唯一、こんな僕を受け入れてくれたのが今の嫁です。
なので、社会不適合者でも受け入れてくれる女性はいますよ。
嫁ちん
嫁ちん

世間の目なんて全く気にしないよ。
その代わり浮気と絶対許さない!

世の中には、僕の嫁のような女性もいます。

自分への嫌悪感

僕は会社に勤めて働くのが苦手なので、一時期パチンコとかで稼いだ時期もあります。

普通に年200万円ぐらいは稼げたので、独り身なら働かなくても良かったんですけど…

自分への嫌悪感が凄かった…

Aki
Aki

周りが出勤する中、自分はパチ屋に並ぶ時のなんとも言えない虚しさ。

とはいえ、一切働かないニートも1週間ぐらいしたら飽きるんですよね。

なので、何かしら行動し続けないと精神的に来ます。

流石にずっとパチンコはヤバいと思ったので、ワーホリ行ったりリゾバして自我を保っていました。

ニート羨ましいと思うかもですが、ニートも意外と苦悩があります。

この嫌悪感がヤバくてニートできない人もいるんですよね。

僕は今まで経験したことない世界に行くことで、虚しさを逃れました。

20代で次の仕事を決めずに退職して良かったこと3つ

大見出し3

逆に、次の仕事を決めずに退職して良かったこともあります。

順に解説します。

世間と違う価値観に触れた

  • 海外で暮らしている人
  • 自分の好きな事を仕事にしている人
  • 正社員じゃなくても楽しく暮らしている人

僕は、リゾバとラフティングの仕事をキッカケに上記のような人達に出会えました。

日本で普通に働くだけじゃ出会えない価値観なんですよね。

実際に、仕事を辞めて海外でラフティングしたり行動した結果です。

最初は、マジで大変だったけど今は割と自由に働けているので、日本が無理なら別の所に行けばいいんですよ。

よく、仕事辞めて後悔する人がいますが、

全く違う環境に行き別の価値観に触れれば、ほとんどの悩みなんてくだらないって思えますよ。

嫌な仕事をしなくて良くなった

上記の通り、嫌な仕事を避け続けた結果今の環境で働けています。

やったことは、色々挑戦して残ったやつが今の仕事って感じ。

とはいえ、最初から僕も嫌な仕事を断れた訳ではありません。

徐々にNOと言えるようになった結果今があります。

やりたくない仕事は断れ!甘い断り方は不要【僕の経験から事実を語る】
やりたくない仕事を断れなくて悩んでいませんか? この記事ではやりたくない仕事は断るべきという理由を実体験から解説。 本記事を読むことで、やりたくない仕事をやる危険性を理解し、嫌な仕事をはっきりと断る手助けになるはず 是非参考にしてください。

他の人ができない経験ができた

  • ニート生活
  • パチプロ生活
  • 海外で働く

上記のような、他の人ができないような経験ができたのも次の仕事を決めずに退職していたから。

退職してまた別の会社に行くだけでは、全部無理な経験です。

ぶっちゃけ、他の会社で正社員になっても、似たような毎日が続くだけ。

僕は、それが無理だったので、ニートもしつつ自分で稼げる方法を模索しました。

おかげで、今は会社のお給料以上に稼げるように!

人と違うからダメではなく、逆に会社員以外の生き方ができるチャンス。

僕は、上司ガチャや会社の都合で出勤は絶対嫌なので、それをモチベにひたすら頑張った感じ。

次の仕事を決めて退職=次も正社員です。
正社員が向いていないなら、別の働き方も考えた方がいいですよ。
Aki
Aki

今の時代稼ぎ方なんていくらでもあるので、あとはやるかどうかだけ。

【経験から語る】20代が次の仕事決めずに退職しても問題ない3つの理由

大見出し4

では、順に解説します。

仕事なんていくらでもある

ぶっちゃけ、仕事なんて選ばなければいくらでもあります。

実際僕は退職しまくりましたが、働けずに困った経験はありません。

Aki
Aki

特別な資格とか経験一切なしの高卒でも、正社員採用されるよ。

なので、変に心配しすぎる必要は全くありません。

大手の社員とかは流石に厳しいですが、選ばなければ働けるのは事実。

なお、それなりの待遇で働きたいって人は、GLITを使ってみるといいですよ。

リクルートエージェントやマイナビなどの大手求人サイトをまとめて検索。

更に、AIがあなたにあった求人を自動で提案してくれるので、ハローワークや求人誌よりも質の高い職場が勝手に見つかりますよ。

\無料でインストール&ご利用できます/
AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

日本で野垂れ死にすることはない

  • 失業手当
  • 職業訓練
  • 生活保護

これらの制度が日本にはあるので、余裕で生きて行けます。

逆に言うと、失敗しても食っていけるって事なので、もっと緩く考えればいいんですよね。

ちなみに、僕の嫁は前職は幼稚園の先生でしたが退職して半年間ニートしていましたよ。

嫁ちん
嫁ちん

失業手当で、ニートしてたけど最高でした。

アマプラでアニメ見て、お昼まで寝て…

悠々自適なニート生活でしたが、半年で飽きて今は普通に働いています。

ぶっちゃけ、こんな感じで心配しなくても勝手に働きたくなるので、そのタイミングでゆるく働けばいいんですよ。

失業給付金を貰えば、1年はニートできる金額が入ります。
仕事に疲れたなら貰わないのは、損していますよ。
\無料で相談できます/

サラリーマンの今後は割と厳しい

  • 上がらない賃金
  • 上がり続ける保険料
  • 大企業の倒産や早期退職

もう言い出すときりがないぐらい、正社員神話は崩壊しています。

この状況でまだ、会社にしがみつくメリットって少ないんですよね。

なので、嫌な仕事を続けてまでサラリーマンでいる必要はありません。

それなら、スキマ時間でバイトでもしつつ、自分の好きな事をして働きやすい環境を作りましょう。

Aki
Aki

ぶっちゃけ、20代独り身ならバイトでも余裕で暮らせるよ。

【金欠の救世主】スキマ時間おすすめバイトアプリ5選!今すぐ働ける
スキマ時間に働きたい人向けに、『今すぐ』働けるバイトアプリを5つ紹介。 履歴書はもちろん、面接も不要なので急な予定でも対応できます。 当日現金払いに特化しているので、金欠時は大いに役立つはず。

まとめ;20代は仕事決めずに退職しても大丈夫

大見出し5

よく、「働きながら次の転職先を探せ!」って言うけど無理な人もいますよね。

こんな感じで、普通になんとでもなります。

なので、もう無理って人は仕事辞めてから今後の事を考えればいいと思いますよ。

逆に、「退職したくてもできない」、「気が弱くて退職を伝えられない」

上記のような人は、退職代行もアリです。

退職代行を利用すれば、その日から会社に行かずに退職できますよ。

詳しくは、【救われた!】退職代行ガーディアンで無料LINE相談してみた【やめた人の体験談あり】をどうぞ。

ぶっちゃけ、正社員だけが働き方ではないので、もっと気楽に行けばいいと思うんですよね。

辞めるのが怖いって人は、色んな価値観に触れると不安は消えます。

20代は、世間の目とか今後とか気にせず「嫌だから辞める!」でいいと思うので、気楽に考えましょう。

【救われた!】退職代行ガーディアンで無料LINE相談してみた【やめた人の体験談あり】
退職代行ガーディアンの評判や特徴を知りたくないですか? この記事では、退職代行ガーディアンの評判から、利用するメリット・デメリットを解説。 本記事を読むと、他の退職代行サービスとの違いを理解し、自分にあった退職代行サービスかを知れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました