リゾートバイト帰りたい。そう思ったらやめてOK【理由を解説】

リゾートバイト
悩み人
悩み人

リゾートバイトって思ったよりハードだね。

人付き合いも大変だし、辞めたくなってきたな…。

リゾートバイトをしていると上記のように『辞めたい、帰りたい』そう思ってしまう事があるかもしれません。

もし、そんな風に思ったのなら潔く辞めるのもアリです。

その理由に関しては先日にした、下記のツイートを見て下さい。

この通り、別に辞めても大した問題ではないんですよね。

そこで、今回の記事では、ツイートの内容を深掘りしつつ辞めてもOKな理由を解説していきます。

ちなみに、辞める際は事前報告(2週間以内がベスト)ですが、最悪逃げて辞めるのも仕方ないかな…。

とも思っているので、その辺の事についても解説します。

※この記事の逃げる=事前報告なく辞めることです。(飛ぶみたいな感じです)
本記事の内容

  • リゾートバイト辞めてもOKな理由
  • 辞める際に知っておいた方がいいこと

この記事を書いている私は、先輩の紹介でリゾートバイトをしていました。

ただ、当初予定していた期間よりも速くに辞めたんですよね。

その経験を踏まえつつリゾートバイトが合わないなら辞めてもOKという事を説明します。

リゾートバイト帰りたい。そう思ったら辞めてもOK

大見出し1

リゾートバイトをしている方の多くは、派遣会社を通しているかと思います。

あらかじめ契約期間とか決められており『辞めてもいいのかな?』そういった疑問があるかと思いますが、そんなの気にしなくていいです。

人間やってみないと合う合わないなんて、わかりませんからね。

リゾートバイトを途中で辞める人って正直かなり多いので、全然恥じる必要なんてありません。

ちなみに、私の場合は当初4カ月の契約でしたが、3ヶ月で長野でのリゾートバイトの仕事を辞めて家に帰りました。

速くに帰ったのは、都会が恋しくなったのと、スノボーに思ってたよりハマらなかったのが主な理由です。

あとは、ラフティングガイドをしているので、仕事もぼちぼち入って来てたのもありますね。

こんな感じで、個人的に合わなければ辞めても仕方ないし、別に恥じる事ではないと思っています。

以下に、リゾートバイトを辞める際に多くの人が気になる項目をまとめました。

  • お金が貰えるのか心配
  • 迷惑がかかる
  • 今後働けなくなるかも

おそらく、辞める人の疑問とか不安はこんな感じだと思いますが、結論から言うと上記3点も心配は不要です。

次では、その理由について深掘りしていきましょう。

辞めたらお金は貰えるのか心配

結論から言うとお金は貰えます。

例え、逃げて辞めたとしても働いた分のお金はちゃんと貰えます。

そういう風に法律で決まっているので、そこは心配いりません。

リゾートバイトではないですが、事実私は他のバイトで逃げて辞めた事が何度かありますが、ちゃんと働いた分のお給料はもらえました。

なので、お金の心配は不要です。

迷惑がかかる

迷惑は多少は掛かるかもしれませんね。

ただ、迷惑と言っても仕事が少し忙しくなるとか、そんな程度です。

別に、あなた一人が辞めても会社がつぶれるとか、そんな事は一切なく足りない人手をあの手この手で補充します。

リゾートバイトの代わりぐらい、いくらでもいるので、そんなこと心配せず辞めたいならやめましょう。

私が長野でバイトしてた時は、バイト君が料理長に怒れられ、その日にバイト君は逃げました。

何人か、そんなパターンで辞めている人はいました。

もちろん、忙しいですがなんとか仕事は回るので心配無用です。

今後働けなくなるかも

派遣会社を通して仕事をしていた場合、逃げて辞めたら今後はその派遣会社は使えない可能性大です。

ただし、ちゃんと担当者に理由を説明して了承もらえば、次の派遣先も紹介してくれます。

もし、逃げて辞めてしまった場合でも他の派遣会社に登録すれば、普通に仕事を紹介してもらえます。

経験談ですが、働く環境や派遣会社を変えたら二度目はうまく行ったみたいな話は多々あります。

以下にサポートに定評ある派遣会社を紹介しているので参考にしてください。

辞める際に知っておいた方がいいこと

大見出し2
リゾートバイトを辞める際にやっておいた方が良い事を解説します。

  • 担当者もしくは責任者に辞める意思を伝える
  • 法律上は2週間前に辞める意思を伝えればOK
  • 派遣会社や責任者が認めれば即日でも辞める事は可能
  • 途中で辞めた場合は交通費は自腹

上記を詳しく説明していきますね。

担当者もしくは責任者に言うのがベスト

当たり前ですが、辞めようと思ったら事前報告するのがベストです。

派遣会社からリゾートバイトを紹介された場合は担当者がついているので、その人に伝えるといいです。

個人で紹介された場合はオーナとか、そんな感じの責任者ですね。

辞める意思を伝えたら、不満点を聞きつつなんらかの対処をしてくれることが多いです。

それで解決できそうならいいですが、辞める意思が固く何を言われても辞めたい場合は、正直に言いましょう。

そうする事で、最低限のマナーは果たしたので堂々と辞める事ができます。

法律上は2週間前に辞める意思を伝えればOK

法律上は2週間前までに辞る意思を伝えれば何の問題もありません。

『今辞められると困る、忙しいので○○日まで居て欲しい』

こんな感じで嘆願されても、それに効力はないので、断っても問題はないです。

派遣会社や責任者が認めれば即日でも辞める事は可能

先に紹介した通り、法律上では2週間前に辞める意思を伝えればOKなのですが、そこまで待てない場合は裏技を使えば辞めれます。

その裏技はどうしても帰らなければいけない理由を作るです。

この、どうしても帰らなければいけない理由っていうのは、なんでもいいので自分で考えてみて下さい。

ポイントは今あなたが、即座に思いついたことです。

わかりましたね。

ちょっとブログでは書けないので、申し訳ないですが『緊急性があるような事』ならなんでもOKという感じです。

途中で辞めた場合は交通費は自腹

契約期間が満了せず辞めた場合は、バックレようが事前報告しようが、交通費は支給されません。

交通費が支給されるのは契約期間が満了した場合のみです。

リゾートバイト帰りたいのまとめ

最後に今回の記事をまとめていきます。

  • リゾートバイトが帰りたくなったらやめよう
  • やめる場合は事前に報告するのがベター
  • 最悪逃げても特にペナルティーはない

バックれて辞めても働いた分のお金は貰えます。

仕事も派遣会社を替えれば紹介してもらえます。

なので、特にペナルティーはないですが、報告してから辞めた方がいいですね。

とはいえ、バックレしたくなるということは、人間関係的にも深い職場ではないはず。

逃げても、またやり直せばいいのだけなので、辛いなら迷わず逃げるのも全然ありです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました