【知らないと危険!】リゾートバイトよくある疑問と悩み7つ【経験者は語る】

リゾートバイト体験談リゾートバイト体験談
悩み人
悩み人

リゾートバイトするなら『これ知っとけ!』ってのある?

AK
AK

リゾートバイトで、よく聞く疑問7つをまとめたよ。

これを見れば疑問や悩みは解決できる!

本記事の内容

  • リゾートバイトよくある疑問7つ
  • リアルな体験談から疑問を解決

この記事を書いている私は、過去にリゾートバイト(長野)約3ヶ月ほどしました。

«リゾートバイトはおすすめ!体験談から語る【失敗したけど行って正解だった】

その経験からリゾートバイト初心者が、特に疑問に思いやすい項目を解決していきます。

スポンサーリンク

リゾートバイト体験談!疑問や悩みを7つを全て解説

大見出し1

リゾートバイトの体験談から、実際に私が疑問に思っていた事や友人からよく聞く質問を7つにまとめました。

  1. 仕事内容
  2. お給料
  3. シフト
  4. 住む環境
  5. 食事
  6. 出会いや恋愛
  7. 休みの過ごし方

リゾートバイト初心者の方の悩みや疑問で多いのは、上記7つの項目です。

これら一つずつ私の体験談と合わせて紹介していきます。

仕事内容

リゾートバイトと一口で言っても仕事内容は働く場所によって変わります。

スキー場のスタッフや、仲居などなど。

一例として私の場合を説明しますね。

  • 食事の用意と提供
  • 宿泊部屋の掃除
  • ベットメイキング

ホテル業務をしていましたが、仕事内容はこんな感じでした。

慣れると難しくないですが、初めの1週間は覚える事が多いので、普通にしんどいです。

難しさで言うとコンビニの店員ぐらい(友人談)なので、そこまで難しくはありません。

リゾートバイトの仕事については、以下の記事を読んでもらうとよりわかりやすいです。

リゾートバイトはきつい?しんどいと思う理由7選【体験談から紹介】

お給料(貯金はどれくらいできる?)

リゾートバイトのお給料は正直そこまで高くないです。

私の例だと、日給8,000円で月の労働日数なので、多い時で20万とかそれぐらいでした。

リゾートバイト全体のお給料に関しては以下のような感じ。

これを見てもわかるように、25万以上稼いでる人は、全体の4%なのでめっちゃお金が貰えるって訳ではありませんね。

貯金に関しては、固定費が掛からないので貯金できる人は月10万ぐらいは行けます。

ただ、仕事のシフトや周りの環境などもかなり影響するので、一概に絶対できるとは言えませんね。

リゾートバイト稼げない…。3ヶ月で5万しか貯金できませんでした。

AK
Aki

お金を稼ぎたいなら、高時給の派遣会社を選ぶのが鉄則です。
僕は、伝手でリゾバしたので時給面で損しました((+_+))

【最新版】リゾートバイト派遣会社ランキング【”稼ぎたい人向け”】
リゾートバイトに行ってとにかくお金を稼ぎたいと思っていませんか? この記事では、稼ぐ事に特化した派遣会社を3つに絞ってランキング化しました。 本記事を読むことで、リゾートバイトで効率よく稼げる派遣会社がわかります。 是非参考にしてください。

シフト

シフトは働く場所によって大きく違いますが、これも参考に私の例で説明します。

  • 繁忙期➡25日出勤(12時間労働)
  • 閑散期➡10日出勤(4時間労働)

こんな感じで、世間の長期休暇はめちゃくちゃ忙しいです。

反対に、それが過ぎると途端に暇になるので、波が激しい職場でしたね。

特に個人経営のホテルや民宿はこの傾向が強いので、安定して稼ぐなら(冬)スキー場とかがいいかもしれません。

あと、リゾートバイト特有の中抜けシフトというのがあり、ここを上手く使えるかでリゾートバイトの充実感が変わります。

  • 朝5:00~7:30➡朝食の準備と提供
  • 朝7:30~8:00➡スタッフ皆で朝食を食べる
  • 朝8:00~9:30➡休憩
  • 朝9:30~12:00➡掃除、ベッドメイキング
  • 午後12:00~17:00➡休憩(中抜け)
  • 午後17:00~19:30➡夕飯の準備と提供
  • 午後19:30~20:30➡スタッフ皆で夕飯を食べる

長野のリゾートバイトでは、中抜けの時間にスキーやボードを楽しむ人が多かったですね。

もちろん休息に当てたりするのもアリです。

こんな感じで、4~5時間ある中抜けをどう使うかが重要です。

スポンサーリンク

住む環境

リゾートバイトは住み込みで働くので、寮のような所で住むのが一般的です。

個室か共同かは働き先によって変わってきますが、冷暖房完備でテレビもあるので、普通に快適ですね。

私の場合は3人共同で住んでましたが、仲が良かったので問題なしでした。

個室がどうしても良いって方は事前に派遣会社か務める予定の所に聞いておくといいです。

あっそうそう、門限についても厳しい所もあるので、要確認ですよ。

私の所はゆるゆるだったので、毎日バーからの朝帰り生活でした((+_+))

食事

無料で食事付きの所が多いですが、場所によってはお金がかかる所もありますね。

ただ、お金がかかっても、割安かつ美味しい所がほとんどなので問題なし。

あと、食事はスタッフ皆で囲んで食べるのが基本ですね。

お酒は、出してくれませんが皆でワイワイ食べるご飯は楽しいですよ。

私の所では、お客様に提供する物と同じのを食べさしてくれました。

普通に美味しかったので、毎晩ディナーは楽しみでしたね。

出会いと恋愛

リゾートバイトって出会いがあって、恋人作って楽しい!

こんな感じのノリがありますが、ぶっちゃけ稀です。

繁忙期なんて、仕事が忙し過ぎて遊ぶ気にもなれないし、山奥だと仕事と現地の遊び(ボード)とか以外することがありません。

なので、過度に期待し過ぎるとガッカリしますよ。

ちなみに、私の所はオーナが男しか雇わない、別の意味でブラックな職場でした(´;ω;`)

その不満から、夜な夜なバーに飲みに歩いていたんですが、そこでも恋愛なんて皆無ですよ。

お客様と仲良くなって一緒に飲んだりする事はありますが、浮いた話なんて3ヶ月で一切ありませんでした。

なので、出会いや恋愛は期待せず、お金もしくは、経験値を稼ぐ意味で行くほうが挫折はしませんよ。

【鉄板職種4選】リゾートバイトの出会いは職場選びで『9割決まる』
リゾートバイトで出会いを求めていませんか? この記事では、可愛い女の子と出会える職種を紹介します。 本記事を読むことでリゾートバイトの出会いで困る事はありません! 是非参考にしてください。

«【鉄板職種4選】リゾートバイトの出会いは職場選びで『9割決まる』!

休みの過ごし方

休日の過ごし方はリゾートバイトの楽しみの一つですね。

私の場合はボード、友人とお酒を飲むか、街でパチンコする、そんな感じでしたね。

現実はこんな感じで、ちょっと街に出てお菓子買うだけでも充実なんですよ(笑)

基本リゾートバイトは街から離れているので、休みの日にしか遠出できません。

なので、車を持ってる人に同乗させてもらい街に繰り出すのが楽しみでしたね。

お休みの日は基本何しても自由なので、自分が好きな事をしてリフレッシュしましょう。

リゾートバイトよくある疑問と悩みのまとめ

リゾートバイトの体験談からリアルを語りました。

少しガッカリした方もいるかもしれませんね。

ただ、これはあくまで私の場合なので、人によってはもっと楽しんでいるいる人もいます。

AK
Aki

僕の場合はラフティングシーズンが来るまでの繋ぎとしてリゾバをしたので、こんな味気ないのかも。

派遣会社を利用すれば、出会いやお金など目的によって最適な仕事を選んでくれます。

なので、ぶっちゃけ理想のリゾバをするのはさほど、難しくはありません。

«リゾートバイトするなら派遣会社を利用するべき理由5つ【実体験から語る】

時給面や交通費を考えても、派遣会社を利用する方がお得なので、損しないためにも必ず利用しましょう。

という訳で、今回の記事は以上。

リゾートバイトの始め方は簡単!画像付きで登録~勤務開始の流れを説明
リゾートバイトをどうやって始めたらいいのか疑問に思っていませんか? この記事ではリゾートバイトの始め方(派遣会社の登録方法)を画像付きで詳しく解説し、勤務開始までの流れを説明しています。 本記事を読むと、始める前の疑問なども解決するので是非参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました