結婚式での持ち物リスト男性は何が必要?基本から応用までを徹底紹介

Pocket

こんにちは!現役アウトドアガイドのAKです。

今回は結婚式での持ち物リスト、男性編について紹介します。

結婚式にあまり参加した事がない男性にとって、お呼ばれした時に何を持って行けばいいのか?一度は悩んだ事があるかと思います。

結婚式は普段とは違うフォーマルな場ですからお呼ばれしたゲストも持ち物や、マナーには気を付けていきたいですよね。

そこで、今回は『男性ゲストは結婚式に参加する際は何を持って行けばいいのか?』この事について紹介します。

これだけは最低限持って行くものと、あると便利な物までを、実際に友人の結婚式に参加してきた私が徹底紹介して行きます。

結婚式には何を持って行けば良いのか?悩んでいる男性の方は是非参考にしてくださいね。



男性ゲストが結婚式に必要な物

グッド

まずは初めに結婚式に参加する男性ゲストが、最低限持って行く物と、あると便利な物を一覧にまとめて説明します。

    最低限持って行くもの

  • 財布
  • 携帯電話
  • 結婚式の招待状
  • ハンカチ・ティシュ
  • ご祝儀
  • あると便利な物

  • カメラ
  • ヘアーワックス
  • 携帯の充電機
  • 常備薬
  • ウコンの力

見てもらえばわかりますが、男性は結婚式といえど必要な持ち物はそこまで多くはなく、充分スーツの内ポケットにしまえる量です。

そのため、結婚式に参加する男性は手ぶらで行く人がほとんどで、鞄を持参する人の方が少ないです。

男性は結婚式に参加する際は、必要な物は内ポケットに入れ手ぶらで参加するのが、一般的です。

なるべく、荷物は少なくし手ぶらで参加する方が男性はスマートでフォーマルな印象を与えます。

ただ中には、鞄を持って行きたいという人もいるかと思うのでその場合は、なるべくフォーマルな鞄を持って行きましょう。

どんな鞄が結婚式に相応しいのかについては、下の記事が参考になります。

結婚式での男性ゲスト鞄のマナーや必要性について徹底紹介するよ!

結婚式に参加する男性ゲストが必ず持って行くもの

次は、結婚式に参加する男性が最低限持って行く物について、それぞれ詳しく説明していきます。

お財布

お財布は基本的にどこに行くにも必要な物です。

忘れ物したので『コンビニで買いに行こう』あるいは『式までの隙間時間にちょっとお茶でもしよう!』こういう事は結婚式ではよくあります。

そんな時に現金がないと困りますよね。

特に二次会や三次会などに参加する予定がある方は、別で現金も必要になるのでお財布は必ず持って行きましょう。

また、結婚式のお財布は長財布ではなく、小さ目もしくは、折りたたみができるお財布が良いです。

※クリックすることで各ショップの商品販売ページに飛びます。

長財布だと内ポケットに入りきらない物もあり、はみ出したりすると不格好な印象なので、結婚式用にお財布を用意しておくといいかもしれませんね。

携帯電話・スマートフォン

LINEモバイル中古iphoneを使用

携帯電話とスマートフォンも、どこに行くにも欠かせないです。

今の携帯電話・スマートフォンは大変便利なので、連絡はもちろん、カメラ代わりにもなるので結婚式の場には持って行きましょう。

ご祝儀

ご祝儀を

結婚式に参加したら、ご祝儀を渡すのが基本になります。

二次会から参加する場合は必要ないですが、結婚式や披露宴から参加する場合は、お祝いの気持ちとしてご祝儀を渡しましょう。

ちなみに『ご祝儀の金額でいくら包めばいいのかわからない!』という方は下の記事がおすすめです。

親族のみの食事会 ご祝儀はいくら包む?お互いが気をつかわない金額は

タイトルは親族のみ食事会と書いていますが、基本的に包む額は一般的な結婚式と違いはないので、参考にしてくださいね。

結婚式の招待状

結婚式招待状

招待状には会場の地図や行き方や、式や披露宴の開始時間などの重要な情報が記載されています。

暗記したつもりでも忘れたりするので、持って行きましょう。

ハンカチ・ティシュ

ハンカチ

挙式の参列中に鼻水が出て来た、もしくは、お料理をこぼしてしまった!

こういった時にハンカチやティシュがなく、手で拭いてしまうと周りからも『だらしないな』そう思われかねないです。

そのため、ハンカチ・ティシュは持って行くようにしましょう。

また、万が一ご祝儀に包む袱紗を忘れた場合でも、ハンカチで代用できるので持っていると助かりますよ。

ちなみに、結婚式の袱紗が必要かどうかについては悩んでいる方は下の記事が参考になります。

結婚式に袱紗がないのは非常識?結婚式に参加して感じた必要性を紹介


あると便利な物

ここまで結婚式に参加する男性ゲストが、最低限持って行くものについて紹介しました。

次は、あると便利な物を紹介します。

カメラ

カメラ

今や携帯電話や、スマートフォンで写真を撮る事が多いです。

ただ、結婚式のような一生の思い出に残る物はちゃんとしたカメラで撮りたいですよね。

そこで一眼レフなどのカメラを持って行くとより綺麗な写真を撮れます。

そのため、必要な方は持って行くといいでしょう。

ヘアーワックス

ワックス

結婚式はフォーマルな場なので清潔感のあるヘアースタイルをして行きたいです。

特に梅雨や夏場の結婚式では、雨や汗でせっかくセットした髪が乱れてしまうのも考えられます。

そういった時に、ヘアーワックスを持参しているとちょっとした隙間時間にセットできるのであれば便利です。

携帯やスマートフォンの充電機

携帯電話・スマートフォンの充電機を持っていると万が一充電が切れても助かります。

常備薬

結婚式では、美味しい食事やお酒に釣られて、ついつい暴飲暴食してしまう事も…

そうなると、お腹の調子や体調が気になります。

『そんな時に常備薬を持っていて助かった!』なんて事も多いので、持って行くと安心ですね。


ウコンの力

※クリックすることで各ショップの商品販売ページに飛びます。

先ほどの常備薬と同じ理由ですが、結婚式ではついついお酒を飲み過ぎてしまう方も多いですよね。

そこであると(飲むと)助かるのはウコンの力です!

特に日曜日の結婚式では翌日には仕事の人が多いので、お酒の前にウコンの力を飲んでいると次の日の仕事が楽になります。

まとめ

今回は結婚式に参加する男性の持ち物について紹介しました。

基本的には、最低限必要な物さえ持っていればOKです。

結婚式に参加する男性は手ぶらが基本なので、なるべくなら荷物は少なくしていきましょう。

男性は女性に比べて、化粧品などないので持ち物も圧倒的に少ないですからね。

それと、最後に紹介したウコンの力は個人的に毎回結婚式では飲んでいるので、追加しました(^^)/

普段はお酒をほとんど飲まない私が結婚式に行くと、これでもかという程飲むので私にとっては必需品です(笑)

結婚式はフォーマルな場ですが、お祝いをしに行く場なので自分にとって最低限必要な物と、最大限のお祝いの気持ちを持って参加してもらえればと思います。


広告と関連記事

関連記事一覧


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする