携帯紛失!LINEを使うにはどうすれば?実体験から対処法を紹介

LINEスマホ
悩み人
悩み人

携帯を紛失してしまった…
とりあえず、LINEだけでも使いたい!

こんな疑問に答えます。

実際に私も同じ経験があります。

とりあえずLINE使えるように、試行錯誤したので、対処法を解説します。

という訳で本文をどうぞ。

スポンサーリンク

携帯紛失!パソコンでLINEを使おうとしたが…結果ムリ

LINEセキュリティー

まず思い浮かんだのは、別の端末で(パソコンやタブレット)LINEにログインする方法ですが…

結論、この方法でLINEを使うのは、不可能です。(仮にLINEのIDとパスワードを覚えていても)

なぜなら別の端末でLINEにログインしようとすると、2段階認証が必要になります。

2段階認証は元の端末で認証番号を入力する必要があり、携帯を紛失した時点でPCやタブレッドからLINEにログインする事は不可能。

LINE認証番号

元の端末に認証番号が送られてきます

AK
Aki

僕も実際に試したけどムリだったよ…。

PCからLINEにログインするには必ず元の端末から認証する以外方法はありません。
対策としては、携帯を紛失する前の手元に端末がある時に、一度PCやタブレッドからLINEにログインし自動ログインを設定しておくのがベスト

とはいえ、私の場合は今までPCからLINEを使用したことがないので、既に後の祭りでした(笑)

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

じゃあ、別の端末からログインできない僕はどうすれば?

という訳で、その方法を調べてみました。

スポンサーリンク

携帯紛失時LINEをすぐに使うのは難しい

私も一刻も早くLINEを使えるようにしたかったので、携帯紛失時にLINEをすぐに使える方法がないか調べてみましたが…

結論から言うと、端末の紛失時にLINEをすぐに使うというのは難しいです。

速くても1~2日はLINEを使えません。(実際私もそうでした。)

そのため1~2日は使えないのを前提に、携帯の紛失時LINEを使えるようにする2つの方法(新しく携帯を用意するorLINEのサポートに連絡する)について紹介します。

新しく携帯を用意する【最速の方法】

携帯を紛失してLINEを使えるようにするには、新しく携帯を用意する方法が確実で速いです。

AK
Aki

僕は、ムスビーという中古スマホ専門サイトでiphone5を購入。

ちなみに料金は約7,000円でして、3年経った今でも現役で使えています。

急ぎの発送にも対応しているので、すぐにスマホが必要な方は、中古スマホも検討してみるといいです。

詳しくは、ムスビーの評判は?【画像あり】実際にiPhoneを買った上でレビューをどうぞ。

ちなみに、ただ携帯を用意しても認証コードは受け取れないので以前と同じSIMカードも必要です。

格安SIMを利用している人はサポートに連絡してSIMカードを再発行してもらう必要があります。

私のキャリアはLINEモバイルを利用しているので、自分で端末を用意しSIMカードを再発行しました。

詳しくは、LINEモバイルSIM再発行の手順は?日数や料金も全て解説するよにて解説しています。

補足:大手キャリアを利用している方
  1. 紛失→サポートへ連絡
  2. 同じ端末を用意→IDとパスワードを入力
  3. LINEが使える

大手キャリアでオプション加入しているなら、上記の流れでLINEが使えます。

LINEのサポートに連絡する

もう一つの方法として、LINEアプリのサポートへ端末を紛失してログインできない状況を連絡する方法もあります。

ちなみに、LINEのサポートへの連絡は電話対応はしておらず、メールでお問い合わせする方法しかありません。

LINEサポートヘルプ

サポートへ問い合わせて携帯を紛失しても、LINEにログインできたという人がいたので、私も試してみましたが結果はダメでした。

一応サポートへお問い合わせをした内容を貼っておきます。

LINE

私がLINEサポートに送った内容

LINEサポート

LINEサポートからの返信

こんな感じで返信が返ってきました。

要するに、『端末が手元にないとPCからはログインできない。』という内容です。

また、記載されているリンクも一通り見ましたが、手元にiPhoneがある前提の説明ばかり。

既に紛失している私には、参考になりませんでした。

これ以降は、私も返信せず自分でiPhoneとSIMを用意したので、紛失した場合サポートがログインできるようにしてくれるのかはわかりません。

もしかすれば、なんらかの形でログインできるようにしてくれたの可能性もあります。

とはいえ、サポートからの返信も順次なので、返信は1日掛かりました。

これを考えると、新しく端末を購入した方が早いと思ったので自分で購入した次第です。

携帯紛失してからLINEを使えるようになるまでの流れ(私の場合)

ここからは、私が携帯を紛失してからLINEを使えるようになるまでの流れを紹介します。

紛失初日~翌日にやったこと
  • 5月1日の夜に携帯を紛失、警察に届けを提出
  • 5月2日の昼にLINEモバイルのサポートに連絡→通信を止めてもらう
  • その間PCにてLINEログインを試すが2段階認証で無理
  • 5月2日の夜、見つからないと判断→中古のiPhoneを購入→SIM再発行
2日目以降にやったこと
  • 警察からの連絡も来ない、手元に携帯がないとLINEにログインできない→新しく購入を決意
  • 新しく購入したiphoneが紛失から5月3日の夕方に自宅に届きSIMは5月5日の夕方自宅に到着
  • 5月5日の夕方にiphoneとSIMが手元に揃い、ようやくLINEのログインに成功

上記の流れで携帯を紛失5/1から、LINEへログイン5/5にできるまで、約4日間かかりました。

我ながら迅速に対応したつもりですが、結構な時間がかかりましたね。

携帯を紛失してから、LINEにログインできるまでの4日間は一切誰とも連絡が出来ず…。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

それなら、すぐにスマホ買った方が良かったね。

おっしゃる通りでして、今思うと直ぐにスマホを買っておけばと後悔。

とはいえ、経験したからこそわかることなので、勉強代と思っておきます。

\中古スマホ国内NO1の老舗/
【筆者も購入】翌日にスマホが届きました。

補足:LINEにログインした時の状態について

以前のLINEIDとパスワードを使いログインできれば、友達リストは残っています。

また、この間に来ていたLINEのメッセージはトークに表示されますが…

LINEトーク

通信を止めるとその間に来たLINEのトーク内容はこんな感じで見れない

写真までは見れないようになっています。

送信した相手側には既読と表示されます。
なので、紛失中あなたにメッセージを送った人がいれば、事情を説明した方がいいでしょう。

また、新しい携帯からLINEにログインした時点で紛失した端末からはLINEを使えなくなります。

悪用されないために端末が見つからないなら早めに、新しい端末とSIMを用意してログインしましょう。

ちなみに、今回はLINEについての内容ですが、携帯を紛失したら他にも先にやるべき事があります。

詳しくは、LINEモバイルの携帯を紛失した!すぐにすべきことと今後の流れをどうぞ。

まとめ:LINEを使うのは早くても1~2日かかる

  • 他の端末でLINEへのログインは2段階認証でムリ
  • 大手キャリアでオプション加入なら、同じ端末を送ってくれる
  • それ以外の人は、新しい端末を買うのが最速

ぶっちゃけ、どの方法でも1~2日は絶対かかります。

サポートの返信も遅いので、早くLINEを使いたいなら、端末を購入するのが一番手っ取り早いです。

端末代を浮かせたいのであれば、ムスビーで買うのが無難かと…。

AK
Aki

ムスビーは急ぎの発送にも対応しているから、すぐにLINEを使いたい人にもおすすめ。

7,000円で購入したiPhone5ですが、今でも普通に使えています。

控えめに言って、コスパは最高なので参考にしてみてください。

という訳で今回の記事は以上です。

ムスビーの評判は?【画像あり】実際にiPhoneを買った上でレビュー
中古スマホ専門サイトムスビーの評判や口コミが気になりますか? この記事では、ムスビーで中古iPhoneを購入した私がステマなしで感想をレビューします。 本記事を読むとムスビーの信頼性や安全性がわかります。 また、どういった人がムスビーを利用するといいのかまで解説するので、参考になるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました