結婚指輪のサイズ直し料金はいくら掛かる?実体験から紹介するよ!

Pocket

こんにちは!現役アウトドアガイドのAKです。

結婚指輪ってとても大切で特別な物ですよね。

私達夫婦は結婚指輪を手作りで用意し、お値段もクオリティーもとても満足してたのですが、一つだけ問題がありました。

下の記事は結婚指輪を手作りした際の料金や、どんな指輪が出来上がったの写真付きで説明しています。興味がある方は是非読んでみて下さい。

結婚指輪を手作りしたよ!実際の値段と作った感想を詳しく伝えます

それは、作っている時はジャストサイズだった指輪が、手元に届いた時のサイズが何故か緩かったんですよね。

普通に付ける分には問題なさそうですが、私はアウトドアの仕事をしているので、水に濡れたり汗をかいたら滑って指輪が落ちそうだなと感じました。

そこで妻と相談し、結婚指輪のサイズ直しをしようという事になりました。

そうと決まれば、後はどこでサイズ直しをするのか?料金はいくら掛かるのか?この2点が気になりました。

そこで、今回は実際に結婚指輪のサイズ直しをした経験から、上記2点(料金や場所)について疑問点を書いて行こうと思います。

結婚指輪サイズ直しに掛かる費用はいくら?

結婚指輪

結婚指輪をサイズ直しするのにいくら掛かるのか?料金について気になる方は多いのではないでしょうか?

実際に私も真っ先に気になったポイントです。

で、結婚指輪のサイズ直しに掛かる費用ですが、私が調べた限り相場は3,000円~5,000円の所が多かったです。

ただ、この料金はサイズ直しをするお店でも違い、指輪の形や装飾によっても変わってくるので、一概には言えません。

個人的には、このぐらいの料金なら納得かなと思う値段ですね。

ただ、私の場合ですが、結婚指輪のサイズ直しで相場の3,000円~5,000円よりも大幅な料金が掛かりました。

次の項目で私の例を紹介するのでよかったら聞いて下さいね。

結婚指輪サイズ直しの料金(私の場合)

結婚指輪のサイズ直しにいくら掛かったのか私の例を紹介したいと思います。

私の場合ですが、結婚指輪のサイズ直しで約1,7000円掛かりました((+_+))

どうでしょうか?ちょっと高すぎですかね(笑)

ちなみに下の画像の指輪が私達が作った結婚指輪で、小さいのが妻で大きいのが私の結婚指輪です。

手作り指輪

お互いに作り合いっこしました(^^)/この時はサイズはまだ合っていました(笑)

この手作り結婚指輪ですが見てもらった通りシンプルで、特に難しいデザインではないですがサイズ直しの料金は結構掛かりました。

相場よりもだいぶ高いですが、ちゃんと自分で納得してこの料金を払っていますから後悔はないですよ。

ちなみに、何故サイズ直しにここまでの料金がかかったのか?どこのお店で直したのか?この2点について次で説明しますね。

結婚指輪サイズ直しが高額になった理由?(私の場合)

私の結婚指輪が高額になった理由を説明します。

    私の結婚指輪が高額な理由

  • 手作りの結婚指輪だから
  • 結婚指輪を手作りしたお店でサイズ直しをした
  • サイズ直しの工程が他のお店とは違う

私の結婚指輪が高額な理由ですが、結論を言うと指輪を手作りした工房でサイズ直しをしたからです。

通常の相場3,000円~5,000円ですが、手作した工房のスタッフいわく「サイズ変更する工程で指輪を切断したり叩いたりし、仕上がり時に指輪が曲がっていたりすることがある」また、私達が手作りした工房では、「特殊な工程をしているので丁寧に治る」とおっしゃっていました。

内心は本当かなと、疑問に思いましたよ(笑)

ですが高額な料金を支払った理由は他にもあります。

他のお店でサイズ直しをすると、結婚指輪の生涯保障が付かなくなるようで、それは嫌だったので手作りした工房でサイズ直しをお願いしました。

※私が結婚指輪を手作りした工房は生涯保障がついており、指輪が傷ついたりした場合は無料で直してくれます。←それならサイズ変更もしてくれよ!(笑)

以上の理由で結婚指輪のサイズ直しの料金は高くなりましたが、説明を受けてちゃんと納得しているので後悔はないですよ。

サイズ直しをしてからは、ジャストフィットしているので激しい運動も心置きなくできますしね。

まあ、こんな感じでサイズ直しをしたのでよかったら参考にして下さい。


結婚指輪のサイズ直しをしてくれる場所

結婚指輪をサイズ直ししてくれるお店ですが、普段なかなか機会がないので、どこでサイズ直ししてくれるのか知らない方も多いですよね。

次の項目で結婚指輪のサイズ直しできる場所について説明してきます。

指輪の購入店や手作りしたお店

一般的には、指輪の購入店や手作りしたお店でするのが良いでしょう。

なぜなら、購入店や手作りしたお店では、指輪のアフターサービスが付いている場合が多く中には無料でサイズ直しをしてくれる場合もあります。

また、一度お世話になっているので依頼する側も安心して、お願いする事ができます。

宝石店orサイズ直し専門の業者

百貨店や、ショッピングモールなどで見かける宝石店でも結婚指輪のサイズ直しをしてくれるお店があります。

その他、実店舗がないサイズ直し専門のネットショップ業者なども指輪のサイズ直しを依頼する事ができます。

こうやってみると、意外と知らないだけで結構サイズ直しをしてくれる場所はあるんですね。

次は結婚指輪のサイズ直しにかかる期間について説明します。


サイズ直しにかかる期間

サイズ直しに掛かる期間については、これまた一概には言えず、依頼するお店やその他指輪の素材や形、装飾の有無でも変わってきます。

一般的には3~4週間で指輪が手元に戻ってくる事が多いです。

私の場合もサイズ直しに出してから1か月程度で、自宅で郵送されたので、おそらく3~4週間と考えてもらえば大丈夫でしょう。

まとめ

今回は手作り指輪のサイズ直しの料金について書きましたが、参考になりましたか?

本文では金額に納得して、指輪のサイズ直しの変更をお願いしたと書いていますが、実際は少しごねました(笑)

なぜなら私が手作りした結婚指輪ですが、自宅に届いて数カ月ほどしたらサイズが合わなくなっていまいしたからね。

そこから、手作りした工房に直ぐに電話し「こんな早くサイズ合わない事ってあるんですか?」と聞くとお店の人いわく「サイズは体調や、体重の増減でも変わるのでそこはある程度仕方ないんです」とこんな感じの返答でした。

この時に手作り結婚指輪の注意点を実感したので、また別の機会で記事にして行こうと思います。

イマイチ納得できませんでしたが、直接お店に行くとある程度納得できる答えが返って来たので、繰り返しますが今では納得していますよ(笑)

しっかりサイズが合っていましす、指輪が傷ついたり凹んだりせず綺麗な状態でサイズ直しできましたからね。

まあ、結婚指輪のサイズ直しなんて頻繁にあったら、たまったもんじゃないので、これっきりになるのを願っています。

この記事を読んでいる方も結婚指輪のサイズ直しは費用だけではなくて、綺麗な状態のままサイズ直しできるのか?という点も考えた方がいいでしょう。

中には安い所で頼んで、結婚指輪に傷がついてしまったという話も聞いたので、自分で納得した所でサイズ直しをして下さいね。

私の場合は費用が掛かっても、安心できると思ったから高くてもそこで、サイズ直しをお願いしました。

結婚指輪は妻にとっても、自分にとても大切な物なので大切にしたいですね。


広告と関連記事

関連記事一覧


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする