マンション駐車場にバイク駐車可能?お宝駐車場を見つける方法も紹介

バイクマンションバイク

こんにちは!

小型二輪の免許を取得してから、すっかりバイクに乗る毎日を過ごしている現役アウトドアガイドのAKです。

さて、今回は意外と悩んでいる人も多い、バイクの駐車場についての内容です。

マンションやアパートって、バイクの駐車が禁止されている所が意外と多いですよね。

私は賃貸のアパートに住んでいますが、自分のアパートは「バイクの駐車がOKなのか、禁止なのかどっちなんだろう」と、その時初めて考えました。

 

そのため、今回の記事ではマンションやアパートでバイクの駐車は可能なのか?

もし仮に許可されない場合は、外で探す事になりますが、少しでも安く駐車場を確保したいですよね。

そのため、自分の住んでいるマンションやアパートが無理な場合、どこが安く駐車できるのかオススメの駐車場も紹介します。



マンションの駐車場はバイクを駐車できるのか?

バイク駐車場

結果から説明すると、住んでいる物件次第です。

私の場合は、住んでいる物件の管理会社に連すると2つ返事でOKを貰えました。

ただ、中には許可を貰えない場合もあるようです。

断れるかもしれないからと思い、管理会社に無断で駐車するのは絶対にやめましょう。

賃貸の物件で、駐車できそうなスペースがあるから、無断で停めるとそれこそトラブルの元なので、必ず許可を貰ってから駐車して下さいね。

【これから引っ越しする予定の人】バイク駐車OKの物件を選ぶ

グッド

今後引っ越しする予定がある人は、新しく住む賃貸を選ぶ基準にバイク駐車OKの物件を選ぶといいでしょう。

SUUMOや、アパマンショップなら比較的候補も多いです。

これなら、事前に契約しているので、バイクの駐車場で悩む事はありません。

ただ、賃貸を物件を契約する際に必ず、どこにバイクを駐車して良いのか確認しておきましょう。

できれば、自分の目で駐車スペースを確認するのがベストです。

 

車と一緒のスペースに駐車でOKの条件で、自分が思っているよりも狭くて、乗り入れしにくい事も多いです。

それだけならいいですが、人目に付かない場所で、盗難のリスクが高い駐車場もあります。

ぞのため、自分の目で駐車場を確認するのが、後々面倒な事にならないで済む方法です。

【今の賃貸に停めたい人】管理会社に電話する

電話

既に住んでいる賃貸にバイクを駐車したい場合は、管理会社に電話しましょう。

物件次第ですが、案外すんなり駐車を許可してくれる事があります。

AK
Aki

僕の場合は無料で借りれたよ。
電話一本で借りれたので、トライしてみる価値あり。

私のバイクは、125cc以下だったので消防法に引っかからない、スペースをあまりとらないという事も幸いだったのかもしれません。.

ちなみに、外出などした際にバイクを駐車場か駐輪場どちらに停めればいいのか、迷った事はありませんか?

下記の記事にどっちに停めるべきか、詳しく説明しているので曖昧な方は一度目を通しておくといいでしょう。

バイクは駐車場と駐輪場のどっちに停める?分かり易く徹底解説するよ
バイクって駐車場か駐輪所のどちらに停めるのが正解か、知っていますか? おそらく、なんとなくでバイクを停めている方が多いのでは? バイクは原付~大型に分けられており、排気量によってどこに停めるのか法律で決まっています。 この記事では、私の実体験を元にバイクは駐車場、駐輪場どっちに停めればいいのか解説していきます。

マンション・アパートがバイク駐車禁止の場合

デメリット

管理会社に電話し許可を貰えなかったもしくは、そもそも駐車禁止の物件だった場合は、自力で探す必要があります。

以下にバイクを駐車できる場所と、料金をザックリ記載。

なお、具体的なバイク駐車場の探し方は以下の記事をどうぞ。

バイク駐車場の種類と料金

公共の駐車場屋外駐車場車用の駐車場凡用コンテナー
料金月2,000~3,000円程度月3,000~5,000円程度月5,000~30,000円程度7,000~15,000円程度
防犯性⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
デメリット125cc未満しか駐車不可屋外なので雨風に晒される料金が高め(防犯性も場所による)料金が高め
メリット防犯性と安さを兼ね備えている料金が比較的安く、見つけやすい場所によっては車とセットで置くことも可能防犯性が高く、バイク用品なども置ける場所が多い

こんな感じです。

125cc未満の方は近くに公共の駐輪場があるなら、コスパの観点からおすすめ。

とはいえ、いずれの方法も自分の足を使って根気強く探すことに…。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

仕事があるから時間的に駐車場を探すのが難しい。

こんな感じの人もいますよね。

私も仕事が忙しいときに、休みを削って駐車場を探すのを想像すると…

ぶっちゃけ面倒くさいです。

なので、そういった方は、下記に記載しているレンタルトランクルームをおすすめします。

お宝駐車場を見つける方法

今の時代、アプリやネットで簡単に駐輪場を探せる反面そういった駐車場は、すぐに埋まってしまいます。

そこで、お宝駐車場を見つける方法として、他の賃貸でバイク駐車OKの物件を探す事です。

マンション併設の駐車場

住居者でないと借りれないと思ってしまいますが、実はその物件の住居者でなくても駐車場を貸してくれるケースがあります。

 

方法は簡単で、バイク駐車OKの物件を住宅検索サイト検索し、その物件の管理会社に「良い駐車場が見つけられないのでバイクを置かせて欲しい」と言えば許可してくれる場合があります。

ちなみに、マンション併設の駐車場がオススメです。

理由は、人通りも多いので防犯面も良く、屋根付きなの場合が多いです。

屋根付きではない場合もあります。

料金も月3000~5000円ほどの場所が多いので、安さとセキュリティーのどちらも兼ね揃えています。

近くに、バイク駐車OKの物件がないのか住宅サイトで検索して、マンション併設の駐車場があれば、積極的に狙ってみるのが良いでしょう。

まとめ:バイク駐車場は少ない…

2020年になっても、相変わらずバイク駐車場は少ないです。

そのため、マンション併設駐車場も見つかればラッキーぐらいに考えた方が無難。

もし、駐車場がみつからない場合は、レンタルトランクルームを利用してみるのも手。

バイク駐車おすすめトランクルーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました