【100万円が普通?】同棲の初期費用35万円に抑えた方法まとめ

同棲の初期費用はいくら?同棲/結婚
悩み人
悩み人

同棲の初期費用って全部で一体いくら必要。
ネットでは50~100万円必要ってあるけど、そんなにかかるの?

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、同棲するために必要なお金はザックリ家賃の5~7ヶ月分必要。

つまり、家賃が10万円なら60~70万円はかかると思っていた方がいいです。

『物件にかかる用費』、『引っ越しにかかる費用』、『家具家電の費用』
これらの3つを全て足して家賃の7ヶ月分という計算です。

とはいえ、同棲の初期費用は、抑えようと思えば抑えることができるのも事実。

そこで、この記事では同棲の初期費用をなるべくかからないようにする方法を紹介。

本記事を読めば、相場以下の金額で同棲をスタートすることが可能です。

AK
Aki

実際に僕たち夫婦は35万円で同棲できたよ。
誰でもできる方法なので、安心してね。

という訳で本文をどうぞ。

同棲するために必要な3つの初期費用

大見出し1

  • 物件にかかる費用
  • 引っ越しにかかる費用
  • 家具家電にかかる費用

上記の3つが同棲における費用面の負担が大きいものです。

で、この3つの費用の平均的な金額をまとめたのが以下の表。

物件にかかる費用引っ越しにかかる費用家具家電に必要な費用
それぞれの必要な費用約60万円約10万円約20万円
合計金額
90万円
上記の表は、『家賃は10万円と仮定』、『引っ越し費用は業者を利用する前提』、『家具家電は、新品を購入する前提』
これらの前提で計算しています。

ざっくりですが、あながち100万円必要って言うのも間違いではなさそう。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

こんなに同棲するのに、お金が必要だったら僕は一生同棲できないかも…

AK
Aki

実際はもっと抑えることができるよ。
まずは、冷静に内約を見ていこう。

という訳で、順にみていきましょう。

物件にかかる費用

初期費用費用の目安
家賃100,000円
敷金(家賃の1ヶ月分)100,000円
礼金(家賃の1ヶ月分)100,000円
仲介手数料(家賃の1ヶ月分)100,000円
前家賃(家賃の1~2ヶ月分)+税150,000円
鍵交換費用20,000円
火災保険20,000円
共益費4,000円
合計594,000円
上記は、不動産にあった家賃10万円の物件を例にしています。

敷金礼金があるオーソドックスな物件。

ざっくり10万円の家賃だと、物件を借りるだけで60万円近くかかるということに…。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

恐ろしすぎる。
賃貸の費用がこんなに高いとは…。

ここだけ見ると、そう思うかもですが、工夫次第でかなり安くすることは可能。

事実、私は同棲する際の賃貸費用は21万円しかかかっていません。

具体的な方法については、『同棲の初期費用50万円以上おさえた方法3つ』にて、解説していきます。

本記事でも解説していますが、より具体的に知りたい方は下記の記事をどうぞ。

同棲賃貸の初期費用を安くするコツを実例で解説|プロから学べる動画有り
悩み人 同棲の賃貸物件を安くしたい。 普通に賃貸契約すると50万円とかかって困っている。 どう...

本記事で賃貸の費用をささっと、知りたい方は下記をクリック。

引っ越しにかかる費用

同棲の引っ越し費用

上記は、私と嫁の2人分の荷物と距離で計算。

86,000円~259,000円の範囲と、こちらもかなりの高額。

同棲における引っ越しは6~20万円ほどが相場かなという印象。

詳しくは、【実例】同棲の引っ越し費用はいくらかかる?【自力VS業者】を比べてみたをどうぞ。

引っ越し料金は季節によって違います。
1~3月は繁忙期なので料金も高め。
反対に、6月と9月は安くなる傾向。

ちなみに、引っ越しお得ネットというサイトで調べましたが…

利用した瞬間電話がヤバかったので、利用をおすすめしません。

引っ越しの見積もりだけしたい方は、SUUMO引越し見積りが電話がかかってこないので利用しやすいです。

『電話は不要』SUUMO引っ越し見積もりを利用した感想【ストレス0】
SUUMOの引っ越しの評判や口コミが気になっていませんか? この記事では、SUUMO引っ越し一括見積もりを実際に利用した筆者がメリット・デメリットを感想つきで紹介。 本記事を読むことで、SUUMO引っ越しの評判はもちろん、どんな人向けのサービスのかが理解できます。 是非参考にしてください。

家具家電に必要な費用

家具家電価格相場
冷蔵庫約4~10万円
炊飯器約1~5万円
電子レンジ約1~3万円
調理器具や食器約1万円~
洗濯機約2万円~
洗濯物入れ約100円~
ドライヤー約3000円~
テレビ約3万円~
テレビ台約3,500円~
テーブル約3,000円~
ソファー約1,3万円~
カーテン約2,500円~
カーぺット、ラグ約3,000円~
エアコン約3万円~
約4,000円~
小物入れ約100円~
寝具、ベッドセミダブルの場合約3万円~
洋服収納家具約1万円~
掃除機約4,000円~
アイロン、アイロン台約5,000円~
ハンガー、洗濯バサミ約100円~
照明約1万~2万円
上記は、家具家電を全て新品で購入した場合の一般的な費用。

家具家電だけで、余裕で20万円超えますね。

ここまで、ザックリ同棲の初期費用の内約が分かったはず。

次では、具体的に何をして、同棲の初期費用を35万円に抑えることができたのかを解説します。

【実例】同棲の初期費用を50万円以上も抑えた3つの秘訣

大見出し2

  • 賃貸はゼロゼロ物件
  • 引っ越しは自分達で
  • 家具家電は最低限に

やったこととしては、上記の3つだけ。

ちなみに、実際に私が同棲の際にかかった初期費用の総額は以下。

項目費用
家賃210,000円
家具家電約110,000円

引っ越し
(交通費含む)
28,800円
合計348,800円

こんな感じで、ざっくりですが35万円以下でした。

最初に出した同棲における費用90万円に比べると、55万円も抑えることに成功。

特別なことはしてないですが、順に安くできた秘訣を解説します。

賃貸はゼロゼロ物件

同棲の賃貸初期費用

内約費用
敷金、礼金0円
仲介手数料0円
鍵交換15,000円
入居サポート(初回のみ)15,000円
合計210,000円

上記は私と嫁が、同棲の際に選んだ物件の内約。

いわゆる敷金礼金0のゼロゼロ物件を選びました。

更に言うと仲介手数料も0円だったので、家賃9万円にも関わらず、合計費用は21万円。

通常家賃が9万円なら、敷金礼金ありなら50万円近くかかりますが、大幅な節約に成功。

ここまで安くできたのは、知り合いの不動産屋さんにお部屋を探しをしてもらえたから。
AK
Aki

知り合いに不動産屋さんがいる人は、お願いしてみるのもアリ。

こんな感じで、人脈をフルに活用すれば、格安で物件を探すことが可能。

とはいえですが…

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

不動産の知り合いなんていない誰もいねぇ…

こんな感じに思う人がほとんどですよね。

そこで活用したいのが、家にいながらお部屋探しができる賃貸アプリです。

AK
Aki

イエプライエッティAWANAIといろんなアプリを利用した結果…

Canary』という賃貸アプリが1番利用しやすかったです。

Canaryの凄い所
  • おとり物件40%カット(AIを利用)
  • 全国の物件に対応(物件数が多い)
  • メールとLINEでやり取りできる
  • 仲介手数料がどこよりも安い(最大0円)
  • IT重説(オンライン契約)に対応した不動産と提携
AK
Aki

特に、仲介手数料がどこよりも安くなるので、費用を抑えたいなら絶対利用すべき!

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

オンライン内見などにも対応してるので、直接不動産に行くことなくお部屋探しから契約まで可能です。

実際に、オンライン内見もしましたが、普通に便利でした。

なお、賃貸アプリではカナリーが一番ですが、『その他も知りたいよ』って方は下記の記事をどうぞ。
【激楽!】使って良かったおすすめ賃貸アプリ4選【120%主観で語る】
実際に利用して『これいいじゃん!』と思った賃貸アプリ・サービスに厳選して紹介。 4つのアプリを比較し、違いを解説します。 この記事を読めば、あなたにピッタリな賃貸アプリが見つかるはず。

引っ越しは自分たちで

引っ越しは、自分達で軽トラをレンタルしました。

かかった費用は、約29,000円なので、引っ越し業者に頼むよりかなり安く済みました。

引っ越し業者自分達で引っ越し
引っ越し費用6~20万円
引っ越し費用2,9万円

こんな感じなので、余裕があるなら自分たちで軽トラを借りて引っ越しするのがおすすめ。

※引っ越しを自分達でするなら、荷物を最低限にするのがコツ。
そのため、大きなサイズの家具家電はなるべく避けるのが無難。

自分達でする引っ越しについては、引っ越しをレンタカーの軽トラでしたよ!費用を抑えられて大満足!をどうぞ。

また、引っ越しを業者に頼む場合は先に見積もりをして費用を把握しておくのが大事。

AK
Aki

引っ越し業者はSUUMO引っ越し侍が迷惑電話0だったので、利用しやすかったよ。

どっちがいいかについては、下記の記事をどうぞ。

引っ越し侍とSUUMO引っ越し両社を比較【どっちを利用するべきか解説】
引っ越し侍とSUUMO引っ越しのどちらを利用すればいいか迷っていませんか? この記事では両社の違いや特徴はもちろん、メリット・デメリットについても詳しく解説。 本記事を読むこと、引っ越し侍とSUUMO引っ越しどちらを使うべきかが理解でき、安心して引っ越しすることができます。

家具家電は最低限で

家具家電費用
冷蔵庫約16,000円
電子レンジ約5,000円
洗濯機/td>

約18,000円
掃除機約8,000円
布団セット約12,000円
カーテン約3,0000円
合計費用約110,000円

上記は、私達夫婦が同棲した際に家具家電にかかった費用。

11万円しかかかっていないので、一般的な同棲における家具家電の費用20万円より9万円ほど格安。

安くするために意識したことは

  1. 価格ドットコムを利用
  2. 展示品や限定品を狙う
  3. なるべく安くて持ち運びやすい物を買う

上記の3つぐらいです。

具体的なコツは、【相場は20~30万円】同棲の家具家電の費用を9万円も安くしたコツ【実体験から解説】をどうぞ。

特に③の『安くて持ち運び安い小さな家具家電を買う』は同棲においては、重要だと思っています。

大きくて高い家具家電は、引っ越しするのも大変だしコストが高いです。
また、同棲した時に高価な家具家電を買うと、別れるときに引き取りや処分でトラブルになり易い。

こういった理由から、同棲する際は大きくて高価な家具家電を購入するのはリスクが高いです。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

なるほどね。
同棲って言葉に舞い上がって高い買い物するところだったぜ。

AK
Aki

同棲するといろんな一面が見えるからね。

時間とお金をかけるほど、男は別れられなくなるので、その観点からも最初は最低限を推奨します。

もし、買うのはもったいないかな?

そう思う方は、家具家電のレンタルを利用するのもアリ。

家具家電を購入した時と比べると、半額以下で抑えることもできます。

詳しくは、【同棲したいカップル向け】家具家電のサブスクおすすめ3社の違いを比較【コスパ神!】をどうぞ。

【同棲したいカップル向け】家具家電のサブスクおすすめ3社の違いを比較【コスパ神!】
同棲での家具家電の費用を節約したいと思っていませんか? この記事では、同棲したいカップル向けに厳選したコスパ重視の家具家電サブスク3社を紹介。 本記事を読めば、家具家電を購入した時と比べると半額以下で同棲生活をすることが可能です。

まとめ:同棲の初期費用は簡単に抑えられる

大見出し3

  • 物件は家賃が安いorゼロゼロ物件を選ぶ
  • 引っ越しは自分達でするor格安業者を選ぶ
  • 家具家電は最低限orレンタルで抑える

上記を意識すれば、同棲の初期費用はかなり抑えることができます。

相場が50~100万円と言われていますが、工夫次第で格安にできます。

同棲に夢を見る気持ちはわかりますが、お互いを深く知るためと割り切るのも大事。

悩み人
悩み人

なんか同棲ってイメージと違ったな。
でも、同棲するために100万円も払ったし、今さら解消するのもなあ…

こんな感じでお金をかけ過ぎると、正しい選択ができなくなります。

現に私の友人でこんなパターン何人も見ましたからね。

という訳で、同棲の初期費用はなるべく抑えた方がいいよって話でした。

同棲と結婚の情報まとめ|生活費や初期費用など
同棲から結婚における情報をまとめました、 リアルな体験から書いているので、同棲費用や結婚式の費用など抑えたい方は参考になるはず。

補足:同棲する前に知っておきたいこと5つ

大見出し4

この記事を読んでいる人は、同棲をまだしていないと思います。

なので、同棲する前に知っておきたいこと5つを紹介しておきます。

AK
Aki

全て実体験から書いているので、参考にしてね。

という訳で、さっそく同棲する前に知っておきたい5つのことをどうぞ。

  • 同棲での家賃の目安
  • 同棲の間取り最適な広さ
  • 同棲費用の分担はどうする?
  • 同棲の生活費は、いくら必要?
  • 同棲前後の必要な手続きについて

上記の通りでして、順に解説します。

同棲での家賃の目安

一言でいうと収入の3分の1以内に収めるのが無難。

月収25万円なら、8万円以内の賃貸物件を選べばOKです。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

なんで収入の3分の1以内にするべきなの?

単純に、毎月払うのがしんどいからです。

AK
Aki

現に僕は、手取り18万円の安月給で月9万円の賃貸に住んでるけど…
貯金はほとんどできてないよ( ノД`)

色々あって、この家賃9万円の物件に住んでいますが、固定費(家賃)は安い方が絶対いいです。

詳しくは、【大阪で同棲したい人向け】家賃の目安から各地域の相場までを解説をどうぞ。

【大阪で同棲したい人向け】家賃の目安から各地域の相場を解説
大阪で同棲したいけど、家賃の相場がいくらかわからず困っていませんか? この記事では、実際に大阪で同棲経験のある私が、家賃の相場を紹介。 大阪市の全ての地域の相場を記載しています。 本記事を読めば、自分の住みたい地域の家賃相場が一発でわかります。

同棲の間取り最適な広さ

同棲するなら賃貸の間取りは2LDKがベスト。

  • お互いの部屋がある
  • 荷物が多くても収納しやすい
  • トイレとお風呂がセパレート(別々が多い)

上記のようなメリットがありつつ、家賃も4~10万円ぐらいで収まるイメージ。

2部屋あることで、喧嘩した時に避難できるのは想像以上にメリットがあります。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

愛があれば、1部屋でも問題ない(`・ω・´)

こんな風に思うかもですが、それは同棲に夢を見すぎています。

実際は、1人の空間も必要な場面が多々あるので、2Lや2Kなどの2部屋を推奨。

※3Lや3LDKなどになると家賃も高くなるので、注意

詳しくは、同棲の間取りは2LDKがオススメ!経験からリアルに伝えるよ!をどうぞ。

同棲の間取りは2LDKが無難!同棲して初めて気づく3つの事実
悩み人 同棲の間取りで悩んでいる。 リアルに同棲した経験のある人の意見を聞きたい。 ...

同棲費用の分担はどうする?

これについては、折半という意見が多数。

上記のアンケートを見ても、半分以上の男女が折半すると回答。

実際に私も妻と同棲した時は、ほぼ折半みたな感じでした。

結婚した今では、ほとんど私が生活費を出していますが、同棲の時とは状況が違いますからね。

個人的にも同棲では折半する方が、金銭的な価値観もわかりますし、揉め事にもならない気がします。

同棲費用の分担はどうしてる?我が家も含めた実例を紹介!

【これが本音!】同棲の生活費分担における男女のリアルな声を晒す
同棲費用の分担ってどうしたら上手くいくのか疑問に思っていませんか? この記事では、同棲費用の分担はどうしているのか、世間一般と我が家の実例を元に解説していきます。 本記事を読むことで、同棲費用の分担方法の答えがみつかるはずです。 是非参考にしてください。

同棲の生活費はいくら必要?

我が家の例で行くと毎月17万円ぐらいは、絶対行きますね。

まあ、そこまで節約を意識してないのもありますが、家賃9万円の時点でお察し。

私と妻2人分の生活費(現在)を下記にまとめました。

項目費用
家賃90,000円
光熱費10,000円
生活雑貨10,000円
食費30,000円
通信費
スマホ+Wifi
12,000円
娯楽費20,000円
合計162,000円

結婚してからの方が、節約できています。

たぶん同棲した時は2人で20万円オーバーしてたので、なんだかんだ抑えれてます。

詳しくは、同棲の生活費っていくら掛かる?我が家も含めた実例を徹底特集!をどうぞ。

格安スマホに替えたり、食費を見直したり地味なことが功を奏した感じ。

とはいえ、食費を抑えるよりも1番大きな固定費(家賃)を抑えるのが最も効果があります。

【田舎は同棲費用が超安い!】我が家も含めた4つの例で紹介【金額の差が凄い...】
皆さんこんにちは。現役アウトドアガイドのAKです。 大好きな人と一緒に住んでみたいけどお金がな~ そんな悩みを持つ方...

同棲前後の必要な手続きについて

  • 引っ越し手続き
  • 転出転居などの手続き
  • 郵便関係の手続き

大まかに上記の手続きがあります。

詳しくは、同棲の引っ越し前後の手続きを一覧化したよ!実体験から徹底解説!をどうぞ。

転出や転居などの手続きは、期限があります。

とはいえ、過ぎても大きな問題ではないので、ご安心を。

一番ダメなのは、知らずに放置→手続きをしない→罰則金。

上記のパターンなので、期限を過ぎても手続きはしましょう。

詳しくは、住民票を移動しないデメリットは何があるの?疑問を徹底調査してみたをどうぞ。

補足:荷物がいっぱいで困っている方向け

悩み人
悩み人

引っ越ししたいけど、収納する荷物があり過ぎて困っている

こんな方は、レンタルトランクルームを利用するといいです。

月額2,000円~レンタルできるので、コスパは高め。

【料金が安い】加瀬倉庫の評判・口コミ【安さで選ぶならココ!】
加瀬倉庫の評判が気になっていませんか? この記事では加瀬のレンタルボックスの評判・口コミはもちろん特徴を紹介。 本記事を読むことで、加瀬倉庫があなたになったサービスかが、わかります。 是非参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました