【辛口評価】シェアフル実際にやってみた!働いた感想とデメリットを晒す

シェアフルやってみた スキマバイト
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

どうも、本業をしながら隙間バイトでお小遣いを稼いでいるアキ(@Akraft3594)です。

今回はシェアフルを使って実際に働いてみたので、感想をぶちまけます。

前回はタイミーで応募条件無視して働きましたが、おかげでシェアフルは凄く楽に感じました。

タイミー同様、働いたその日にお給料も貰えたので、かなり満足。

即日入金

日曜日に働いてその日に振り込まれましたよ

とはいえ、タイミーと比べるといろいろ面倒だな…

って感じることも多かったので、実際にタイミーやってみた経験からもシェアフルのデメリットを本音で晒します。

悩み人
悩み人

タイミーやシェアフル以外にもおすすめのアプリないの?

こんな風に思う人は、タイミーに似たアプリを19選を以下にまとめているので、どうぞ。

タイミーみたいなアプリ19選|実体験+口コミ【423名】からランキング化
どうも、会社員しながらスキマバイトで副業している(@Akraft3594)です。 副業で月1万ぐらいなら、スキマバイトで...
スポンサーリンク

シェアフル実際に働いた本音の感想

結論上記ツイートの通りでして、シェアフルの方が働くハードルが高く少しめんどくさい

なので、タイミーとシェアフル両方を利用した僕としてはタイミーの方が気軽なんですよね。

あき
Aki

タイミーの方が案件も多く、気軽に働けるのでスキマバイト初心者はおすすめ。

なお、シェアフルを実際に使って面倒だと感じた部分&デメリットは以下。

順に解説していきます。

シェアフルの規約で企業名やロゴがわかると写真掲載NGなので、モザイクをかけています。
ご了承ください。

応募=仕事確定ではない

シェアフルでは、企業側が応募した人を不採用にすることができます。

当然、不採用になれば働くことはできません。

反対に、タイミーでは応募=仕事が確定なので気軽に働けます。

あき
Aki

タイミーの方が明日急に働くでも仕事が見つけやすいよ。

とはいえ、シェアフルでも「即決定」の案件なら、採用を待つことなく仕事が確定します。

上記のように「即決定」と記載のある案件なら応募=仕事が確定します。

なので、すぐに働きたい人は即決定の案件を選ぶといいですよ。

事務案件はあるが「応募締め切り」ばかり

シェアフルはタイミーよりも、オフィスワークが多いのですが、

僕の地域(関西圏)だと締め切りばかりで、働くのが難しそうなんですよね。

あき
Aki

2週間先とか見ても、締め切りになっていてメンバーが固定されているのかな?

とはいえ、東京も含めて検索すると、募集しているオフィスワーク案件が割と見つかりました。

なので、関東圏の方はオフィスワークで働くこともできそうですね。

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

メール&確認事項が多くめんどくさい

タイミー
  • 応募→仕事確定
  • 前日確認
  • 実際に働く
シェアフル
  • 応募→採用or不採用
  • 採用されれば決定確認
  • 2日前になったら就業確認
  • 前日確認

こんな感じでタイミーと比べると、働くまでに確認事項が多くちょっと面倒なんですよね。

また、企業からの質問などもチェックする必要があるので、仕事までのハードルが少し高く感じました。

シェアフル仕事への意気込み

仕事への意気込みなどもあるので、タイミーの方が気軽な感じ…

とはいえ、採用されれば後の流れはタイミーとほぼ同じです。

ちなみに、タイミーやシェアフル以外のアプリも知りたいって方は、以下の記事がおすすめ。

タイミーみたいなアプリ19選|実体験+口コミ【423名】からランキング化
どうも、会社員しながらスキマバイトで副業している(@Akraft3594)です。 副業で月1万ぐらいなら、スキマバイトで...
スポンサーリンク

シェアフルの良いところ(完全主観)

ここまで、辛口評価だったので次は良いところについて書きますね。

順に解説します。

ちなみに、シェアフル(僕以外の第三者)の評判を知りたい方は以下の記事をどうぞ。

https://Akio3594.com/archives/16756

デリバリー案件が多い

僕の地域(関西圏)だけなのかもですが、デリバリー案件が多いです。

デリバリー案件

デリバリーの仕事は慣れれば楽で、即採用が多く給与も即支払いが基本。

しかも、3時間~みたいな案件が多いので割とおすすめ。

原付免許はマストですが、デリバリー経験が必要ない案件(ガスト)も探せばあります。

仕事内容も簡単で、一度経験すれば気楽にできますよ。

そういった意味で、デリバリーの案件を探している人はシェアフルはおすすめ。

シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

意外と給与即振込が多い

即払いと書いている案件は、働いたその日にお給料が振り込まれます。

半分以上は即払い案件な感じなので、金欠時にも助かりますよね。

実際今回僕が働いた案件も日曜日だったのに、その日に振り込まれていました。

即払い申請すれば、曜日関係なくすぐに振り込まれます。

即払いに対応していない案件は即払い申請できません。

タイミーより職場が優しかった

ツイートにも書いてある通り、シェアフルで応募した職場の方が断然働きやすかったです。

まあ、この部分は職場ガチャだと自覚しているので、「タイミー最悪」とか言うつもりはありません。

ですが、気持ち的には「シェアフルで募集している職場の方が働きやすいかも」

こんな風に思ってしまうんですよね。

あき
Aki

まあ、タイミーで条件無視して働いた僕も悪いんだけど…

詳しくは、以下の記事で解説しています。

タイミーで働くための条件無視した結果…辛いことがたくさんあった
どうも、デリバリー未経験なのにピザの配達して撃沈したアキ(@Akraft3594)です。 今日はタイミーでピザのデリバリ...

まとめ:シェアフルだけではなく他のバイトアプリも併用した方が良い

シェアフルはタイミーに似たアプリで操作も直感的で素晴らしいアプリです。

ですが、シェアフルだけでお仕事を探すより他のバイトアプリと併用した方が良いかも。

他のアプリと併用するべき理由
  • 応募=採用ではないので安定して働きにくい
  • 関東以外だと求人数が少し物足りない印象
  • 経験やスキルが必要な案件がそこそこある

こんな感じなので

とはいえ、オフィスワークの数や時給に関しては他よりも優れているのも事実です。

なので、タイミーショットワークスなどと併用しつつ、シェアフルを活用するのが良いかも。

実際僕も複数のバイトアプリでスキマ時間に稼いでいるので。

おすすめのスキマバイトアプリに関しては、以下の記事をどうぞ。

スキマバイトアプリおすすめ5選|363人にアンケート調査した結果...
スキマバイトおすすめのアプリ5選を紹介。 この記事では、実際にスキマバイトを経験した363名におすすめのバイトアプリを聞いたので、票数順にランキング化しています。 本記事を読めば、本当におすすめなスキマバイトアプリがわかり、特徴を理解した上で利用できますよ。

シェアフル利用する上での注意点

順に解説します。

本登録しないと応募できない

シェアフルで働くためには、本登録が必要です。

  1. 基本情報(氏名、性別、生年月日など)を登録
  2. 口座情報を登録する
  3. 本人確認書類(運転免許証など)
  4. 顔写真登録(画像アップロード)

上記の流れで本登録します。

ちなみに、④の顔写真に関しては運営側が確認するまで1日ほどかかります。

ここの写真は企業も見るのでちゃんとしたのをアップしましょう。

本登録が完了しないとお仕事に応募できないので、早めに顔写真アップまでしておくといいですよ。

高校生の利用はかなり厳しい

シェアフルは18歳以上の方がご利用いただけます。

※求人によっては高校生の就業が出来ないケースがございます。

引用元:シェアフル公式

公式によると、18歳以上ならシェアフルは高校生でも利用できるとのこと。

ですが、ぶっちゃけ高校生就業不可の求人が結構あります。

なので、現実的には高校生が利用するのは厳しい

以下の記事では高校生が利用するべき、バイトアプリについても解説しています。

シェアフル高校生の利用は厳しい…高校生でも働けるバイトアプリ3選
悩み人 今高校生でバイトしたいんだけど、シェアフルって高校生無理なの? 今日はこんな疑問に答えていきます。 タイトルの通...

48時間以上前にキャンセルするとペナルティー

上記の通り、48時間以上前にキャンセルすると1ポイントのペナルティーが付きます。

ちなみに、合計6ポイント以上で30日間のシェアフル利用停止。

なので、極力2日前以降のキャンセルはしない方がいいですね。

  • 48時間以上前のキャンセルはペナルティーなし
  • 無断欠勤は1回発生で無期限の利用停止
  • 合計6ポイント以上で30日間のシェアフル利用停止

あと、就業3時間以内のキャンセルは一発アウト(30日間の利用停止)

就業時間を過ぎてのキャンセルは、永久停止。

この2つは特に注意です。

【動画でも解説】シェアフル体験談

コメント

タイトルとURLをコピーしました