愛犬とSUPをしよう!ワンコSUPはどこでできる?

Pocket

皆さんこんにちは現役アウトドアガイドのAKです。

最近アウトドア業界でも流行りのSUP(スタンドアップパドル)ですが実は愛犬と一緒にSUPができるというのをご存知でしょうか?

私達ガイド仲間の間では、通称ワンコSUPと呼ばれています。

愛犬と一緒にどこか出かけたいけど愛犬も飼い主さん、どちらも気兼ねなく楽しめる場所って少ないですよね。

そこで愛犬も飼い主さんも一緒になって楽しめるアウトドアがワンコSUPです!

SUPボードという大きなボードに乗り自然を愛犬と一緒に感じられるので近年日本でも人気のアウトドアです。

おそらくSUPツアーをしている会社のほとんどでわんこSUPをしていると思うので大好きな愛犬と一緒に大自然を満喫したいと思う方には必見ですよ!



愛犬とSUP(ワンコSUPとは)

その名の通り愛犬と一緒にSUPボードに乗って大自然を満喫できるアクティビティです。

このワンコSUPできるフィールドは通常のSUPと同じように川や海、湖と幅広いです。

また愛犬と一緒にSUPボードに乗るので一緒にバランスを取りながら同じ景色や風を感じる事ができます。

バランスを崩してSUPボードから落ちるのも一緒ですし同じ感覚を共有できるので大切な愛犬との信頼関係はより深まりますよ。

さて愛犬とSUPができると先ほど言いましたがそもそもワンコSUPとはどういう遊びなのか詳しくイメージできない方もいるかと思います。

なのでまずはわかりやすくイメージできるような動画を見つけたので愛犬とSUPに興味持っている方は是非見てみて下さい。

この動画では海でSUPをしていますね。

この動画の様子からわかるように波もなく穏やかなので海でのSUPは愛犬や飼い主さんがSUP経験がなくまだSUPや水に慣れていない初心者の場合にはオススメです。

また動画のようにガイドさんが初心者の方にも丁寧に教えてくれるので安心です。

川でのSUPは海と違い流れも複雑で、波が立っている場所もあるのである程度、飼い主さんもワンコも慣れていないと直ぐにSUPボードから落水します。

ただ、ワンコSUPのコースは波があまり立っていない優しいコース設定ですし、仮に落水した場合でもライフジャケットを必ず付けているので安心してくださいね。

愛犬とSUPはどこでできる?

さて動画を見てワンコSUPのイメージはなんとなく掴めたと思います。

きっと愛犬と一緒にSUPを楽しみたいと思ったのではないでしょうか?

ではこのワンコSUPは一体どこでできるのか知りたい方もいると思うので紹介して行きましょう。

ワンコSUPができる場所は海、川、湖と水があるフィールドならどこでもできるので少し検索するとたくさん出てきます。

関西の方なら淡路の海や、琵琶湖と川よりも湖や海が多いです。

川でワンコSUPをしたい方は岐阜の長良川でできますよ。

長良川でのワンコSUPの動画を貼ってるので興味がある方はみて下さいね。

関東の方は湘南や信州・長野県白馬の近くにある木崎湖畔という所でもできるようです。

ただやはりワンコSUPは川でできる場所は少ないようなので基本は海や湖でするものと思って下さい。

またプランや会社にもよりますが写真付きで体験時間は1~2時間程度で料金5000円程度の印象です。

実際に私の所属する会社は琵琶湖でしていますが上記の内容です。

*料金は開催時期や会社のプランによって変動するので上記の内容はあくまで目安程度に考えてもらえればと思います。


ワンコSUPの時期はいつまでできる?

さてワンコSUPが楽しいそうなのはわかったけど一体何月から何月までできるの?

あんまり寒い時期に飼い主さんも愛犬も流石にしたくはないですよね。

私が所属している会社はワンコSUPは申し込みがあればいつでも開催するとの事です。

ただ人には寒さ対策として無料でレンタルできるウエットスーツがあるが、ワンちゃんに着せるウエットスーツがあるのかどうかは、ツアー会社によりけりなので一度ツアー会社に連絡してみるのがいいでしょう。

また、雨天でも基本は開催してくれますが、SUPをするフィールドが増水や、波が高い日には中止になる場合もあります。

心配な場合はその都度ツアー会社に聞けば快く答えてくれるので、不安な事は全て聞くのをオススメします。

個人的な意見ですが5月から9月頃までがワンコSUPするならオススメな時期だと思います。

ワンコSUPに必要な持ち物は?

自分で持ってくる物

・水着
・濡れても良い靴
・眼鏡の方は眼鏡バンド
・コンタクトの方はゴーグル
・タオル
・濡れても良いリード

眼鏡の方は眼鏡バンドを忘れた場合は開催するツアー会社がほとんどの場合で、販売してるので購入するか眼鏡を外していく事になります。

またコンタクトの方はそのままコンタクトをしていっても構いませんが、どうしても流したくない方はゴーグルをして行くようになっています。

私の感覚では眼鏡はバンドがないとすぐ外れますが、コンタクトを失くす方は10人に1人ぐらいです。

シューズもレンタルできる場合がほとんどなので、絶対に用意したいのは水着とタオルとリードぐらいでしょう。

・レンタルできる物

・ウエットスーツ
・ライフジャケット
・SUPボード

ライフジャケット、SUPボード、ウエットスーツはツアー料金に含まれている場合がほとんどなので無料でレンタルできる会社が多いです。

ただ犬用のウエットスーツはレンタルできるのか会社によりけりですから暑い時期は問題ないですが、寒い時期は確認した方がいいでしょう。

それ以外にもわからない事があればツアー会社に相談してみて下さいね。

まとめ

いざ一緒に愛犬と旅行や遊びに行きたいと思ってもそういった場所が中々ないですよね。

ワンコSUPは飼い主さんが愛犬と一緒に思いっきり楽しむ事ができるアウトドアスポーツです。

危なくないのかな?愛犬が怪我をしないかな?

と初めての方は心配に思うかもしれませんが、基本的にツアーを申し込んでワンコSUPに参加すれば初めての方でもインストラクターが丁寧に教えてくれるので安心ですよ。

ただ、初めてSUPに乗るワンちゃんだと、水を怖がったり、SUPボードからすぐに降りたりと中々思うようにいかない場合もありますが(笑)

ワンちゃん達も慣れてくるとSUPを楽しんでくれるので初めは、そんなものだと思っていてくださいね。

ちなみに夏の暑い時期はワンちゃん達も暑かったのかSUPボードに乗っている時間より泳いでる時間の方が多かったです(笑)

それでも、皆さんワンちゃん達が泳いでるのも含めて、ワンコSUPを楽しんでいましたよ。

わが子のように可愛いワンちゃん達がはしゃいでる姿はやはり皆さん嬉しいのでしょうね。

それを私も微笑ましく見ていました。

皆さんもこの記事を見てワンコSUPに興味が出て方は是非一度体験してみて下さいね。


広告と関連記事

関連記事一覧


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする