結婚指輪を手作りしたよ!実際の値段と作った感想を詳しく伝えます

Pocket

こんにちは,現役アウトドアガイドのAKです。

突然ですが、私はもうすぐ結婚する予定です。(実は最近結婚しました。おめでとう!パチパチ( ;∀;)やったね!)

その時の結婚式の事を記事にしているので、興味がある方は↓のリンクからどうぞ。

親族のみ結婚式 流れや当日のスケジュールを実体験から紹介するよ!

話を戻して、大変うれしい事ですが現実に目を向けると、当初私が予想していた以上にお金が掛かっています。

必要なものも多くて、口座を見ると冷や汗をかいています(笑)

結婚するために必要な物って色々ありますが、いざ自分が結婚すると考えたときに皆さんなら一番必要な物として何が浮かびますか?

私は真っ先に結婚指輪が浮かびました。ですが、既製品の指輪はお値段も中々高く、恥ずかしながら私は高給取ではないので少しでも安くて素敵な指輪はないものかと色々調べてみました。

そしたら、それを見ていた彼女から「最近は結婚指輪を手作りできて、お値段も安いらしいよ」と言われ、それならと実際に2人で手作りの結婚指輪を作りに行ってきました。

今回の記事は手作り結婚指輪の相場を知ってもらい、実際に手作り指輪ってどうなの?と思っている皆さんの疑問に答えて行こうと思います。



結婚指輪の相場

まず結婚指輪を購入する場合世の人達はいくらお金を使っているのかを見て行きましょう。

年代別結婚指輪費用
24歳以下37万2,000千円
25~29歳以下36万4,000円
30~34歳以下48万1,000円
35歳以上37万9,000円

この平均予算は男女2人の合計金額でゼクシィ結婚トレンド調査2016年の結果です。

ちなみに全国平均は35万9,000円との事で、やはり指輪には皆さんけっこうな金額をかけるようです。

昔は結婚指輪は給料の3カ月分と言われていましたが、それを思えば納得の値段なのでしょうか。

また、この表を見ると30~34歳までは48万1,000円と平均を大きく超える金額になっており、逆に35歳以上になると37万円代と一気に金額が減っているのが興味深いですね。

これを踏まえた上で次は結婚指輪を手作りしたらいくらが相場なのかを見て行きましょう。

実例!(私の場合)手作り結婚指輪の費用は?

実際に私達が結婚指輪を手作りした時の費用を紹介しますね。

私たちの場合は2人で総額10万4,000千円程でした。(ちゃんとしたレシートとか取ってないので正確な金額は忘れました)

手作り結婚指輪

そして、この上記画像が私達が実際に作った結婚指輪です。

こんな感じで綺麗なケースに入っています。作ってから約1カ月後に郵送されてきました。

大きい方が私ので、小さいのが彼女のです。基本的に指輪は重さで料金が変わるので男性の方が手も大きく、その分指輪に重くなるのでお値段も割高になりやすいです。

これも、うる覚えですが、私の指輪のサイズが13号で彼女が8号なので私のがだいぶ大きく、料金も私が6万5,000千円、彼女が3万7,000千円程でした。

手作り結婚指輪にかかる相場は?

手作り指輪の費用は実際に、今回お世話になった手作り指輪ドットコムさんに聞いた所、だいたい2人で10万円前後というのが多いようです。

実際に,私達も10万円そこそこで結婚指輪を作れているので、全国平均35万9,000千円に比べると約20万円以上お得にできているので大満足ですね。
でもなんで、そんなに安く指輪を作れるの?と疑問に思いますよね。

実際に私も何故そんなに安く指輪が作れるの?素材がやっぱり悪いのか、何か罠があるのかもしれないと疑っていました。

何故安くできるのか?そのカラクリも紹介したいと思います。

手作り結婚指輪は何故安いの?

手作り指輪の安さの秘密ですが、その理由は自分で納得できる値段まで削れるという事が大きいです。

えっどういう事?となっている方もいると思うのでコチラの動画を見て下さい。

指輪は素材の値段が1g辺り決まっているので、自分で目標の値段まで軽くして決める事ができます。

最初に青いロウのような素材を削って行き、小さくしていきます。

動画の最後は小さな指輪になっていますよね?これがそのまま指輪のサイズ、形になるので重さを計りながら自分で調整できるのです。

私は指が太いので周径がどうしても大きくなりますが、その分薄く削り目標額まで達成しました。反対に彼女は指が細いので、周径は小さいですが厚みはその分持たせる事が出来たりしたので、彼女も満足していました。

まあ、ここまで読んでもらった方は、今回の手作り結婚指輪が大満足だったのがわかって頂けたと思います。

ただ、注意点もあるので、結婚指輪を手作りしようと考えている方は、下の記事も読むことをおすすめします。

手作り結婚指輪で失敗しない為に!実体験から気をつける事を紹介!

結婚指輪のサイズ直し料金はいくら掛かる?実体験から紹介するよ!

全て私の実体験なので、参考に読んでみてくださいね。


手作り指輪の費用は素材と形でも変わる

まず、指輪の料金は何の素材を使うのか?それと、作る指輪の形で決まります。

それから更に、カラーダイヤやピンクストーンの装飾を付けると割高になります。

私達が作った指輪は
結婚指輪で一番人気の素材プラチナで作りました。

手作り結婚指輪

素材の値段はプラチナ>ピンクゴールド>ホワイトゴールド>イエローゴールドの順になり、形もリング状のものよりひねりを加える複雑な形になると、料金も高くなっていくので費用を抑えたい方はシンプルな方がオススメです。

ただ、私達が作った指輪の素材は一番高いプラチナ2人で10万円そこそこなので、仮にオプションを付けたとしても、既製品の指輪よりも費用は安くなると思います。

ちなみに私達が作った時はたまたまサービスをしている期間だったようで、誕生日にちなんだ誕生石をお互いに1個ずつ装飾できたり、交際した日を指輪の裏に掘ったりと全て無料でしてくれました。

これはかなりラッキーでした。


結婚指輪を手作りするならenishi

enishiさんで実際に私はお世話になりました。

手作り指輪を作れる工房は全国に複数ありますが、料金は一律ではなく基本製作費という指輪の作り方を教えてもらったりその他オプションの費用は各社違います。

私は最初に行った手作り指輪の工房は説明を聞いた時に2人でだいたい17万円程度と言われていたので、もう少し探してもたところenishiさんを見つけました。

こちらの工房では実際に、私達が指輪を作る作業中でも写真を無料で撮ってくれたり、目標の金額まで指輪を削れた時には一緒に喜んでくれたりと、とても親しみやすく手作り指輪を作る事ができました。

初めてで、不安の方も丁寧に教えてくれるので初心者の方でも安心して指輪作りができますよ。

私達も初めてでしたが素敵な2人だけの指輪を作れたので大満足です。

指輪制作の流れと時間はどれくらいかかる?

考え中

通常お電話やネットから申し込んでから、指輪制作に都合のいい日を決める→料金や指輪の形の打ち合わせ→指輪制作という流れですが、私たちは申し込みから、打ち合わせ、指輪制作まで全て当日に終わりました。

たまたま、その日予約がなかったので、指輪制作までできましたが、工房のスケジュールが埋まっている時は打ち合わせと制作は別日になる事もあるようです。

私達の場合、打ち合わせから制作まで3時間程度で全て終わりました。

  • 打ち合わせ30分
  • 指輪作りの説明15分
  • 制作2時間

こんなイメージです。ただ作る指輪の形や素材で時間は変わってくるのであくまで目安程度にしてくださいね。

結婚指輪を手作りしてどうだったか

最後に実際に結婚指輪を手作りしてどうだったか感想を書きたいと思います。

正直初めは、手作り指輪にクオリティーは求めていませんでした。

だって、素人がいきなり作った指輪が、何十万もするお店の指輪に勝てる訳ないですよね?そう思っていました。

私の中では彼女と一緒に作る事に意味を見出していたので、多少いびつな指輪でも満足できる心構えでした。お互いに手先は不器用ですから(笑)
手作り指輪
所が実際に制作して1か月後に届いた指輪を見てお店で買う指輪に比べても、全く見劣りしませんでした。

上の2つの指輪が私と妻が、実際に手作りした指輪です。どうですか?中々上手くできていますよね?

個人的には、ここまで綺麗にできると思っていませんでした。(笑)

私達は、お互いに指輪を作り合いっこしているので、彼女が作ってくれた指輪を見ると愛着が沸きます。

また自分達で作るので、世界に1つだけのオリジナル指輪です。一緒にワイワイしながら作る経験や出来上がってから届いた時の嬉しさは購入した指輪にはない物です。

手作り指輪にはお金では買えない価値(プライスレス)があります。

結婚指輪を手作りしてどうだったか(満足度)

先は感想を書きましたが次はそれぞれの満足度をレビュー風に書いてみます。

この評価は私が結婚指輪を作った(ジーフェスタ)さんを基本元に評価しています。

値段

満足度★★★★★

    • 単純にお店で購入するよりもかなり安く済みます。私達の場合も当初20万円程度で結婚指輪を探していました。
    • 手作り指輪で10万円そこそこで済みました。約半分以下の費用で大満足です。

指輪のクオリティー

満足度★★★★☆

    • マックスの評価を与えても良いのですが、やはり作るのは素人の自分です。
    • 私にはわかりませんが、指輪を作っているプロの方とは差はあるはず。とはいえ私達はクオリティーも大満足です。
    • 指輪をしてもフィット感やサイズ感も大丈夫でした。

分かりやすさ

満足度★★★★★

    • 基本的い初めて作る方が多いと思います。ちゃんと綺麗な指輪ができるのか?
    • もっとデザインにこだわりたい!なるべく安く作りたいと言った要望や疑問も遠慮なく言ってみて下さい。私達の時もとても親身になって聞いてくれました。

オススメ度

満足度★★★★★

    • 値段やクオリティー、素人の私達でも綺麗な指輪が作れたので色んな人にオススメできると思っています。
    • ただ、お気に入りのブランドがある方や、結婚指輪に強いこだわりがある方は手作りより指輪を買った方が良いと思います。

プライスレス

満足度★★★★★

  • 2人で一緒に作るので、この経験は手作りしか味わえません。
  • お金では買えない価値プライスレスは満点です!

まとめ

さて今回の記事を読んで頂いて、皆さん手作り指輪に対しての疑問は解決しましたか?

そして何故安く作れるかもわかって頂けたと思います。

結婚指輪は一生身に着ける人もいるので、品質にはこだわりたいですよね。手作り指輪の素材は既製品と同じのを選べますし、オプションで装飾を付けて豪華にする事も自由自在です。

正に、自分達で作る世界で一つのオンリーワンの物です。

大好きな人に作って貰った指輪は、一生大事にしようと思える宝物になりますし、2人で一緒に作るのは凄く楽しかったです。

ブランドにこだわる方は購入してもらうのがいいですよね。

ただ、私達のようにこだわりがないのなら2人で作る結婚指輪はかなりオススメですよ。


広告と関連記事

関連記事一覧


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする