亀岡観光 3大オススメスポットを紹介!大人から子供まで家族で遊べる!

Pocket

皆さんこんにち現役アウトドアガイドのAKです。

さて今回は京都でも屈指の観光地である亀岡市について紹介したいと思います。

皆さんは京都で観光と言えばどこが思い浮かびますか?

やはり有名どころで嵐山や清水寺や金閣寺でしょうか?

今紹介した場所は超が付くほどの人気スポットですから週末や祝日に行こうものなら物凄い人だかりで混雑するのは間違いないでしょう!

もちろんそれだけ人気の観光スポットですから混雑はしますがやはり素敵な場所なので満足感は高いでしょう。

ただ今回紹介する京都にある亀岡市は先程紹介した嵐山や清水寺、金閣寺よりもマイナーな場所です。

ただ、その分混雑や渋滞も比較的少なくそれでいて満足できる観光場所や、アクティビティが豊富で、知る人ぞ知るオススメスポットなんです。

特に今回紹介させて頂くのは小さなお子さんから大人まで楽しめる物を紹介していきます。

家族でリーズナブルに楽しみたいと思っている方は必見ですよ!



亀岡観光のオススメスポット!家族で楽しもう!

まず何故京都亀岡は観光にオススメの場所かと説明すると亀岡市にはたくさんの観光スポットやアクティビティが点在してします。

また京都の主要な観光地(嵐山や清水寺、金閣寺)にも比較的アクセスしやすくそれでいて大阪や兵庫県の等の関西方面の方からでも十分日帰りで旅行する事が可能です。

亀岡には車にしても電車にしても交通の面で不便する事はあまりなく、特に嵐山や清水寺とは違い車で来た場合でもさほど渋滞に巻き込まれたり、駐車場の心配をする必要はさほどないです。

そのため渋滞や混雑で観光できなかったという事は少ないでしょう。

更に今回紹介するのは小さなお子さんから大人まで一緒に参加でき楽しめるアクティビティを3つ紹介していきます。

亀岡観光 3大オススメスポット!

さて京都亀岡で観光するのにまず外せないのが保津川下りでしょう。

保津川下り

保津川下りとは京都亀岡を流れる保津川を木造の大きな筏船に乗って下るアクティビティです。

京都の保津川の雄大な自然を眺めながら下り船頭さんの面白いトークや保津川の歴史について紹介してくれるので満足する事間違いなしです!

また小さな子供でも乗れますし川をダイナミックに下ったり船の上でお団子を食べたりできるので子供さんも楽しめますよ。

濡れる心配はなく普段着のまま参加でき、船頭さんが20人程の大きな船を漕いでくれるので気軽に参加できます。

京都亀岡を代表する観光名所の保津峡を創業120年の歴史ある保津川下りは亀岡観光には外せない場所で間違いないでしょう。

大人1人 4100円
小人1人(4歳~小学生) 2700円

詳しくはこちらの保津川下りホームページをご覧ください。

保津川下りホームページ


トロッコ列車

こちらも亀岡では外せない観光スポットの一つですよね。

JR馬堀駅から徒歩10分以内にトロッコ亀岡駅があります。

トロッコ亀岡駅では当日に行ってもトロッコ列車に乗る事ができますが確実に乗るためには予約した方がいいです。

トロッコ列車のコースは保津川下りで下るコースを上から見れるのですが、トロッコ列車に乗って見る保津川の景色は船の上から観る景色とは全く違うのでかなりオススメですよ。

特に春の桜や秋の紅葉の時期はため息が出るほど美しいです。

保津峡紅葉保津峡桜

基本的に桜の時期や紅葉の時期は混雑するのですが景色がめちゃくちゃ綺麗なので事前に予約して行ってみる価値はありますよ。

またトロッコ列車に乗る事ができる駅は4箇所あるのですが乗り場によって混み具合が全然違うので少しでもスムーズに乗るためにはどこから乗るのかが意外と重要になります。

トロッコ亀岡→トロッコ保津峡駅→トロッコ嵐山→トロッコ嵯峨駅の順になっており1番人が少なく穴場な駅はトロッコ亀岡駅になります。

逆にトロッコ嵐山は観光地として有名な嵐山のすぐ近くにあるので1番混雑する駅です。

なのでスムーズにトロッコ列車に乗りたい方はトロッコ亀岡駅から乗るのをオススメします。

運賃はどこから乗っても一律で大人片道620円で、所要時間はトロッコ亀岡からトロッコ嵯峨駅まで25分になっています。

料金表
大人 620円
小人(6歳以上12歳未満) 310円

時間や料金等もっと詳しく知りたい方は下記ホームページをご覧になってくださいね。

トロッコ列車ホームページ


京馬車

さて保津川下りトロッコ列車に続いてもう一つ亀岡観光で紹介したいアクティビティがあります。

それはトロッコ亀岡駅直ぐ近くにある京馬車です。


大きな馬車で保津川の周りをのんびり散策できます。

景色も綺麗ですし風が気持ちよさそうですよね。

京馬車料金表
出典;京馬車

料金も500~大人も乗れますし1時間に1回ペースで運行しているのでふらっと立ち寄って気軽にいけますよね。

また馬車には屋根があるし風通しも良いので夏でも涼しく景色を観れますよ。

まとめ

さて亀岡観光で大人~子供まで一緒に参加でき楽しめるのをアクティビティを紹介させて頂きました。

今回紹介したのは観光もできますがどちらかというと体験型の要素が強い物を紹介していきました。

次回は亀岡のお寺や公園のちょっとした小京都溢れる観光場所を紹介したいと思います。

今回の記事を見て亀岡観光に行きたくなった方は是非足を運んでみてくださいね。


広告と関連記事

関連記事一覧


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする