【実体験】仕事辞めて正解だったわ!嫌なことから逃げ続けた結果…

仕事辞めて正解だったわ!仕事・働き方

ヤマザキパンの正社員を辞めて、アウトドアガイドになったAkiです。

Aki
Aki

ヤマパン辞める時は、親や友達に反対されたけど、無視したよ。

要するに、自分のやりたい事を優先したのですが、マジで正解でした。

それ以降も、バイトしたり、正社員として他の会社で働いたりしましたが、

合わないなと感じたら、すぐに辞めてきました。

アウトドアだけでは食べて行けないので、OFFシーズン働く必要がありました。

こんな風に嫌なことから逃げ続けてきたんですよね。

嫁ちん
嫁ちん

あなたが我慢して働けない人ってのは、もう理解した…

でもね、僕自身は仕事辞めて後悔したことは一度もありません。

なぜなら、「周りの意見よりも自分がどうしたいか?」を優先した結果、格段に働きやすくなっているんですよね。

上記の通り、僕の本業はお給料はそこまでですが、自由が効きます。

Aki
Aki

空いた時間で、アウトドアガイドやブログなどの副業をして、毎日充実しているよ。

この記事では、嫌なことから逃げ続けた僕が仕事辞めても後悔しない理由を解説します。

仕事辞めて正解かどうかなんてその人次第ですが、別に大したことないよってのが理解できるはず。

この記事のまとめ

毎日同じ仕事の繰り返しでつまらない…

こんな風に思っているなら、一度会社を辞めて全く違う職種に挑戦してみるのもアリ。

実際僕は新卒で入社した山崎製パンを辞め、アウトドアガイドの仕事をしてからマジで人生が充実しました。

ぶっちゃけ、終身雇用が崩壊した今やりたくない仕事を続けるメリットなんて皆無です。

とはいえ、「さすがに今辞めると、再就職できるか不安…」って思う人は、GLITをインストールしてみるといいですよ。

AIがあなたに最適な仕事をレコメンドしてくれるので、「仕事なんていくらでもある」って事実を実感できるはず。

いずれにせよ、毎日辛いと思いながら働くより、苦じゃない仕事を長く続ける方が絶対にいいですよ。

会社辞めたいけど、退職を伝える勇気がない…

こんな人は退職代行サービスを利用するのもアリ。

こんな感じで、相談だけなら何度しても無料なので安心。

こちらの記事に、おすすめの退職代行サービスを紹介しているので、参考にしてください。

退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果...
退職代行を実際に利用した117人に、どこの退職代行サービスがおすすめか、アンケートを取りました。 第三者の声を重視し、料金・運営の安心感・利用者の満足度などから、ランキングTOP3を厳選。 どこの退職代行を利用すればいいのか、迷っている人は参考になるはず。

仕事辞めて正解だったわ!どんどん働きやすくなっている

大見出し1

嫌だと思う仕事は基本続かないので、すぐに辞めてきました。

まあ、世間的に言えば逃げになるんでしょうが、

その結果僕は、どんどん働きやすい環境になっているんですよね。

再度このツイートですが、めっちゃくちゃいい仕事。

ちなみに、この仕事は清掃業なのですが、社長がアウトドアの先輩なんですよね。

なので、一緒に仕事をした経験から、僕の性格や仕事っぷりを知っているので声をかけてくれた感じ。

Aki
Aki

アウトドアは大好きなので、仕事のパフォーマンスも高い!

ココを評価してくれて今の仕事があります。

なので、僕が思うのは、嫌な仕事は逃げたら良くて続けられる仕事を頑張るべき。

どうせ、人生100年時代で年金も怪しいので、長く働くことは確定しています。

多少給料が安くても、長く働ける仕事に就く方が心と体の負担が全然違いますよ。

仕事辞めてもなんとかなる!7回以上辞めた僕の自論【20代~40代の意見アリ】
仕事を辞めるとヤバいと不安に思っていませんか? この記事では、仕事を7回以上辞めてきた僕が辞めても大丈夫な理由を解説。 本記事を読むと、仕事をやめた後の現実を知り、なんとでもなるという確信が持てます。 是非参考にしてください。

仕事辞めて正解だったけどデメリットもあったよ

大見出し2

仕事辞めて正解でしたが、もちろんメリットばかりではありません。

なので、デメリットも順に解説します。

年収は下がった

僕は、ヤマザキの正社員を辞めてアウトドアの仕事をしましたが、年収はガッツリ下がりました。

  • ヤマパン→年収350万円ぐらい
  • アウトドア+その他バイト→年収200万円ぐらい

100万円以上は普通に変わりましたね。

やはり、好きな事を仕事にすると一時的には年収は下がります。

当時の僕(20代)は、年収よりも自由や仕事の満足度を重視していたので、全く後悔していません。

Aki
Aki

当時はアウトドアのOFFシーズンに、バイトとかしていたね。

こんな生き方でも、一人なら普通に生きて行けました。

今は、アウトドア+本業(清掃業)+副業などの収入があるので、ヤマパン時代を超えています。

アラサーで嫁もいるので、仕事もまあまあ頑張っています。

年代にもよりますが、20代なら好きな仕事やればいいのでは?

今は、スキマ時間で面接なしで働けるアプリも、充実しているのでどうにでもなります。

【金欠の救世主】スキマ時間おすすめバイトアプリ5選!今すぐ働ける
スキマ時間に働きたい人向けに、『今すぐ』働けるバイトアプリを5つ紹介。 履歴書はもちろん、面接も不要なので急な予定でも対応できます。 当日現金払いに特化しているので、金欠時は大いに役立つはず。

周りから変な奴と思われる

僕の周りは、20代前半で結婚し子供もいたので、バリバリのサラリーマンばかり。

そんな中、20代後半までアウトドアとスキマバイトで生活する僕を見て、周りの反応は良くなかった。

楽観的なペンギン
地元のツレ

そろそろ定職つかないと、結婚もできないぞ!

こんな風に言われるんですよね。

OFFシーズンに、ハローワークの紹介で正社員として働いたりしましたが、やっぱり続きませんでした。

マジで社会不適合者だと何度も自覚しましたよ…

Aki
Aki
この時から、自分で稼ごうって思考に変化していったよ。

自由を得るにはやはり努力は必要なので、割と頑張りました。

自分と周りを比べてしんどい時期もあった

  • 僕→非正規で独身
  • 周り→正社員で妻子持ち

アラサーの時にこんな感じだったので、めっちゃ悩んだりしましたよ。

でも、僕は嫌な仕事は続かないのでレールからはみ出して生きる道を選びました。

仕事辞めて正解かどうかなんて、その人が決める事なので、自分がどう生きるかだけ!

Aki
Aki

間違ったなって思っても、仕事なんて探せばまた見つかるよ。

何も行動しないのが、一番勿体ないです。

「仕事辞めたいけど、そんな簡単に仕事が見つかる訳ない!」

って思っている人は、GLITをインストールするといいですよ。

GLITはAIが自動であなたにあった求人を提案。
自分で求人を探す必要がないので、働きながらでも次の仕事を探せますよ。

仕事なんていくらでもあるってのが、実感できますよ。

\無料でインストール&ご利用できます/
AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

仕事辞めたいけど不安って人に知ってほしい事実

大見出し3

順に解説します。

仕事辞めても生きていけるよ

仕事辞めたいけど、「お金がない」、「生活ができない」って人がいますが、

日本には失業保険制度があるので、辞めても生きていけます。

失業保険とは、働かなくても月給の6〜7割程度を最大28か月間受給することができる制度。
仕事を辞めた後にハローワークで手続きする必要があります。
Aki
Aki

アルバイトの人も雇用保険に加入して、1年以上働いているなら対象だよ。

ちなみに、多くの人は3ヶ月程度しか受給できていません。

社会保険給付金サポート(無料)に相談すれば最大28ヶ月受給できるので、1年は余裕でニートできますよ。

「そんなこと言っても、やっぱり仕事辞めるの怖い…」

こんな風に思う人は、僕のインスタでも見て勇気をもらってください。

↓僕のインスタでは、仕事に対する考え方や楽に生きるコツを発信しているよ。

正社員神話はもう崩壊してる

要するには、正社員のメリットがだんだん無くなってきています。

この状況で、嫌な仕事を続ける意味なんてないですよね。

まあ、僕は好きな仕事しか続かなかっただけですが、もう昔の価値観で働く方が損する時代。

次の仕事決まってなくても辞めたらいい

僕は、次の仕事が決まってなくても、嫌だと思ったらすぐに仕事を辞めていました。

正社員に拘るメリットがないので、ぶっちゃけバイトでも生きて行けます。

失業保険貰ってしばらくニート生活し、一度立ち止まるのも全然あり。

悩み人
悩み人

そんなこと言っても、次の仕事見つからないとやっぱり不安…

こんな風に心配な人は、GLITをインストールするといいですよ。

GLITはAIが自動であなたにあった求人を提案。
自分で求人を探す必要がないので、働きながらでも次の仕事を探せますよ。

仕事なんていくらでもあるってのが、実感できるはず。

\無料でインストール&ご利用できます/
AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

AIが求人提案 GLIT/グリット 複数の転職サイトを1つに

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

まとめ;仕事辞めて正解だったけど自由を得るには努力も必要

大見出し4

  • 嫌な仕事は続かなかった
  • 周りの意見は無視して行動
  • 今は緩く働けてそれなりに自由

まとめると、仕事辞めて正解だったけどそれなりに苦労もしたし、努力もしました。

でも、あのまま我慢して働き続けていたら今の緩く働ける環境には、絶対になっていません。

自由を得るには、努力も必要ですが、生きた実感ない人生よりも満足度は段違いですよ。

どうせ、長く働くことは確定しているので、嫌じゃない仕事にシフトしていきましょう。

退職代行おすすめサービスはどこ?利用者117人に聞いてみた結果...
退職代行を実際に利用した117人に、どこの退職代行サービスがおすすめか、アンケートを取りました。 第三者の声を重視し、料金・運営の安心感・利用者の満足度などから、ランキングTOP3を厳選。 どこの退職代行を利用すればいいのか、迷っている人は参考になるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました