ギョサンとはどんなサンダル?履くと癖になるその魅力を大紹介!

Pocket

こんにちは。現役アウトドアガイドのAKです。

今回は現役アウトドアガイドの私が、実際ガイド仲間にも絶大な人気を誇るサンダルを紹介したいと思います。

何故急にサンダルについて?と思った方もいるかもしれませんが実はこの記事を書いている今現在は梅雨入りし、気温も少しずつ上がっているので非常に蒸し暑いです。

なので私自身、普段はスニーカーですが最近は靴を履かず何処に行くのもサンダルばかりなんですよね。

この時期スニーカーを履いて出かけても急な雨で靴は濡れるわ、湿気で暑いわ、どこかにふらっと買い物に行った時、店内が濡れていてツルっと滑ってしまう事が良くあるんですよね。

私は良くやってしまうんですがあの滑った時の恥ずかしさなんて、誰かに見られていたら赤面物なんで非常に恥ずかしい…皆さんも一度は経験ありますよね?(笑)

そこで今回は、じめじめした蒸し暑い時期に最適なサンダルについて皆さんに「こんなサンダルあるよ」という事でシェアしようと思います。

実際に私自身も愛用しているサンダルなんですが、お値段、機能性、デザイン?(笑)どれをとってもほぼ完璧と思っていますので皆さんにも是非知って欲しいと思ったので紹介します。



ギョサンとは?

考え中

さてタイトルにもあるように、ギョサンを知らない方に向けてまずは、どんなサンダルか説明したいと思います。

まずギョサンとは?簡単に特徴を説明すると、滑りにくく、丈夫で、安い!

この3つの特徴を聞くだけで凄いサンダルだという気がしますよね。

このギョサンは、名前からもわかりますが元々は、漁師の方が使用しているサンダルです。

もっと詳しく説明すると漁業従事者が、履いていた樹脂製のビーチサンダルで、頑丈で壊れにくく、漁業の方の足場が悪く滑りやすい場所を想定して作られています。

そのため非常に滑りにくいにも関わらず頑丈で安価という文句なしのサンダルです。

ギョサンの魅力とは?

ギョサンは普段履きでも大活躍します。

実際サンダルを普段から履く人がどれだけいるかわかりませんが、何度も言っていますが私はもう毎日ギョサンを履いています。

この記事を書いている現在は、毎日のように雨が降っていますから、スニーカーだと靴が濡れて乾かなくて臭ったりしますよね。

それがギョサンだとサンダルですから濡れても全く気になりませんし、何より通気性が抜群です。

クロックスだとサンダルのように通気性が良くないですから、一度濡れるとずっと水がクロックスの中に入った状態になりますよね。

クロックスを愛用した事がある人はわかると思いますが、あれはかなり不快感がありますよね。


ギョサンは丈夫で滑らない

そしてギョサンは、ビーチサンダル等に比べて圧倒的に滑らないし頑丈です。

上記画像のような普通のビーチサンダルを履いた方はわかると思いますが、足の指をかける鼻緒の部分が良く切れたり抜けたりしますよね。

この鼻緒が切れるという事がギョサンにはありません。

いままで4年間同じギョサンを使い続けた私は、1度も鼻緒が切れたり抜けたりした事がないのでいかに頑丈で丈夫なのかご理解していただけると思います。

更に滑らない!これもギョサンの魅力です。の日の濡れた店内でもギョサンなら全く滑りません!

元々漁師の足場を想定しているので当然ですよね。

ギョサンは万能!どこでも使える

またギョサンはサンダルですからサッと履いたり脱いだり簡単にできます。ちょっくらコンビニに行くかという場合や丈夫なので、川に遊びに行くかーといった場合でも活躍できる事間違い無しです!

ここまで読んで頂いている方は十分ギョサンの魅力をご理解していただけたと思います。

ギョサンの魅力を動画でも伝えているのがあったので貼っておきます。

これからの暑い季節は通気性の良いサンダルを履く人も多いと思います。

最近ではオシャレでサンダルを履く人が多く見かけられますが、例えばChacoのサンダルとかですね。私達ガイドも良くChacoのサンダルをもちろん履きます。

特にラフティングで使用している時は、足場の悪く滑りやすい場所ではギョサンよりも優秀なのでChacoサンダルもかなりオススメですよ。

ラフティングをする時の靴はどんなのがオススメ?タイプ別に紹介

オシャレとラフティングで使用した時では、Chacoサンダルに負けますが価格を考えたコストパフォーマンスではギョサンもかなり優秀ですよ。

オシャレでギョサンは少し厳しいですがちょい履きや、アウトドアのレジャーでは最高のパフォーマンスを発揮するので是非皆さんギョサンを実際に使ってみて下さい。

私が愛用しているギョサンはコレ!

ギョサン

上記画像のサンダルが私が実際に4年程愛用しているギョサンになります。

年間の3分の1以上愛用していますが、未だに使用していますし、鼻緒が千切れたり、雨の日に滑ったりした事はないです。

さて、ここまでギョサンの魅力を伝えたので実際に、ギョサンを使ってみようと思ってきた人もいるのではないでしょうか?

そこで安くギョサンを購入したい、更にはカラーにもこだわりたいという方は、下記のショップでお安く購入できますよ。

私はブルーのギョサンを愛用していますが、最近では、メンズだけではなく女性も愛用している人が増えているので、カラーも豊富なバリエーションがありますよ。

10年程前はこのギョサンは小笠原のお土産屋でしか買えなかったようです。

ネットが普及した今は簡単に購入できますが、昔は知っている人も少なく滑らないサンダルで少しずつ認知されていきました。

まとめ

さて実際に私が愛用しているおすすめサンダルを紹介しましたが、ギョサンの魅力は伝わったでしょうか?

クロックスよりも通気性があり、サンダルよりも頑丈でそれでいて滑りにくい!

更に安価でいて見た目もキュートと正に3拍子どこか5拍子も揃ったナイスなサンダルです。

元々は名前の通り漁師のサンダルですが、あまりの使い易さに徐々に知っている人が増えてカラーバリエーションも豊富になってるので、女性も使い使いやすいですよ。

今回の記事を読んで初めて知ったという方は是非1度ギョサンを使用してみて下さいね。

実際に使いやすさはアウトドアでも日常でもギョサンを愛用して4年の私が保証しますよ。


広告と関連記事

関連記事一覧


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする