【苦痛】退職日まで行きたくないってのはマジで正論!実体験から語る

退職までの期間気まずい...仕事
悩み人
悩み人

会社って「退職したい」って言っても、すぐに辞められないんだよね。
就業規則には、2ヶ月前から伝えろって…
退職の意思を伝えてから、2ヶ月間働くとか地獄。

マジそれな!

僕も当時ヤマザキパンを辞める時に、退職までの期間気まずかったのを覚えています。

普通に考えて、「退職したい!」って言ってるのに2ヶ月間も働くとか地獄ですよね。

Aki
Aki

モチベも上がらないし、やる気なんて微塵も湧きませんでした。

頭にあるのは、辞めた後の生活のみ。

僕は会社員を辞めてラフティングのガイドになりたかった。
«AKラフティングとの出会いと経歴

辞めたい理由は人それぞれですが、この記事では「退職日までもたない!」って実体験を紹介。

実際に辞めるまでに「めんどうだな…」って思ったこと以外にも、さっさと辞める方法についても解説するので、参考になるはず。

【体験談!】仕事を辞めるのは大変だった…

仕事辞めるのは大変

Aki
Aki

僕が21歳で山崎パンの正社員を辞めた話をするよ。

ちゃんと、正式な手続きを踏んで辞めましたが、マジでめんどくさかった…

なお、高卒なので3年務めたことになります。

当時は最低3年は勤めなかればならないという、謎の価値観がありましたが…

今思えば、どうでもいい価値観( ゚Д゚)

話を戻して、正式に辞めた際に感じたことは以下の3つ。

という訳で、順に解説します。

周りに引き留められる

当然ですが、引き止められますよね。

ちなみに、人間関係に不満はなかったのですが、パン工場のルーチンワークにうんざりしていました。

そんな僕ですが、たまたま友達とラフティングしてドハマり。

そんなわけで、僕は会社を辞めることを決意し、すぐに行動しました。

Aki
Aki

ラフティングガイドになりたいので、退職します。

楽観的なペンギン
課長

会社辞めるの?
そんで、リフティングって何?
会社いた方が安定するから、辞めない方がいいよ。

こんな感じ。

否定はされなかったけど、お決まりの「安定しない!」の一言は炸裂。

そのあとは上司や同期にも辞めることを伝えたのですが、何人かには「現実見ろ!」って言われましたね。

ぶっちゃけ、「ほっといてくれ!」って思ったけど何も言わないのは、気が引けるのでちゃんと伝えました。

会社の人と関わるのがめんどくさい

  1. 班長に伝える
  2. 係長に伝える
  3. 課長に伝える
  4. 人事課で退職の手続き
  5. なんかいろいろな手続き

手続きも含め、退職するには会社の人との関りが面倒。

自分の上司には、一通り伝えた後人事課に行って手続きをするのが大変でした。

また、当時は寮生活だった僕は退職までの期間平和に過ごすため、寮のカースト上位層への挨拶周りも並行。

楽観的なペンギン
カースト上位

お前なんで辞めるんだよ!

的なことを一々聞かれるのも、煩わしかったです(笑)

Aki
Aki

退職が決まっているのに、会社の人と関わるのは結構しんどいよ…

とはいえ、退職したいって言ってもすぐには辞めれないので、平和に暮らすには必要でした。

退職を伝えてもすぐ辞められない!2ヶ月働く気まずさ

退職を伝えても、即日退職なんてできません。

ほとんどの会社でも、就業規則に退職するなら2ヶ月前に伝えろ!って書いています。

つまり、「退職してもいいけど、2ヶ月間は働いてから辞めてね」って訳。

Aki
Aki

周りにも「あいつ辞めるらしいよ」って小言を言われながら働くのは辛いです。

とはいえ、法律上では2週間働けば辞めることができるんですよね。

雇用の期間に定めがないときは、解約(=退職)の申入れから2週間が経過すると雇用契約が終了する(民法第627条第1項)。
引用元;民法627条

なので、本来なら数ヶ月も頑張って働く必要はないんですよ。

ですが、僕も「人手不足だから」を理由に、退職まで2ヶ月間も働かされました。

Aki
Aki

先輩や上司にもお世話になってるから、知ってても断れなかったけどね。

これが、ブラック企業で上司もクソなら絶対に2ヶ月間も働きません。

というか、2週間でも無理。

退職日までもたない!今すぐ辞める方法


民法上では、退職を伝えてから2週間で辞めてOKとなっていますが…

悩み人
悩み人

2週間も出勤したくないし、絶対ギリギリまで働かされる…

こんな感じの人は、退職代行を利用するといいですよ。

退職代行なら、会社の人と一切関わらず即日辞めることが可能。

Aki
Aki

退職までの気まずい思いも、一切せずに辞められるよ。

ぶっちゃけ、退職する会社や人と2ヶ月も関わって辞めるのはマジで時間の無駄。

僕の場合は、人間関係が比較的良かったのでまだマシでしたが…

クソ上司やブラック企業なら退職代行を使ってでも、即辞めた方が絶対にいいですよ。

退職代行を使うのに抵抗がある…知っておくべき2つの事実

大見出し3

退職代行を使う前に知っておいて欲しいことがありまして、下記の通り。

簡単に言うと、辞めたいって伝えるのは僕ら(労働者の権利)なので、ビビらず行こうぜってこと。

なんか、会社=絶対権力みたいに思ってしまいますが、『そうじゃないんだよ!』ってことを解説します。

僕らの代わりはいくらでもいる

悩み人
悩み人

仕事を辞めたいけど、僕が抜けると残された人に迷惑がかかるかも…。

こんな風に思うかもですが、ぶっちゃけ僕らの代わりはいくらでもいます。

よほど、特殊な技能やポジションの人でなければ、会社側も『変わり探すか…。』

これで終わります。

Aki
Aki

昔、期間工を夜逃げしたけど、僕の代わりは即補充されてました。

この時は、会社関係者の全ての電話を拒否し、実家に逃げ込みました。

ダメ人間ですいません( ノД`)

とはいえ、あなたが辞めても別に会社は潰れないし、「代わり」を見つけます。

要は、気にするなって事。

企業側は辞めたい人を引き止めるのはムリ

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
引用元:日本国憲法|e-GOV法令検索

上記の通り、労働者は「職業選択の自由」が保障されています。

退職の意思表示を拒否することは憲法違反なので、会社は労働者の退職を引き止める権利がありません。

つまり、辞めたいって言えば皆自由の身になれるってことです。

僕らは、この辺全然勉強してきてないので、会社=絶対権力みたいになるんですよね。

ちゃんと、知識武装すれば、退職代行を使わなくても辞めれる気がしてくるはず。

悩み人
悩み人

そんなこと言われても…
やっぱムリ。

こんな風に思うなら、退職代行使っても全然いいと思います。

別にクズって思われようが、どうでも良くないですか?

だって辞めるほど嫌な会社だよ。

まとめ:退職までもたないなら退職代行使え

  • 退職を伝えても直ぐ辞められない
  • 辞めるまでの期間気まずい
  • 仕事のモチベも上がらない

辞めるって言った後に、何か月も会社で働く謎のシステムが理解できません。

マジでモチベも上がらないし、無駄な時間だなって今なら思いますね。

こっちは、勇気を振り絞って「退職を伝えてるのに」すぐ辞めれないって地獄ですよね。

退職までの期間気まずいって想像するなら、退職代行を利用して辞めた方が無駄にストレスもかかりませんよ。

論破王ひろゆきも、「気が弱いなら退職代行を使った方がいい!」って論破してるので。

突然消えるよりは、会社もあなたにとっても絶対にいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました