【内見不要!】AWANAI賃貸使ってみた【満足度98%の実力は…】

引っ越し
悩み人
悩み人

AWANAI賃貸の評判が知りたい。
実際に利用した人の口コミてどう?

こんな疑問に答えます。

結論、AWANAI賃貸は不動産に行くのが嫌いor面倒な人からすると神サービスです。

なぜなら、実際に私もAWANAI賃貸を利用し、また使いたいと思ったから。

とはいえ、全ての人におすすめできるという訳ではないので、注意。

この記事では、AWANAI賃貸の評判をSNSから調査。

また、実際に利用した私の本音レビューも晒します。

本記事を読めば、AWANAI賃貸があなたにあったサービスなのかがわかります。

おすすめの賃貸アプリについては、【激楽!】使って良かった賃貸アプリ4選【120%主観で語る】をどうぞ。

スポンサーリンク

AWNAI賃貸を使ってわかったメリット3つ

  • 【他社にはないメリット】おとり物件0|全国対応
  • 他社で契約するより仲介手数料が安い(物件による)
  • 【他社にはないメリット】お部屋探~契約まで全てオンラインで完結

上記がAWANAI賃貸を実際に利用した上で、感じた良かったところ。

補足:私がAWANAI賃貸を利用したのはお部屋探しまで。
つまり、内見や契約までは現状していません。
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

なんだ!
じゃあ内見や契約のことまでは、実際わからないんだね。

こんな感じに思うかもですが…

そこはSNSの口コミや公式サイトの情報から、精査。

また、実際に本記事で書いている内容は、オペレータに確認済みなのでご安心を。

ちょっと話がそれましたが、信頼性の担保として記載しました。

では、本文の続きとして、利用してよかった部分を書いていきます。

【他社にはないメリット】おとり物件0|全国対応

従来の不動産では、既に埋まっている物件を平気な顔で記載していました。

これにより、お部屋探しにおける無駄な流れが非常に多かった。

  1. 物件サイトで検索
  2. よさげな物件を見つける→不動産にお問い合わせ
  3. 既に埋まっている物件→(良かったら店舗に来てお話でも…)

カンタンに言うとこんな感じで、探した手間とか労力を全て無にします。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

不動産に行くのが面倒だから、賃貸サイトで検索してるのに…

私の心理としては、こんな感じなので、おとり物件がないというのは非常にありがたい。

また、全国に対応しており360万件の物件情報があります。

AK
Aki

イエプライエッティもおとり物件はなし!
でも、利用できる地域が限定されてるのがネックだね。

ですが、AWANAI賃貸は対応エリアが全国。

地域に関係なく利用できるのは、他社にない大きなメリットです。

他社で契約するより仲介手数料が安い(物件による)

仲介手数料の相場
  • AWANAI賃貸:家賃の0.5ヶ月分(物件による)
  • 一般的な不動産:家賃の1ヶ月分

こんな感じでして、物件によっては仲介手数料が0になることも。

詳しい仲介手数料については、物件ごとに違うのでLINEで聞くのが確実。

下記にて、公式サイトから仲介手数料の割引率を記載。

今後は、物件によって仲介手数料が変動します。

旧仲介手数料:ご案内する全物件が無料

新仲介手数料:物件によって変動(最大無料)※詳細は物件ごとにお問い合わせください。

引用元:AWANAI賃貸公式サイト

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

でも、AWANAI賃貸が仲介手数料を半額にできるのは何故?

こんな風に思うかもですが、理由は下記。

オンラインで完結させることで、対面による人件費を削減。
また、内見も不要なので車を手配する手間や費用をカットしているから。

オンラインにすることで、実現できているメリットです。

【他社にはないメリット】お部屋探から契約まで全てオンラインで完結

AWANAI賃貸は、一度も誰とも会わずに物件の契約が可能。

流れとしては以下。

  1. 物件の案内(LINEで提案)
  2. 内見(できる限りの写真を添付)
  3. 契約書締結・重要事項説明(Web会議or郵送)
  4. 鍵の受け取り(郵送)

通常の不動産では、何度も往復する必要があるのですが、その手間が完全に0。

類似サービスとして、イエプライエッティがありますが、④の鍵の受け取りなどで店舗に取りに行く必要があります。

つまり、オンラインで全て完結できるサービスはAWANAI賃貸だけ。

不動産に行きたくないor仕事でいけない人には、最適なサービスです。

AK
Aki

お部屋探しから~契約まで平均4回ある対面を0にできるのが最大の利点。

\誰にも会わずに契約できる唯一のサイト/
※お部屋探しから相談まで完全無料で利用できます

スポンサーリンク

AWANAI賃貸の使ってわかった2つのデメリット

大見出し2

  • 内見ができない
  • 返信が少し遅い

上記の2つ。

順に解説します。

内見ができない

AWANAI賃貸は内見がないというより、正確にはできないと言った方が正しいです。

なので、下記のような方には不向き。

  • 採寸とかしたいので内見を希望
  • 内見せずに契約するのが不安
東京都限定でオンライン内見(ZOOM)ができます。
※家賃10万円以上の人は無料

もし、内見をしないと不安な方はオンライン内見を利用するといいです。

オンライン内見をイメージしにくい方は、下記の動画をどうぞ。

返信が少し遅い

AWANAI賃貸では、AIとオペレータの両方からLINEでやり取りできます。

私の肌感ですが、返信のスピードは下記の感じ。

  • AI:爆速(1~10分)
  • オペレータ:やや遅め(30分~3時間)

イエプラやイエッティなども使いましたが、それらに比べると若干遅いなと感じました。

とはいえ、対応は丁寧で正確な情報を送ってくれるので、不満は全くありません。

AWANAI賃貸は返信のスピードは遅めですが、内見~契約まで全てオンラインでできます。

なので、最も早くお部屋に住めるのはAWANAI賃貸で間違いないです。

AK
Aki

もし、返信が早くて物件をどんどん提案して欲しいって方は、イエプラが最速。

イエプラの評判と口コミ【実際に使ってみた感想】メリット・デメリットも解説

AWANAI賃貸の評判口コミ

AWNAI賃貸利用者の口コミをツイッターから調査したので、紹介します。

日本全国に対応しているので、非常に便利。

また、遠方の引っ越し先などで、不動産に行くのが大変な人は価値を感じています。

内見はしっかりしたいというニーズもあれば、『めんどくさい』と思う人も一定数います。

そういった方には、現状AWANAI賃貸が最適なサービスです。

AWANI賃貸は仲介手数料が半額以下の物件がほとんど。

従来の不動産よりも確実に、初期費用を節約できます。

色々な類似サービスを比較してもAWANI賃貸は優れている模様。

実際私も、イエプラとイエッティと利用しましたが、確かに物件の提案力は素晴らしかった。

やはり全国の物件を紹介できるというのは、他にはない強み。

コロナ禍において、オンライン完結型に価値をかんじる人は急増しています。

不要な外出を控えたい人にとっては、大きな利点。

AK
Aki

いろいろ調べたけど、現状悪い口コミはなかったよ。
サービスが始まって年数がたってないってのもあるけど、口コミはおおむね良好

実際に私も利用しましたが、サービスとしての完成度は高いと言えます。

次で、実際のLINEのやり取りを晒していくので、よりイメージしやすいかと。

AWANAI賃貸での実際のLINEやり取りを晒す

大見出し4

  • AIとのLINE
  • オペレータとのLINE

AWANAI賃貸ではAIとオペレータからLINEができます。

順に解説します。

AIとのLINEのやり取り

基本はこんな感じで質問に答えていくだけ。

希望条件する条件があれば、複数の追加することも可能

あとは、待ってれば勝手に物件をAIが提案してくれます。

初期費用がいくらか気になる場合も、対応してくれます。

AIとのLINEは、選択肢として質問が揃っているので自分で入力する手間はありません。

オペレータとのLINEのやり取り

『オペレーターとチャットで相談する』というのを選択。

すると、オペレーターが対応してくれます。

今の家引っ越したいなと思っていたので、割とガチで条件入力しました。

しばらく待つことに…

すると、なかなかの物件を提案してくれました。

とはいえ、礼金を払うのが個人的に納得いかないので、礼金0の物件がないかお願いしてみると…

どうやら礼金は無理っぽいですが、仲介手数料は半額になると明言。

他社物件も、仲介手数料を割引できるので、良い物件があればAWANI賃貸に持っていこうと思います。

AWANAI賃貸はこんな人向け

大見出し5

  • 内見や契約がめんどくさい
  • 賃貸にかかる初期費用を安くしたい
  • 不動産屋に行かずにお部屋探しをしたい

上記のような人は、AWANAI賃貸のサービスは満足できるはず。

反対に、『対面で相談したい』、『内見をしないと不安』と思う人は利用してはいけません。

従来の不動産でお部屋探しをするべきです。

『全てオンラインで完結なら、手間もなしで最高!』

こんな風に思える方は、絶対に合うサービスです。

\誰にも会わずに契約できる唯一のサイト/
※仲介手数料も半額になるので格安で入居できます

AWANAI賃貸の登録方法

  1. AWANAI賃貸公式サイトをクリック
  2. LINE友達追加
  3. 質問に答える→物件探し

この3ステップで終わり。

1分もあれば終わるので、すぐにお部屋探しが可能。

AK
Aki

日常的に使っているLINEで物件探しできるので、操作もカンタン。

AWANAI賃貸と一般的な不動産カンタンまとめ表

AWANI賃貸と一般的な不動産比較

項目AWANAI賃貸従来の不動産
登録に個人情報なし必須
来店回数0平均4回
利用時間24時間10~18時
対応エリア全国その地域のみ
物件数360万件以上100万件以上
物件の持ち込み可能他社は無理
仲介手数料家賃の0.5ヶ月分家賃の1ヶ月分

一般的な不動産と比べても、メリットは普通に多いです。

『なんか合わないな..』、と思えば、LINEブロックすればいいので、リスクも0。

絶対に内見しないと嫌って人以外は、隙間時間にお部屋探しできるので、お試し利用してみては?

仲介手数料も半額になるので、初期費用を抑えることもできますしね。

という訳で、今回の記事は以上です。

\誰にも会わずに契約できる唯一のサイト/
※お部屋探しから相談まで完全無料で利用できます

コメント

タイトルとURLをコピーしました