【裏ワザ】遅いソフトバンクairを解約→無料でソフトバンク光に切り替える方法【簡単です】

ソフトバンクair遅い光に切り替えお悩み解決
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

ソフトバンクairが遅すぎて話にならん!
解約したいけど、解約手数料がかるし、面倒くさい。
これで月額4,000円は高すぎる。
タダで解約or乗り換える方法とかないのかな…。

こんな疑問に答えます。

ソフトバンクairマジで遅いですよね。

この記事では、ソフトバンクair無料で解約→ソフトバンク光に乗り換える方法を解説。

本記事を読むと、解約費用0、月々料金もほぼそのままで、Wifi速度を爆上げすることが可能。

補足:この記事を書いている時点では、光に切り替える工事は終わっていません。
airから光に切り替えた後の速度などは、工事が終わり次第追記
ちなみに、11月12日現在、まだ工事は終わっておらず、12月3日の工事になりました。
AK
Aki

本間にソフトバンクの対応は遅すぎ…
全て終わったら晒します。

本記事の内容

  • airから光に切り替えは電話一本でOK
  • 実際の手順と会話の流れを解説

本記事の信頼性

上記ツイートの通り、遅くてどうしようもなかったairを光に替えれました。

リアル体験談からの情報なので、どこよりも参考になるはず。


ソフトバンクairを解約→光に乗り換える方法

大見出し1

  1. airのサポートセンターに電話
  2. オペレータに遅い事実を説明
  3. ソフトバンク光のサポートに電話

やることは、これだけ。

ちなみに、③のソフトバンク光サポートセンターに電話をつなげられた時点で勝ち。

一切の手数料や違約金なしで、airから光に切り替えれます。

所要時間は私の場合30分ほどでしたが、余裕を持って1時間ほど確保しておくのが無難。

では、①~③の手順を具体的に説明していきます。

airサポートにお問い合わせ

  1. ソフトバンクairが遅い事実を説明
  2. オペレータがairの速度が出やすい地域か調査
  3. オペレータから設定の変更方法を促されるので指示に従う
  4. 速度が改善しない→ソフトバンク光に切り替えることを提示される

サポートへのお問い合わせ番号は以下。

  • 電話番号:0800-1111-820(通話料無料)
  • 受付時間:10:00~19:00(年中無休)

流れとしては、こんな感じですね。

オペレータに遅い事実を説明

実際の会話形式で解説します。

AK
Aki

ソフトバンクairが遅くて仕事に支障が出まくりです。
公式サイトに書いてある、設置場所や条件は全て満たしています。

こんな感じで、事前に調べてあれこれ試した上で電話した方がいいです。

ただ、遅いと言うだけだと、『○○は試しましたか?』と質問され、なかなか本題に進めません。

事前に、インターネット速度テストを利用し、具体的に○○Mbpsしか出ていないというと、説得力が増します。

遅いと感じるなら、おそらく5Mbpsも出ていないはず。

悩む女性
オペレータ

作用でございますか…申し訳ありませんでした。
では、お客様の住んでいる地域がairに繋がりやすいかどうかお調べします。

こんな感じで、数分待たされます。

悩む女性
オペレータ

一部繋がりにくい地域ではあるのですが、基本的には問題ない地域でした。
設定を変えると、速度が改善する可能性があるので今から説明する手順に従い、設定を変更してください。

こんな感じで言われたので、指示通り設定を変更。

AK
Aki

ダメですね。
全く変わらないです。

インターネット速度テストを利用しましたが、ほぼ変わらず。

この時に、速度が多少上がっても変わっていないと言いましょう。
数Mbps上がっても誤差なので、光に替えてもらった方が得です。
悩む女性
オペレータ

そうですか…
ご提案なのですが、光に切り替えを検討して頂くのはどうでしょうか?
解約費用や、工事費など一切費用は発生せず、お客様の負担0で切り替えさせていただきますが…。

はい、ここまでいけば勝ちです。

二つ返事でOkしましょう。

ざっくり会話の流れとしてはこんな感じでしたね。

【勝ちです!】ソフトバンク光のサポートに電話がつながる

悩む女性
光のオペレータ

air担当者から内容を引き続きさせていただきました。
airから光に切り替え手続きでよろしいでしょうか?

光のオペレーターに引き継ぎしてくれているので、めっちゃスムーズでした。

AK
Aki

はい、よろしくお願いします。

これだけで終わりです。

あとはSMSで工事日の日程が送られくるので、立ち合えばOK。

私の場合は、電話してから2週間後の平日でした。

『最短の日程で工事する』と言っていましたが、それでも1週間~2週間前後かかるんでしょうね。

それでも、お得感は凄くありまして非常に満足。

  1. 解約費用や違約金は一切なし
  2. 工事費はソフトバンク側が負担
  3. ルーターはソフトバンクが用意
  4. 費用としてかかるのは光の通信費4,743円のみ

こんな感じで、圧倒的な神対応です。

ソフトバンク光に替えてから2年契約の縛りがあります。
2年以内に解約した場合、airと光の解約金などが発生するので、そこだけ注意。

ソフトバンクairの解約には通常数万円かかる

大見出し2

  • air解約金→9,500円
  • airターミナル端末代→54,000円
  • 解約金+端末代=最大63,500円

ソフトバンクairを解約するために、Max6万円以上かかります。

  • 端末代は、月々1,500円を支払
  • 1,500円×契約月-54,000円(端末代)=支払い義務が発生する残債

上記が端末代の残債になります。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

難しくてよくわからん。

そう思う人は難しく考えずに…

普通に解約すると数万円かかるのが、事実負担0で光に替えれて、爆速Wifiが利用できる。

この認識でOkです。

まとめ:ソフトバンクairからソフトバンク光に替えるのは簡単です。

大見出し3

電話一本で快適なWifiが利用できるようになります。

全員がairから光に替えられるかわかりませんが、失敗してもリスクは0です。

この記事に書いている通りに、成功率は高いはずなので、あとはやるかやらないかだけですね。

他社回線に切り替えてもいいのですが、サービスを検討したり契約するのがぶっちゃけ面倒です。

ソフトバンクが嫌いでたまらないという人以外は、遅いairを改善する最善の方法なので、是非お試しあれ。

というわけで今回の記事は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました