【給料安いくせに副業禁止】副業してる79名にバレるのか聞いてみた結果…

副業禁止!生活できない 会社にばれない方法
当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています
悩み人
悩み人

給料安過ぎて生活できない。
しかも、副業禁止で嫌ならやめてもらって結構って…
理不尽過ぎるだろ!

今日はこんな疑問に答えていきます。

ぶっちゃけ、副業禁止の会社で働いていてもマジでバレません。

こんな感じで僕は、実際に本業をしつつ、副業(バイト)で稼いでいるんですよね。

とはいえ「お前がたまたまバレてないだけだろ?」って思う人もいますよね。

そこで、この記事では「副業禁止の会社で副業した経験がある人79人に実際のところバレるのか?」について、ランサーズでアンケートを取りました。

あき
あき
  • 最悪バレたらどうなるのか?
  • 実際に副業バレした方の体験談

これらについても解説するよ。

副業禁止の会社で働こうと考えている人は、参考になるはず。

この記事のまとめ

副業バレなんてぶっちゃけ、気にする必要はありません。

なぜなら、誰にも言わなければマジでバレないから。

実際僕のYouTube視聴者さんは、誰にも言わずにスキマバイトで稼いでいる方が多いです。

正社員副業バレない

要は、皆が想像している以上に副業はバレないし、最悪バレても解雇にはなりません。

※副業バレした方の体験談を後述しています。

ちなみに、副業何しようか迷ったらスキマバイトがおすすめ。

タイミーとシェアフルを掛け持ちして、副業で月9万円稼ぐ人も!

特にシェアフルタイミーのような類似サービスの中でも時給が高くおすすめ。

\今だけ利用開始で5,000ポイントゲット/
シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

ポイントは選べるpayでPayPayやAmazonギフト券等と交換できます。

シェアフルの評判については、以下の記事をどうぞ。

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果...
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリットがわかり、どんな人におすすめか全てわかりますよ。
スポンサーリンク

79人に聞いた!副業禁止の会社でバレたと答えたのは16人

実際にランサーズでアンケート調査をしてみました。


副業がバレた人とバレなかった人の割合は以下。

個人的には、バレてる人が以外にも多いなという印象。

とはいえ、副業がバレた16人の中にクビになったり、減給処分になった方は1人もいません。

なので、個人的には副業バレにビビらず生活が苦しいなら働くべきですね。

悩み人
悩み人

でも、実際バレたら解雇のリスクもあるんでしょ?

もちろん、0ではありませんが過度に恐れる必要はありません。

次では、副業がバレたらどうなるのかを解説。

スポンサーリンク

副業禁止の会社でバレたらどうなる?

  • 戒告:口頭で厳重注意がされる
  • 降格:役職者の場合は降格になる
  • 減給:数ヶ月分の給料が減らされる
  • 出勤停止:自宅待機の間に調査をされる
  • 懲戒解雇:自主解雇を含めてクビになる

一般的にはこんな感じです。

見るからにヤバそうですが、過度に不安になる必要はありません。

なぜなら、副業は法律違反ではないから。

副業することは職業選択の自由として憲法で認められている
引用元:日本国憲法第22条

要は、副業禁止は会社の都合です。

就業規則の副業禁止<<<憲法の職業選択の自由。

懲戒処分を受けたとしても、裁判では会社側の下した処分が取り消しになる傾向があります。
引用元:厚生労働省

上記の通り、仮に副業禁止の会社でバレてクビになっても裁判では、労働者が有利という訳です。

副業がバレた16人にどんな処分受けたか聞いてみた

副業バレた!16人の体験談

上記を見れば、案外バレても大丈夫ってのがわかりますよね。

あき
Aki

中にはバレたことによって、副業を認めて貰えた方も複数人いました。

では、実際に副業バレした方の体験談を紹介していきます。

厳重注意で済んだ

厳重注意で済みました。稼いでた金額が大きくなかったのでそれ以降副業は控えてます。

副業を辞めさせられた

特に処分という重い結果にはならず、上司に呼ばれて口頭での注意とできるだけ早々に副業をやめるように指示されました。

副業を逆に認めて貰えた

バレたけど認めてもらえた例
社長に呼び出され、どうして副業を始めたのか聞かれました。当時の給料は手取り15万円、妻は妊娠してて働けなく、自分がやるしかなかったので、急な出費に対応するだけの力がないこと、増やしてほしい金額が現実的に無理だったことを伝えました。
本業に支障を出さないこと、他の人に話さないことを条件に、黙認してもらいました。

周囲にバレなければ…暗黙の了解

イベントでの売り子のバイトを副業として行っていました。
朝一で地元の観光土産を販売していると運悪く社長に見つかりました。
翌日、すぐに呼び出されて怒られると思ったら副業している理由を聞かれました。
正直に今の給与では生活費のやりくりが厳しい事を伝えたのです。
すると見なかったことにするから今後はバレないように副業するよう注意だけされました。
特に会社としての処分はされず今でも副業を続けています。

反省文を書いただけで終わり

会社のその時の状況もあり、残業がない代わりに副業をしていたことを伝え、反省文を書いただけで、最終的にはペナルティなしで許してもらえました。

給料足りないなら副業禁止なんて無視しろ!7人にバレないコツを聞いてみた

副業が最悪バレてもほとんどが、厳重注意で済みます。

とはいえ、バレないに越した事はありませんよね。

そこで、ここではランサーズで副業禁止の会社で副業している7名にバレないコツを聞いたので紹介します。

生の体験談を募集したので、参考になるはず。

メルカリ転売で月2万円を稼ぐ

ばれないように副業している人の体験談まとめ
  • 給料が上がらないため副業を開始
  • 転売は会社にバレるリスクが低い
  • ネットでできる副業がおすすめ

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:副業をしようと思った理由を教えてください。 給料が上がらないので、副業しないと貯金もできないし、とにかくお金が無いことで将来が不安だったので、とりあえず副業で稼いだ分だけ投資してみようと思い、わりと真剣に取り組み始めた。本業の影響は全くないです。
質問②:副業の職種を教えてください 転売です。それも主にメルカリ転売をやっています。手数料はデカいですが、会社にばれることは絶対になく、安全だと思ったから。本当は事業届をだしてアマゾン出品したいのだが、メルカリでもう少しノウハウがわかったらやってみようと思う。
質問③:副業の月収はいくらですか? 今のところまだ多くて2万円くらいです。仕入れ先が自分の不用品、友達の不用品、ドン・キホーテや近くのリサイクルショップぐらいなので、その程度です。仕入れ資金もまだそんなにないし、何が売れるか売れないかまだ分からなくて、大量買い付けがこわいのでこの程度です。
質問④:会社にバレないために気を付けていたことを教えてください。 税金で会社にばれると思うので、帳簿に載らない取っ払いのバイトが一番いいと思います。あと、私のやっているメルカリですね。メルカリは不用品販売が名目なのであまり業者感出すべきではないと思いますが、業者感丸出しの人いっぱいいますね。しかし、メルカリも規模が大きくなりすぎて、業者感出してる人はそのうち取り締まられると思うのです。メルカリは素人でやりきるのが安全かと思います。本当は役所に事業届を出すのが安全だと思います。
質問⑤:副業禁止の会社でこれから副業をしようと思っている人へアドバイスをお願いします。 本業に支障がないように、楽な仕事、家でネットでできる仕事が一番良いと思います。コンビニや宅配の方がわりは良いかと思いますが、疲れます。他人に見つかる率も高いです。ランサーズのアンケート答えるレベルでも何もやらないよりはましなので、とりあえず楽なことから何かはじめてみましょう。

本業だけでは家族を養えないので副業を開始|月2~3万円をネットで稼ぐ

ばれないように副業している人の体験談まとめ
  • アンケートや記事作成で月2~3万円
  • ネットの仕事なら元手なし自宅でできる
  • バレないためにパソコンと口座を新しく用意した

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:副業をしようと思った理由を教えてください。 会社員をしていますが、本業での収入が低いです。これから家族のことなどで収入を増やす必要があるのに、収入は増えず、それに加えてこれから会社が大きくなっていく兆しもありません。それでもそこから会社を移ることは面倒だし、もっと儲けの良いところに入れる保証もないことから、やむなく副業を行うことになりました。
質問②:副業の職種を教えてください アンケートモニター
ネット記事作成

それぞれネット検索で見つけた。

質問③:副業の月収はいくらですか? 2~3万円
質問④:会社にバレないために気を付けていたことを教えてください。 それぞれに守秘義務があるのでそもそも口外はしない。パソコンで作業を行います。会社で与えられたパソコンがありますが、同じパソコンを使って副業をしていればもしかすると足がつくかもしれません。副業にはそれ用の別パソコンを用意しました。
質問⑤:副業禁止の会社でこれから副業をしようと思っている人へアドバイスをお願いします。 仕事には様々種類があり、その中には現場でのバイトなどの仕事とは別にネット環境があれば自宅で出来るものもあります。禁止された状態で副業をはじめるなら、まずはネットでの仕事を探すことです。資格、経験を問わず、その上元手無しの即日開始できるものも多くあってよいです。お金の受け取り先は会社の給与と別にしておいた方が良いです。

夜勤がなくなり収入激減|一家の大黒柱として副業開始

ばれないように副業している人の体験談まとめ
  • WEBライター&アンケートサイトで月4000円
  • 副業を誰にも言わないようにしている
  • 住民税は普通徴収にし会社の経理にバレない工夫

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:副業をしようと思った理由を教えてください。 病気の子供が居て、妻は働けないので、夫である私が頑張るしかありません。ずっと交替勤務で、夜勤とか
あり、収入も充分だったのですが、数年前より昼勤務変わり、収入が激減してしまい、家族を養うため、副業
を始めました。
質問②:副業の職種を教えてください 倉庫内での軽作業、今はパソコンのアンケートサイト、パソコンのwebライターをしている
質問③:副業の月収はいくらですか? 4000円
質問④:会社にバレないために気を付けていたことを教えてください。 確定申告の時、住民税を普通徴収にしている
質問⑤:副業禁止の会社でこれから副業をしようと思っている人へアドバイスをお願いします。 噂で広まるのは早いので、まずは副業して事を誰にも言わない事。医療費控除などで確定申告する時は
住民税を特別徴収にすると、会社の経理にばれるので、普通徴収にする。年間20万円を超えなければ
収入自体の確定申告は不要なので、なるべくこの範囲内に収めるのが良いと思います。

フルタイム勤務が難しくIT関係の副業で収入をカバー

ばれないように副業している人の体験談まとめ
  • 月収5万円程度を稼ぐ
  • 対面の仕事だと不安なのでweb関係の仕事を選択
  • ネットやオンラインの仕事ならバレるリスクは激減

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:副業をしようと思った理由を教えてください。 持病の関係でフルタイム勤務が難しく、休職していたのですが傷病手当金だけだと生活が苦しかったので副業していました。短時間で働けるところがあったので、事情を説明したうえで働かせていただくことができました。
質問②:副業の職種を教えてください IT関係です。実は以前に短期アルバイトしていたところだったのですが、店長さんに連絡をとって短時間だけの就業ができないか相談しました。
質問③:副業の月収はいくらですか? 月5万からはじめて、徐々に体調との兼ね合いで増やしたりもしました。昼は通院があったので、夜勤にしてもらったのですがその分給料が高かったです。
質問④:会社にバレないために気を付けていたことを教えてください。 対面で接客するようなところだと絶対にバレてしまうと思ったので、Web関係の仕事に。一応電話対応みたいなものはあるのですが、店長に事情を説明していたので偽名対応を許可してもらってました。
質問⑤:副業禁止の会社でこれから副業をしようと思っている人へアドバイスをお願いします。 たとえ場所が離れていても、やっぱり対面式だとバレてしまったときに言い訳が出来ません。ネット上やオンラインでできる仕事も増えているので、そういった仕事を探すのが良いと思います。また、副業禁止のところで働いています、という人もけっこう多かったので事情を説明しておけば副業先には理解してもらえるかもしれません。

本業の給料では我慢が多過ぎ!飲食店バイトで月5万円を稼ぐ

ばれないように副業している人の体験談まとめ
  • 副業をすることで月に1度しか休めない
  • 口外せずとにかく早く寝ることを意識
  • 副業で5万円でも稼げれば生活は格段に楽になる

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:副業をしようと思った理由を教えてください。 本業でいただいている給料では生活が厳しかったからです。
一人暮らしをしている周りの友人にあこがれて実家を出て一人暮らしをはじめたのですが、日用品や食費などの生活費の他に、車の修理代や友人の結婚式のご祝儀代など、臨時の出費の際にお金が足りなくなってしまったため、副業を始めました。
他にもどうしても欲しいものがあった時や、友人と食事に行ったり買い物をしたりしているときに「しょうがない、お金が無いからAkiらめよう」と思ってしまうことが多く、せっかく久しぶりに会えた友人との時間を楽しめていないことに気づき、このままではいけないと思い収入を上げるために副業をはじめました。
質問②:副業の職種を教えてください 飲食店でのアルバイトをしました。
求人サイトを使用しました。
夜遅かったり朝早かったりすると本職に影響が出てしまうため、特に時間帯を気にしてアルバイト先を探しました。
他にも、1ヶ月に自分で稼ぎたい金額が稼げるような時給や週に何日などの勤務条件から探しました。
質問③:副業の月収はいくらですか? 月5万円です。
本業の休日が週に2日だったため、時給950円のアルバイトで1日8時間を月に7日間働いていました。
本業の休日が月に8日もしくは9日だったため、丸1日休めるのが月に1日だったので体力的に少し大変でしたが、月に5万円稼ぐことで生活にほんの少し余裕ができ貯金もできました。
質問④:会社にバレないために気を付けていたことを教えてください。 先輩や同僚から「休みの日何していたの?」と聞かれた際に「家で1日中ごろごろしてました。」や「1日中家で映画や動画を見ていました。」などと言って副業をしていることが周りにバレないようしていたことです。
他には、あまり疲れを顔に出してしまうとバレてしまうと思ったので、夜にはしっかり睡眠をとるようにこころがけました。
本業では座り仕事が多く副業のアルバイトでは立ち仕事が多かったため、勤務時間が同じでも副業のときの方が疲れることが多かったです。そのため、副業ではあまり夜遅くまで働かないことや朝からシフトに入れてもらうことなど、特に夜にしっかり寝てしっかり休めるようなスケジュール管理に気を付けていました。
質問⑤:副業禁止の会社でこれから副業をしようと思っている人へアドバイスをお願いします。 副業をしようと思ているのであれば、絶対始めた方がいいと思います。
副業を始める理由は人それぞれだと思いますが、私はお金に困っていたため副業を始めました。
実際、副業をする前には本業の転職も考えましたが、求人の年収はどこもあまり変わらなかったので副業を始めようと決意しました。
副業では月5万円を目標にしました。5万円ときくとあまり高くはないと思いますが、たった5万円が月の収入にプラスされるだけで、例えば車の部品の修理などの急な出費にも考えすぎなくなりましたし、夢だった一人暮らしも少しづつ楽しめるようになりました。

時間と体力が余っていたので興味がある職種を副業として挑戦

ばれないように副業している人の体験談まとめ
  • クラブや歯医者で月4~6万円
  • バレないよう数駅離れた職場を選んだ
  • 興味があることなら本業の後に仕事をしても辛くない

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:副業をしようと思った理由を教えてください。 本職が終わってからの時間は余っていたことと、体力も余力が十分に残っていましたので、時間を有意義に使おうと思った為、副業を始めました。また、なんでもいいと思ったのでもなく、興味のあるジャンルで働ければ一石二鳥だと思いました。
質問②:副業の職種を教えてください カフェバーやクラブ(踊る方のバー)、歯医者です。全てアルバイト情報誌です。
質問③:副業の月収はいくらですか? 時給900円くらいのもので4時間程勤務、週3、4日位です。43000~60000円弱くらいです。
質問④:会社にバレないために気を付けていたことを教えてください。 数駅離れた土地で副業をしていました。特に同期などにも副業に対して詳しいことは話していませんでした。
質問⑤:副業禁止の会社でこれから副業をしようと思っている人へアドバイスをお願いします。 ストレスのたまらなさそうな業種で、興味のある仕事なら、副業は収入も増えていいと思います。自分への負担が大きくなる業種や環境でないところでないと、疲労度も違いますし、本職が終わってからの副業への足取りも変わってきます。思っているところと違うと思われたら、すぐ違うお仕事を探された方がいいと思います。

本業の仕事が減り毎月5万円の激減|将来に備え副業を開始

ばれないように副業している人の体験談まとめ
  • 倉庫内作業とランサーズで月4万円
  • バレないよう人前に出る仕事は避けた
  • 社外で副業をしている仲間を見つけるとモチベアップ

をクリックすると、体験談の詳細が読めます。

質問①:副業をしようと思った理由を教えてください。 タクシー会社で事務職に就いていますがコロナウイルスの流行に伴い売上が大幅に減少して
退職金が凍結され、毎月の手取りが5万円近く減少しました。
現在の生活の為、将来に備え退職金の代りになる資金をつくる為
やむを得ずアルバイトとランサーズで副業を開始しました。
質問②:副業の職種を教えてください ユーチューブで情報収集をしてノウハウが蓄積する副業が理想だと思い
ランサーズを開始しましたがランサーズでの収入が全く伸びないので
現在の生活の為にショートワークスでアルバイトを探して倉庫作業のアルバイト
をしています。
質問③:副業の月収はいくらですか? ランサーズが2,000円前後で
倉庫作業のアルバイトが月平均4万円です。
質問④:会社にバレないために気を付けていたことを教えてください。 内緒の副業なので人前にでる副業は絶対に避けました。
アルバイト先には最初に内緒で副業をしていることを話して
理解を得て勤務時間などに配慮してもらえるようにしました。
質問⑤:副業禁止の会社でこれから副業をしようと思っている人へアドバイスをお願いします。 仲間の存在がなにより重要だと思います。
私にはコロナショックで同じように収入が減った仲間が会社におりお互いに会社に内緒で副業をしています。
隠さないで相談できる仲間の存在が心強く支えになっています。
近況を報告したり愚痴を聞いてもらったりするだけでストレス解消になり
嫌なことがあってもまた頑張ろうという気持ちになります。

副業禁止の会社でバレずに副業するコツ5選


僕の経験や皆のアドバイスから、言えるのは以下の通り。

順に解説します。

誰にも話さない

副業している事を誰にも話さないでください。

これだけで、バレる可能性がぐっと減ります。

どうしても話したいなら、親や兄弟もしくは職場と関係ない人にしておくのが無難。

あき
Aki

副業がバレる人の多くが承認欲求から職場の人に話して、ばらされるパターンです…

« 正社員だけどバイトしたい!10年以上バイトしてる僕がバレない方法を解説

正社員だけどバイトしたい!10年以上バイトしてる僕がバレない方法を解説
正社員でバイトしたいけど、バレるのが怖い...こんな風に思っていませんか?ぶっちゃけ、正社員でバイトしてもマジでバレませ...

近場で仕事をしない

やはり、職場から近いと同僚や上司と合う確率が上がります。

悩み人
悩み人

そんなこと言っても、職場から遠い場所だと通うのが大変…

この気持ち凄くわかります。

なので、こういった人はスキマバイトアプリを利用することをおすすめします。

スキマバイトアプリのメリット
  • 空いた時間に働くことができる
  • 面接や履歴書なしで当日現金払い
  • 1日だけの単発なので職場を固定しなくていい

要は、時間と場所を毎回自分の都合で選択できるので、バレるリスクが減ります。

何より、当日から働けて現金もすぐに貰えるので、金欠時に助かるんですよね。

あき
Aki

正社員しながら、固定のバイトは大変なので自分の気分で働けるスキマバイトの方が楽だよ。

スキマバイトアプリおすすめ5選|363人にアンケート調査した結果...
スキマバイトおすすめのアプリ5選を紹介。 この記事では、実際にスキマバイトを経験した363名におすすめのバイトアプリを聞いたので、票数順にランキング化しています。 本記事を読めば、本当におすすめなスキマバイトアプリがわかり、特徴を理解した上で利用できますよ。

ネットでできる仕事をする

副業をバレずにやっている方の多くは、ネットの仕事をしている傾向があります。

悩み人
悩み人

そんなこと言っても、パソコン苦手だし特別なスキルなんてないよ…

こんな風に思う人は、まずはポイ活が手軽にできるのでおすすめ。

実際に僕もポイ活してみましたが、わずか1ヶ月程度で10万円ほど稼げました。

詳しいやり方は、寝ながらOKポイ活で10万円稼ぐ方法で記載してます。

【副業レベル②】ポイ活で10万円稼ぐ方法|寝ながらできる|あき|副業で貧乏からの脱出
どうも、会社に頼らず年収を400万ほどアップさせました"あき"です。 とはいえ、最近はブログの収益が落ちに落ちているので...

ちなみに、動画でも解説しているのでテキスト苦手な方はどうぞ。

接客系の仕事はできれば避ける

コンビニや飲食店などの接客系はどうしてもバレるリスクがありますね。

とはいえ、僕自身アウトドアガイドというバリバリの接客仕事ですが、バレた経験は0。

職場から離れていれば、バレるリスクは減るので、正直あまり気にしなくてもいいです。

悩み人
悩み人

いやいや、絶対接客系とかバレそうだし嫌だ!

こんな感じの人は、シェアフルを利用して働くのがおすすめ。

シェアフルとは?
  • 時給が1,200円と高い
  • オフィスワークが豊富で女性でも働きやすい
  • デイワークアプリNo1で職種の種類が豊富

要は、他社にはないような単発求人がゴロゴロしているので、バレるリスクが減ります。

普通のバイトだと、どうしても接客系しか見つからない!

こんな悩みがある人は、シェアフルをどうぞ。

\今だけ利用開始で5,000ポイントゲット/
シェアフル - スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

シェアフル – スキマ時間で単発アルバイト・歩くだけポイント

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

シェアフルの評判については、以下の記事をどうぞ。

シェアフルの評判は?利用者9名にアンケート調査した結果...
シェアフルを実際に使ってみた方9名を対象にアンケート調査しました。 本記事を読めば、シェアフルのリアルな評判とデメリットがわかり、どんな人におすすめか全てわかりますよ。

住民税は自分で納付する

副業がバレるケースとして多いのは、住民税です。

何もしないと会社に納税通知が行くので、住民税の金額が合わずに会社にバレます

副業で得た収入に対する住民税は、「自分で納税する」普通徴収として納税しましょう。

  • 特別徴収…会社が天引き
  • 普通徴収…自分で納税する

要は、本業の収入は特別徴収(会社が勝手にやってくれる)で、

副業での収入は、確定申告の際に自分で納付する(普通徴収)にすればOKという訳。

普通徴収にする方法は確定申告時にたった一箇所チェックを入れるだけ。


引用元;副業はなぜ会社にばれるのか?【すずき会計】

難しく思うかもですが、副業先から源泉徴収票を貰いチェックを入れ税務署に提出するだけです。

補足ですが、副業収入の確定申告をし忘れて合算の住民税が会社に通知が来ても、バレないケースも全然あります。

とはいえ、やらないよりやった方が確実なのでそこは覚えておきましょう。

そもそも何故副業禁止なのか?


引用元:【訂正版】兼業・副業に対する企業の意識調査(2018)

簡単です。

企業は、僕ら従業員の生活よりも会社の利益を優先してるから副業禁止にしてるから。

まあ、副業することで睡眠時間が減り、本業が支障が出るってのも正論ですが…

本業だけで生活するのは、もう厳しいんですよね。

« 正社員だけどバイトしたい!10年以上バイトしてる僕がバレない方法を解説

正社員だけどバイトしたい!10年以上バイトしてる僕がバレない方法を解説
正社員でバイトしたいけど、バレるのが怖い...こんな風に思っていませんか?ぶっちゃけ、正社員でバイトしてもマジでバレませ...

国は副業しろと言ってる

「副業・兼業を希望する場合にも、まず、自身が勤めている企業の副業・兼業に関するルール(労働契約、就業規則など)を確認し、そのルールに照らして、業務内容や就業時間等が適切な副業・兼業を選択する必要がある」
引用元;厚生労働所の副業・兼業の促進に関するガイドライン(平成30年1月策定・令和2年9月改定)

要は国も副業しろって認めています。

ぶっちゃけ、副業なんてしんどいですよ。

本業だけで、食えるなら副業なんてやりませんよね。

ですが、そうも言ってられないレベルで物価と税金は上がり続け生活が苦しいのが現状。

仮にもし、クビになっても仕事なんて選ばなければ、割となんでもあるんですよね。

嘘だと思う人は、GLITをインストールしてみてください。

副業バレて今の会社無理なっても、働く場所はたくさんあるという事実が知れますよ。

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

転職ならGLIT(グリット)人気求人サイトをまとめておすすめ

株式会社Carat無料posted withアプリーチ

« 仕事辞めてもなんとかなる!7回以上辞めた僕の自論【20代~40代の意見アリ】

507 Insufficient Storage

副業禁止で生活できない…今すぐできる解決策3選

最も手っ取り早いのは、スキマバイトで空いた時間に稼ぐ方法ですね。

面接も不要でその日に働けて、当日現金が貰えるので今人気の副業です。

«皆が使っているスキマバイトおすすめアプリ5選|100人に調査した結果…

逆に、コツコツ派の人はマクロミルなどのアンケートサイトで、月10,000円ぐらい稼ぐといいですね。

長期的に、お金を浮かしたいならビレッジハウスに引っ越すのもおすすめ。

« ビレッジハウスは最悪なのか?実際に住んでいる人の評判・口コミを厳選紹介

初期費用や引っ越し代含め10万円以下で済むこともあり、賃料も2万円~と激安。

あなたに合いそうなことから取り組んで、今より楽な生活をしていきましょう。

まとめ:給料安いくせに副業禁止の会社はクソ

  • 副業がバレるリスクは低い
  • バレてもクビになる事はほぼない
  • 居心地が悪くなれば辞めればいい

僕自身副業を10年以上していますが、バレた経験は一度もありません。

実際、アンケート調査の結果からもバレた人の割合は約2割です。

しかも、バレても注意を受けたりするだけで終わることがほとんど。

生活が苦しいのに、国も会社も助けてはくれません。

本当に大事な物は何なのかを自分で考えつつ、行動していきましょう。

【動画でも解説】給料足りないのに副業禁止!副業バレるのか?

Youtoube動画でも、記事と同じ内容をアップしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました