PR

【嘘です】家賃高いと収入上がる?3年住んだけど貯金なんて無理!

引っ越し
悩み人
悩み人

家賃高いと収入上がるって言うけど本当なのかな?
割とギリギリだけど、いい部屋に住んで快適に暮らせるなら家賃高くても有りかも…

今日はこんな疑問に答えます。

結論から言うと、家賃が高い物件への引っ越しは、マジでやめた方がいいです。

というのも、私自身が家賃高くて後悔してる部分があるから。

AK
AK

家賃高ければ稼げばいいだけ。
そんなの余裕でしょ(*´ω`)

こんな感じで借りたんですけど、マジで貯金できません。

という訳で、今回の記事では家賃が高いと収入上がるという謎理論の嘘を暴きます。

また、収入の割に家賃高めの賃貸に住んでいる筆者夫婦の内約を公開し、リアルを晒します。

本記事を読めば、家賃高い所に住むべきか悩んでいる人の参考にはなるはず。

風水的に家賃は無理してでも上げろって、書いてたりしますが…
普通に考えて、状況好転することなんて絶対ありえません。
お金も何もない人が、実態が無いものを信じるのは危険だと思ってます。
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

いつだってリアル(現実)は少し残酷なのさ…

家賃が安い物件なら…

「家賃を安くしたいけどお部屋のレベルは下げたくない…」

そんな人は、賃貸アプリの『カナリー』で、お部屋探しするといいですよ。

カナリーなら、おとり物件をAIによって40%以上も削減。

「せっかく、いい物件だと思ったのにおとり広告だった…」

こんな、お部屋探しの無駄を防げます。

僕ら夫婦は、実際にカナリーでお部屋探しをしましたが、マジで使いやすかったです。

AK
AK

物件数も多く、IT重説(オンライン対応)しているので店舗へ無駄に足を運ぶことなくお部屋を探せるよ。

SUUMOやHOME’Sなど大手賃貸サイトに、うんざりしている人にはおすすめ。

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

«【賃貸アプリNo1】カナリーで実際にお部屋探しした本音レビュー|評判・口コミ

家賃高いと収入が上がる?全くもっての嘘!【我が家の内約を晒す】

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

家賃高いと、その分稼ごうってなるから大丈夫だよ。

今の賃貸(9万円)に住むときに友人に言われた言葉です。

AK
AK

別に鵜呑みにしたわけではないけど…
軽い気持ちで、収入に不釣り合いなお部屋を借りてしまったんですよね。

一般的に家賃は収入に対して、2.5割~3割の範囲に抑えるのが理想と言われていますが…

項目 金額
家賃 9万円
AKの収入(手取り) 18万円
嫁ちんの収入(手取り) 8万円
二人合計収入 26万円
収入-家賃(残るお金) 17万円

筆者も嫁もボーナスは一切ありません。

こんな感じ。

まあ、収入の3分の1を少し超えたぐらいなので、まあイケるっしょ!

って思いますが、現実は割と厳しいです。

実際の家計簿的な紙ですが…
全ての支出がざっくり23万円ぐらい(+_+)

なので、2万円そこそこぐらいしか毎月残らないんですよ。

AK
AK

ぶっちゃけ、2万円なんて何かあればすぐ消えます。

という訳なので、貯金はほぼ出来ておらず、リアルに10万円以下です。

お金の管理下手すぎワロタって言われそうですが、お互い我慢したくないので幸福度は高いです。
価値観的に仕事ガツガツ入れて、時間を切り売りしたくないのもあります。
バイトとか入れれば、現状より稼げるはず…たぶん(笑)

家賃が高いと収入が上がる?現実は厳しい理由|3つあり

  • 会社員だと給料は上がらない
  • 仕事の後に仕事をしたくない
  • コロナ禍&テクノロジーの進化による単純労働の減少

会社員だと給料は上がらない

これが事実です。

会社員は、そう簡単に給料上がらないんですよね。

上がっても月2,000円とかそんなレベルかと…

AK
AK

僕も今の会社に3年務めてるけど、1円も上がっていないよ。

まあ、今の会社は働くスタイルが気に入っているので、お給料上がらない前提で入りました。

なので、お金は少なくても不満なく働けているので、ストレス0です(*´ω`)

仕事の後に仕事をしたくない

お金が足りないって時に、真っ先に浮かぶのはアルバイトとか時給労働ですよね。

でも、実際本業をした後にバイトするってめっちゃきつくないですか?

AK
AK

僕は無理でした(+_+)

まあ、根性ある人はできると思いますが、ぶっちゃけ先がありませんよね。

バイトも悪くないけど、結局時間の切り売りになってしまうので、なるべく筆者は避けました。

『じゃあ、お前何やってんだよ?』って感じですが…

本業以外は、好きなこと(ブログ)や(ラフティングガイド)の仕事だけしています。

こんな感じで、最近になってようやく少しだけブログで稼げるように。

なお、ブログはマジできついので一切進める気はありません。(4年間かけて5万円です( ゚Д゚))

なので、手っ取り早く稼ぎたいなら、a8.netのセルフバックorギグワーク(単発バイト)をお勧めします。

まとめると、なるべく会社依存せずとも生きれるようになれたら最高ってことです。

この辺りは、働き方とか価値観になりますが以下の記事が割と参考になるかなと…

仕事辞めてもなんとかなる!7回以上辞めた僕の自論【20代~40代の意見アリ】
仕事を辞めるとヤバいと不安に思っていませんか? この記事では、仕事を7回以上辞めてきた僕が辞めても大丈夫な理由を解説。 本記事を読むと、仕事をやめた後の現実を知り、なんとでもなるという確信が持てます。 是非参考にしてください。

コロナ禍&テクノロジーの進化による単純労働の減少

コロナの影響で仕事を解雇されたって周りでは聞きませんが…

現実には起きている事実。

AK
AK

嫁ちんもコロナ禍でバイト探すの苦労してました。

あるのは、介護系や夜のお仕事ばかり…

求人が更新されず嘆いていました。

AIによってどうなるかまだ未知ですが…

これだけ変化の読めない時代なので、簡単には収入を増やすってのは、厳しいってことです。

なので、家賃高くても稼げばOKというのは割と危険です。

収入は上げるのは難しいが、家賃を抑えることは可能

大見出し3

  • 家賃交渉をする
  • 火災保険を見直す
  • 家賃が安い賃貸に引っ越す

順に解説していきます。

家賃交渉をする

今の家賃が高いなら、家賃交渉をするのも選択肢として有りです。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

家賃交渉なんてできるの?

って思いますが、普通にできます。

なお、成功率は高くありません。
筆者も家賃交渉をしましたが断られました。

«【人生初!】入居後に家賃交渉をして失敗した話【一片の後悔なし】

とはいえ、失敗してもこちらにデメリットはないので積極的にやる価値はあります。

もし、交渉に成功したら毎月の固定費が下がるので節約効果は大。

AK
AK

家賃交渉のやり方がわからんって人は以下の動画が分かり易いよ。

火災保険を見直す

火災保険は賃貸を契約する際に、たいてい不動産屋からおすすめされた保険に加入していますが…

ぶっちゃけ99%ボッタくり保険です。

不動産屋から提案された火災保険は、『高い』、『補償は最低レベル』と良いことなし。
年間1万円以上支払っているなら、もっと安くて補償の手厚い保険に入れます。
AK
AK

火災保険は入居後でも、自由に変更できるのでこの機会に見直してみては?

具体的な金額で言うと、火災保険を変更するだけで年間5千円~1万円は節約できることが多いです。

なお、どの保険に選べばいいかわからない方は以下のサイトで比較見積もりできます。

\年間10万円以上の節約も!/

家賃が安い賃貸に引っ越す

毎月の家賃の負担がヤバいなら、『ビレッジハウス』という物件でお部屋を探してみるのも有り。

ビレッジハウスを簡単に解説すると…

  • 賃貸の初期費用10万円以下で引っ越し可能
  • 一般的な不動産の賃貸に比べ5倍以上安い
  • 全室リノベーション済みお部屋はキレイ

こんな感じ。

かんたんに言うと、家賃と引っ越しの初期費用抑えたい人には最強ってことです。

なんでお前らはビレッジハウス住まないの?って思うかもですが…
嫁ちんが駅近(徒歩10分)以外の物件は無理だからです。
AK
AK

嫁ちんは、免許一切持っていないのでそこだけは譲れません。

という訳なので、駅から徒歩20分ぐらいでも平気で、そこそこキレイなお部屋に住みたい人は一度探してみては?

\業界一安い|保証人は不要/
無料でお問い合わせできます
【やめとけ】ビレッジハウスは最悪?106人に評判・口コミを聞いてみた結果…
ビレッジハウスはネットでは悪い評判が見受けられます。 そこで本記事では、ビレッジハウスに住んでいる人に限定したリアルの口コミを集めました。 本記事を読めば、ビレッジハウスの本当の評判がわかり、あなたにあった物件なのかがわかります。

まとめ:家賃高いと収入上がるのは嘘|家賃は低い方がいい

大見出し4

  • 家賃が高いと貯金はキツイ
  • 収入を上げるのは難しい
  • 家賃を抑える方が簡単

家賃は低い方が絶対いいです。

見栄や周りの目を気にして、収入に不釣り合いな物件は後悔しますよ。

個人的には、収入の3割以内だと貯金は厳しい印象。

とはいえ、何を重視するかはその人の価値観にもよるので、一概には言えませんがね。

上記ツイートが割と本質だと思うので、貯金できなかろうが、家賃高かろうが本人が幸せならOKです。

間違いないのは、家賃高いと収入が上がるって言うのは嘘ってこと。

そんな感じで終わり。

AK
AK

ちなみに、家賃が高いメリットもあるよ。

家賃高いと後悔してたけど…意外とメリットもあるよって話【お部屋探しで気づきました】
家賃高いって後悔している人向けに、家賃高いが故のメリットを解説。お屋探しや引っ越しまで本気で考えて、わかったので割と貴重な意見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました